2009年01月03日

外国人がアニメに見る日本の不思議な文化【海外アニメフォーラム】

元ネタ  anime-planet.com/forum



2009年冬アニメの注目作の記事でメジャーがやたらと外国人に
期待されてたのをみて、原作漫画が読みたくなった。
そして漫画喫茶へ。
今年初めて出かけたところが漫画喫茶というのが何とも・・・
とりあえず、既刊の60数冊までを一気読みした。
これは確かに面白いや。
もともと野球は好きだからハマる要素あったし。
でもこの漫画の序盤を読んで、球道くんを思い出したの自分だけ?
血の繋がらない母親とかピッチャーがフライを格好つけて取って
誰かが「キザな取り方しやがって」と言うところとか・・・・・・
まあとにかくアニメのシーズン5楽しみになってきた。
でも作画をもうちょっと向上させて欲しい。
NHKだから金はあるだろうに・・・
MAJOR 70 (70) (少年サンデーコミックス)

さて本題ですが、ほぼ記事タイトル通り。
ちょっと気になるトピックだったので取り上げて見ました。
文化というほどのことではないレスも多かったですけど。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Cultural oddities in anime


sothis シアトル 27歳   06-17-2008
ヘロー、
ある理由で(後で話す)、アニメの中の奇妙な文化について聞きたいんだ。
アニメを観ていて「うーん、これって何だろう?」とお前が思った
事って何がある? 

例をあげると;

- カンチョー(指を尻にぶち込む!)
- まぶたを1本の指で下に引っ張り、舌を突き出す
- 男女が一緒に歩く時、常に女性が後ろを歩く
- 金米糖(小さな多色のお菓子、千と千尋やステルヴィアに登場)
- カッパ(水ゴブリン)

お前が不思議に思ったものを全てリストしてくれ。頼む。^_^

   DemonRoach 28歳
   指をケツに? そんなの観たことないぞ。
   俺はかなりのアニメとHEN.TAIを観てきたんだが・・・・・。
   
zoelyn アメリカ 24歳 女性
うーん、確かに気になった事がたくさんあるけど・・・・・・・・
今すぐに思いつくのは、相手はもう行ってしまったのにいつまでも
手を振ってお別れする傾向があるということね。相手は手の甲を
上げるけど、背中を見せたままなの。
私はこういったシーンをいくつものアニメで観てきたわ。
これがアニメだけの話で実際の日本人が同じ事をするのかは
知らないけど。

   Escaflowne イタリア 21歳
   lol それは俺も気になってたんだよなあ。:p
   
Merryberry ロンドン 21歳
何かバカな事をやってしまった時、自分の頭をポカリとやること。
このスレッドのトピックで自分が思いつくのはこれだけかな。

al2551 フロリダ 男性
これが日本の文化的なことかどうかは分からないが、アニメでは
ひっきりなしに羽と蝶が使われている。
一体これは何のメタファーなんだろうか?

r-18 56歳 男性
痛そうに見えるほど、ほっぺたをつねられてる。
クールな女性に頭をチョップされる。あずまんがのトモみたいに。
侮辱として尻を引っぱたく。
全てのことに謝罪する。

Drahken
スレ主のリストの中では、目/舌の件しか知らなかった。
他のは全く気が付かなかったよ。(指を尻にだって!?)
アニメの中で女性が男性の後ろを歩いてるなんて観たことない。
日本の文化で女性は常に男性の2歩後ろを歩くというのは知ってるけど。

yaang 22歳 男性
そうなんだあ。目/舌の件を知らない人っているんだな。
あれって万国共通のサインかと思ってた。

sarwor248 アメリカ 22歳 女性
・SE.Xの話をしてる時に「アレ」や「コレ」という言葉を使う。
・小指を立てる。
・ハンカチをかぶり鼻の下で結ぶという変装をする。
・小指で鼻や耳をほじる。
・誰かがバカなことを言うとずっこける。(ワンピースで多い)
・同じ傘に入ることが重大事。
・誰かをファーストネームで呼ぶことも重大事。
・狐の悪魔とタヌキの悪魔。
・交換日記。
・ヴァレンタインデイに女性が男性にチョコレートを贈るが
女性は何も貰わない。
・「ホワイトデイ」には男性が女性に贈り物をするが
男性は何も貰わない。
・学校に最もキュートな男性や女性もファンクラブがある。
・運命の赤い糸。(2-3のアニメと漫画で見た)
・これは、私は観たことがないしあなた達も決して観たことないもの。
アニメで、生理のことを話してるのを一度も観たことがないわ。
これってタブーなの?
・コタツとみかん。

これは、今思いついたものだけ。また書き込みに来るわ。

sothis シアトル 27歳   スレ主
カンチョーを知らない人がいるなんてショックだ。
アニメで何度も出てくるじゃないか。(NARUTOも含めて)
それから、俺は全ての女性が男性の後ろを歩くと言ったわけじゃない。
アニメでそういうシーンをよく見ると言ってるんだ。そしてこれは
100%文化的なことなんだよ。(drahkenが言ってるように)

Kastrophee
>アニメで、生理のことを話してるのを一度も観たことがないわ。
>これってタブーなの?

スレイヤーズを観ろ。

ForgottenSon イギリス 21歳 男性
それか、エルフェンリートを観ろ。

Xovian テキサス 31歳 男性
「露出の多いキュートな女性を見たら・・・・・・鼻血を出す」
「誰かが自分の噂をすると、くしゃみをする」

foureyedalice アメリカ 25歳
Yes!鼻血!
アニメで最初に見た時は何が起こってるのかサッパリだったよ。
まあ今でも不思議なんだけどね。でももう慣れたよ。

purplemo
語尾にニャア〜などの擬音を付ける。
塩での清め。
写真でのピースサイン。

fictionsmosaic アラスカ 22歳
俺が不思議に思ったのは、藍より青しで葵が作った肉とサクラが
入ったパイだな。

Xennon フロリダ 19歳 男性
俺がおやっと思ったのは、いくつかのアニメで観たけど(最近では
イタズラなキス)卒業する時に女性が人気のある男性の第一か第二
ボタンを欲しがること。その人のことを好きだというジェスチャー
だと思うんだが実際のところは謎だ。

chii カナダ
何故かむやみに映る電柱・電線。

sarwor248 アメリカ 22歳 女性
血液型と高血圧/低血圧が性格に影響する。

   foureyedalice アメリカ 25歳
   韓国ドラマでも必ずその話題がでる。

freakzilla666 アントワープ
− 塩を投げる。
− 浴槽に入る前に体を洗う。
− モニュメントが少ない。(東京タワーぐらいしか見たことない)

sarwor248 アメリカ 22歳 女性
− 味付きの牛乳。聞いた話ではトマト牛乳もあるとか。
− 学校の文化祭
− おみやげ。どこへ旅行に行ってもおみやげを買うことに固執
しているように見える。そして多くの場合で変な食べ物を買う。

Xennon フロリダ 19歳 男性
− 浜辺でスイカを棒を使って割る。
− 学校のクラブ。アメリカでも高校にクラブはあるが活動するか
どうかは自由意志。日本のは義務のように見える。

ForgottenSon イギリス 21歳 男性
クラブに関してはその学校によって色々あるんじゃないか。
アニメでもかなりのキャラがクラブに入ってないし。(あずまんがとか
クラナドとか)
でも日本人は、ここよりもクラブを重要視する傾向があるかなあ。
まあ俺の高校は、週一回放課後の課外活動が義務だったけどね。

kainbloodheart  イングランド 19歳 男性
日本はイトコとの恋愛が広く許されてるのかな?
ラーゼフォンやElfen Lied、この醜くも美しい世界なんかで
みたけど、それが別に普通のことみたいにどのキャラも振舞ってた。

   Xennon フロリダ 19歳 男性
   アメリカだとイトコとの結婚は大タブーだな。
   親族でフランスに旅行に行った時に、イトコが別のイトコを
   好きだったことを思い出したよ。誰も本気にせず笑ってたけど。

Niw
寝言で「うーん、もう食べられないよ・・・」と言う。

   sarwor248 アメリカ 22歳 女性
   その寝言って性的な意味だと思ってた。ほら「食べる」の意味が・・・
   たぶん私が汚れちゃってるからだわ。^^;

Gwyidion
あれは変だと俺がいつも思ってたのは、女性が男性に食事を出して
あげて、テーブルの横にかしずき自分は何も食べないこと。
ああ女神さまでよくこれを見た。

sarwor248 アメリカ 22歳 女性
靴に画鋲を入れるのがいじめの一つの形みたいね。
カミソリの刃を本の中に忍ばせて指を切らすなんてのも。

loraen
泥棒の変装は俺もオカシイと思ってた。
西洋の文化では、泥棒や強盗はスカーフで鼻と口を隠すし、
最近ではバラクラバ帽かパンティストッキングを頭からかぶる。
だが少なくとも日本の古い作品では、スカーフを頭からかぶり
アゴではなくて鼻の下で結んでいる。これでは、顔をほとんど
隠す事はできないんだよね。


確かにあれは変だ。
時代劇などで子供の頃から見慣れてると、あれはあーいうのものだから
と特に疑問を持たないけど、初めて見る外人さんにしたら「何で?」と
納得いかない模様。あれって時代劇でのフィクションなのか、本当に
昔の泥棒があのスタイルなのか、実際のところどうなんだろ。

この手のネタでは鼻血やピースサインは定番ですけど、いとこ同士の恋愛
というのは、へぇ〜でした。ウィキペディアによると、日本ではいとこ婚
が認められていて、アメリカでは25の州で禁止されているそうな。
ちなみにいとこ同士で結婚した有名な人物は、かのアインシュタインが
います。日本人では菅直人・・・・・・・はい、どうでもいい情報でしたね。^^

やっぱカンチョーも出ました。
以前にもカンチョーでカルチャーショックを受けた外国人を記事に
しましたが、突きたてた指を人の尻にぶち込む文化を外国人に理解しろ
という方が無理というもの。まあでも、こんなサイトもあるぐらいだから
KANCHOを楽しんでる外人さんもいるみたいです。
カンチョーTシャツ欲しい・・・・・・

banner2.gif 何だろう動いてないのに体がだるい・・・


今日の半値品。
まだやってた。ていうかずっと半値なのかも。^^
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1.0TB HD-CE1.0TU2
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1.0TB HD-CE1.0TU2
おすすめ平均
starsマーベラスな価格!!
stars電源ボタンが無いので注意
stars価格.comと同じぐらいの値段でした
starsついに1テラが1万6千円台に!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:11 | Comment(250) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

