2009年01月09日

「あるヒキコモリとその父親の人生」の海外反応

元ネタ  dannychoo.com



今回のお題は引きこもりです。
毎日jpに掲載された引きこもり息子とその父親の話が、ダニーさんの
サイトで記事になってました。海外にはそもそも、引きこもりという
概念・問題がないのか「引きこもり」という日本語の言葉は、そのまま
「Hikikomori」とされてますね。
N・H・Kにようこそ!DVD-BOX 2【初回限定生産】

全く楽しい話題ではないですが、現代の日本の社会問題がどんな風に
外国人に受け止められるのか気になったので、ネタにしてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Hikikomori (OTAKU カテゴリー)
Mon 2009/01/05 20:28

hikikomori2101.jpg

また少し、引きこもり[Hikikomori]のニュースを。

母親は長女と一緒に家を出た。
引きこもりになった35歳の息子との生活に耐えられなかったのだ。
その家庭の父親(64歳)は、息子の為に10年間食事を作り続けてきた。
息子の引きこもりは大学卒業後に始まった。
最終面接までこぎつけたが、彼を雇う会社はどこにもなかったのだ。
家に戻った彼はキレた。
「どうして俺が上手くいかないんだ!?」
彼はTVを壊し、ガラスを割り、ペット[pet]を庭に放り投げた。
<注:実際の毎日jpの記事では、ベッドになってます>

息子の怒りはいつも食事を出された時に起こる。
味に文句を言ってテーブルを引っ繰り返し、父親に膝をついて謝罪しろと
要求した。父親が息子の昼食を作って会社に出かけた後、息子が職場に
電話し「作り直せ」と言ったこともあった。

休日、父親は競馬場や日没の見える海外のような所に居場所を探した。
彼は、息子が眠るまで家から離れ漫画カフェで凄したりもした。
結局、父親は別の場所に部屋を借りて、息子に食事を作るときだけ
本当の家に戻るという生活を始めた・・・・・・
この気が滅入るニュースは、mainichiから引用。

君たちなら、この息子と父親にどんなアドバイスをする?


☆ この記事へのコメント ☆


Cyberchaos シドニー 学生
この息子に必要なのは、一発のビンタ。
それだけさ。

   duffman マニラ 大学生
   ビンタ一発じゃダメ。真剣に張り倒さないと〜。
   彼に自分の行動を恥じさせる必要があるのよ〜。

   FlashFire アメリカ
   俺はduffmanに賛成だ。奴のケツを引っぱたけ!
   そして家から蹴り出すんだ。奴に許すのは服を持っていくことと、
   フィギュアやアニメ、ポスターを売りさばくことだけ。
   そもそも、こいつは35歳なんだろ。
   何で母親や父親と一緒に実家で住んでるんだ?

   CrazyAnimeTuga ポルトガル
   たぶんお前は驚くかもしれないが、こういう形で親と一緒に住む
   といったことはますます多くの国で起こっていて、しかもこれは極端
   な事例ではないんだ。近年、息子や娘が親と一緒に住むのは、仕事に
   就けなかったり、大学を卒業していてさえも恋人と一緒に住む家すら
   持てないぐらいの収入しか得られないからなんだよ。
   残念なことに俺もそういう人たちが実際に周りにいるし、ニュースにも
   たくさんなっている。これが現実なのさ。

   litokid トロント
   まず突っ込まないといけない事がある。この記事にはどこにも息子が
   オタクだという言及はされてない。確かに多くのオタクが引きこもり
   と同じステータスなのかもしれない。でも、オタク=引きこもりと
   いうのを当然のように受け入れたら、オタクのイメージは今より
   さらに悪くなってしまうよ。

   俺には日本語の毎日jpの記事は読めない。だが俺にはこう思えるんだ。
   この息子が激しやすい問題は、慢性的な鬱と情緒不安定にあると。
   アニメやフィギュアはほとんど無関係だよ。

   FlashFire アメリカ
   すまん。上のオタク部屋画像に釣られちまったんだ。

   hiddennin 大学生
   もちろん叩くのは必要。でもそれは叱咤でないといけない。
   ともかく、まず彼の部屋のドアを破って襲撃しないと。

   Amereyana カリフォルニア 学生
   ああ全くだよ! 彼は自己憐憫を止めないとね。
   
   JChow カナダ 学生
   バカを殴りたいと思ったのは生まれて初めてだ。

sanguine フィリピン 学生
この息子には躾が必要だ。自分の父親にあんな事をするなんて罰当たり
にもほどがある。恐らくこの息子は引き篭もりを止めないだろう。

   WiseFreeman
   この息子には顔にビンタが必要だ。お前のアバターの様な。^^
   sanguinerose.gif

   radical anime fan シンガポール
   いや、あいつにはジャーマンスープレックスが必要だ。
   いつも宗助がかなめに食らってるようなやつが。 XD
   フルメタル・パニック? ふもっふ Blu-ray (初回限定生産)

Joe1991 ロンドン 学生
父親はあの息子に生涯最高のビンタを食らわすべきだ。
まあそうするには少し年を取りすぎてるようだが。
せめて家から追い出して自活させようよ。

The Bard マレーシア 詩人
出て行った母親は責められないよ。
いっそ父親も同じ様に出て行ったらいい。
そうすれば、この息子にも変わるチャンスが僅かだがあるさ。

Zh3uS シンガポール 
NHKにようこそ!の引き篭もり治療法を使おう。
奴を飢えさせるんだ!

   WiseFreeman
   ああ、そんなシーンがあったよな。
   あれは本当にニートの社会問題を反映したアニメだった。

   Shoot201 香港
   それと、インターネットにその他全てをカットしないと。==
   奴に自活させいないとな・・・・・・35歳だろ。いい加減にしとけ。

   ahbonk 東京(マレーシア人) ゲームデザイナー
   インターネットを切られる・・・* 考えただけで身が震える *

XII  ドイツ 学生
確かに憂鬱な話だなこれは。しかし俺には理解できんよ。
この親を敬わない息子も、息子の振る舞いに我慢する親も。

I Am Kaze イングランド
今の彼は家族にとって、そして彼自身にも危険な存在だ。
35歳という年齢なら、自己憐憫はもう止めて外の世界に出るべき。
人生は誰にとっても過酷なもの。欲しいものが全て手に入る
わけじゃない。だが、意思あるところに道ができるんだよ。
この家族が元の生活に戻れるよう願ってる。

froggy フランス マーケティング担当
OH MY GOD ^^

Henry
何という負け犬。>.>
一度ぶっ飛ばされる必要があるね。>.>

Riz インディアナ
俺ならこいつを放って置くね。絶対に助けない。そうすれば自分で自分の
面倒をみずにはいられなくなるさ。だってもう35歳なんだろ!
 
Tachikaze ブルックリン
奴に必要なのはファルコンパンチ。35歳でこれとは許しがたいよ。
ところで画像に映ってるフィギュアケースってどこで買えるの?

the great paul ニューヨーク
もし俺の息子がこんなんだったらぶちのめす。
例えそれで俺が刑務所に入れられることになるとしても。

Kinny Riddle
35歳にもなって未だに筋金入りの引き篭もりだって?
親への振る舞いはもう言うまでもないね。
俺にはこいつを形容することばがこれ以外に思いつかないよ。
人間のクズ」[scum] 
恐らくこの父親にも問題があったんだと思う。
そうする価値の無い人間に優しくし過ぎたんだ。
しかし、だからといってあの息子の行為が正当化される訳じゃないね。

Freedom Gundam イギリス 大学生
ひきこもり[Hikikomori]って何なの?

   GNdynames  トロント 大学生オタク
   単刀直入に言えば、閉じこもり[shut in]だな。

Dcg カナダ
甘やかされて腐ったクソ野郎だな。家族の友人の息子を思い出したよ。
あいつは、働きもせずにブラブラしては祖父の給付金とペンションで
ガールフレンドと豪遊してた。ろくでなしめ。

FMPhoenixHawk ミシガン
自宅に釘付けの32歳の俺としては(ミシガンはここ数年不況なんだ)、
職の無い辛さはよくわかる。だがこの男はやりすぎだ。
奴は今すぐ切腹[seppku]すべき

Warlh フランス
オーマイガッ!!!
これは何という・・・・・・・・・フィギュアコレクション。>_<
涼宮ハルヒの憂鬱 朝倉涼子 体操服Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)(体操服は反則・・・・・)

Flawless EXA カリフォルニア 
俺も癇癪持ちなんだ。学校から帰った時はたいてい不機嫌でイライラ。
そんで枕とか投げ飛ばしてる。だが、フィギュアに当てたりは絶対しない。

pus2meong インドネシア NEET
この息子にはトゲ付きバットでの殴打が必要だ!!!
こいつは、俺が聞いた中では史上最も価値の無い引きこもりだ。
もし俺がこいつの家族なら、とっくに素手と足でぶちのめしてる。
親を敬うという一生忘れないレッスンの為に、俺の力が尽きるまで
こいつの頭をぶん殴り続けてやるさ。

   Nathan アメリカ 学生
   「暴力」と「しつけ」の境界線は微妙な感じだが、この二つには
   大きな違いがあるんだよ。尊敬の念を学ばす為にこの両親はもっと
   息子をしつけるべきだった。親の中には体罰を使う者もいる。俺の
   両親もそうだった。そして俺はそれが正しいやり方だと思ってる。
   体罰がしつけには必要ないと信じる者は、子供に尊敬の念を教える
   為に別の方法を見つける必要があるよな。
   まああくまで俺の意見だけどね。
   オウ、それとあの画像はクレイジーだよ!

   Siye カナダ 学生
   俺自身のことを語らせて貰う。子供の頃数え切れないほど叩かれた
   けど、俺はそんな父親にべったりだった。父のことを非難するつもり
   は全くない。だってあれは、実際に俺の為になったしつけの一つ
   だったからね。まあケースバイケースだと思うよ。
   
   adan インドネシア ウェブデザイナー
   ハハハ・・・pus2meong、お前が彼をぶちのめせると思ってるのか?
   あいつは実の親でさえ敬ってないんだぜ。そんな奴がお前を殴れない
   とでも思ってるのか?
   ノー、ノー・・・・・・手を出す前に、お前がまず殺されちゃうよ。
   お前が親やその他の人をリスペクトしてる限り、お前はあの息子の
   様な人間を誰も倒せないさ。
   何故かって?
   彼は理性で動いてないからさ。 
   彼は本能で反応する・・・・・・まるで腹をすかせた野性の虎の様に。
   あの息子に必要なのは暴力行為じゃない、精神科医だ。

   Emperor's Hand オハイオ 
   俺の両親は決して俺を叩こうとしなかった。そんな両親を尊敬して
   いたし、俺たちはずっと上手くやってきた。
   俺の友達の多くが親に殴られてるのを知っているが、彼らが親を
   もう愛していないのも知っている。
   記事を読んで憤慨しているお前がオーバーに言ってるのは分って
   るが、暴力は不必要なんだよ。
   それにお前ってニート[NEET]なのか・・・?


ちょ、ニートって・・・・・・
これが同族嫌悪というやつか。^^
彼には一生忘れられない働くというレッスンが必要なようです。

さて、今回のあるヒキコモリ男に対する反響ですが、まあ容赦ないですね。
叩かれる要素しかないから仕方ないと言えば仕方ないですが。
ビンタ1発とか家から追い出せとか構うな放置しろという意見ばかり。
果ては、切腹しろ、人間のクズとまで言われてます。
こうまで袋叩きだと逆に擁護したくなるから不思議。
ま、しませんけど。^^;

N・H・Kにようこそ!がなんか出てきました。
自分は観てないんで知りませんが、どうも引き篭もりの男を放置したら
餓死しそうになり自ら出てきてヒッキーを卒業という話らしいです。たぶん。
外人さんも多くがこの方法を支持してたり。
うーん、でもこれは最終手段な気が。
本当に死なれでもしたら、マスコミが面白おかしく書くだろうし。
責任放棄をした鬼親とか・・・

個人的には、引きこもりの人に思うところは特に無いですね。
ライフスタイルは人それぞれみたいな。
しかし、親に寄生するタイプは引きこもりに限らずどうかと。
まあ自分のように正月にも親に顔を見せない息子もアレですが。^^

banner2.gif 時間がない・・・


前から思ってたけど、外国人のフィギュアへの
食いつきの良さは異常。話とは関係ない画像にパクパクと入れ食い状態。
確かについ手を伸ばしたくなる魔力はある・・・
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
おすすめ平均
stars素晴らしい!!
starsもうハルヒに踊らされまいとおもいつつ
stars待ってました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:57 | 東京 ☀ | Comment(153) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。