2009年01月11日

Blu-ray(ブルーレイ)で出す必要があるアニメTOP10

元ネタ  japanator.com



COOL JAPAN 発掘!かっこいいニッポンという本が出てました。
amazonでの紹介文は以下の通り。

ワンダフル!ミラクル!!アメージング!!!
外国人のツボを刺激する意外なMADE in JAPAN
[特別対談] 鴻上尚史×リサ・ステッグマイヤー

在日外国人の生声満載!
これはクール?それともノットクール?

・駅弁
「友達と旅行に行くとき朝寝坊してお腹ペコペコで駅に着いたの。
そのまま電車に飛び乗ったんだけど、いろんな種類の駅弁があって助かったわ」(タイ女性)
・外国料理店
「僕が住んでいたマドリードでも外国料理店のお店はたくさんありました。
でもそれは移民の方たちのものなんです。そこが日本とは違いますね」(スペイン男性)
・着物
「何世代にもわたって受け継ぐ着物には驚いたわ。イタリアには服を受け継ぐ文化はないし、私も古着は着ない。でもチャリティーには洋服を寄付しているわ」(イタリア女性)
・中吊り広告
「つり革にまで広告を載せることは嫌いです。中吊り広告の派手な色の使い方も私は好きではありません。イスラエルでは公共の場所ではビキニ姿の写真は禁止ですし、あのような広告はあり得ません」(イスラエル女性)
・自動販売機
「フランス人にはコーヒーを機械で買うなんて考えられないわ。エスプレッソは座ってゆっくり味わうものです」(フランス女性)
・日本庭園
「都会にいても、日本庭園に行くと、まるで魔法のようにのどかだし、仕事のストレスなんて、すべて忘れられるわ!」(イギリス女性)

「COOL JAPAN」というキーワードが世界中で飛び交っています。ファッションやアニメ、建築、料理など、私たちが当たり前と思ってきた日本の様々な文化が外国の人たちには格好いいモノとして受け入れられ、流行しているのです。本書は来日間もない外国人の感性をフルに活かして、クールな日本の文化を発掘その魅力と秘密を探ろうというものです。

見ての通り面白そうな内容ではあります。
興味のある方は是非。
COOL JAPAN 発掘!かっこいいニッポン

さて、凄く簡単にスペースが埋まった所で本題です。
japanatorという海外アニメサイトに記事タイトルのような話題があり
ましたので取り上げてみました。単純にアニメサイトの記者がどんな
アニメを選ぶのか気になったので。では、自分も気になるという方は
続きをどうぞ。 :)


JapanaTen: Top 10 anime that need to be on Blu-ray
by Dick McVengeance, 01/07/2009

blu-ray10.jpg
(いっぺん、ブルレで観る?)

物理的なメディアでリリースされるべきアニメTOP10
直ぐには実現しそうになく、特に日本がデジタルサービスへの
移行を渋りそうなもの。
俺は、ブルーレイ作品をコレクションし始めていて、アニメ作品がもっと
この新世代デジタルメディアでリリースされないかと待っているんだ。
今現在、俺のコレクションはアフロサムライとパプリカだけ。

うーん、このままではダメだろ。

そこで、もしお前たちが俺の意見を支持してくれるのなら、俺はここで
人智が及ぶ限り可及的速やかにブルーレイ化されるべきアニメTOP10を
みんなに提示したいと思う。


第10位 地獄少女
blu10.jpg
忘れ難いほどの美しいアートスタイルを特徴とした地獄少女は、俺の
心に「ビューティルアニメ」として強い印象を残した。
ストーリーは反復しているけどね。
このアニメをフルHDで観られたら、俺の目はとても喜ぶことだろう。


第9位 BECK: Mongolian Chop Squad
blu09.jpg
BECKは俺が観たアニメの中では、本当に感動した作品の一つ。
音楽トラックが5.1サランドになって、映像もHDにリマスターされたら
素晴らしいものが出来上がるだろう。オリジナルが放送された時は
そうじゃなかったと思うんだ。


第8位 ひだまりスケッチ
blu08.jpg
俺はこのアニメに目がないんだ。あの明るくて新しいポップアートスタイル
がHDになると正にアメージングだろうな。俺は日本でHDTV放送されたこの
アニメを視聴しているが、目を見張るものがあると言わざるを得ない。
もしひだまりを観てないという人がいるなら、シャフトの最近の他作品
さよなら絶望先生といえば分るだろ。それと似たフィーリングだが
陰々滅々とした部分は全然少ない。


第7位 千年女優
blu07.jpg
俺の大好きな今敏映画。この千年女優は、パプリカに継いでブレーレイ化
される作品に恐らくなるだろう。ストーリーは過去、現在、そしてイマジ
ネーションの間を行き交い、観衆は感情の嵐の中に巻き込まれていく。
俺はこの作品一つで彼の他の作品全ての価値があると思っている。


第6位 機動武闘伝Gガンダム
blu06.jpg
何故なら、俺たちはマスターアジアをフル1080pで観る必要があるんだ。
マジで。上の画質レベルなど受け入れられない。


第5位 カウボーイビバップ
blu05.jpg
カウボーイビバップについてお前たちが知らないことを、俺が言える
ことなどもうほとんどないだろう。だが、リマスターされた映像とサラウンド
サウンドで、菅野よう子の音楽が流れる中スパイクが流れるような動きを
見せるなんてのはどうだい?
おっとスマン。考えただけでヨダレが出てきちまった。


第4位 蟲師
blu04.jpg
この作品はヴィジュアルの御馳走。
全てのエピソードが大好きだった。愛情を込めてクリエイトされた蟲たちや
ギンコが旅した青々とした森を思い出すよ。


第3位 新世紀エヴァンゲリオン
blu03.jpg
だってADVにはお金が必要だから。喉から手が出るほどね。
それに、いずれにしろブルーレイ化されるのはみんな分ってるだろ。


第2位 新海 誠
blu02.jpg
俺は彼自身をブルーレイで観たいよ。
冗談抜きで、新海 誠の作品コレクションの全てが観たくて溜まらない。
それらは心に強く残るほど美しくかつ憂鬱なのだが、それを全てこの1人の
男が作り出した。彼の作品は、本当に感動的だし彼の芸術的スキルを証明
するものだ。本当はこれが自動的に第1位の座に納まるはずだったんだ。
もしあの作品さえなければ・・・・・・・・・・・


第1位 天元突破グレンラガン
blu01.jpg
何故なら、俺はどうしてもシモンとカミナに画質を落とすことなく
50インチTVで合う必要があるからだ。

−−−

俺の願望を巡る小旅行を楽しんでくれたことを願う。
お前たちはこのリストに加えたいアニメが他に何かあるかい?


☆ この記事へのコメント ☆


omo
今敏の作品は全てブルーレイ化されるべき。
カモ〜ンSONY、お前ならできるって分ってるだろ。

tripdragon
ぱにぽにだっしゅ!が入ってないじゃないか?

Chibi_Zero
もっとジャイアントロボット系アニメがBlu-Rayに必要だ。

Dan CiTi
Gガンダムは俺も同意する。
グレンラガンの2つの映画が少なくとも1080pでブルーレイに
なったら最高なのに。だが悪い事にDVDですら100年経っても
こっちには来ないんだろうなあ。

ed Z. Baylon
MAKOTO SHINKAI PLEASE!!!!!!
ティッシュ箱が付属された新海誠スペシャルセットだ出してくれ。
何故って、俺たちが流す涙と・・・・・・分るだろ?

Zeouterlimits
「出す必要がある」という意見には賛成できないな。
俺はブルーレイよりDVDの作品が充実したほうが嬉しいよ。
アニメ会社がそうするだけの市場が本当にあるのか?
特にこの不況の中で?
もしそうなら、とっくに出てるはずだよ。

Xelotath
俺はまだブルーレイ・プレイヤーを持ってない(PS3の値段が落ちる
のを待ってるんだ)。でも買ったら、ブルーレイでコレクションする
つもりだから、最近DVDを買いびかえるようにしてる。
グレンラガンを1080pでか・・・・・・アメージングだね。

u nick
9、5、2、それと1位が俺もブルーレイで観たい。
後は、バッカーノも。

Heero Yuy
うーん、Gガンダムは最初から高い画質で描かれてないんじゃないか。
俺がリストに加えたいのは、空の境界。
あのビジュアルクオリティと全シーンでの正気じゃない細部への拘りは
HDでリリースされる必要があるよ。

Antwhan
俺はFLCLをブルーレイで出して欲しい。マジで・・・・・・・
だってDVDはもう絶版になっちゃったんだよ。

Zonic505
ひだまりスケッチに興味が湧いてきたよ。(だって絶望先生と同じ
製作会社なんだろ)
エヴァ1.0がブルーレイ化されても別に驚かない。
たぶん、これからどんどんアニメがブルーレイ化されるよ。
俺もボーボボが出たら買うつもりだ・・・・・プレイヤーがあればだけど。

Hitogoroshi
マクロスPlusをプリーズ!
人狼も出たら買うつもりだよ。

The-Excel
ギャタラクシーエンジャルの4シーズン全てを、1枚か2枚のブルーレイ
ディスクで出してくれ



ええっ、そんなことできるの!?
ブルーレイディスクって最大50BGだったような・・・・・・
するとDVD10枚分ぐらいってことかな。たぶん。
そう考えたらあながち不可能じゃないような気がしてきた。
実際なところどうなんでしょ?

しかし、アメリカでのアニメBlu-rayがどのぐらいリリースされてのか
気になって米amazonを覗いてみたら、50枚ぐらいしか見つからなかった。
これは確かに元記事を書いたDickの嘆きはよく分る。
でも、その数少ない北米のアニメBlu-rayの中に、戦闘妖精雪風を見つけて
ちょっとニンマリしたのはまた別の話。

でも海外での新海 誠さんの評価は高いですよねー。
今回、改めてそう思った。
自分はスカパーで「ほしのこえ」を観たことありますけど、途中で観るのは
止めちゃって結局どういうオチだったか知らずじまい。
最近の「秒速5センチメートル」はかなりの良作みたいですけど、観たら
絶対に数日は落ち込みそうだがら怖くて観れません。^^;
秒速5センチメートル (Blu-ray Disc)

個人的には、大容量を活かしてペリーヌなどの名作劇場を少ないディスクで
リリースして欲しい。そしたら、血迷ってPS3をブルーレイ・プレイヤー
として買っちゃうかも。そういえばDVDのリージョンコードみたいなものって
ブレーレイはどうしてるんだろ・・・・・・・

banner2.gif 今日もオチなしか・・・


欲しいけど今は無理。
引越しでお金がかかりすぎる。
どっちみちゆっくり遊ぶ時間もないし・・・・・・orz
PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック
PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック
おすすめ平均
starsもっと売れてもいいような気がする
stars凄すぎる!!
stars大変満足しています!
starsそろそろソニー動け動け動け
starsすごい機械だ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:48 | 東京 ☀ | Comment(115) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。