2009年01月05日

外国人ファンが語る2008年ベスト/ワーストANIME

元ネタ  dannychoo.com



先日、正月早々に漫画喫茶へ行ったと書きましたが、
その時に読んだ面白漫画を紹介させて頂きます。
コンシェルジュ 1〜14巻 連載中
この漫画は、某長寿料理漫画の間違いを指摘して話題になったりしましたが、
そんなの関係無しに面白いです。コンシエルジュという耳慣れないホテルの
サービスを通して良質な人間ドラマを見せてくれるだけでなく、時には笑いや
役立つ情報まで提供してくれます。さらに個人的な嗜好を言わせてもらうと
キャラデザが素晴らしい! 特に女性の肉付きの良さが・・・・・・^^;
週刊コミックバンチというマイナー(?)な雑誌で連載されているので、
知名度はそんなに高くないかもしれませんが、かなりお薦めです。
コンシェルジュ (1) BUNCH COMICS(もっと人気出ていい筈。アニメ・ドラマ化されても不思議じゃない)

さて本題ですが、記事タイトルの通り。
お馴染みのダニーさんのサイトで外国人ファンが語りあってたので
取り上げてみました。海の向こうの人たちの評価が気になったし、
2008年のアニメってどんなのがあったかなあと振り返ってみるのも
良いかと思ったので。では、興味のある方は続きをどうぞ。=)


Best and Worst Anime of 2008
Wed 2008/12/31 09:27

2008bestworst.jpg

今年最後の日、2008年ベストアニメが何かを語る時が来た。
私はまだ未見のアニメがあるし、マクロス、ギアス、ケメコ、のだめ、
かんなぎなど最後まで観てないアニメも多くある。^^;
しかし、ストライクウィッチーズは何とか最後まで観る事ができ、
私はこのアニメが本当に気に入った。あのアニメーションもそうだが
特にBGMが素晴らしかった。

2008年ワーストアニメについてだが、特別に酷かったアニメというのが
思い浮かばない。しかし、とらドラとヒャッコは1話を観てギブアップ
した記憶があるよ。


☆ この記事へのコメント ☆


Laz Long アメリカ 
うおおおおぉぉぉ・・・・・・とらドラを切っただとおおおお・・・・・・
絶対にもう一度観直す必要があるぞそれは。
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]

   aquilla イギリス
   全く同感だ。とらドラを切るなんてことがよくできたもんだ。
   ダニー、もう一度トライしてみなよ。

   SlickDog サンフランシスコ
   とらドラ!は、凄く良かった。
   回を重ねるごとに面白くなっていったよ。

   Oni-kun
   俺もそれには同意する。俺はヒャッコですら1話で切らずに
   もう数話付き合ったといのに。

   Emperor's Hand アメリカ
   俺はとらドラを7話を観た後に切っちゃったよ。
   逆にあかね色に染まる坂には固執して最後まで付き合ったけど、
   それも後悔してる。^_^ 切る方を間違ったのかもしれないな・・・
   若しくは両方切っとけば良かったのかも・・・・・・

   ceasol カナダ
   俺がとらドラを切ったのは4話を観た後。

FMPhoenixHawk アメリカ
ここアメリカでは日本よりちょっと遅れているが、今年のベストアニメは
コードギアスと言わざるを得ない。それに、グレンラガンも付け加えて
おきたい。あとはマクロスFを早くこっちでも出してくれ。

Evo00 イギリス
俺にとっての2008年ベストアニメは、モンスター、グレンラガン、
エウレカ7、コードギアス、ガンダムoo、CASSHERN Sins、喰霊-零-だ。
ワーストアニメは、Death Noteかな。lol 時間の無駄使いだった。

   Emperor's Hand アメリカ
   デスノートが嫌いな奴がいたのか!
   エクセレント。俺はもう1人じゃない。
  
   DmiL666 サクラメント
   そうさ、デスノートは最低だよ。コードギアス2もな。
   俺は、かんなぎとケメコを推すよ。

   soichirosan イギリス
   少し長いがMonsterは最高だった。俺が観たのは1年前だけど。
   これって2008年アニメじゃないからね。

i'm mr. danger フロリダ
ベストはとらドラだろうなあ。ワーストはロザバンCAPU2。

bolt タンパ
良かったのはマクロス、ガンダム、ギアス、シャナ、ケメコ。
To LOVEるはまあOK。酷かったのはとらドラ(4話まで観たけどこれ以上
観ようという気がおきなかった)。

SlickDog サンフランシスコ
Best of 2008・・・・・2008年で完結したアニメだけあげておく。
・かんなぎ
・喰霊-零-
・デトロイト・メタル・シティ (Go to DMC!!!)
・紅 kure-nai

   WiseFreeman
   Go to DMC!!!

   Darknight アメリカ
   GO TO DMC. GO TO DMC.. GO TO DMC....
   ・デトロイト・メタル・シティ(Go To Dmc)
   ・かんなぎ
   ・セキレイ
   ・鉄腕バーディーDECODE
   ・乃木坂春香の秘密
   ・Da Capo 2 season 2
   ・Casshern Sins
   ・とらドラ
   駄作アニメはそんなに無かったような・・・・・・うーん、
   To LOVEるがあまり面白くなかったかなあ・・・

   Zh3uS シンガポール
   KLAUSER SAN SAIKO!!!!

gordon シンガポール
明らかにマクロスFRONTIERがベスト。
回によってはアニメーションクオリティにバラつきがあったけど。

   leefe
   イェー、マクロスFで決まりだよ。:P

Saito シンガポール
俺のベストアニメは、かんなぎだな。その次がとらドラ。
ワーストは、とある魔術の禁書目録<インデックス>になるだろうね。
ハッキリ言って非論理的にもほどがあるよ。芝居がかってるとまでは
言わないけどさ。

   タケル〜ン 雛見沢
   ええっ、マジで? インデックスは良作だと思うけどなあ。:X
   一つの回だけ何も起こらなくて本当にガッカリしたけどね。
   でもそれ以外は全部良かった。もしインデックスが非論理的
   だと言うなら、かんなぎはどうなるの? 
   女神やエスパーが出てくるアニメなんだから同レベルだよ。

azn-n3ss-__- ブリズベン、オーストラリア
ヒャッコがワースト1という意見に同意するよ。lol
ベストはガンダムかな。

manga シドニー
タイタニアは最悪だった!

   GiafLop フィリピン
   俺もそう思う。それからヒャッコも酷かった。

Hurock ケベック
コードギアスが俺のお気に入りにして2008年ベストアニメ!
あんなにクレイジーで驚かされたプロットは観た事なかったよ。
ワーストアニメは黒塚。あれはメチャクチャだった。
第2話まではグレートだったのに、どんどん訳が分らなくなって
いって、最終回なんかはxxxだったよ。

Akidora マレーシア
今年観た酷いアニメってのは思い出せない。というのも、観る前に
リサーチして面白そうなアニメしか観ないからね。
ベストアニメだけど・・・・・・ガンダムOO、コードギアス、とらドラ、
狂乱家族、ソウルイーターなどなど・・・
P.S. とらドラは回を追うごとに良くなっていったよ。^^

shinichikou アメリカ
俺がベストアニメだと思うのは、喰霊-零-とCode geass。
両方ともグレートだった。マジで喰霊-零-はサプライズだったね。
本当に傑作だったよ。

   SlickDog サンフランシスコ
   確かに喰霊-零-は良かった・・・第1話で嵌ったし。

The Lyrical Loli カリフォルニア
俺が観たアニメで2008年ベスト;
1.  乃木坂春香の秘密
2.  ストライクウィッチーズ
3.  To Heart 2 AD OVA

俺が観たアニメで2008年ワースト;
1.  まかでみ・WAっしょい!

まだ観てる途中で気に入ってるアニメ;
1.  CLANNAD 〜AFTERSTORY〜
2.  とらドラ
3.  かんなぎ
4.  無限の住人

どうにも判断が付かないアニメ;
1.  ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞(プリンセッセのロンド)〜
(シーズン1と2は、3より良かった)

   lightningsabre バンクーバー
   ゼロの使い魔は確かにそうだよな。1と2は、3よりもかなり面白かった。
   シーズン3は、ファンサービスアニメで結末も・・・・・・
   もうシーズン4に期待するしかないな。

Faye アメリカ
ベストアニメは、ガンダムOO、マクロスF、さよなら絶望先生だな。 :)

litokid カナダ
コードギアスR2とかんなぎが俺の2トップ。まだ放送が終わってないから
クラナドやとらドラみたいなのは考慮しなかった。

Leksey ロシア
ベスト;
Code Geass R2、絶望先生、らきすたOVA、ミチコとハッチン、
ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜、とある魔術の禁書目録。
ワーストはどれか分んないなあ。酷いアニメを観てない気がする。=__=

Toxyn カナダ
2008年ベストアニメは、Code Geass R2 じゃなきゃダメでしょ。
他のお気に入りは、かんなぎ、Gundam 00、Clannad After Story、
Tales of The Abyss。嫌いなアニメは特になし。

HoHoWan
オーケイ、「マスト・シー」アニメ2008は無かったけど、
2008年のアニメを振り返ってみるよ。
Good:
ストライクウィッチーズ (ルッキーニ!!)
かんなぎ
とらドラ
乃木坂春香の秘密 (誰がなんと言おうと、俺は大好きだ)

So-So:<まあまあ>
Code Geass R2 (かなり気に入ってるが大好きではない)
GundamOO (まあOK)
まかでみWAっしょい!(お約束だらけだがアブナイ喜びを見出した)
かのこん (これもまた背徳の喜びが)

Worst:
ロザバン (何も言う必要ないだろ)
ケメコ(2話まで観て切った)
とある魔術の禁書目録(なんじゃこりゃ??!!)
鉄のラインバレル (熱狂的ファン)
ソウルイーター (展開遅いよ)
ゼロの使い魔(もっと面白くできたろうに)
スレイヤーズ Revolution (もっと話を盛り上げて!)
マクロスF()(うんざり、唯一好きなのは DYRL の挿入曲)
セキレイ(なにこれ?ちゃんと考えて作ってる?)

Orange
ベスト/ワーストを決めれるほどたくさんのアニメを観てないんだよね。
でも、楽しめたアニメと楽しめなかったアニメをあげておくよ。
楽しめたアニメは、ガンダムOO、CLANNAD AFTER STORY、かんなぎ、
そしてとらドラ。
楽しめなかったアニメは、ゼロの使い魔3。ファンサービスありきで
物語が2の次になってた感じがしてちょっとガッカリ。

Hidden Oasis カリフォルニア
とらドラが今年一番好きだったアニメ。
みなみけ〜おかわり〜は嫌いだった。コメディ漫画を全然楽しくない
作品にしちゃったから。

Barsona カリフォルニア
まずヒャッコの擁護から。確かに退屈なシーンもあることは認める。
だが、俺を喜ばせてまだ観続けようという気にさせるグレートな
シーンもあるんだよ。

じゃあ全体的なまとめを・・・
2008年アニメTOP3
1.)らき☆すたOVA(真面目な話、京アニがOVAをリリースしたという
だけで俺は既に嬉しかった。それにこのOVAは原作漫画にはない完全な
オリジナルで、観た俺を喜ばせる素晴らしいシーンがあった)
2.)狂乱家族日記(凄く間抜け、凄く支離滅裂、凄く愉快)
3.)ガンダム00 (そろそろSEEDを忘れて去って素晴らしいガンダム
シリーズを楽しむ時期が来ていたんだ)

2008年アニメWORST3
1.)コードギアスR2(シーズン1からの期待に全く応えてなかった)
2.)みなみけ〜おかわり〜(俺はなんでこれを観ようと思ったのか・・・
恐らくシーズン1を観てそれに近いものを期待したからなんだろうなあ・・・
だが、その期待は裏切られた)
3.)スクールランブル(OVAのことな。これはダメ。薄っぺら)

2008年見つけて喜んだ作品TOP3
1.)喰霊(アニメじゃなくて、漫画は本当に素晴らしい)
2.)ヒャッコ(この漫画はマジで面白いよ)
3.)ケメコデラックス(狂乱と同じ意味で)

2008年期待はずれだったアニメTOP3
1.)マクロスF(高い期待の割りに酷い結末。陽気過ぎだし都合良過ぎ)
2.)のだめカンタービレ 巴里編(短すぎだろ!!!音楽シーンも
少ないよ!!!なんか騙された気分だ!!!)
3.)スレイヤーズREVOLUTION(何の先入観もなしで観たんだが・・・)

paiki ブラジル
Best: ToLOVEる
Worst: ヴァンパイア騎士
でもこれが2008年アニメなのかどうか知らないの。
とりあえず私が今年に観たアニメってことで。^^;;;

Amiantos イリノイ
Good:
ef a tale of melodies
ONE OUTS−ワンナウツ−
HELLSING Ultimate OVA 5
テレパシー少女 蘭

まとも:
マクロス F

Bad:
Chaos;Head
Casshern Sins

酷い:
ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜
とらドラ
コードギアス R2
喰霊-零-

GONZOOOOOO!!!!
ドルアーガの塔: Aegis of Uruk

   Key-Ta-Rho ドイツ
   「GONZOOOOOO!!!!」ってどういう意味さ? 俺はドルアーガが
   大好きで2回通して観たよ。YOUTUBEで公式無料配信をやってたんだ。
   好きじゃなかったアニメはブラスレイターだな。最後まで観たし
   良かった回もあったしアマンダは最高だけどね。^^
   
the great paul ニューヨーク
俺はヒャッコが大好きだあああ

Mac アメリカ
多くの人がとらドラを、ツンデレが弱気な男を罵倒するいつものお約束
アニメだと判断して切っちゃったみたいだな。
だが幸運なことに、そんなアニメにはならなかった。あれは、もっと
上等な作品へと導くフェイントだったんだよ。

SaRu
Best:
夏目友人帳
純情ロマンチカ <3 <3
Casshern Sins
とらドラ
亡念のザムド
ブラスレイター
RD 潜脳調査室
ガンダム00

Worst:
ヒャッコ
ロザリオとバンパイア CAPU2

technonewt オレゴン
唯一好きになれかったアニメが、ケメコデラックス。
好きになろうと努力した。本当に頑張ったんだよ。だが無駄だった。:(

Andrei-kun カリフォルニア
ベストはとらドラかな。主役の声が釘宮理恵だから。俺は理恵が
好きなんだ。だからとらドラが好き。:D
ワーストはヒャッコ。退屈で寝そうになったから。 xD

ETERNAL
今年一番のお気に入りは、ef a tale of melodies。ぶっちぎりで。

Elefenoa
Best
ギアス、ガンダム00、かんなぎ、マクロスF、クラナド、スキップビート

Worst
ロザバン、ゼロの使い魔3(つまんなくて最後まで観てないけど)

Legionnarion_Conquistadorz
Best:
ギアス、とらドラ、かんなぎ

worst:
乃木坂春香の秘密、Chaos;Head :(

bewareofthephil イギリス
今年のお気に入りアニメは、図書館戦争とバーディーDecode。
ワーストは・・・・・・難しいけどスレイヤーズRevolutionかなあ。

kenjiharima
Best:
ストライクウィッチーズ − 俺はエッチアニメが好きだがそれが何か

Good:
ロザリオとバンパイア CAPU2 − これがベストになる可能性もあった。
もしエッチオンリーのスピンオフじゃなくちゃんと原作漫画のストーリー
を再現してくれていれば。

Worst:
うーん・・・特にみつからないなあ。だって2008年アニメの多くが
エロゲ原作とかのエッチアニメだったから。 :p

「頂の座」 アイスランド
ここにカイバや紅、夏目友人帳、True Tears、それに喰霊-零-の
ファンが少なすぎて絶望した! 

KyokoHunter
俺もとらドラをベストに推す者の一人だ。ブリリアントなアニメだった
思うよ。大河はハリネズミみたいな性格をしてるよね。
愛らしいけど棘がある!
ケメコとかんなぎも面白かった。
ワーストアニメは・・・・・・・決めれるほど多くのアニメを観てないんだ。
S・A〜スペシャル・エー〜は第1話で切ったけどね。

Pandaman0529 アメリカ
2008年のお気に入りは、かんなぎ。
心配すんなダニー。俺もヒャッコは切ったから。:D


ヒャッコは切られまくってるなあ〜。
正直自分も第2話がつまらなかったからここで切ろうかと思ったけど、
続けて視聴してたら4-5話が結構面白かったので最後まで観るつもり。
外人さの中にも気に入ってる人はいるみたいで、賛否はあるけど
これだけ色んな人から名前があがるだけでもマシかと。
ところで民放ではもう放送終わったのかな?
スカパーではまだ5話までなんだけど・・・・・・
ヒャッコ 第1巻 [DVD]

さて、今回の海外ファンが語る2008年ベスト/ワーストアニメの
結果ですけど、ベストアニメは「とらドラ」になるでしょうね。
元ネタサイト管理人のダニーさんがとらドラを1話で切ったと言ったら、
とらドラを擁護するコメントがズラっと出てましたよ。
スペースの都合で割愛してますけど、コメントの最初の方のとらドラ
論争はまだずっと続いてるんです。その後のコメントでもとらドラを
ベストに推す人が多かった。とにかく凄い人気ぶりでしたね。
で、そのとらドラですけど、自分もアニメが始まった頃から向こうでも
人気があるのを分ってましたが、ここで取り上げようという気には
あまりならず、結局今までネタにぜずじまい。自分も前評判の高さから
期待して第1話を観ましたが、どうにも引っ掛かりがなくて・・・・・・
その後もプールの回とかお泊り旅行の回とか観てるんですけど、
あまり楽しめなかったというのが本音。理由はちゃんと分ってます。
主要キャラが好きになれない、というか興味が湧かないんですよね。
だから彼らが何をしてもフーンで終わっちゃう。
日本でも海外でも人気のある作品なのに残念です。
でもこればっかりは個人的な嗜好なのでどうにもならないや。^^

他にベストアニメにあげられた作品は、かんなぎ、ギアス、マクロスF、
ガンダムOO、喰霊-零-、ストパンあたり。まあ妥当な感じですね。
少し驚いたのが、Casshern Sinsをあげる外国人が何人もいたこと。
このアニメは観たことないんだけど、どうも良作らしいです。
観てないアニメといえばCLANNAD〜AFTERSTORY〜をあげる外人さんも。
KEY系は泣かされそうだから怖くて観れません。O_o

外国人が選ぶワーストアニメは「ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜」かなあ。
彼らが言うには、ファンサービスが過剰で物語がダメだったみたい。
観てないから自分は何とも言えないけど。日本でもあまり話題になって
なかったような・・・・・エルフの人が巨乳だっていうぐらいで・・・
ゼロの使い魔 三美姫の輪舞 ティファニア 抱き枕カバー
その次が、ロザリオとバンパイアCAPU2あたりかな。
OPは気に入られたみたいだったのに内容はダメだったんでしょうか。
キャラ人気とエッチ要素だけでは成功しないようですね。

個人的には、ベストがコードギアスR2でワーストがヤッターマン。
ギアスは色々あったけどラストシーンでやられたから。
ヤッターマンは何かもうやる気がないみたいだから。^^
あと、ヒャッコは話題になってるだけマシと書いたけど、海外ファンも
自分も期待してた「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」(ガンスリンガー・
ガール イル・テアトリーノ)は、ほぼ総スルー状態。
外国人ファンの中では既に無かった事にされてる感じがして泣けた。^^

banner2.gif←管理人の元気が出るツボ、一突きして下さい。=)


今日のお値打ち品。今現在6割引。
入浴だけはノンビリと時間をかける自分のような人向け。
自分はお風呂で音楽や英語教材とかを聴いてます。コンパクトなのも良い。
TWINBIRD 充電式防水CDプレーヤー AV-J179PW
TWINBIRD 充電式防水CDプレーヤー AV-J179PW
おすすめ平均
stars実売価格から考えれば十分すぎるくらい
stars音質重視の人はお勧めできません
starsお風呂の中で韓国語!
starsお風呂で音楽♪
stars十分です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 19:54 | 東京 ☀ | Comment(175) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

