2009年01月06日

日本で太った女性はどんな扱いを受けるの?【海外掲示板】

元ネタ  japan-guide.com/forum



まずは穴埋めの小ネタから。
アメリカにソニック・ザ・ヘッジホッグをこよなく愛する少年がいました。
彼はソニック好きが高じて、母親に本物のハリネズミを飼いたいと
おねだりする。ところがその返事は少年には予想外のものだった。
「市の条例に反するからここでは飼えないわ。」

カンザスに住むこの少年の名は、ジャドソン・キング。
当時まだ僅か8歳だった。
しかし彼はそれで諦めたりしなかった。
3年間リサーチを重ね、撮った写真は5000枚を超えた。
「毎日ハリネズミの事を想っていた。」そう彼は言う。

ついに彼は集めた資料を持ってローレンスの市議会へ。
ハリネズミを非合法とする根拠は全くないと強く主張した。
彼の主張は認められ、11歳になったジャドソンの家にはハリネズミが
やってきた。Little Lukeと名付けたハリネズミとの生活は最高だと笑った。
Gamer Kid Gets Hedgehog Legalized in Kansas


さて、本題ですが記事タイトルどおり。
興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Reaction toward fat women?


Aisha    2005/8/8
私は、オーバーウェイトな28歳の女性。初めての日本旅行を計画している
のだけれど、日本では太った女性にどういう反応をしめすのかなあと悩んで
います。(デートをしに行く訳ではありません)
私はただ、日本人の中で快適にすごせるのか、誰かに指をさされたり
しないかを知りたいのです。

..
大丈夫だよ。日本の人たちは親切で礼儀正しいから。
まともな人たちは、小学生みたいに君を指差したりしないさ。
旅行を楽しんでおいで。

Kim
電車で日本人女性の隣に座ったことがある。彼女は21歳の俺と同年代
ぐらいだったが、俺をチラッと見て「sugoi」と言い、前にいる友達に
何かを囁いていた。その時「totemo」と言っていたのが聞こえた。
そして、彼[He]の友達が振り向き俺をチラ見して納得していた。
確かに俺の日本語は酷いものだが、俺はアフリカ系アメリカ人だ。
たぶん俺の肌のことを言っていたんだろうけど凄く傷ついたよ。
俺はJETプログラムで日本に行こうと思っていたが、こんな事に
向き合わざるを得ないのなら考え直すよ。失礼にもほどがある!!

nanshi
sugoi = "cool"
どんな会話がされてたいのか定かじゃないから何とも言えないが、
" sugoi " は日本語の口語だと " クール " という意味だよ。

Katie     2005/10/9
私もAishaと同じく太っている女性なのだけど、私は旅行での実質的な面を
心配しています。座席のことで何か問題があるでしょうか?
日本国内を飛ぶ飛行機のシートの幅は他の国と同じサイズでしょうか?
映画館やコンサートホールの座席は狭かったりするのかしら?
レストランの座席などはどうなんでしょうか?

Ermmm
国内線の飛行機のシートは私にはOKだったわ。でもそれはJALだったから
かもしれないわね。他の航空会社はちょっと分らない・・・・・・
だけどANAのような国際航空なら大丈夫だと思うわよ。
レストランもOK。映画館は入る機会がなかったので分らないわ・・・
でもね、私は通りを歩いていて変な気分になったの。
だって、日本人の女性はみんな痩せているのよ。
10日間の旅行の中で見かけた太った女性はたったの3人だけ・・・・・・
何か私は場違いだと感じてしまったわ。
たとえ凍てつく冬だろうと、ミニスカートでブーツを穿く脚線美の日本人
の中に、私はフィットしないんだもの・・・・・・・
服や靴を買うのはとても厳しかったので、おみやげだけ買ってきたわ・・・
ビッグサイズ[big-sized]の服を売ってる店を全く見かけなかった。
もし見つけたとしても凄く高かっただろうことは間違いないわ・・・・・・

Uco
国内線の飛行機、コンサートホール、映画館のシートは、私がアメリカ、
ヨーロッパ、アジアの国々で座ったシートとほぼ同じサイズです。
それらがOKならば、日本のシートも問題ないはずですよ。

Bob
俺は沖縄に2年住んだ後に日本に3年住むという栄誉を得た。
(日本に5年ということだが、沖縄と日本は酷似していても別の文化だ)
この二つの場所の両方で、人々はとても礼儀正しいと俺は思った。
それは彼らの文化的な基準においての礼儀正しさだ。
いくつか俺の基準に合わせると失礼にあたることもあったが、
日本人が故意に無礼な行為を俺に見せることは一度もなかった。

Michele
これは答えるのが難しい質問ね。
まず私の背景から話しておくわ。私は京都の大学で勉強している
アメリカ人留学生です。身長168cm、体重は約63.5キログラム。
恐らくアメリカ人の標準体型といったところでしょうね。
でも日本人の標準からすると、背の高いポッチャリになるのよ。
日本に最初到着した時は自分の体重と(当時は今よりも4.5キロ
重かった)、流行遅れに見られることを凄く心配してた。
だって、日本の大学生のほとんどは洗練されてるように見えたし、
棒のように細かったんだもの。
でも、標準以上に大きい女性や男性もいるわよ。
例えば今日、ライバル大学のチアーリーダーの中に太りすぎの娘が
いたのを見たわ。
それはさておき、私は何も問題も抱えていないわよ。
ここで服を買うときのトラブルを除けばね。

最も日本人からギラギラと見られてしまうことは、見た目の違いで
はなく(めちゃくちゃ背が高かったり、太りすぎの人は見られるけど)、
日本の習慣からかけ離れたことをやってしまうことよ。
だけど、場所によって変わってくるわね。
外国人が1人もいないような小さな町では、人々は驚いてジロジロと
見てくるでしょう。東京や大阪、それに小さくても都市ならそんな事は
起こらないわ。私も電車に乗っててもだれも気にかけないわ。
それに、もし誰かがあなたをジッと見ていたり話しかけようとして
いても全く大丈夫だから私は心配したりしないわ。そういう人たちは
ただ好奇心が強いか親しく接しようとしている人がほとんどだから。

私はここで一つ書き加えておかなければならないわ。
日本の標準的な " デブ[fat] " は、アメリカの標準だとまだ痩せてる
部類に入ってしまうのよ。

Zpi
安心したわよ!私もいくぶんオーバーウェイトだから、どんな風に
受け入れられるのか心配してたの。でも、そんなに心配する必要は
ないみたいね。だけど、未だに日本人女性(男性も?)がどうして
あんなにスリムなのかは謎のままだわ。コンスタントにダイエット
をしてるのかしら?それとも単にラッキー(遺伝子的に)なの?

Hannah
ハイ。
私は太ってはいません。でも大きいんです・・・・・・
オッパイが。
私は日本で英語を教えたいと思っているのですが、日本人は
どんな反応をするでしょうか?
ちょっと心配なんです。特に男性のリアクションが。
魔乳秘剣帖 (1) (TECHGIAN STYLE)

watagei
自分の体は完全なノーマルなんだという感じで振舞えばいいんだよ。

Katie    2006/3/3
私の質問に答えてくれてありがとう。
12月に東京と大阪へ行って来たけど何の問題も無かったわ。
日本の人たちのほとんどは礼儀正しくて外国人に親切だった。
シートに座ることに関してもOKだったわよ。ただ一箇所、アイマック
スシアター(IMAX Theatre)を除けば。ここのシートは狭くて心地よく
無かったわ。
多くの場所でジロジロ見られるのは覚悟しておくべきね。
私は別に気にならなかったけど。だって自分の国で他人から侮辱されたり
ダイエットしろと言われたことが何度もあったから。
それに比べたら日本でジッと見られることなんて何でもないわ。
見られるのが、私が太っているからなのか、目立つから(赤い髪に白い肌
にそばかす)なのかは分らなかったけど。
とにかく、他の太った女性たち、日本を訪れるのに何も問題もないわよ。

Maggi
韓国ではジロジロ見られて本当に酷かった・・・・・・・
立ち止まってポカーンと大口を開けるだけじゃなくて、実際に指を
差してクスクス笑ったりもするのよ・・・・・・一番、不快だった
のは・・・・・・他人にそういうことをしてる子供をその親たちが
まったく注意をしないことだわ・・・

でも、私の友達は日本はそんな事は無くフレンドリーだと言った。
そしてそれは、私が日本を旅行した事で真実だと分ったわ。
もし彼らがこっちを見てきたら・・・・・・笑顔でハローと言えば
いいの・・・・・・それで上手くいくはずよ・・・・・・
でもこの方法は、残念な事に韓国では効果がないわ。
無視して目を合わせないことがベターなアプローチね。

Tom
これは女性だけじゃなくて男性の問題でもあるよ。
俺はちょっと太り気味なようで、ここ東京の医者からもそう言われてる。
悲しいのは、俺がよく買ってたバナナ・リパブリックのシャツがここでは
買えない事。日本人向けのサイズしか売ってないんだよ。
俺は本国ではミディアムを着てたっていうのに。
「お前には俺の体がエクストララージに見えるか?」と店員に聞いたら、
もの凄く同情した顔でうなずかれて「はい。」と答えられたよ。


もうこれは、お気の毒様としか言いようがないな。
日本と欧米では標準が違うのだから仕方なし。
甘んじてエクストララージの称号を受けるしかないでしょ。
しかし、バナリパというブランド名を久しぶりに聞いた。
自分も以前はよく買ってました。Made In China の文字がイヤになって
からは全く買わなくなりましたけど。

しかし、向こうにも太ってることを気にする女性がやはりいるんですね。
日本人が飛行機などで太っているアメリカ人女性の隣に座ったら、
自分のシートの方にまで腕などが割り込んできてるのに、女性は全然
悪びれず当たり前のように平然としていたなんて話をネットでたまに見かけます。
だから、このスレッドを見つけた時は、面白そうなネタだなあと思いつつ
少しホッとしたりしてました。当然ですけど、まともな人もいるなと。^^

日本の飛行機や映画館、コンサートホールの座席ですけど、自分は何となく
欧米よりも小さくて窮屈かなと勝手にイメージしてました。
しかし、世界中に行ってる様子のUCOさんの体験では、ほとんど同じサイズ
とのこと。何か凄く ( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜 でした。
この意見が聞けただけでも今回の記事を書いた甲斐がありましたよ。
あ〜、でも日本のお相撲さんとかどうしてるんだろ?
普通の席だと明らかに無理がある気がするけど。

個人的には、巨乳を気にしてる外人さんがツボでした。^^
男性がどんなリアクションをするか心配ということですが・・・
自分だったら吸い付けられるように見ちゃうか、見まい見まいとして
目が泳いじゃうかのどっちかだろうなあ。
まあどちらにしても普通じゃいられなくなるのは間違いない。
♪美しさは罪 巨乳さえも罪♪

banner2.gif 毎年ジーンズがきつくなっていく・・・


デスノートコンビで話題性は抜群。
肝心の内容ですけど、amazonのレビューでは何か賛否分かれてますね。
うーん、読みたい。また漫画喫茶いかなきゃ・・・・・・
バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)
バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)小畑 健

おすすめ平均
starsある程度まとめて読んでこそ魅力が分かる
stars最高
starsDEATH NOTE・・・
starsきっと漫画がもっと好きになる
starsつまらない…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:50 | 東京 ☀ | Comment(243) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

