2009年01月21日

世界中で愛されたドラゴンボールGTのラストがアメリカだけ酷い件

元ネタ  youtube.com



先日の記事でナリナリドットコムさんのことを書きましたが
こちらから問い合わせをする前に該当記事を修正してくれました。
記者の方からも記事を修正した旨の連絡とお詫びのメールをいただきました。
ご心配してくれた方、ご迷惑をかけてしまった方、すいませんでした。
励ましてくれた方、解決に尽力してくれた方、ありがとうございます。

さて、本題ですがほぼ記事タイトルの通り。
ドラゴンボールGTは世界中で顰蹙だったろという突っ込みは勘弁。
正確にタイトルを書くなら、「世界中で愛されたドラゴンボールZの続編、
ドラゴンボールGTのラストのエンディングロールがアメリカだけ酷い件」
となるのですが、長すぎる為にあーなったわけです。
今回はいつもの翻訳記事というよりは一発ネタに近い内容ですが
興味のある方は続きをどうぞ。 :)

※ 本命のアメリカ版は下の動画の4:41から始まります。
途中でリタイアせずに最初から観続けることを強く推奨します。


Dragonball GT ending

Daimaku18
2007年07月18日


☆ この動画へのコメント ☆


NolVVexen 15歳
英語版はムードぶち壊しだよ・・・lol

eskeletor4 スペイン 31歳
USAバージョンはクソ。

somvie メキシコ 23歳
最低にもほどがあるだろアメリカ版は。

goatieman21 ニュージーランド 20歳
はぁ?北米版は歌詞も無ければスタッフロールまで無いよ。=/

Tibu127 アメリカ
日本語オリジナルの歌が一番良い・・・・・・・悪く思わないでくれ・・・

yunaruto イギリス 19歳
英語版は最悪だな。あれだけ別物になってる。

kidgoku14 アメリカ 15歳 女性
イスラエルでドラゴンボールを放送してたなんて夢にも思わなかった・・・・・・
・・・それに世界中で私たちだけ音楽がなかったことも!
本当に酷い。どうなってるのよ北米版は!?

   ofir400 イスラエル 26歳
   間違いなく俺たちもドラゴンボールを観てたよ。
   イスラエルにはファンが凄くたくさんいるよ。

ozmega ベネズエラ 24歳
あのアメリカ版は一体どうなってんの? ・・・・・・:S
やっぱ日本語版が最高さ。

Held225 ドイツ 21歳
中国語と日本語、それにドイツ語版の音楽が良いね。

   JotaKaPF ブラジル 19歳
   あれは中国語じゃないよ。GTの日本版エンディングの一つだ。

DarkIceLink ブラジル 18歳
ドラゴンボールか・・・・・・
今観ると本当に凄く何もかもが懐かしい。
俺はこれを観て育った。お前らと同じ様にね。
DBは言葉のバリアをあっさりとブチ破るほどのアニメだった。
DBはユニークだ。だから例えようがなくて言葉で表現するのは難しい。
だが、もし俺があえて一言で表現しないといけないとしたら、それは
「パーフェクト」。
ありがとう、アキラ・トリヤマ。
そしてDBの成功に関わった全ての人達へも。

Effancy1 ドイツ 17歳
俺はドイツ語が一番好きだ。

Are64 メキシコ 25歳
ワオ。この曲をこんなにたくさんのバージョンで聴いたのは初めてだ!
そして、俺は南米版は注目に値する出来だと言わざるを得ないよ。
まあ俺がメキシコ人だからなんだけど。
でも、あのパフォーマンスは非の打ち所が無いだろ。
ドイツ語版も素晴らしいね。
だが、英語版だけは本当にクズだな。

biggbear0130 カナダ 23歳
すげえええええええええええええええ。
英語版だけ他の世界からブッチギリでかけ離れてるYO!(笑)

AliG0 オーストラリア 20歳
英語版はいつも、ロックかメタルにしちゃうんだよなあ。^^
NARUTOとかシャーマンキングとかこのDBGTとかね・・・・・・

XionDark メキシコ
英語版はマジで酷いな・・・・・・AliG0の言ってる事は正しいよ・・・
アメリカが作るOPは全部ロックかメタルなんだ。
メキシコとスペイン、それにもちろん日本版が最高だね。
とにかくグレートビデオだよ相棒。

huhua441 ポーランド 23歳
ドイツ版は今見ると当時の自分が思ってたほど良くなかったなあ。
俺たち自身のポーランド版が無いのが残念だよ・・・・・・・;P

andres09 カナダ
俺は本当に良かったと思ってる。カナダがオリジナルの日本語版を
使ってくれたことを。でもスペイン語も良い感じだね。

verohey5 アメリカ(メキシコ人) 16歳
どの曲も素晴らしい。でも英語版だけは・・・・・・・・本当に間違ってる。
私が好きなのは、日本語版とスペイン語(メキシコ)版よ!!

ShadowMark22
まあいつも通りアメリカ版は最低最悪だったな!

mgforlifeforever キプロス 18歳
どうしてギリシャ語版が無いんだ。^^

k9gdog1 28歳 アメリカ
クリリンが殺されるシーンはいつ見ても面白いな。

   nofear4890 イギリス 28歳
   確かに。lol

martinbrufal アルゼンチン 17歳
うわあぁ・・・・・・・北米版は最悪だな。
あの心を揺さぶる感動的なエンディング曲を外すだなんて・・・

025strawberry025 スイス
japan*-*
やっぱりオリジナルがベストなのよ!

tgrou6 ポルトガル 26歳
本物のポルトガル版は、あのゴミなブラジル版よりも良いぜ・・・・・・
ベストは日本語版とポルトガル語(本物のな)さ。

Raito7777 ポーランド 21歳
どのバージョンも本当にアメージングだね。
アメリカの英語版だけは例外だけどな。あれは、ウンチだ。

   HitokiriNobuo 21歳 メキシコ
   ああ。100%同意させてもらう。

   heHunterBack アメリカ
   このレイシストめ。そうでなきゃお前らは単に英語が好きじゃないんだろ。
   英語版はあのギターサウンドが特別な雰囲気を作ってるし、音声があること
   で昔観た思い出のシーンがハッキリと甦るんだよ。子供の頃に観て育った
   ドラゴンボールZの思い出が・・・・・
   まあ他のバージョンも良いとは思うけどね。

   HitokiriNobuo 21歳 メキシコ
   ちょっと黙ってろこの馬鹿野郎

Ch0coDK
このアメリカ版て何かのジョークだろ
他のバージョンは全て自国語で歌を吹き替えてるんだから。


そ、そうか!
これはネタだったんだ!!!
そうだよね〜。いくらなんでも世界中が歌を吹き替えてるのに
北米[North America]の英語版だけ、感動のラストで笑いを取りにくるとは
考えにくいよ。それに北米の一つカナダの人が、オリジナルの日本語版
だったとコメントしてるし。うわあ、騙されるだった。危ない危ない。^^
まあ、念のためアメリカ版を探して確認しておこうか・・・・・・・
・・・・・・・・(検索中)・・・・・・・・・・
・・・・(検索中)・・・・・
・・・!!!

Dragonball GT English Ending



ネタじゃなかったーーー!!!
本物だったよ・・・・・・・
アメリカのxxxxぶりは本物だったYO!

世界中の子供たちが愛した長編アニメのドラゴンボール。
その最後の最後を飾るラストの回想エンドロール。
ここは、「DAN DAN 心魅かれてく」の甘く切ない歌を聴きながら、これまでの
軌跡を映像で振り返り感動に涙するところですよ。
実際に自分もスカパーで観た時は、不覚にも泣いちゃいました。
それなのにアメリカときたら・・・・・・・
ふー、ちょっと落ち着こう。^^

さて、あの世界中のGTのエンドロールの反響ですが、みなさんが思ったまま
のことを世界中の人も思ってます。^^
まあ仕方ないですよ。アレじゃあ。
当のアメリカ人でも酷いと言ってる人もいましたね。でも、アレが普通だと
思ってて他の国では全部歌があるのを知らないというアメリカ人も。
きっとこういう人の方が大多数なんでしょう。
まあ世の中知らない方が良いってことも確かにあります。

その他の感想は、アニソンに付くいつものコメントばかり。
俺の国のが最高だとか、日本語オリジナルが常に最高だとか、やっぱり
アメリカはいつも余計なことをしやがるとか。
ポルトガル人がブラジルのポルトガル語版を貶してるのが面白かった。
同じポルトガル語でもブラジルのは違うんでしょうかね。
イギリス英語とアメリカ英語が違ってるみたいに。

じゃあ最後に日本語オリジナルのエンドロールで耳直しして終わります。
ドラゴンボールGT最終回エンディング


やっぱりFIELD OF VIEWの声が一番しっくりくるよ。
それにしても、改めて見ると声優陣が凄く豪華だ。^^

banner2.gif←管理人の元気が出るツボ、一突きして下さい。=)


色んな所で話題になってたので読んでみた。
めっちゃ面白かったです。元々自分はサッカーが好きだけど、そうじゃない
人も楽しめると思う。傑作かと。アニメ化プリーズ。
GIANT KILLING 9 (9) (モーニングKC)
GIANT KILLING 9 (9) (モーニングKC)ツジトモ

講談社 2009-01-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(135) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

