2009年01月10日

VOCALOID CV03「巡音ルカ」デモ曲の海外反応

元ネタ  youtube.com



今日のお題は、ボーカロイド。
キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)の第3弾、
1月30日に発売予定の巡音ルカ(めぐりね るか)です。
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKAVOCALOID2 巡音ルカ MEGURINE LUKA

公式ページによるプロフィールは以下の通り。
* 性別 : 女性
* 年齢 : 20歳
* 身長 : 162cm
* 体重 : 45kg
* 得意ジャンル : ラテン・ジャズ - エスノ系ポップス/ハウス -
          エレクトロニカ系ダンス
* 得意な曲のテンポ : 65 - 145BPM
* 得意な音域 : D3 - D5

萌え系ではなく、クールビューティーな20歳の成人女性というキャラデザ
は賛否ありそうですが、自分は大好きですっ。O_o
サンプリング音声を担当しているのは、声優の浅川悠さん。
あのライダー姐さん(Fate)の声を演じてた人です。
Fate/hollow ataraxia ライダー 水着Ver. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)
クールなキャラにはピッタリの人選かと。
ちなみに浅川さんはあずまんが大王の榊の声も担当されてました。

そんなスペックの巡音ルカですが、YOUTUBEにデモソングがアップ
され、僅か数日で少なくない英語コメントが付いてました。
正直、自分はボーカロイドについてはよく知らないのですが、発売前の
製品に海外から結構なコメントが付いてるのを見ておおぅと思い、取り
上げてみました。では興味のある方は続きをどうぞ。:)


VOCALOID CV03 - Megurine Luka Demo Song

Kazearashi
2009年01月05日


☆ この動画へのコメント ☆


BritneyBritofldw アメリカ
OH MY GOD MY GOD OH MY GOD

   Kazearashi インドネシア
   YES YES YES YES!

hikusa メキシコ
デザインがとっても最高よ〜

analogmaniactruez マレーシア 26歳
ワオ!!! 浅川悠だ!!! XDD

mywill123123 アメリカ
彼女のデザインが良いね! あれって公式?それともファンメイド?

   Kazearashi インドネシア 
   彼女は公式デザインだよ。:)

Blue23345 アメリカ 19歳
うおおぉ。彼女はミクよりも美人だあ。o.o

chiririne シンガポール 18歳
これ買う為に貯金するぞお。

MultiColoredDino カナダ 13歳
髪がとっても柔らかそう。

   SakakiVideo 25歳
   ああ絹の毛布のやうだ。

shiningmyth 香港 20歳
彼女の声は鏡音レンに似てる・・・・・

   Anarnee アメリカ 20歳 女性
   私も思った。声がレン似てるよね・・・

Violin4SaonjiSorrow シンガポール 女性
彼女は可愛いわね。:) 声は確かに鏡音レンにそっくりだわ。

SENGOKUMUSHOU ハンガリー 22歳
20歳・・だと・・・〜?!
<原文ママ>

kaibariday ボリビア
彼女は英語で歌えるんだ!!!! I love her XD

moonstarKH メキシコ 14歳
なにこれ? 彼女はレンみたいに歌ってる。O_o

   kushamisaru アメリカ 14歳
   レンのように歌っても別に良いじゃん。

SUNKiSSDROP カナダ 14歳
彼女のキャラデザが気に入った。=O
彼女の歌はミクとかよりも何か「テクノ」っぽいね・・・・・・・

PockyBebop アメリカ
この曲の声は良いね。このボーカロイドは直ぐに好きになれそうだ。

SakakiVideo 25歳
ついに英語が!!
英語は日本語よりも音節が多いから、ルカは日本語訛り無しに色んな
外国語で歌うことができるだろうし、海外マーケットでの成功する
可能性も増したね。
それと彼女の声は、優れたボサノバ歌手の小野リサを思い出したよ。:D

   Totalidiocy アメリカ
   まだ日本語訛りがちょっと残ってるよ。
   だが、彼女の歌はより理解しやすい英語になってるな。

MollyxRedPanda アメリカ
ええ〜、自分の好みじゃないなあ。
もしかしたら単にこの曲が合わないだけかもしれないけど・・・

Yoru7neko マルチニーク 21歳
ルカはキュートだけど声が好きになれないなあ。 -.-
レンの声みたい・・・・・・o___o

CreamCB 中国 16歳
彼女の声は低くてハスキー過ぎるよ。俺にはね。どうも好きになれないよ。
たぶん彼女の衣装のせいだ・・・・・・ボーカロイドっぽくない・・・
あれじゃあまるでネトゲーのキャラみたいだろ?

Yilx シンガポール 24歳
次世代のMEIKOだね。

Polarsuku アメリカ 
彼女は・・・・・・・・・・・何か違う。

KazuYum 韓国 22歳
悪気は無いけど、彼女は他のボーカロイドとは全然似てないね。
ボーカロイドっていうよりもオンラインゲームのキャラっぽい・・・
それに声はレンに似てないかな?
まあ直ぐに彼女を好きになると思うけどね〜。:3

DestiniiHaruya イギリス 14歳
この新ボーカロイドは気に入った!! 彼女の歌は凄くグッド・・・・・・
本当の人間のほとんどより歌が上手いよ! :DDD

   GunslingerV アメリカ 27歳
   アメリカンアイドルに出てる奴の9割よりも上手いな。lol

ip0kee23 アメリカ 15歳
彼女が男だったら良かったのに〜。=/
でも、ルカの英語の発音は好きだわ! xDD

SakiNess77 カナダ
オーマイガッ!!! 彼女はゴージャス!
自分も彼女を買いたいよー。:(

Polarsuku アメリカ
かなり好き。声がグレート。英語の歌詞が混ぜてある日本語の歌を
作るボーカロイド・アーティストの助けになるね。
これまでのキャラとはかなり違う。声も低いし。だがそれが良い。<3

PoolsAnonymous アメリカ
超MOE〜。MOE死ぬ〜。

Moniiica3 スペイン 17歳
それで、彼女の名前の意味を誰か知ってる?
Meguri -ne(これはサウンドだと思う)Luca・・・

   SakakiVideo 25歳
   解釈;

   Meguri: 巡
   Touring/Circuiting/Circulating /Itinerating/Spreading

   Ne: 音
   Sound/Voice/Vox

   Luka: ルカ = 流香/流歌
   流=Streaming
   香=Scent
   歌=Song
   "香" と "歌" は日本語の発音は同じ(中国語では違う)
   "ルカ" は漢字で "流香" とも "流歌"(こっちがクリプトン公式)
    とも書ける。

   Moniiica3 スペイン 17歳
   ワ〜オ。サンクス! 俺は " ne " しか分らなかった。xD
   ところで、彼女のアイテムがマグロって本当なの?
   誰かが " Meguri " にはマグロという意味があるって言ってたんだ。

SereneSirahhnah オーストラリア
巡音のアイテムは冷凍マグロだよ。XD
そう、ネギと玉葱とマグロだ!

masaruoka2003 日本 29歳
巡音のアイテムは桃だってば!!!

   Olivia8Louise チャンネル  アメリカ 18歳
   それも良いかもね。でも、今出回ってるイラストからすると
   彼女のアイテムは冷凍マグロに決まりそうだ。

   kushamisaru アメリカ 14歳
   冷凍マグロって・・・マジかよ!?

   masaruoka2003 日本 29歳 (2日前)
   Olivia8Louise、ニコニコ動画のアーティスト達は、彼女の持ち物
   についてまだ議論してるんだよ。
   まあ遅かれ早かれその内に答えは出る。


冷凍マグロは無いわ。
あのクールで綺麗なお姉さんに、冷凍マグロは無いわ。
大事なことなので2度言いました。^^
今日から2日前の日本人のコメントで、ニコニコではルカの持ち物を
何にするかまだ議論中だとありますね。
ちょっとググってみたらニコ動にそれについての動画あったので・・・
【巡音ルカ】持物戦争byピアプロユーザーをまとめてみた


やっぱマグロなのか・・・・・・・
でも、桃とか肉とかワイン、それにムチなんてのも。
個人的にはムチに一票。似合うと思います。^^

さて、今回の巡音ルカに対する反響は、概ね好評かと。
上の翻訳文だけで賛否半々ぐらいに見えるかもですが、割愛した
コメントも加味すれば好評と言って良いような気がします。
後はもう見ての通り、鏡音レンと声が似てるという外人さん多数。
自分は鏡音レンを知らないので共感できず。
もどかしいのでとりあえず聞いてみよう。


似てる・・・・・・・・のかなあ?
聞き込まないと実感できないや。
あ、それと今回調べてみて初めて知りました。
鏡音レン(男)と鏡音リン(女)という双子キャラだってことに。
ま、それはさておき、とにかく彼らはレンの声と似てると感じた模様。
キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音レン (1/8スケール PVC塗装済み完成品)キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

キャラデザがボーカロイドっぽくないという意見も。
うーん、これもよく分らん。
でも確かにのゲームの女魔術師キャラみたいに見えちゃうかなあ・・・・・・
あの衣装とキリッとした冷たい表情がクールな雰囲気を醸してます。
ハッ、だから冷凍マグロを持たせてそのイメージを崩すのか!^^

banner2.gif QEDのドラマ見逃した・・・orz


今日のほぼ半値品。
出張・旅行なので携帯するノートPC用に便利そうなので欲しい。
現地で撮った映像や写真をバックアップしたりとか。
BUFFALO TurboUSB/耐衝撃/巻きピタケーブル収納 USB2.0用 ポータブルHDD 320GB ブラック HD-PF320U2-BK
BUFFALO TurboUSB/耐衝撃/巻きピタケーブル収納 USB2.0用 ポータブルHDD 320GB ブラック HD-PF320U2-BK

おすすめ平均 star
star外観はいまいちですが信頼性があります。
starバックアップメディアとして利用

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 22:59 | 東京 ☀ | Comment(127) | TrackBack(0) | Music(ミュージック)
×

