2009年01月07日

「スーパーで働く朴ロ美は見たくねえ。」声優事情の海外反応

元ネタ  animenewsnetwork.com



らきすたで一斉風靡した鷲宮神社。
2009年初詣の状況が海外で取り上げられて反響が大きければ
ネタにしようと思ってました。
でも見つからない。orz
今年も多くのらきすたファンが参拝に行ったと思うけど、
もうそんなの珍しくなくなってニュースバリューが無いのかな・・・
ねんどろいど らき☆すたOVA  ミックミクかがみ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)(かがみだと気付くのにちょっとかかった)

さて本題ですが、アメーバニュースに掲載された「声優の8割はバイトが必要」
という記事。それが北米大手アニメサイトANNで取り上げられてました。
ちょっとその反応が気になったのでネタに。
では興味のある方は続きをどうぞ。:)


80% of Seiyu Take Part-Time Jobs to Make Ends Meet
posted on 2009-01-05 23:14 EST

アメーバニュースに、声優・ナレーターであり、うぃなぁエンタテイメント
代表のしろがね しょおむ氏のインタビュー記事が掲載されている。
しろがね氏によると、日本には約1600人の声優がいるとのこと。
その中の10%がフリーの声優として働いている。
しかし、80%は声優の仕事だけでは生活ができず、アルバイトをせざるを
得ない状況のようだ。俳優、アイドル、タレントが兼業する場合もある。
そういった潜在的な声優や、声優のたまごまで含めると8万人までなるという。
声優のたまご達の多くは、日本に50以上もある声優訓練所でトレーニングを
している。しろがね氏は、声優になるのは難しく成功する保障はわずかしか
ないと認めた。


☆ この記事へのコメント ☆


Mistypearl
これは興味深い情報だな。サンクス。:)

sunflowerseed テキサス
俺は誰がどの作品に出演しているかをリサーチした時に、同じ作品に
同じ事務所の声優たちがたくさん出演していることに気付いた。

fxg97873 ヒューストン
アルバイトってどんな仕事してるんだろうか?
もしかしてサービス業とか。
レストランにホテル、まさかのメイドカフェまであるかも!?

Nebs イリノイ
アニメコンベンションとかだよ。アメリカ人声優の多くも、
自分と家族を養うためにバイトをしてる。
声優の仕事だけでやっていける人はラッキーみたいだよ。
Steve BlumやYuri Lowenthalの様に声優一本でやってる人も
たくさんいるけどね。

RedHotFunk
北米の多くのアニメ声優も生活の糧を得る為に、アニメの垣根を越えて
ゲーム業界の仕事とかをしてるよ。ゲームの吹き替えの仕事はアニメ
よりもギャラがずっと良いんだ。ゲーム市場の方が儲かってる(日本で
はどうか知らないけど)からね。
日本の声優に関しては、自分が出た作品で歌ってる人がいるのに
気付いた。それが賢いやり方なのかどうかは分からない。

animefan1254
日本の声優は、歌以外にもコマーシャルやラジオ、テレビとかそういった
類の仕事をやる傾向があるよな。このご時世だと声優になるのも大変だ。
もう少しハードルが低くなるような時代が来る事を願う。

Kit-Tsukasa
日本の方がアメリカよりも声優の必要なゲームを大量にリリース
してるよ。俺の知ってる多くの声優は、その役として歌を歌ってるし。
(釘宮 理恵、田中 理恵、水樹奈々、平野綾などなど)

penguintruth
スーパーで働く朴ロ美は見たくねえ

   Murasakisuishou
   爆笑。自分はバーか何処かで歌うウェイトレスな彼女を
   想像した。でも、実際に彼女は空いた時間で舞台女優か何かを
   やってると思う。

enurtsol
ハッ、俺はとっくにこんな事は知ってたよ。
今は消滅したサイトに日本のアニメ産業の現状が数字で載ってたぜ。
声優がテーマソングを歌ってCDを売らなきゃいけなかったり、グッズ販売
の為にポーズを取ったりしなきゃいけないのには、ちゃんと理由が
あるってことさ。彼女たちには吹き替え以外の収入が必要なんだよ。
(日本のアニメーターたちと一緒だな)
日本のアニメ・漫画業界はケチんぼなんだ。高橋留美子クラスの
スーパースターにでもならない限りね。(それか武内直子とかな)
ゲーム市場だって西側に開発が移ってきてるし、こっちの方が払いも良いよ。

bayoab
声優の中には、どんなアルバイトをしているか凄くオープンに語ってる
人もいるよ。白石 稔(らきすた、他多数)なんかは、CoCo's(ファミリー
レストラン)で働いてるという話を自分でよくしてるし。

enurtsol
少なくとも看護婦よりは楽しいみたいだ、俺が思うに・・・・・・

chan wai
悲しい現実だね

bleuster オレンジカウンティ
彼らが自分のライフスタイルに満足してるのなら、俺は悲しいとは思わない。
正にそれが彼らの望んだことなのだろうから。
俺も叶うならば他の業種に手を伸ばしたいと思ってるよ。

Haterater
俺も何かちょっと悲しいと思ったよ。日本の声優は他国の声優よりは
恵まれてると未だによく聞くんだ。それがこの有り様なら、他国の声優は
もっとひどい状況ということになるよな。

senbei
これ漫画家にも同じ現象が起きてたろ?

Keiichi-chan
本当に最も人気のある漫画家は大富豪だよ。高橋留美子と尾田栄一郎は
札束の中で泳げるぐらいさ。ワンピースのゲームなんか毎年、全てのゲーム機
に新作がリリースされるんだから、そのロイヤリティーで豪邸を通り抜ける
ゴールドの池が作れるって勢いだろ。

minakichan
青山剛昌も日本で最も稼いでる漫画家の1人なのは間違いないな。
だがその一方、中堅以下の漫画家は必ずしも自分の「仕事」を
十分に得る事ができずにいて、他の仕事もやってるんだ。
これはアメリカでも一緒だね。コミック・アーティストには
スターバックスでバイトしてる人もいるよ。
マンガのしくみ―プロのマンガ家を目指す人のグラフィックバイブル

fuuma_monou
何かで読んだんだけど、野沢雅子と他のドラゴンボールの声優は、ビデオ
売上げのギャランティーを貰えてなかったらしい。裁判で勝つか何かする
前までは、TVの再放送分しか貰えなかったんだと。
しかも、仕事料のだいたい80%は所属事務所が取っていたらしくて、
それが原因で90年代に多くの声優が独立したそうな。

dtm42 ニュージーランド
俺も悲しい話だと思う。
数千人(数万人かも)もの熱心な声優志願者がいるのに、そのほとんどが
まともな報酬を受ける事ができないなんて悲しいよ。
現実の経済はとても恐ろしいね。
声優になろうとする人は凄く大きなリスクを負うことになる。
トップレベルに到達する者は僅か0.2%なんだから。
なんかこの記事を読んだら、声優さん達への評価がさらに増したよ。

Kimiko_0 オランダ
過酷な状況にある声優さんに少しでも助けとなるように、サントラや
OP/EDのCDを買うようにするよ。日本のamazonから税や高い輸送量
無しに買う方法ってあるかい?

Teriyaki Terrier
あの記事を読んでこんなことを考えるのは俺だけかもしれん。
だが、10%が専業声優で80%がバイト声優なら残りの10%は一体何なんだ?

GeneralArrow アメリカ
個人的な意見だが、声優になりたい思ってる人たちは、この仕事が
楽しそうだと考えてるからじゃないかな。たくさんお金が貰えるから
声優になりたいと思ってるわけじゃないだろう。

samuelp
日本では、就職シーズンを逃すと就職をすることはほぼ不可能ならしい。
だから、その時期以外で首を切られたら酷いことになるようだ。

   luisedgarf メキシコ
   このメキシコにいる日本人のようになるのかもな。
   


しんちゃんのパパ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
この人、メキシコシティの国際空港で何ヶ月も暮らしてたみたいだけど、
今もまだ空港暮らしをしてるのかなあ。このニュースが出た昨年11月の時点で
既に3ヶ月居ついていて、何故か人気者にまでなってた「ノハラ・ヒロシ」さん。
まさか、北米のアニメサイトでまでネタにされてるなんて夢にも思ってないん
だろうなあ。そういえばこれ、痛いニュースでも取り上げられてましたね。

しかし、声優の8割はバイトしなきゃ生活できないってのは少し驚きました。
何か数字のマジックがあるのかもしれないけど。
一体どんなバイト・副業をしてるのかは海外ファンも気になる模様。
さすがに、スーパーマーケットはない気がする。
メイドカフェもたぶん無いと思うけど、そういう企画はあるのかも。
何故か白石稔のバイト話を知ってる外国人もいたり。
でも彼のバイト先はファミレスのCoCo's(ココス)じゃなくて、CoCo壱番という
カレー屋だと思う。あそこ美味しいよね〜。
アメリカのアニメ声優も生活が大変という話はよく目にします。
日本の声優には、出演しているアニメのOP/EDを歌って収入を得ている方も
いるようですが、近頃は向こうの声優さんも北米版アニメのOP/EDを歌ったり
してますよ。最近北米でリリースされたアニメだとこの辺とか・・・・・・・


桜蘭高校ホスト部のエンディング「疾走」です。
難しい曲をなかなか上手に歌ってるんじゃないでしょうか。
向こうでも女性を中心に人気があるアニメなんで、コメントが400件
以上ついてますよ。これだけで1本記事が書けそうな勢い。^^
この歌の分もちゃんとギャラが貰えていれば良いですね。

個人的には、林原めぐみさんの情報がツボでした。
そういう経緯があったのを全く知らなかったから。
看護学校の願書受付の人が普通の対応をしてたら、声優・林原めぐみは
いなかったのかもしれない訳で。そしたら、綾波や灰原は・・・・・・
誰か知らんけど看護学校の受付の人、結果的にグッジョブ。
それから、ドラゴンボールの野沢さんの件はどこまで本当なんだろう?
相変わらず海外ファンは詳しすぎる。脱帽。^^

banner2.gif カップやきそば現象!で笑った@みなみけ おかえり


ついに第3のボーカロイドが。
日本語と英語の2つの音声データベースを搭載が売りの一つ。
なんちゃって英語を混ぜた歌詞に対応ということなんでしょう。
クールなお姉さんというキャラは前の2人より自分は好きかな。
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA
クリプトン・フューチャー・メディア 2009-01-30
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starうーん・・・ww
star第三段キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 21:23 | 東京 ☀ | Comment(152) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

