2009年02月26日

誰もがアニメを好きになるべき5つの理由【海外アニメフォーラム】

元ネタ  crunchyroll.com



き、筋肉痛っぅ!
粗大ゴミをいくつか外まで運んだだけで・・・・・・・
やっぱり、180cmはある本棚がキツかった。
特に脇の辺りがシャレにならんほど痛い。T_T
3日前の記事で、引越しの見積もりに絶望したと書いたら、たくさんの
ご意見をコメントして頂いて驚きました。ありがとうございます。
昨日(25日)、別の業者に見積もりに来てもらいましたが、同じ水準の
見積もり金額でした。なにせ距離が1000kmぐらいありますから・・・・・
しかし、交渉を重ねて何とか予算内の1x万にして頂き業者決定。
2tロングの荷物で長距離なのを考えれば妥当かなと納得してます。
これで、Xデーが決まったのでガス・電気・水道各社x2に電話して
停止日・開始日の予約をゲット。そして、ここらで力尽きました・・・・・
そんな訳で昨日は記事がアップできませんでした。申し訳ないです。<(_ _)>
夏目友人帳 ニャンコ先生ビッグタオル夏目友人帳 ニャンコ先生ビッグタオル
(引越し先もペット不可なのでにゃんこ先生が飼えません。-_-)

ではボチボチ本題へ。
お題は、記事タイトルの通り。
何か面白そうなスレッドだなあと思って取り上げてみました。
果たして外国人たちからどんな理由が飛び出すのか。
興味のある方は続きをどうぞ。:)


Give 5 GOOd reasons why EVERYBODY should love anime
May 15 2008


ounsam_nang
あなたはアニメを好き・・・・・・・・に決まってるわよね!
みんながアニメを好きになるべきだと考える正当な理由を5つ書くのよ・・・
まずは私から、

1)アニメはすっごく素晴らしい
2)アニメは本当に最高
3)アメリカにカートゥーンよりもずっと優れてる
4)教育的(日本語の勉強になるわよ・・・・・・ヘヘ)
5)ここに集まってる人達みんながアニメを好き

分ってるわ・・・・・・これがベストな理由になってないのは・・・・・・・
だけど、これこそが私の理由なの!
今度はあなた達の番よ・・・・・・・どんな馬鹿げた理由だって構わないわ・・・
とにかく書いてちょうだい!

spottedpelt カナダ 18歳 女性
1)アニメはクリエイティブ
2)全ての人に受けいれられるものがある
3)多くのジャンルが揃っている
4)愛さずにいられないキャラクター達
5)絡み合うストーリー

sunnyday4u2 16歳 女性
理由なんてこの一つで十分だわ。
私が好きだからよ。
だから、みんなも好きになりなさい。

xnohandlex
1)優れた物語・プロット
2)登場人物達が関わりあっていく(深く、そして進展する)
3)アニメーションそのものが素晴らしい。アートワークも
4)色んな意味で教育的
5)純粋に観ていて楽しい

yukino17 15歳 女性
..1..アニメはクール・・・
..2..アニメはロマンティック・・・
..3..アニメはスイーツ・・・
..4..アニメは素晴らしい言葉を与えてくれる・・・
..5..そして何よりも私がアニメを愛してる・・・・・・

ultrarealism イングランド 17才 女性
1. 美しいアート
2. 他の言語を聞くことができるチャンス
2. 他の文化を学ぶことができるチャンス
4. 素晴らしいプロットや設定、キャラとのブリリアントな暇つぶし
5. ほとんどのTV番組よりもモアベターよ

ginyu-force 18歳 女性
1. グレートな表現方法
2. とってもアメージング
3. とってもロマンティック
4. 有能なキャラ達が常に絡みあっていく
5. ストレスが吹き飛ぶ

Sigurd_kun 15歳 女性
1. ストーリーが素敵・・・・・・・・・・・・
2. アートスタイルが好き(私の絵に大きな影響を与えた)
3. キュートで最高なキャラクター達
4. 私の日本語を上達させてくれた
5. 私がアニメを好きだから・・・・・・・・・・

Ekibiogami88 20歳 男性
1. アニメーションがアメリカよりもイカしてる
2. ストーリーラインも優れてる
3. ヘアスタイルもカッコイイ
4. ファンの集まりが他のホビーよりも良い
5. ストレスを解消し、現実からも開放してくれる。

goldengoat55555 ロンドン 22歳 男性
maid2102.jpg
これだろ。

wingdavid01 19歳 男性
1. 面白い
2. ドラマ/冒険/悲劇/スリル/ホラー/流血/サイコロジカルなど
他にもたくさんのジャンルをアニメは提供してくれるので、どんなタイプ
の人でも満足させられることができる
3. 多くのアニメのプロットは興味深い。そして他のタイプのTV番組では
それを凌ぐことができない!
4. 想像力に富み独創的。マントと下着姿の間抜けなスーパーヒーロー
から卒業させてくれる
5. アニメ・ガールズ

chocobawang 18歳 女性
~  時間を費やすだけの価値がある
~  人が考え付くもの欲するものの全てがアニメでは可能
~  良い意味で溺れられる
~  下らないドラマを観るよりもベター
~  常に漫画とリンクしている

DestinyEXE 16歳 男性
アニメは俺の孤独を埋めることができる
アニメは俺をハッピーにさせてくれる
アニメはワンダホー
アニメは人に何かを学ばせることができる
アニメこそがベスト
XD XD XD ^_^

KinomiyaMichiru ミシシッピ 27歳 女性
1) 日本語を学ぶ楽しい方法
2) 様々な状況が絡みあっていくストーリー
3) 変態の為にポルノ [ hentai ] まで作ってくれてる
4) カートゥーンよりも断然クールなキャラクター達
5) 私たちのほとんどは原作漫画を読んでるから

4ree2watch 女性
現実からの素敵な離脱方
観ていて楽しい。たくさんのジャンルがあるから気に入るものが必ずある
テーマソング・エンディングソングなどが素晴らしい!
日本の文化や言葉をより理解することができる(今すぐ日本へ行きたい!)
登場人物たちが、キューーーーート!!!^_^

rachelofpie 13歳 女性
世界中の人がアニメを好きになる必要はないと思うけど、多くの人々が
嫌いになるなら一度は試してからにするべきだわ。なにわともあれ・・・・・・

1. 素晴らしくて楽しい
2. 様々なジャンル − どの年齢層にもアピールできる
3. 日本人はアメリカ人よりもアニメーションでは優れてる
4. 時間を費やす素敵な方法
5. エモな気分を吹き飛ばしてくれる

jellybean101 16歳 女性
1. アニメは楽しいわよー
2. アニメは刺激的よー
3. アニメはこの世界へ何かを気付かせてくれるのー
4. アニメは人々に希望をもたらすわー
5. アニメは芸術と文学の可能性を広げまくってるわー

doggy2606 18歳 女性
1. Anime is nice
2. Anime is very nice
3. Anime is very very nice
4. Anime is very very very nice
5. Anime is very very very very nice

ragaa フィリピン 20歳 男性
アニメはクール
アニメはグレート
アニメは最高
アニメはファンタスティック
アニメは俺たちをハッピーにしてくれる

santoryou 女性
1. アニメは最高!
2. ホットな男たち!
3. セクシーな男たち!
4. ゲイな男たち!
5. ヤ・オ・イ!!! キャアアアアアーーーーー!!!

Fuwa_Kitty カナダ 20歳 女性
1)  現実からのナイスな逃避行
2)  芸術作品への体験
3)  パワーレンジャーよりもずっと良い(実際、あれは日本のコピーだし)
4)  現実では決して見られないファイトシーン
5)  新しい友達ができる!
大人も知らない「本当の友だち」のつくり方 (こころライブラリージュニア)大人も知らない「本当の友だち」のつくり方

shadow_holder
1. アメリカのカートゥーンより10倍は優れてる
2. 登場人物たちがよく描かれていてユニークな個性を持っている
3. カートゥーンには無いアクションがある
4. 新しい言葉を覚える助けになる
5. 今ではもう、アニメは人気と言ってもいいだろう。そして、ベストな
ものは全て日本からやって来るのさ。だからみんな、迷わず行けよ。

Why So Serious?
1. 子供たちにキャラクターの真似をさせ砂に埋めて殺しあう機会を与える
2. 子供たちにデスノートの真似をさせ逮捕させる機会を与える
3. 子供たちに流血を楽しませ、その結果、殺人衝動を与える
4. 子供たちにエッチへの冒険をさせる。そして変態へ・・・
5. これで次世代は素晴らしいことに

darkzecretz
#1: 自分が望む顔や体を見せてくれる
#2: 最も興味深いプロットを持っている
#3: 時には、あるキャラに自分が重なり解決索まで見つけることもある
#4: 物事の別の見方、人生を教えてくれる
#5: みんな観てるよ。どうして君は観ないの? ま、ジョークだ。xD

Offline
1.  現実の女性のほとんだは最低だ!
2.  ああ、男性もな
3.  グレートなアートワーク
4.  モラルが良い(全てではないが)
5.  日本のことが学べる

Yuu-yuu 東京 68歳 男性
よく聞けっ、彼こそが俺がアニメを観る5つの理由だ!
5riyuu2102.jpg

   daistar11 18歳 女性
   BAKA

   Yuu-yuu 東京 68歳 男性
   ORE BAKA JA NE !!!

   SHINE GA , GAKI ???!!! UUUOOO !!


kleeny 女性
1- グラフィックが本当にビューティフル!!
2- 物語が完全に非現実的という訳ではない。それが最高!
3- すっごく楽しいいいぃぃ
4- 現実では役者の演技に文句を言いたくなるけどアニメにはその必要がない
5- ティーンズにはベストのメディア!!!

Mickids 19歳 女性
1. 普通のカートゥーンよりもずっと優れてる・・・
2. アニメ使われてる多くの曲が素晴らしい・・・
3. アニメを観ていると教訓を得ることがある・・・
4. アニメは多くの影響を与える・・・ファッション、ヘアスタイル、服、
性格、靴などなど・・・・・・
5. 退屈しないし、観れば2秒で人生変わるわよ。 XD

oxymoronici フロリダ 20歳 女性
1. 日本の文化・言葉を教えてくれる
2. 人生の教訓を得る良い方法 [モラル・友情・家族などなど・・・]
3. 全ての人の為にある!!! [多彩なジャンル・子供から大人まで]
4. 世界で最も楽しいメディア!!!アニメはとにかくサイコーYO!!!
5. どのアニメも楽しめないなんていう人は・・・・・・・・魂が無いのよ。=(

Silver974 フィリピン 14歳 男性
1)  全ての年齢層が楽しめる x3
2)  凄く面白くて魅惑的なストーリー(少なくともいくつかのアニメは xD)
3)  日本語と英語を同時に学べる(英語サブを観れば) xD
4)  ほとんどのアニメは実生活をベースにしている
5)  一日中寝ているよりはマシでしょ。xD ・・・・・なんてね。 ;3

trunks84 ベルギー 24歳 男性
1. 大根役者がいない
2. クールな戦闘・幻想的なシーンを作るのに100万ドルもかからない
3. 大根役者に100万ドルも払わなくてすむ
4. クールな言葉を話してる。日本語は聞いていて凄く楽しい!
5. 最もクールなヒーロー達がそこにいる。剣心、ルフィ、悟空、一護・・・

Naruto20820 20歳
1. アクション、ラブストーリー、ドラマ、誰でも何か好きになれるものが
ある。たとえ変態な人にでさえも
2. アニメは、最近のクソガキ達のほとんどが観てる* ゲフン * Mighty
* ゲフン * B! みたいな最低のショーではない
3. アニメのほとんどは凄く魅力的なストーリを持っている
4. キャラクター達に共感できる
5. アニメじゃなきゃ、他に何を観るって言うんだい?

jcbotak シンガポール 15歳 男性
ふふん・・・・・俺たちがアニメを好きになるべき理由はたった一つさ・・・・・・
それは、空がとっても高くて鳥がフンを人の目に落としてくるからだよ・・・

   ounsam_nang
   君が何を言っているのか分からないよ。O_O


自分にも分らないよ。^^
変なポエマーが来ちゃったーていう事ぐらいしか。
15歳の少年・・・・・・これが若さというものか・・・・・・

さて、今回の全人類がアニメを好きにならなきゃいけいない5つの理由という
お題ですが、何だか自分がアニメを好きな5つの理由になってる感も。^^
楽しい、面白い、最高、クール、グレートなどといった単純な理由は
置くとして、それ以外でよく挙がってたのが、まず「誰もが楽しめる」。
これは、アニメには様々なジャンルがあるから老若男女・どんな趣味の
人でも楽しめるということらしいです。たとえそれが変態さんでも。
確かにこれはアピールポイントかも。

日本の文化・言葉を学べるというのを理由に挙げる外人さんも多数。
声優さんの力も大きいんでしょうけど、日本語はクールに聞こえるとか。
アメリカのカートゥーンより優れているという意見も多かったですが、
あれと比べるのは何か違うとも思ったり。向こうのは完全に子供を
対象にしてますもんね。シンプソンズやサウスパークなんて突き抜けた
カートゥーンもありますけど。O_o

人生の教訓を得ちゃってる外国人もたくさんいる模様。
似た境遇のアニメキャラに自分を重ねて共感するってのは、海外でも
同じようです。現実の自分と同じ様なシチュエーションで、キャラクター達
がそれをどう乗り越えていくのかを見て、教訓や人生を学ぶのも同様。
これはアニメに限ったことじゃないけど確かにアピールポイント。
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
(クラナドは人生・・・・・・・・・スカパーで人生を観せてくれないか)

個人的に面白いと感じた理由は、ストレスが吹き飛ぶ、(辛い)現実から一時
開放されるといったコメント。
ストレス解消とか現実逃避なんていう事が、アニメ視聴と自分は繋がらないので
へぇ〜という感じでした。でも、ドラッグでストレス発散なんてのよりは
全然良いことだと思うので、これも立派なアピールポイントでしょう。
自分はストレスがあったり現実逃避したいほどの悩みがある時は、アニメを
観ても集中できずに楽しめないチキンです。^^

みんな!オラに力をわけてくれ!!
genkidama150.jpg
 にほんブログ村 アニメステージ・クリア!!!

 ♪うぃ〜あざ・ちゃんぴおん・まいふれ〜えんず♪
にほんブログ村 アニメブログ←ここをクリックして下さい。m(_ _)m


今日の半値品。
部屋の片付けをしてたら押入れの置くから19インチのSONY製ディスプレイが
発掘された。あれ確か8万円ぐらいで買ったんだよねえ・・・・・・
iiyama 20インチワイド液晶ディスプレイ アスペクト比固定拡大機能搭載 ブラック PLE2002WS-B1
iiyama 20インチワイド液晶ディスプレイ  アスペクト比固定拡大機能搭載 ブラック PLE2002WS-B1
マウスコンピューター 2008-09-03
売り上げランキング : 135


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 16:57 | 東京 ☀ | Comment(93) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)

2009年02月24日

アメリカ版仮面ライダー龍騎「Kamen Rider Dragon Knight」の海外反応

元ネタ  youtube.com



今日のお題は Kamen Rider Dragon Knight。
仮面ライダー龍騎のアメリカナイズ版です。
ネタにしといて何なんですが、自分は観たことないんです。
だから、どんな話か全然知らなかったり。
こんな時は、ウィキペディア。早速読んでみると・・・・・・・・!!!

13人の仮面ライダーが最後の1人になるまで戦い続ける

なんですってーーー!?
仮面ライダー同士が闘うと言うのかああああ。
しかも、バトルロワイアル。
これは面白そうだ。
仮面ライダー 龍騎 Vol.1 [DVD]仮面ライダー 龍騎 Vol.1 [DVD]

アメリカ版では、物語や設定に多少の変更があるものの大筋はオリジナルの
ままということらしいです。その「Kamen Rider Dragon Knight」ですが、
アメリカで今年の1月から放送が始まってます。(昨年12月に先行放送あり)
第1話がYOUTUBEにアップされていましたので、今回はそのコメントの
一部を翻訳して紹介する事にします。
それでは、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Masked Rider: Dragon Knight [3/3]

[1/3]http://www.youtube.com/watch?v=r57dD4K8ZRs
[2/3]http://www.youtube.com/watch?v=ycVEJJ5iZes
KasumiSora
2009年01月04日


☆ この動画に付いたコメント ☆


AllieRX87 アメリカ 22歳
この第1話をかなり気に入ったよ。
明らかにパワーレンジャーよりも優れてる。
ストーリーラインとアクションのバランスが上手く取れてる。
それ故に、少しスロースタートだが、回を重ねるごとに
どんどん良くなっていくだろう。
もちろん、俺は第2話も必ず観るつもりだよ。

noqa アメリカ 22歳
"0_0........Thank you."

うおおおぉぉ。あの娘可愛いじゃないかあああ。

spidershaman 26歳
日本オリジナルの映像が使われてる?
それとも、アメリカのパワーレンジャーみたいなやり方?

   noqa アメリカ 22歳
   この回の最後の方で日本の映像が出てくるよ。

TheAiso アメリカ 20歳
ワ〜オ。これはグッドだよ。グッド。

emhf アメリカ 22歳
ハアァァァ・・・・・・・アメリカ・バージョン!!!!
「奴は何をやってくれちゃってんだ・・・・・」
アメリカ人は仮面ライダーをコメディにするつもりだわ〜。

   hakutaker フィリピン 21歳
   これはサバンの「Masked Rider」じゃねえんだよ。ドアホが。

DragonLord1975 アメリカ 33歳 男性
サバンがズタズタにした別物の Masked Rider よりも全然良いよ。

AllieRX87 アメリカ 22歳
マトリクスのネオは、Matt Mullins が演じた方が良かったんじゃないか。
キアヌ・リーブスは、クンフーが足りてないからな。
その点、Matt Mullins は空手ができるし。XD
まあ演技の面では、キアヌの方が優れてるだろうけどね。

jacobmasta イギリス
Winged knight<注:日本の仮面ライダーナイトにあたる>は、
バッドマンを思い出させるね。

   hakutaker 23歳
   俺もそう思ったよ。

tomokh アメリカ
予告編よりも、かなり良い具合に仕上がってたな。

BaptizedKnives アメリカ アメリカ
第二話も最高だったぞ。

6menonaplane アメリカ 39歳
パワーレンジャーよりもストーリーラインが優れてるね・・・・・・・
仮面ライダーはパワーレンジャーを凌いだな。

   v0155james アメリカ 18歳
   当たり前さ。仮面ライダーの勝ちだよ。

ChainKilla29 アメリカ 男性
父親が行方不明ってのは、VR Troopers を思いだすね。
まあこっちの方が全然面白そうだけど。

jizno366 中国 20歳 男性
やっとか。1年も待たされたよ。だがやはり、カッコイイ!!!

PeanutsRok アメリカ 18歳
もっと良くできたんじゃないかなあ。
だが、これをサバンズ・マスクド・ライダー Dragon Knight とせずに
仮面ライダー Dragon Knight と名付けた事にはリスペクトしてるよ。
サバンは、仮面ライダーをアメリカナイズして台無しにしてしまった
からな。俺は、パワーレンジャーの方に分があると思う。

   kagayaki フロリダ 21歳
   サバンはこの仮面ライダー Dragon Knight に関わってないよ。
   だから、サバンの「masked rider」なんかより遥かに優れてるのさ。

KyoWatta ブラジル 21歳
オゥメ〜ン・・・・・オープニングが退屈で仕方ないよ。
Alive a Life(日本オリジナル:仮面ライダー龍騎)の方が断然イイ。
それに、剣戟やパンチ、キックの効果音がパワーレンジャーっぽいよな。

   Nanaman12345 イギリス 107歳
   そいつはどうかな。
   あの曲はこの作品をよりダークな感じにしてくれてると思うぞ。

taiskam マレーシア 25歳
ちょっとみんなに聞いていいか?
キットは正しい事を絶対にやらなかったとか言ってたよな?
てことは、仮面ライダーリュウガ(オニキス)が登場するって事か?

   AllieRX87 アメリカ 22歳
   ああ。後から出てくるぞ。

   taiskam マレーシア 25歳
   そうか〜出るのか。彼らがお互いに闘い合うシーンが待ち遠しいよ。
   リュウガ vs ファム だけは絶対にカットしないで欲しいね。
   あれがオリジナルでは、一番シビレル場面だからな。

   AllieRX87 アメリカ 22歳
   あれをカットするなんて事はまずないだろうな。
   だって、リュウガは龍騎としての真司の邪悪な影だしな。
   だから、オニキスはドラゴンナイトとしてのキットの邪悪な影。
   
Vectorman12345 アメリカ 20歳
まず、これを言っておかないと。
最初にアメリカ版としてリメークされると聞いた時は、どうせズタボロ
に改悪されると確信してた。
だが今は、この作品がかなり見込みがあると確信したよ。
製作に携わった人達に賛辞を。

heavymetalking98 アメリカ 26歳
おーい、ここはテキサスのフッド基地なんだが、何チャンネルで
これが観れるんだい?

   AllieRX87 アメリカ 22歳
   The CW チャンネルはそこで映るかい?
   もし映るなら、毎週土曜の朝(11:30)に観れるよ。

kagayaki フロリダ 21歳
サバンの「masked rider」よりも9000倍以上素晴らしいな。

GreenBayPackers81 アメリカ 18歳
これって中国の番組のパクリだろ・・・・・・

   rgregorius フィピリン 25歳
   これは日本の仮面ライダー龍騎を基にして作ってるんだよ。

gravex カナダ 20歳
バイクの変形シーンはかなりナイスだ。
そのバイクに乗ってる奴の変身シーンがイマイチで、ガイバーを思い
だしてしまうけどな。

   AllieRX87 アメリカ 22歳
   皮肉な話だな。スティーブ・ワンはこの作品のスタッフなんだが、
   実写版ガイバーのスタッフでもあるんだよ。

R3XT0R マレーシア 19歳
少なくとも彼らは、サバンが仮面ライダーRXをメチャクチャにしたような
ことを繰り返したりはしなかった。

unico
この作品のカメラワークは驚くほど素晴らしいね。

Bluerapid000 日本 23歳
そこは、「カメンライダー」じゃなくて「ヘンシーン」でしょ。

   dchyang アメリカ
   ああ・・・・そうだな。
   だが、大部分のアメリカ人は「Henshin」の意味を知らないんだよ。

mandoe16 アメリカ 17歳
OK。俺はパワーレンジャーで育ったけど、この作品の方がずっと良いよ。

Zabimaru999 カナダ 28歳
悪いねみんな。
だが、こいつはマジで
恥ずかしいぜ!!!
アクションシーンは、KR龍騎のをまんまコピーしただけじゃないか・・・・
全く同じだったよ。
(KR Ryuki ep. 1で探して観てくれ、そうすれば俺が言ってる事が分る)

TwilightKong アメリカ 22歳
認めなきゃいけないな。これってかなり良く出来てるよ。
最近のパワーレンジャーシリーズみたいに、子供向けっぽく作られて
ないのが嬉しいところだ。

StarFighters76 アメリカ 32歳
ワ〜オ、こいつは凄い可能性を秘めてるね。
サバンの作った仮面ライダーより、ずっと良いよ。
これからも、このレベルを維持して安っぽくならない様に祈ろう。
もちろん、このダークな雰囲気も溜まらないね。

AllieRX87 アメリカ 22歳
「うああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」 * 剣を折られる *
このシーンで大爆笑した。

slaiyfer93 アンゴラ共和国
キットはターザンの様に叫んでたな・・・


叫びながら突撃して剣を折られるシーンは自分も笑った。
あの声はもうちょっと何とかならんのか・・・・・・
確かにターザンの雄叫びに似てるけど、かなりヘタレなターザンだ。
もしかしたら日本人の自分には変でも、アメリカ人には格好良く聞こえる
のかな・・・・・・・・あれが?

さて、今回の Kamen Rider Dragon Knight 第1話の反響ですが、かなり好評。
上の翻訳文では、同じ様な褒め言葉は割愛してますので、それが上手く
伝わらないかもしれませんけど。
一番多かったコメントは、「パワーレンジャーよりも良い」ですね。
同じ様な変身ヒーローものだから比較しやすいのでしょう。
それから、サバン版の仮面ライダーよりも良いというコメントも多数。
とにかく、パワーレンジャーとサバンの名前が頻繁に出てきましたよ。
悪いイメージで

しかし、ちょっと待ってほしい。
ここでは、すっかり悪者にされてたサバンこと、ハイム・サバン。
だが、彼の存在がなければ、そもそも仮面ライダー龍騎がアメリカでリメイク
される事もなかったろうし、日本の特撮を基にした作品群が、アメリカで
ここまでブレイクするなんて事は起きなかった筈です。たぶん。O_o
彼は、日本人にとっても知る価値がある人物だと思うので、少し彼の事を
おさらいしておきましょう。頼みのウィキペティアで・・・・・・・
ハイム・サバン(Haim Saban、 1944年10月15日 -)は、アメリカ合衆国で活躍する映画プロデューサー、実業家、作曲家。元:サバン・エンターテイメント会長兼CEO。エジプト・アレクサンドリア出身のユダヤ人でアメリカ合衆国とイスラエルの二重国籍者である。シオニストとしても知られる。
アメリカの雑誌フォーブズ400によると、個人資産は約28億ドル。全米102番目の大富豪である。妻は脚本家、プロデューサーのシェリル・サバン。女優のティファニー・レンハートとハイディ・レンハートは義理の娘にあたる。元アメリカ大統領のビル・クリントンと親交があり、民主党の最大の献金者の1人でもある。

■プロフィール
* 1944年にエジプトで生まれる。
* 1966年、イスラエルに移住。
* 1973年、フランスに移住。サバン・レコードを設立。
* 1977年、サバン・インターナショナルパリ(後のシップ・アニメーション)を設立。
* 1978年、UFOロボ グレンダイザーのフランス版主題歌の作曲を担当。同曲は空前の大ヒットを記録した。
* 1983年、アメリカに移住。シュキ・レヴィと共にサバン・レコード・アメリカ(後のサバン・エンターテイメント)を設立。
* 1986年、日本に訪れた際にスーパー戦隊シリーズを視聴、興味を持つ。
* 1987年、シェリル・サバンと結婚。
* 1993年、スーパー戦隊シリーズのアメリカナイズト版、パワーレンジャーを製作し大ヒットを記録。
* 1997年、FOXファミリーの共同経営者に就任。
* 2001年、FOXファミリーをウォルト・ディズニー・カンパニーに約51億ドルで売却。約16億ドルの利益を得る。
* 2003年、ドイツの大手テレビ局プロジーベンSAT1を買収。
* 2005年、プロジーペンSAT1をアクセルスプリンガーグループに売却。

エジプト出身のユダヤ人でシオニスト。
そんな彼が日本で戦隊シリーズにハマり、作ったのがパワーレンジャー。
それが、アメリカで爆発的にヒット。
あまり日本では話題にならないですが、ポケモンと同じぐらいのインパクト
をアメリカに与えたんじゃないでしょうか。たぶん。
とにかく、パワーレンジャーが大当たりしたことで、仮面ライダーなどの
日本の他のヒーローものも買われるようになった模様。

ちなみに、今回コテンパンに批判されてたサバンの「Masked Rider」は、
仮面ライダーBLACK RX を基に作られたものです。
パワーレンジャーと同じ手法で制作するも、尻すぼみでシーズン2の途中に
終了してしまったとか。残念。

しかし、彼がアメリカに特撮ヒーローものを完全に根付かせた人物なのは
恐らく間違いないはず。そんな彼が、仮面ライダー龍騎のアメリカ版
Kamen Rider Dragon Knight の動画コメントで叩かれてるのを見て
ちょっと忍びないと感じ、この記事を書いた次第です。
サバンには、東映スタッフとの会談の席でシリーズの主題歌を十曲以上もアカペラ
で歌って見せ、「ヒーロー名を連呼している、なんてすばらしいアイデアだ!」

力説したという逸話もあったりします。
ほんと、どこか日本のTV局が特集番組を放送しても良いぐらいの人だと
思うんですけどね。:)

みんな!オラに力をわけてくれ!!
genkidama150.jpgオラより強え奴があと1人!(ブログ村:アニメステージ)
にほんブログ村 アニメブログ←ここをクリックして下さい。m(_ _)m


もうすぐ発売されるゲーム
龍が如く3 特典 カムタイマガジン付き
龍が如く3 特典 カムタイマガジン付きおすすめ平均
starsギャルゲー
stars似せるじゃなくて実物
stars製品版プレイして
stars文句言う前に
stars不快
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2月26日(木)に発売予定>
[PSP]真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) 特典
[XBOX]CHAOS; HEAD NOAH(カオスヘッドノア)(限定版)
[PSP]金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
[PS2]ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 アンリミテッド マッチ 特典
[DS]ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(通常版)
posted by のぶ at 20:29 | 東京 ☀ | Comment(125) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

