2009年01月28日

日本のどういうところが大好きなの?【海外掲示板】

元ネタ  japanforum.com/forum



すいません。文字通り「寝落ち」しました。
送別会を開いてくれるというので、あり難く参加させて頂いたのです。
そして、潰れました。
何とか家に辿り着き、パソコンを立ち上げて、記事を途中まで書いたのですが
「寝ちゃダメだ、寝ちゃダメだ、寝ちゃダメだ・・・・・・・ぐぅ〜」
という、1人ドリフ状態。(若しくはシンジ君)
目を覚ましたら、日付が変わってました。
寝心地の良い椅子というのも良し悪しですね。^^;

そんな訳でこの記事の日付は昨日(1/28)になってますが、実際にアップ
したのは、1/29になります。
お題は、記事タイトル通り。
これまでにも同じテーマの記事を書いてますが、こういうトピックは何度
やっても飽きがこないし楽しいので、また取り上げてみました。
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
では、興味がある方は続きをどうぞ。:)


What do you LOVE about Japan?
11-14-2008


Wasabista  埼玉
日本に住んでいるか、日本を訪れたことのあるこのサイトの閲覧者はみんな、
日本で悩まされたことを指摘できると思う。
だがここは、そんなスレッドじゃないんだ。
頼むからネガティブなレスは書き込まないようにしてくれ。
ここでは、お前が日本のどんなところを愛しているのかを語ってくれ。
どんな些細なことでもいいから。

じゃあ、まず俺から行かせてもらう。
無料の家具と器具!
誰もが、6ヶ月使用したから買い換えたいと考えてる何かを持ってる。
だから、日本に住居を移すと直ぐにご近所さん達が、こたつやコーヒー
メーカー、炊飯器、座椅子、ポット、それにフライパンとか全てを提供
してくれるんだ。全部タダでだ!

   yuujirou テキサス 19歳 男性
   何か急にアメリカが嫌になってきたよ。>.>'''
   みんないつも「壊れるまで使え」って言うからね。=.=

Sangetsu 東金市 教師 男性
人々は興味深く礼儀正しい。
食べ物がグッド。
交通システムが効率的。
多くの景観や歴史が楽しめる。
どこのセブンイレブンに行っても、入った時に「いらっしゃいませ」、
出る時に「ありがとうございました」と言ってくれる。

Aota 19歳 男性
お祭り。:]

xYinniex 18歳 女性 
ジャパニーズフード。
屋台のたこ焼き。これだけ言えば十分でしょ。

yuko81 ベトナム
春に一斉に咲き誇る花々と伝統的な建造物。他にもたくさん・・・

Wasabista  埼玉
それから温泉も! 俺は今、草津から帰ってきたばかりなんだ。
今回、露天風呂は無かったけどグレートな天然温泉だったよ。
でも本当は露天風呂が最高なんだよなあ。特に冬。

   kenmei 千葉/カリフォルニア 24歳 男性
   それには同意せざるを得ないな・・・・・・温泉はイイ!
   日本人はリラックスする術を知ってるね。 :)

SakanaMidori アメリカ 女性
日本語の響きと同じぐらいその文字の形が好きだと私は言っておかなくては。

bELyVIS テキサス
俺の嫁! ;P

NightMikado アメリカ 20歳 男性
全部じゃ駄目????? lol
誰もがそうじゃないのは分ってるけど、俺には日本の嫌いなところを
見つけるのは凄く難しいんだ。
食べ物、車、夜の歓楽街、などなど。その全てをここで挙げていったら
1日かかっちゃいそうだよ。

NEXgreen
素晴らしい食べ物。
時間に正確な電車システム。
全ての面白いガジェット。
低い犯罪率。
えびバーガーなどの様にファストフードですら興味深いものにするところ。
そして最後になったが決して忘れてはならないのが、カラオケ。

Arikado カリフォルニア 18歳 男性
俺も日本語が好き。色んな意味で凄くキュートだ。
それに日本人の発明の才覚も好きだ。
彼らは何だって作る事ができるし、何だってより効果的によりクールに
してしまう。あっという間にね。
それからファッションのことも忘れちゃいけない。

charosian アリゾナ 21歳 学生
テクノロジー、焼肉、温泉、絶えず日本語を磨こうとする能力。

peterv20
そんなの日本人女性に決まってるじゃないか。
まあそれだけじゃなくて、芸術、文化、そしてアニメと漫画を至高の形態に
昇華させた事もだな。^_^

Alphy08 トルコ 18歳 男性
日本車、日本食、都市、言葉、そしてテクノロジーにその他もろもろ・・・・・・
だから日本が大好きさ。

Ayame90 イリノイ 19歳 女性
Everything!!!!!!

thalia4  女性 学生
私がどうして日本を大好きかって言うと、もちろん文化や環境もあるけど、
ファッション、人々、アニメ&漫画もそう。日本は凄くクールな所よ。;-)

Harold アメリカ 17歳 男性
日本の人達だよ!(特に女の子 ;P)
それから食べ物、風景、それに・・・うーん・・・・文化全般だな・・・・
俺は日本文化が大好きだよ。全く別物だからね。

Hotaru100 パキスタン 30歳 男性
俺は昔の日本文化が好きなんだ。
忍者、サムライ、空手、古い建造物なんかがね。

Deutschland ドイツ 19歳 男性
漫画、アニメ、刀。

SHAD0W 21歳 男性
whaling[捕鯨]

じょうだんでした!
<原文ママ>

ARoomwithaMOOSE アメリカ 女性
音楽と食事、男の子、そしてもちろんアニメ・漫画が大好き。
それに、日本はただもうとにかく最高なの。
どうしたら、日本の全てを愛せないなんてことができるの!!!

Nakishee バーモント 女性
日本食とファッション。
寿司とかスカートとかね。^_^

Kitsuneko ホノルル 41歳 女性
私の唯一の日本の実体験は、九州へ行ったこと。
そこで私が一番気に入ったのは、日本の人達が全てあんなにも優しくて
礼儀正しかったことよ。
田舎がどんなに美しく穏やかだったか・・・・・・
日本には真に美しい光景があったわ。

Rogozhin 横浜 19歳 男性
利便性(バスと電車はめったに遅れたりしない)
テクノロジー (めっちゃ進歩してるよ)
国民(一般的に礼儀正しく丁寧だ)
ミュージック
温泉
物価(オーストラリアのスーパーマーケットに行った時のように、毎回
ボラれてる感じがしない)
漫画(ブックオフで古本が1冊105円で買えちゃう)
テレビ(ゲームショーは教育的でありながら面白い)

bhl88 フィリピン 男性
風変わりな人達、風変わりな事柄。例えば、
- オタク
- (ここに好きな言葉を入れてくれ)喫茶
- 何でも売ってる自動販売機
- 原宿ファッション
- オタク認定試験
- セーラー服

Almazing1000 ミシガン 男性
グリコのアイスクリーム!!!

hennaz イングランド 17歳 男性
日本のものはほとんど大好きだよ。言葉、芸術、国の基幹・基盤(特に神道
神社)、食べ物(スシと天ぷらは至高!)、お茶<注:茶道かも>、国民、
お米(日本のコメは世界一。粘り気があるから箸で食べれる)、電子機器と
ガジェット、サッカー日本代表、ビデオゲーム(ポケモンやソニックは最高
だよ!)、音楽、ソフト・ドリンク・・・・・・とにかく、そのほぼ全てさ。

CatherineAir 群馬 女性     12-24-2008
私が日本に居を移してからもう15年になるわ。
最初は正に「一目惚れ」だった。でも、ここに長く住んでいるとこの国の
良さがもっと分るようになったの。
このスレッドが日本の嫌いな所をあげるトピックだったら簡単だったのに。
だって、あっという間に書き終えられるから! LOL
私は日本の文化を愛してる。
私は日本の人達を愛してる:彼らは礼儀正しく、他人に気を配り、謙虚で
国民のほとんどが知的で教養があるの。自分の経験からも言えるのだけど
どんな国でも非常な人間がいるパーセンテージは同じぐらいで、国民性よりも
個人の性格の方が強いものだと私は強く信じている。
だけど、日本はその文化が国民を立派な人間にしているわ。
私は日本人の仕事への責任感が大好きよ。日本に住むようになって彼らの
仕事への姿勢を知ると、もう日本製品しか買えなくなるわ。それらは、ほぼ
全てと言っていいほど良くできているのだから。
私は日本の自然を愛してる:広大な海、海岸、山々・・・・・・・・
それらは途方もなく美しく、限りないバリエーションを持っているの!
私は日本のお年寄りが好きです。彼らはいつも親切で、多くの方が何か
新しい事を学ぼうとしてるわ。だからお話も楽しいのね。
私は町を常に綺麗にしているところも好き。
ううん、町だけじゃないわね。全てだわ。
さて、これ以上私が日本の好きなところを書き続けていくと、とんでもない
長さになっちゃう! だから、今日はこの辺にしておくわね。


15年も日本に住んでる方からこう言って頂けると素直に嬉しいですね。
それに、自分も頑張らなきゃっていう気にさせてくれます。
国民のほとんどが知的で教養があるなんて言われると、日本人なら思わず
え〜そうかなあと疑問に感じそうですが、外国人の目から見たらそう映る
ようです。よく資源が無いと言われる日本ですが、人こそが世界に負けない
資源なのかもしれまんせん。はい、ホント自分も感張ります。
しばらく酒はやりません。^^;
日本はどれほどいい国か日本はどれほどいい国か

さて、今回の外国人が日本のどこを好きかという結果ですが、やはり文化と
国民を挙げる人が多いですね。このトピックでは鉄板です。
逆にこういう事を言ってくれる外人さん達が減ってくると日本も本格的に
ヤバイ状態なんでしょう。ここを駄目にしようと画策する一部の人達には
日本から消えて欲しいもんです。-_-
日本食は知名度・人気が世界的にどんどん向上してますね。
一昔前の寿司・刺し身の扱われようとは格段の差が。
後は、玉子かけご飯が決して罰ゲームじゃないと理解してもらえれば。^^
ハイテクやアニメ・漫画、ゲーム、忍者・サムライなどの定番は置くとして
温泉ファンが着々と増えている模様。スキーが目的で来日して温泉にハマった
なんて書き込みもどっかで読んだことあります。

個人的に、おおぅと思った意見は、まずグリコのアイス。O_o
何がそんなにグリコのアイスだけ特別に美味しかったんだろうか?
それから、物価という意見。日本(特に東京)は、物価が高いというイメージが
国内外に定着してますが、海外の掲示板ではたまに「そんなことなかったよ」
という書き込みを目にするんですよね。今回も、オーストラリアのスーパー
みたいに金をむしり取られてる感じがしないなんてコメントされてるし。
メロンなどの果物や野菜の一部とかは確かに高いみたいですけど。
そして日本の音楽を挙げる人も割りといました。これには隔世の感が・・・・・・

banner2.gif スレ主の家具がタダ発言はスルーしました。突っ込む気力が・・・


今日の半値品。
以前紹介してから週に一つぐらいどなかが買って下さっています。<(_ _)>
やはりノートPCにHDD容量がもっと欲しいと思っている方はいた!?
BUFFALO TurboUSB/耐衝撃/巻きピタケーブル収納 USB2.0用 ポータブルHDD 320GB ブラック HD-PF320U2-BK
BUFFALO TurboUSB/耐衝撃/巻きピタケーブル収納 USB2.0用 ポータブルHDD 320GB ブラック HD-PF320U2-BK
おすすめ平均
stars外観はいまいちですが信頼性があります。
starsバックアップメディアとして利用

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(200) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

