2009年01月23日

一番感動したアニメ映画は何だ?【海外アニメフォーラム】

元ネタ  crunchyroll.com/



最も感動したアニメは何?というテーマは、どこのアニメ掲示板に行っても
必ずあるスレッドですが、アニメ映画に搾ったものは初めて見たので、ちょっと
気になって取り上げてみました。
自分も一般人に比べればアニメは観てるほうですが、アニメ映画となると
かなり怪しい。記憶を随分昔まで辿ってみても両手で足りそうな勢い。^^

アニメDVDは300枚ぐらい持ってますが、その中にアニメ映画となると・・・・・・・
東京ゴッドファーザーズに千年女優、あとなんだろって感じです。
あ、GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊があった!
自分のは北米版ですけど、英語声優はほとんど違和感なかったですよ。
まあリスニングなんかできませんから雰囲気だけですけど。^^;
さて前置きはこの辺にして、興味のある方は続きをどうぞ。


Most touching anime MOVIE


xKeen 16歳 男性
これまでお前が最も感動したアニメ映画は何だい?
秒速5センチメートルと火垂るの墓は素晴らしいと聞いた事がある。
それに、Clannadの映画は俺的にはOKだったよ。
最後に念を押しておくけど、映画の話がたからな。映画と言ったら映画だ。

Shohee 13歳
俺はResident Evil[バイオハザード]の映画かなあ。;P
2-3週間前に観る機会があったんだけど、最後にゾンビが全滅したシーンは
もの凄く感動したよ。

CadexnImage シンガポール 68歳 男性
5 Centimeters Per Second
(秒速5センチメートル, Byōsoku Go Senchimētoru)
byosoku2101.jpg
これはもう何も言う必要がないだろ? :p

   Noise_Maker 20歳
   yeah、俺もこれには感動させられたよ。

   Kry2moon 13歳 女性
   それは初めて知ったアニメ映画だわ。
   でも絶対に観てみるわよおおおおおおお!!!

   ynahshizuka マレーシア 20歳 女性
   yeah ! この作品はベリーナイス!

-AzKaL- トロント 18歳 男性
ナルト・・・・・・

trutel 20歳
僕は妹に恋をする。

   trisha_pink フィリピン 18歳 女性
   ;P  私も「僕は妹に恋をする」に1票。:pp

D-GreatRuler 17歳 女性
千と千尋の神隠し、もののけ姫、火垂るの墓。
ハウルの動く城は、私にとって「感動した」と表現する部類の作品では
ないのだけど、ベストの一つなのは間違いないわ。

zairuka マレーシア 女性
劇場版 CLANNAD −クラナド−。人を感動させる作品・・・・・・
solaもそういう作品だったわ。

menetnut 24歳
フランダースの犬、天空の城ラピュタなど。

Yoshi634 女性
秒速5センチメートル。
私もこれを観て覚えたわ。
桜の花びらが落ちるスピードが秒速5センチメートルなのよね!!!

sherwin07 ハワイ 19歳 男性
どうした訳か、ブリーチの最初の映画に心を動かされた。
何故セナがあんな事にって感じだよ。
彼女は他のヒロインたちよりも一護にピッタリだと思うんだ。
漫画でも彼女に会えないなんて本当に残念だ。

pagkaing 18歳 女性
ハウルの動く城、火垂るの墓、千と千尋の神隠し、時をかける少女、
それと猫の恩返し。O_o

niksterr
時をかける少女はマジで良いよ!

heerojui ドイツ 17歳 男性
時をかける少女と千年女優。

KeVinsanity イングランド 17歳 男性
火垂るの墓、ほしのこえ。

Bloodtaker7 17歳 男性   Dec 13 2008
千と千尋の神隠し、ラーゼフォン、ファイナルファンタジーVII アドベント
チルドレン(もしこれをアニメ映画に含めていいなら)。
こんな俺に、これは観るべきという映画が他にあるなら教えてくれないか?

   nickwright 19歳 ニューヨーク   Dec 13 2008
   これからホリデーシーズンだということも考慮すると
   東京ゴッドファーザーズが良いと思うぞ。

mebius001 20歳 男性 
ブリーチ

   shootingstars93 シンガポール 女性
   ^^;

xKeen 16歳 男性
秒速5センチメートルを今観たところだ・・・・・・正直全てを分ったとは
言えない・・・・・・でももう一度最初から観てみるつもりだよ。

janitta 15歳 フィリピン 女性
・時をかける少女
・秒速5センチメートル

sipol 男性
うわあああああああああああああああ!!!
秒速5センチメートルがすっごく観たくなってきた・・・・^^;

godkage 23歳 男性
新海 誠の作品は全て。
それらは俺が観てきた映画では最も感動した作品。
彼の作品を観て胸が痛まない人なんて誰もいないはずだよ。

L0bEs ヴァージニア 23歳 男性
Millennium Actress
millennium2101a.jpg

and

5 cm per second
5cmper2101a.jpg

もしまだこれらを観てないのなら、お前は間違いなく損をしてるよ。
一度観てみることを強く推奨する。
ある愛の過酷な運命への旅へ誘ってくれる作品なので、試しみる
価値は十分にあるよ。絶対に楽しめると俺が保障する。

BlackMisc オランダ 31歳 男性
僕は妹に恋をする。

bluesurf88 17歳 男性
The Clannad Movie〜! I
これには感動のあまり涙が出そうになったよ・・・・・・
だけど、シリーズ全体を把握してないとストーリーが理解できないかもね。

   animeinlovew... 17歳 女性
   デスノート。 ^^;
   クラナドはTVシリーズを既に観てるけど・・・・
   あの結末は嫌いだわ・・・
   ナギサが死ぬし、ウシオが・・・・・・

daydreamer_now ハワイ 女性
雲のむこう、約束の場所。

iremyrasta 27歳 
俺が最も感動したエンディングはこれらだと思う。
−−−今、そこにいる僕[Now and Then, Here and There]
(これはTVシリーズなんだが俺はあえて映画だと言う)
−−−東京ゴッドファーザーズ
−−−銀河の魚〜URSA minor BLUE〜

aeminence トロント 16歳 男性
これで間違いなし・・・・・
へへへ・・・俺はガキさ・・・よく分かってないんだよ・・・:)
dejimon2101a.jpg

prinzessin101 女性 17歳
秒速5センチメートルはとっても感動するわよ!!!

Plity オランダ 18歳 男性
Samurai X: Reflection
[るろうに剣心 星霜編]

raitoH 15歳 女性
鋼の錬金術師・・・・・・それと秒速5センチメートル・・・・・
これで目玉が流れ落ちるほど泣いたわ!  T_T

JumpyGirl 13歳 女性
tokikae2101b.jpg
The Girl Who Leapt Through Time ^_^
私が観た中で最高の映画。

herewithme
秒速5センチメートル
千年女優
雲のむこう、約束の場所
時をかける少女
おもひでぽろぽろ <<<これはマイ・ベスト映画

0521neeria
ilovemay2101a.jpg
I love my younger sister....... ;P
[僕は妹に恋をする]

   Tediz64 テキサス 17歳 男性
   それだ! これはめっちゃ悲しかった。
   ・・・・・・だが、彼らはせめてもう1本の続編か映画を製作
   するべきだったと思うよ。でもとにかくグレートな作品だった。


そうなのかあ。分らんもんだなあ。
このアニメのタイトルを初めて目にした時は、妹萌えな人達を狙った
あこぎな作品なんだとばかり自分は思ってましたよ。
だけど、ちゃんと観れば泣けるほど感動する作品みたいですね。
今回はこれが自分にとって一番以外な海外反応でした。

さて、外国人が一番感動したアニメ映画の結果ですが、やっぱりジブリ作品
が鉄板でした。これはもう内容そのものが良いので当たり前なんですが、
ジブリというブランドが世界的に確立されている影響もあると思ったり。
ジブリ作品の中でも、火垂るの墓と千と千尋の神隠しをあげる外人さんが
多かったです。まあ火垂るの墓はガチですからねえ。日本語の感動とは少し
ニュアンスが違うのでハァ?と思う人がいるかもしれませんが、スレ主の
原文は「touching」になっていて、これには「ジーンとくる、痛ましい」
といった意味もあったりしますから。

元ネタのスレッドは200件以上のレスが付いているので、当然全部は紹介
できません。ざっと自分が目を通した感じで圧倒的に強いジブリ作品を
除いたTOP3を決めるとしたら以下のようになります。

第3位 千年女優(Millennium Actress)
千年女優 [DVD]

第2位 時をかける少女(The Girl Who Leapt Through Time)
時をかける少女 通常版 [DVD]

第1位 秒速5センチメートル(5 Centimeters Per Second)
秒速5センチメートル [Blu-ray]

前も書いた気がするけど、新海 誠さんの海外人気はすさまじい。
こういうネタをネットで読む度に思い知らされます。
自分はちゃんと彼の作品を観たことがないので、どの辺が外国人たちの
琴線に触れるのか分りませんが、とにかく凄い人気。
今回ネタにしたスレッドでもジブリ作品と同じかそれ以上に名前が
あがってる印象でした。これ以降の活躍次第では、宮崎御大と並び称される
所まで登りつめそうな雰囲気が海外のアニメフォーラムにはありますよ。

個人的には、最も感動したアニメ映画というと・・・・・・・
銀河鉄道999と言わざるを得ない。^^;
ゴタイゴの曲が神すぎるでしょ。

banner2.gif←管理人の元気が出るツボ、一突きして下さい。=)


これをあげてる外国人も。
アニメ映画かどうかは確かに定かではないですね。
じゃあ何映画になるのかな?
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]櫻井孝宏, 森川智之, 野村哲也(ディレクター)

おすすめ平均
stars何よりも安いです!
stars通常版と限定版
stars逆でした!!
stars補足
starsこれは通常版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(206) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)

2009年01月22日

日本の女子高生のスカート、ミニと標準お前はどっち派?【海外サイト】

元ネタ  dannychoo.com



今日のネタは、女子高生の制服のスカート。
セーラー服にミニスカートの女子高生というのは、外国人が持つ日本の
イメージの一つになってしまった感があります。
世界中でヒットしたセーラムーンの影響が強いのかもしれません。
女子高生=山本五十六2 熱闘 第二次太平洋戦線 (ワニノベルス)(タイトルが素晴らしい。内容も評価高いです)

海外のオタクが集まるダニーさんのサイトで、記事タイトルのような
トピックが取り上げられてました。これからも、女子高生という存在が
外国人によってある種アイドル化されてることが分かります。
答えの分りきってる質問ですが、あえてその答えを外人さん達から
聞きたいと思い、ネタにしてみました。
では、興味ある方は続きをどうぞ。 :)


Japanese School Girl Skirts
Mon 2009/01/19 19:45

seifuku2101b.jpg

たぶん、以前にもこのことを言及したことがある気がするのだが
日本の女子高生が穿いてるスカートが短いのは、身体が成長して行く内に
自然と丈が短くなってしまうからだと私は思っていた。
実際にはウエストの所で巻き上げられていて、そうする理由が可愛く見える
からだというとことが、後でたくさんの人に教えて貰って分かった。

上の画像の女子高生は同じ学校の生徒だ。
左側の人はスカートをロールアップしていて、右側は標準のまま。
君たちはどっちが好み?

(ミニと標準、君はどっち派?)
josikousei_poll.jpg


☆ この記事へのコメント ☆


The Lyrical Loli ロサンゼルス
俺はロールアップバージョンの方が好きだ。;)
日本の女子高生に限るけど。

   Raz
   先生からみんなにグッドニュースだ!
   2009年の制服規定が刷新されたぞ。
   これでもう誰もスカートを巻き上げる必要はないぞ!
   seifuku2101a.jpg
   「change」にバンザーイ!!

   pixelkitty オーストラリア
   それはもうスカートじゃなくてベルトだYO! :)

   The Lyrical Loli ロサンゼルス
   ナイスな画像をサンクスだ相棒。だがお陰で今、椅子から立ち上がって
   歩く時に腰が引けちゃって歩行困難になってしまったよ。:p

   The Bard マレーシア
   それをスカートに分類するのは無理があるのでは・・・^^;

   Organization XIII ロンドン
   いやあ〜俺はあれがスカートでちっとも構わないよ。XD

   ben_s
   えーと、ロールアップというか俺たちはミニスカートの事を議論
   してるってことで良いんだよね? ^^

   Rusting テキサス
   「女子高生 GIRL’S-HIGH」の第1話がスカート丈の話だったな。lol
   女子高生 3 新装版 (3) (アクションコミックス)

   GreenVirus
   鼻血が出た

at ニューヨーク
こんなのミニスカートに決まってるじゃないか。 ;)

   Danny Choo 東京   サイト主
   どうやら私は、馬鹿な質問をしちゃったみたいだね。^^;

   litokid  トロント
   逆にミニスカート派が100%を割ったら驚きだよね。XD

   un1ver5e シンガポール
   おーい。4%の奴が長いスカートが良いって言ってるぞ。
   オカシイYO! xD

   litokid   爆笑。いったい誰だよ? ちょっと出てこい!

Toxyn
これは考えるまでもない[no-brainer]ことさ。:p
・・・・・・・もちろん俺はミニスカートを選ぶ。

zyuan
限界まで巻上げられたスカート + 強風 = WIN!

   .di2
   うおおぉ、そいつは究極のコンボだ!
   * 鼻血ブー *

Raz
日本のスカートは標準がちょっと長めに見えるね。
ここアメリカで制服が必要なのは、プライベートスクールだけだ。
そのスカートの短さは注目に値する。
膝上3cmぐらいで誰も決して膝を越えることはない。
俺も私立学校に通ったけど、女生徒たちはみんなスカートを巻き上げて
いたよ。長袖のシャツにボタンで留められてたね。
あれはめっちゃキュートだったよ。

   Raz
   おっと良い忘れた・・・・・「白い」長袖のシャツだ。
   残念な事に今は変わってしまった。女生徒たちが色の付いたブラを付ける
   ようになってそれが透けて見えるからだ。
   それ以来、シャツの色がパールブルーになったそうな・・・・・

Nikukai カンザス
私がプライベートスクールに通っていた頃の制服のスカートは、標準だと
1インチたりとも膝より上になることはなかったわ。
でも女生徒の全て(私も含む>_>)が、スカートをロールアップしてた。
 
supreme nothing アメリカ
俺はこの投票結果が偏ったものになると予測しておく!
しかし、俺は急にAKB48の歌が頭に流れてきたよ。オカシイね・・・・・・

   hika
   それは「スカート、ひらり」のことかー!?

crunchbite サンダーベイ
ミニスカートの方が最高にキュートだろ。ロングスカートは好きじゃないね。
だって、それならパンツを穿けって話さ。

   redmango フロリダ
   彼女らは格子縞のズボンを穿くべき。

   OtakuKing3 シカゴ
   それはNOだ!

General Noodles マレーシア
うーん、ミニスカートはOK・・・・・でも私は毎日ブルマーを持っていくかな。

Tiny Red Man 
今はシンガポールの女生徒もどんどんミニスカートを穿くようになった・・・
ロールアップしたり、わざと小さめのサイズを買ったりしてるよ・・・=D

pixelkitty オーストラリア
より短いスカートがより可愛いスカートなのよ。
私が学生だった頃、制服はAラインのスカートかペンシルスカートだった。
これがまた酷いのよ。みんな小さめのサイズを買って弄ってたわ。:)

Jotham ロサンゼルス
短さこそが正義。
標準のスカートも悪くないが・・・・・・やっぱりミニが良い。

Gibson カリフォルニア
これは自然にミニスカートを選ぶだろ。
俺の目はまぶしい肌に惹き付けられちゃったよ!

Neil Duckett 代々木
短いの・・・・・短ければ短いほど良い。:>)

   Optimus Skiver
   もしお前がスコットランドにいたとしても果たしてそう言えるかな?
   そこでは長いほうが良いと思うぞ。俺の言ってる事わかるよな! :P

Oni-kun
前にも言ったけど、これは日本の仕事文化にも関係のあることなんだ。
特にオフィスで、彼女らは絶対領域[zettai ryouki]を露出させることを
許されていないんだよ。だからこそ、学生のうちにあういうことをフルに
やっておくのさ。

quackie ブリスベン
リンプ・ビズキットの歌詞から一部抜粋:
"Keep rollin' rollin' rollin' rollin'" xD
それから、木口亜矢の画像をありがとう。:D

winghon83 マレーシア
俺も礼を言わせて貰う・・・・・
木口亜矢はいつ見ても目の保養になるよ〜。

Andrei-kun カリフォルニア
もちろん短いのが良いに決まってる。
だけど、鼻血が出まくって俺の命も短くなっちゃいそうだYO!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
お後が宜しいようで。
まあアメリカ人が何かジョークを言わないと気がすまないのは
彼らの性(さが)みたいなもんですから、勘弁してやって下さい。^^;
以前記事にした大阪人のリアクションと同じかも。

さて、今回の外国人は日本の女子高生のスカートはミニと標準のどっちが
好みなのかの結果ですが、見ての通りミニの圧勝。勝負になりません。
ダニーさん自身もコメントで、聞かずもがなな質問をしてしまったと
漏らしてましたね。
しかし、日本だけでなく世界中で同じ様なことをしてるみたいです。
自分は、海外では危険だから女性はあまりミニスカートを穿かないという
イメージを勝手に持ってたんですけど、日本の女子高生と同じく腰で
巻き上げたり最初から小さいサイズを買ったりしてる外国人もいる模様。
今回はこれが分っただけで満足だったりします。

個人的に、この話題はちょっと微妙。
いや、ミニスカートが嫌いなわけじゃなく学生の頃はむしろ大好きでした。
でも、あれは社会人になって間がない頃、同僚と2人で車に乗って移動して
いた時のことです。前の方に凄いミニスカートの女子高生が2人歩いてました。
そしたら突然強い風が吹いてスカートがめくりあがり見えてしまいました。
その時の自分たち2人の反応は図らずも同じ。
なんかあんまり、ていうか全然嬉しくないな。
なんだったのかなあ、あの時の気持ちは。^^;
上手く言葉にならないけど、あんなに短いから見えるべくして見えた。
つまらない。そこにはロマンの欠片もない。そんな感じでしょうか。O_o
何だか何を書いてるんだか自分にも分らなくなってきたので
今日はこの辺にしときます・・・・・・^^

banner2.gif 冬にミニを穿く女性のガッツには脱帽


今日の半額品。
半額以下になってて値ごろ感はあるけど使用者は賛否分かれてますね。
フケ・カユミ、頭髪が気になる人向けかと。
TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ PRO パールブラックSH-2793PBA
TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ PRO パールブラックSH-2793PBA
おすすめ平均
stars洗髪が楽しい♪
stars気持ちいいです
stars宣伝に偽りあり
stars良品だと思います
stars使用感よし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(118) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

