2009年01月25日

80年代日本のロック・メタルバンドの海外反応【YOUTUBE動画】

元ネタ  youtube.com



日本のロックバンド「Dir en grey」が、イギリスの音楽専門誌
「KERRANG!」の表紙を飾ったというニュースが話題になってます。

DIR EN GREY、英国が誇る世界最強のロック誌『KERRANG!』の表紙に登場

その是非は置くとして、アニメやYOUTUBEの影響でいわゆるJPOPやJROCKが
海外でもボーダーレスに聴かれる様になり、ファンが着々と増えてます。
中でも、既に国際語になった感のある「ビジュアル系」は想像以上に
向こうでも人気があったりします。
アンティック-珈琲店-も、ドイツに呼ばれて「騙されたと思って」ライブを
しに行ったら凄い人気でビックリしたとか。

こういう記事を読んでると、何やら急に日本のバンドが海外に進出しだした
ような印象を受けますが、今から20年ぐらい前の80年代にも海外でライブを
やっていた日本のバンドがいました。
今日は、その中から自分が好きなバンドを選び、代表曲の反応を紹介して
いこうと思います。

最初は「ラウドネス」。
これは外せないでしょ。
日本人で初めて「マディソン・スクエア・ガーデン(MSG)」のステージに
立つという快挙を成し遂げたバンドです。
アメリカのアトランティック・レコードと契約してリリースした最初のアルバム
『THUNDER IN THE EAST』はビルボードで74位に。
日本のレコード大賞(?)でも候補作になった記憶があります。
今回はこのアルバムから「LIKE HELL」をチョイス。

Loudness - Like Hell

sadpenguin01
2006年01月22日


RagingSteel シンガポール
間違いなく"thundering in the East" は俺の一番のお気に入り。
このビデオを見せてくれてサンクス。Domo Arigato!

ReubenSala アメリカ 22歳
高崎晃はすげえギタリストだよ。彼のギターソロはいつも俺を
熱くさせるんだ。

Joker9000 アメリカ 21歳
あの男の英語はかなり上手いね。

norhafizi マレーシア 24歳
少なくとも彼の英語は、黒人の英語よりベターだ。

newjersey421 アメリカ 42歳
俺は85年に「THUNDER IN THE EASTツアー」で彼らを見たよ。
それから88年にも日本で再び彼らを見たんだ。
彼らはグレートだった!

kobra85 デンマーク 23歳
うわぉ、これはナイスだね。しかも日本人かよ。:O

joeyjedi0621 アメリカ 38歳
テキサスのマッカレンで彼らのライブを観た・・・最高だったよ!!

buddyboy55 アメリカ
彼らはもっと評価されるべきバンドだったのに。ウルトラタレントだ。
高崎晃はヴァンヘイレンと並び称されていい。

gipnfdl
サウンドが何かクワイエットライオットとスコーピオンズに似てる。

   EMOTEEN9409 アメリカ
   俺はアイアンメイデンに似てると思ったけど。

   marcuse68 イタリア
   俺は彼らのサウンドはラウドネスだと聴こえるよ。

whitelionvalhalla
高崎晃は俺のNO.1ヒーロー。

RudeboyNY ニューヨーク
ザ・ジャパニーズ・マルムスティーン。

   manutdhater シンガポール
   彼はイングベイよりも凄いと俺は思うよ。

paedrough アメリカ
凄いな音楽!
<原文ママ>

ilovejapan888 アメリカ 20歳
JROCKを取り入れたバンドをやりたくなったよ。

   Karmoon7 イギリス
   イングランドかドイツにカモ〜ン。
   俺はバンドメンバーを募集中なんだ。:D

   ilovejapan888 アメリカ 20歳
   いや、それ無理。

garcy800 アメリカ 13歳
こいつら最高だって俺の父ちゃんが言ってた

   AmericanDiaz アメリカ
   ラウドネスが好きなお前の父ちゃんはクールだ。

   Moua 
   メ〜ン、俺の親父もラウドネスが好きなんだぜ。
   お陰で俺も好きになっちまったよ。あいつら最高だ。

pm120571g ポルトガル 37歳
グレートバンド、グレートアルバム。
メタルがもう死んだなんて言った奴は誰だ?

begantaile フィンランド
アメージング。
R.I.P[rest in peace:安らかに眠れ] ドラマー樋口。

satanslayer130 アメリカ 20歳
R.I.P Higuchi

yukouk イギリス
樋口 R.I.P.
You are the best!
俺は決して忘れないよ・・・・・・

樋口宗孝さんの死を悼むコメントが世界中から寄せられていて
それが嬉しくもあり寂しくもありました。
アメリカツアーで観たという人がやはりいますね。
アメリカ人親子2代でラウドネスファンとか普通に凄いです。
あとは何と言っても、ギターの高崎晃さんの人気が高い。
割愛してますが、リフやソロが最高というコメントがたくさん。
アメリカのプロギタリストにも影響を与えたりしてる人ですしね。
その辺は長くなるのでまたいつか。
しかし、アイドル時代があったなんて嘘のようだ・・・・・・^^
THUNDER IN THE EAST(紙ジャケット仕様)


さて、次は「アースシェイカー」です。
知名度・人気度はラウドネスより劣る印象ですが、自分はアースシェイカー
の方が好きだったりします。その理由はハッキリしていて、ボーカルの
マーシーこと西田昌史さんの声が好きなんですよ。
透き通っていて伸びのあった彼の歌声はとにかく素晴らしかった。
今回、紹介する曲は「MORE」。
ライブバージョンなので音がアレなんですが、野外ライブでこれだけ
声の出るボーカルって最近ほとんど見かけないなあ。

Earthshaker - More

baison0223
2006年07月08日


sks409 アメリカ
このバンド最高!!!

blah1983
クソ! 84年ていったら俺はたったの1歳だよ。
なんで俺はもっと早く生まれなかったんだ。
そしたらこのライブに行けたのに!何でだーーーーー!?

   Raymasaki アメリカ
   それはお前の両親が83年までSE.Xしてなかったからさ。
   だがマジで俺もこのライブに行きたかったよ。
   日本語で、Earthquakeは、地震 Jishin だ。

Strappado2 スウェーデン 21歳
ワオ、日本語のコメントで一杯だ。-_- 俺には読めないよ!
だがとにかく!この曲はグレート!

Andybucker アイルランド
このバンドの曲を " MORE " プリーズ。
本当にアメージングだよ。

Maidenangel イギリス
この歌はマジで最高だ! 完全に別格・・・・・・だが今では彼らの
アルバムを入手するのは難しい。:(

Pepiberto
Sweeeet!

RandyCastilloRIP スウェーデン 18歳
あのシンガーが日本のスティーブン・タイラーに見えたのは俺だけ?
<注:エアロスミスのボーカルです>

   Loccomoco
   いや俺も口がでかいなあと思ってたんだ。

   patometa
   爆笑!

eitoyoshida イギリス
Great Japanese Metal Band !

SpankRamen
昔、外国の音楽を流す"Pipeline"ていうラジオ局があったんだ。
俺の兄貴がそこでこの局をテープに落として聞かせてくれた。
俺は直ぐにファンになったよ!ああ、80年代が恋しい!

自分もこの曲を聴いてファンになりました。
その他では「RADIO MAGIC」「FUGITIVE」とか大好きですね。
でも最近、レディオマジックをカラオケで歌うとポカーンとされてしまう
確立が90%を超えたのがちょっと寂しかったり。^^
マーシーの声が好きですけど、シャラ(石原慎一郎)のギターも沁みる
んですよね。彼のようなギターを弾く人ってもういないのかなあ。
変にテクニックをひけらかしたりせずに、少ない音で心に訴えるメロディー
を奏でるシャラさんが良いんです。
あ、そういえばこの人達は海外ライブしてないや。たぶん・・・
FUGITIVE(逃亡者)


さて、最後ですが「Vow Wow」です。
現在はBOWWOWですが、ビデオの当時はVow Wowのようなので。
恐らくイギリスでのライブが公共テレビ局のChannel 4で放送された模様。
その動画がYOUTUBEにアップされてました。画質がかなりアレですが・・・
曲は「Hurricane(ハリケーン)」。
自分が最初にこの曲を聴いた時は、ぶっ飛びました。
こんなバンドが日本にいたのかと。
以前にも書きましたが、日本人歌手の歌を聴いていて「上手いなあ」
「泣けるなあ」と感動することはたくさんあるんですけど、「凄い!」と
圧倒される事はまずありません。このバンドのボーカルはこれは凄い!と
唸らされた数少ない例外の1人です。

Vow Wow - Hurricane (The Tube 1986)

ggeilian イギリス 37歳
2007年02月16日

zeroangle
ベリーナイス!彼らは凄いね。
だが厚見玲衣がいない・・・・・・凄く悲しいよ。

   ggeilian イギリス 37歳
   いやいや、彼はちゃんといるから。カメラマンが彼を
   フィーチャーしなかっただけだよ。

Raymasaki アメリカ
イエス! この曲が入ったLPのサイクロンは最高だった!

   NouveauGod イギリス
   俺もこのチャネル4のライブを観てCYCLONEを買ったよ。


saxon231
ブリリアント。

jonnytlately イギリス 38歳
何度もVHSで観たけど数年前に無くしてしまった映像をまた
観せてくれてありがとう。サイクロンはグレートなアルバムだった。
bow wowは再結成されたけど、ボーカルが元基じゃないんだよな。

Phrenny イギリス 43歳
この番組の数週間後に、Bristol Bier Kellar で彼らを見たよ!
あれは最高だった!!!

leppardman
このライブを観てその足でLPを買いに行った事を思い出した。

elmet5 イギリス 36歳
誰かにサイクロンのテープを学校で貰ったんだ。86年ごろかな?
彼らは本当にエクセレントなプレイヤー達で、曲も良かった。
日本語は今でもサッパリだけど、あの声は凄すぎるよ!

garethnh イギリス 40歳
86年に「The Tube」という番組でこのライブを観た。

athaiya ポーランド 24歳
グレートバンド! アメージングボイス!

daveingham
ガレージで見つけた古いVHSにこれが入ってたよ。
87年には、シェフィールドの大学で彼らを観たこともある。

   cardiffiron イギリス 40歳
   本当か! 俺もそこにいたんだ。
   世の中ってのは・・・・・・本当に狭いね。

1canshort スペイン 46歳
私もこの番組を観てたのを思い出したよ。ボンジョビも同じ番組に
出ていたんだが、Vow Wowに食われちゃってたね。

最初静かだったイギリス人たちも最後は歓声が沸いてましたね。
エンドロールが流れてましたから、番組のトリで使われたのかも。
Vow Wowはイギリスを拠点に活動してた時期がありますから、30-40代の
イギリス人がかなり食いついてきてます。
それにやっぱり人見さんの声はイギリス人にもアメージングな模様。
ライブであれだけ声が出せる人って向こうでもあまりいないのかも。
LIVE IN THE U.K. [DVD]LIVE IN THE U.K. [DVD]

彼の日本人離れした歌声にはいくつかの伝説があるそうです。
以下はウィキペディアから引用
NOIZ時代に行った渋谷屋根裏のライヴで、ライヴ後にアンプの後ろでネズミが耳から血を流して死んでいたという話は、その絶大な声量を裏付ける話として広くファンに語り伝えられている。

またロンドンのライヴハウス「マーキー」でのライヴのアンコールの際、PAの電源が落ちてしまったままマイク無しで客席に向かってアンコール曲を歌い上げた事もあり、その凄まじい声量は現地でも相当な衝撃を与えた。

ネズミが耳から血を流して死んでいた・・・・・(゚◇゚)ェェエエ工工!
マジで凄すぎです。
裏は取れませんでしたが、現在は高校で英語教師をされてるという
コメントもありました。もし本当なら生徒がうらやましい。
海外で活躍した元ロックスターが教師とか・・・・・・それなんて(ry
フー、今回は思いっきり自分の趣味に走ってしまった。
一体どれだけの人が脱落せずにここまで読んでくれてるのだろうか。
しかも、自分的にはまだまだ書き足りなかったり。
44Magnumとかも紹介したかった。
このバンドのボーカルも自分が凄いと感じたひとり。
ロンドンでのライブ映像もYOUTUBEにありましたよ。
Street Rock'n Roller」なのに、♪暗い部屋から〜 てどういう事?
と10年ぶりぐらいにまた突っ込んでしまった。
ジミーモデルのフライングVが実家にあるのはここだけの秘密だ。^^

banner2.gif 今日は書いてて楽しかったよ・・・


今日の半値品。
amazon商品紹介文
いつでも側に置いておきたいパーソナルサイズ。 アロマオイルが楽しめるアロマトレー付き。 コンパクトな省スペース設計。電源コード本体内収納。 タンク容量1.2L。空だき防止。 水切れをお知らせする給水ランプ付。
TWINBIRD アロマトレイ付パーソナル加湿器 ホワイト SK-4974W
TWINBIRD アロマトレイ付パーソナル加湿器 ホワイト SK-4974W
おすすめ平均
starsかわいらしく、使いやすい
starsなかなかいい!
starsきちんと使える
stars気に入ってます♪
stars名機

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。