2008年12月28日

「凄くモノトーンだ。」棒と評判の屍姫主役声優の海外反応

元ネタ  animesuki.com 他



今回のお題は屍姫。
先日もちょっと触れましたが、主役2人の声優が棒というちょっと
自分の記憶にはないアニメ。作品自体の海外評は特に気にならないが、
あの声優の演技をいつも日本人声優マンセーな海外アニメファンが
どう感じているのかは非常に気になります。
屍姫 1 (1) (ガンガンコミックス)

そんな訳で、いくつかの海外アニメサイトのフォーラムを回って
声優に関して言及している部分を抜粋してみました。
屍姫を観てない人は、キャラの名前を知らないでしょうから
下の二人の名前を先におさえておいて下さい。

・星村眞姫那(ほしむら まきな):秋山奈々
・花神旺里(かがみ おうり):羽染達也


では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


shikabane hime aka 5 sub esp 3-3



☆ 以下はanimesukiの屍姫 赫専用スレッドから ☆

serenade_beta
うわっ、メインキャラ2人(眞姫那と旺里)は凄くモノトーン(棒読み)だ。
正直笑えるほど。実際に笑ったよ。

aroduc
serenadeに同意するよ。あの2人の声の演技は底なしに酷い。
でも、堀江由衣にできる限りの役をやらせようとする所は面白い。

Kaoru Chujo
俺は彼らの声が好きだよ。
女性の主人公(Akiyama Nana 秋山奈々)は、18歳の女優・モデル・歌手で
アニメ声優の経験はないみたいだ。だから、彼女の声が平坦に聞こえる
こともあるけど、俺にとってはそれが好印象だった。
この娘がこのアニメのセールスポイントになるかもね。
彼女は6つのアイドルDVDと何冊かの写真集をだしてる。
これまでに11本のドラマと6本の映画にも出演してるよ。

kafka 女性
主に声優の演技が楽しめた。特に眞姫那と花神。
上でも言われてるように、普通の " 声優 " の演技からは
かけ離れている。でもそれが私には新鮮に感じられた。

Sinestra 男性
声優に関しては何の不満もない。男性の主人公の声はあまり
好きじゃないが、それでも上手くやってるとは思う。

Deathkillz イングランド 18歳 男性 
キャラの声については、Serenadeの意見に同意せざるを得ない・・・
彼女らの声はぎこちなくて[*stiff]、感情に乏しい・・・・・・
いくら眞姫那が " 冷酷な殺人者 " だからってあれは無いだろ。
<* stiffは、死体という意味もあるので屍にかけてるかと>

BBOvenGuy カリフォリニア 44歳 男性
秋山奈々(眞姫那)にちょっと興味が湧いた人の為に。
彼女は「しにがみのバラッド。」のテレビドラマの7-8話にゲスト出演
している。ぶりっ子なクラス委員長(トマトという名前)の役だった。
つまり、このアニメとは正反対の役だな。
だから眞姫那役で低い声を出してる彼女に私は驚いたよ。
まあそうは言っても、彼女の歌声も同じように低いんだけどね。
秋山奈々写真集「Pupil (ピューピル) 」

serenade_beta
すまん。だがこのアニメは観れば観るほど、もしかしたらこれは
ギャグアニメなんじゃないかと思ってしまうんだ・・・・・・
と言うのも、ああ何てこったい!
3人目の棒読み声優が現れたんだYO!
奴らは2人だけでは飽き足らず、ついに第3の棒を・・・・・・
お陰で多くのものがダメになったし、時々聞き取りにくいことも。
この3人のbou-yomiキャラが一緒に車に乗ってるシーンは正に・・・
この原作漫画家には心から同情してやってくれ。
ストーリーとキャラを蹂躙されちまった・・・・・

   Shiroth イングランド 22歳 男性
   新人声優に主役のチャンスを与えてやって何が悪いんだ?
   俺にはサッパリ分らないよ。

   serenade_beta
   それで? 彼女たちがこの作品が醸し出す緊張感を完全に
   ぶち壊してることには変わりないだろ。
   「新人声優 = 視聴者から苦情は来ない」というのは間違ってる。
 
   Shiroth イングランド 22歳 男性
   第1話で彼らの演技がちょっと変だと感じたのは認める。
   だかそれは、俺たちがまだ新人の彼らの声に慣れてなかったからさ。
   この5話までくるとさすがに慣れてきた。
   だからもう何が問題なのか分らないね。

Sylphic
Oh God・・・・・・どうして旺里の声優はあんなに酷いんだ!?
彼は感情を表現する能力がないだけじゃなくて、まともに発音する
能力も持ってないんだよ・・・・・・
どんなドラマチックなシーンもあの酷い声で台無しにされちまう。

serenade_beta
第13話:
眞姫那の声優(笑)は、今回楽勝だったな。
だって彼女のセリフ全てで漢字が7つしかないんだから。
旺里はこれから僧としての特訓をするのと同じぐらい、声の演技の
特訓に時間をかけて欲しいもんだ。
「ホムラさん」と言う場面で「ホムラさん」と彼が言ってるように
聞こえたときは、堪えきれずに噴き出しちゃったよ。



☆ 以下はその他のサイトの屍姫 赫専用スレッドから ☆

yFANTgirl リトアニア 18歳 女性
第1話はまあまあかな。でもこのまま観続けるわよ。
星村眞姫那と花神旺里の声が本当に好きだから。
彼女たちの声って新鮮に感じるのよね。

AeonsLegend 男性
眞姫那の声が好きじゃない。まあたぶんこれから慣れていくとは思うが。
何でかは分らないが眞姫那には合ってない感じがする。
異月の声の方がよっぽど良かった。
旺里の声優はもっとレッスンが必要だね。

   AngelKiss 女性
   それは手厳しくない?

   AeonsLegend 男性
   そうか? 単調なしゃべり方で映像との同期もズレてるんだから
   仕方ないと思うけどな。眞姫那の声優は、レコーディング前日に
   風邪をひいたみたいにしわがれた声だった。

   AngelKiss 女性
   彼女の声は良かったわよ。
   たぶんあなたのオーディオに何か問題があるんじゃない?

   AeonsLegend 男性
   1人の声だけが変なのに俺のオーディオを責められてもな。
   まあ旺里の声の方がもっと悪かったけどさ。
   旺里の声優は、自分のキャラに命を吹き込む術をよく分って
   ないみたいだ。まあこれからコツを覚えて行くんだろう。
   彼にも映像と声を合わせる努力をして欲しい。

JadeMatrix ヴァージニア 18歳 男性
(第2話)旺里の声は本当に酷い。どういう感情なのかほとんど掴めない。
たぶん叫んでるだろうと思われるシーンは特に。

maLakai ハンガリー 24歳 男性
(第2話)グッドだった。ただ一つ俺が感じた不満は、声の演技。
特に花神の声はそうだね。彼は酷いと俺は思うよ・・・・・・:S

Vicepuma スウェーデン 22歳
(第1話)このシリーズに興味を引かれたけど、あの声優には本当に
イライラさせられた・・・・・・キャラクターに合ってないよ。

JCDRANZER ロンドン 20歳
(第2話)主役の声優たちがあまり好きじゃない。でも、キャラには
よく合ってるんじゃないかとも思ってる。例えば眞姫那の声は、味気が
無くフラットだけど、それは同時に、既に " 死んで " いるにも関わらず
純真さを持ったまま強くなろうとする者という印象も与えてくれる。

foamer
(第2話)どうして旺里はあんな鼻づまりみたいな声なんだ? O_o

Barbobot ボストン 21歳
(第1話)このアニメの唯一の問題は、眞姫那の声優がこの仕事にまだ
不慣れだってことだな。ソウルイーターのマカの声優と同じ感じなんだ。
酷いとまでは言わないが、回を重ねていく内にもうちょっと上手く
なって欲しいね。


「お前の魂、いただくよ!」
このセリフで一世風靡したマカさん出ました。
やっぱり外国人にも、あれは普通じゃないと分るんだなあ。
眞姫那とマカの声優に通じるものを感じ取るとは、海外アニオタも
あなどれん。一応、上のマカのセリフを知らない人の為に。

自分は結構マカの声は好きですけどね。
棒といえば棒なんでしょうが、変に媚びた感じがしなくて
それが耳に心地よかったりします。

さて今回の屍姫主役声優の演技に対する反響ですが、見ての通りで
酷評してる人もやはりいましたよ。
日本語が分らなくても、モノトーン(一本調子、抑揚がない)、
平坦、ぎこちない、感情に乏しいなど、割と的確に感じ取ってる模様。
作品の雰囲気がぶち壊しだという容赦ない意見も。
しかし、声優らしくない演技が逆に新鮮で良いという人もいましたね。
まあ何にせよ、ここまで声優さんが外人さん達に批判されるアニメって
自分は初めてみましたよ。^^

個人的には、過剰にキュートさを強調したアニメ声は苦手なので
それよりはむしろ棒の方が良いかも。
話題にもなるし一つのアニメに1人ぐらい棒がいても良いんじゃないかと。
さすがに、屍姫の主役2人と脇役1人で3人の棒というのはアレですけど。
契約僧だけに、ぼうさん・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・
yacchimattanaa300.jpg
「やっちまったな!」

banner2.gif←管理人の元気が出るツボ、一突きして下さい。=)


シーズン2が既に決定してるらしい。
実は人気があったりするんじゃあ・・・・・・
屍姫 赫 第一巻【初回限定版】 [DVD]
屍姫 赫 第一巻【初回限定版】 [DVD]秋山奈々, 羽染達也, 藤原啓治, むらた雅彦

おすすめ平均
starsそこまで酷くない気が
starsすみません,ふつーに面白く観てます
stars声だけ気にしても仕方ない。
starsそんなに酷いかな?
stars製作会社が失敗…?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:41 | 東京 ☀ | Comment(169) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

