2009年01月12日

イギリスの2008年ベストセラーゲームTOP10【海外GAMEサイト】

元ネタ  kotaku.com



今日はイギリスのWiiFitの反応の記事以来、少し久しぶりになるゲームネタ
です。あまり関係ないけど、WiiFitといえばアメリカで面白いものが売られて
ました。痛車ならぬ、痛WiiFitです。

itawiifit2101.jpg

ステッカーだけで売ってるようですが、気になるお値段は1350円ほど。
ちなみに、同じイラストで痛Wii痛XBOX 360もありますよ。

さて本題ですが、記事タイトルのまんま。
海外大手ゲームサイトのkotakuに、イギリスで2008年に最も売れたゲーム
TOP10という記事が掲載されてました。斜陽と揶揄されてる日本のゲームが
どのぐらいランクインしてるのか気になったので取り上げてみる事に。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Here, The Ten Best-Selling Games In The UK For 2008
By Luke Plunkett, 11:30 PM on Fri Jan 9 2009

unionjack2101.jpg

俺たちは日本のTOP10は既に見た。アメリカのも、そうだな、来週には
目にする事になるだろう。だから差し当たって今日のところは、2008年に
イギリスで最も売れたゲームTOP10を見ようじゃないか?

イギリスの週間売上げの記事を、ここで毎週見てくれてる人達にとっては
特にサプライズな結果ではないと思う。
TOP4までは任天堂が作ったゲームで、第5位は任天堂システムのゲーム・・・・・・
オゥ、ブリテン・・・・・・・Carnival Funfairだとう?マジかよ?

1. マリオカートWii
2. Wii Fit
3. はじめてのWii [Wii Play]
4. 脳を鍛える大人のDSトレーニング
5. マリオ&ソニック AT 北京オリンピック (Wii)
6. グランドセフトオート4 (360)
7. グランドセフトオート4 (PS3)
8. Call of Duty: World at War (360)
9. Carnival Funfair (Wii)
10. FIFA 09 ワールドクラスサッカー (360)


☆ この記事へのコメント ☆


PedroTsuba
任天堂の世界制覇は着々と進行中のようだな。

   PattyCakePies
   別にイギリスが世界の全てって訳じゃないさ。

   SS Ymer
   日本とアメリカのセールスチャートも見てみなよ。
   任天堂のゴールはもう直ぐそこまで来てる。

   PedroTsuba
   ヘイ、PattyCakePies。任天堂が売上げ1-2位に入ってない所が
   あるのなら、俺に教えてくれよ。
  
   Neonix
   アフリカ

 PedroTsuba
   おいおい、そもそもアフリカに売上げトップなんてものが
   存在するのかよ? lol

reyrey
脳トレにグランドセフトオートにFIFA09だろ。
いやこれ全然まともな結果じゃないか。

FourSerioux
おえぇぇえぇぇぇえぇぇ。

   16bitman
   俺も、おえぇぇ。(TOP10リストのことだよな?)

   LordChris915
   俺も、おえぇぇ。まったく主婦どもときたら!

GregoriusH
まあ公平に見て、FIFA 09 ワールドクラスサッカーは、確かにこれまでで
最高のFIFAだったよ・・・・・・

DARTH_TIGRIS
ギアーズ オブ ウォー 2が無いってどういうこと?
ショッキングとまでは言わないが、とんだサプライズだよ。

Game_playa
少女探偵 ナンシー・ドルーはどこだ?

   AlpengeistOS
   彼女はもう死んじゃったよ。

thebulletneverlies
イギリス人が、wiiで遊ぶのがそんなに好きだったとはな。

A New Follower Every Day
イギリスには俺もガッカリだよ。

   Gossy
   ホント悪かったと思ってる。これからもっとガンパルよ。
   マジで約束するわ。

   BryanH
   まあ反省しつつ俺たちフィンランドにも注目してくれ。
   俺は全くフィンランド人を信用してないが・・・・・・

Shak_0
ふーむ・・・リトルビッグプラネットは、UKじゃあ売れてないのか?

   CanaryWundaboy
   まあサクっと言っちゃうと、ノーだよ。

   GUNJAM
   リトルビッグプラネットが売れてる所なんかあるの?

   Hellicus
   GUNJAMの質問に簡単に答えるなら:No
   詳しく答えるなら:Noooooooooooooooooooooo

Arelan
Wii Play[はじめてのwii]が、トップセラーリストに載ってるのを観るたびに
俺はめっちゃイライラしちゃうんだよな。みんな本当にコントローラーだけを
マジになって買ってんのか?

owen99
イギリスを代表して謝らせてもらうわ。ほんとスマンかった。

   Rompehamster
   いいってことよ。起こっちまったことは仕方ねえや。

   bainelaker
   心配すんな。イギリスはアイアンメイデンとジューダスプリースト
   を生んでくれた。それだけで全部チャラだ。

notoriousEIC
Wii Fit があんなに売れてるとは驚きだな。
セットで買ったら結構な値段になるのにさ。

Trygle12
Carnival Funfair[遊園地] が入ってるのかよ。

   BPMΣ
   Carnival Unfair[不当]

   MrMister
   Carnival Unfun[つまらない]

   jasonfly07
   Carnival WTF[なんじゃそりゃ]

   Jedo10
   Carnival ShovelWare[質より量のソフト]

   Alternate
   Carnival fun- FAIL[愉快な失敗]

   Gambit09
   Carnevel Fukfair[幽閻地]

   Ett
   Carnival £££fair[湧円地]

   indyit
   Carnival Never-heard-of-it[聞いたことねえよそんなもん]
   マジで・・・・・・・このTOP10って本物のゲーマーなら知らない
   ゲームばかりだろ・・・・・・これが日本のTOP10だというなら話は分る。
   向こうにはここに無い色んなたくさんのゲームが発売されてるからな・・・
   ・・・だが、これが俺の住むイギリスのTOP10だとう?
   ・・・・・・狂った時代になっちまった。

   iLov3
   indyitよ、俺もTOP10リストのゲームは知らないものばかりだ・・・
   これって何かの間違いだろ。

   AngerII
   明らかに抱き合わせ商法で売ったゲームだろ。

   RagingAvatar
   その通りだよ。イギリスの小売業者はWiiだけを欲しがってる客に
   Carnival Funfairを抱き合わせて売りさばいたのさ。ハァ〜
   先のことは分からないが、奴らはまた同じ事をやるぜ!

   Krigo
   Carnival funBLAIR?[愉快なブレア首相] *ブルブルッ*

   PhageLab
   Carnival Giga-Flare???[ギガフレア]

   PuppyGuarder
   Carnival Solar Flare[太陽拳]
   


駄ジャレ合戦の末に出たのは・・・・・・・天津飯。
それが少し面白くもあり寂しくもあった。
まあ世界的かませ犬キャラのヤムチャよりは良いかも。
しかし、太陽拳は英語版だと太陽フレアになってたか。
確かに拳でも何でもないから直訳は出来ないよね。
日本人は良く訓練されてるから誰も突っ込まないけど、海外なら総突っ込み
されそうだ。ところでギガフレアってFFか何かですか?

さて、今回の2008年イギリスで売れたゲームTOP10に対する反響ですが
概ねブーイングかと。
まあ気持ちは分ります。
ゲームサイトのkotakuに来てるタイプのいわゆるコア・ゲーマーからすれば
マリオカート、WiiFit、はじめてのWiiがTOP3なんてのは、恥ずかしいやら
口惜しいやら理解不能やらなんでしょう。たぶん。
でも以前記事にした様にイギリスでもWiiFitは大受けしてるんですよね。
ゲーマーが買わなくても一般人が買うんだからトップになっても不思議なし。

ちなみに2008年日本で売れたゲームTOP10は以下の通り。
01. モンスターハンターポータブル 2nd G (PSP)
02. ポケットモンスタープラチナ (DS)
03. Wii Fit (Wii)
04. マリオカートWii (Wii)
05. 大乱闘スマッシュブラザーズX (Wii)
06. リズム天国ゴールド (DS)
07. ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DS)
08. 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス (DS)
09. 街へいこうよ どうぶつの森 (Wii)
10. Wii Sports (Wii)

第1位の座こそモンハンに奪われてますが任天堂強すぎ。
「街へいこうよ どうぶつの森」なんかは、11/20発売なんで1ヶ月ちょっと
で第9位に入っちゃってる。これって凄いのかも。
カービーも2ヶ月で8位。可愛い癒し系が日本では人気ありますね。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

個人的には、イギリスで脳トレが4位に入ってるのにビックリ。
そんなお国柄でしたっけ?
でもイギリスamazonを覗いてみたら、123件もコメントが付いてるし
評価も高かったですよ。何故だか分らないけど・・・納得いかない。^^
それから、Carnival Funfairという9位にランクインしたゲーム。
どうもクソゲーらしく抱き合わせ販売で数字を伸ばしたとか言われてたり。
あの駄じゃれでの弄られっぷりには笑った。

banner2.gif 寒いというより冷たい・・・


今現在、日本のamazonでWiiに付いたコメント132件。
イギリスamazonのWiiに付いたコメント482件。
アメリカamazonのWiiに付いたコメント1364件。
いや別にオチは無いんですけど、ちょっと気になったので・・・・・・^^
Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
おすすめ平均
starswiiリモコン・ヌンチャクで新感覚
starsなにこれ・・・
starsWii は幅広い年齢層に支持されている機種
stars買って一時間で飽きた……
stars必要な周辺機器が多すぎます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 22:14 | 東京 ☀ | Comment(116) | TrackBack(0) | Game(ゲーム)
×

