2009年02月01日

「フォークより箸の方が食べやすいYO!」外国人お箸事情

元ネタ  japanforum.com/forum/



昨日の記事のコメントでお薦めのミステリを教えてくれた方たちに感謝です。
今日、図書館に行って何冊か借りてきました。
何人もの方が推されいてた、加納朋子さんですが「ななつのこ」は残念ながら
貸し出し中。なので「虹の家のアリス」を代わりにゲット。
その他に名前の挙がっていた、北村薫、北森鴻、福田栄一、道夫秀介、坂木司
の本も借りてきました。これで、新幹線の中で退屈せずに済みそう。
西澤保彦さんは、自分も好きで既に結構読んでます。
自分が一番好きなのは、タック&タカチのシリーズ。
「依存」とかは何度も読み返してます。
2冊ほどコミック化されてますけど、あのタカチには納得いかなかったり。^^
それと、チョーモンインはもう書いてくれないんですかね〜。
乙一さんと西尾維新さんも何冊か読んでます。
後者はなんと言っても今度アニメ化される「化物語」。
理屈抜きでとにかく面白かったし、戦場ヶ原さんが・・・・・・・
それはミステリじゃないだろという突っ込みは無しの方向で。ひとつ。
化物語(上) (講談社BOX)

さて、本題に行きます。
お題は、記事タイトルのような感じ。
日本を話題にした海外の英語掲示板で、「お前は箸を使える?」という
単純明快なスレッドが立ってました。今の学生さんはどうか知りませんが
自分が学生だった頃は、欧米人は箸を使えない、ていうかそもそも箸を
使わないというのが固定観念としてあった気がします。
しかし、時代は変わりました。
和食も世界的に広まっており、日本食レストランで器用に箸を使う外国人
という映像をテレビで見かけることもしばしば。
だから、半数近くの人が「箸を使える」とレスするのではないかと、この
スレッドを見つけた時は思いました。
しかし、実際に蓋を開けてみるとこれがまた・・・・・・・・・・
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Can you use chopsticks?
05-14-2008


human20.jpgMMM
お前ら、箸は使えるのか?

human20.jpgcatapillera1 アメリカ 女性
箸は凄く気に入ってるわ!
家ではいつも使ってるわよ!^_^

human20.jpgMissMisa イングランド 18歳 女性
私はかなり上手に使いこなしてるわよ。でもあまり練習したことはないの。
これって、私が最初から上手くできることの一つみたい。

human20.jpgAmbeRz 高校生 女性
箸は一度も挑戦したことがないわ。XD

human20.jpgcatapillera1 アメリカ 女性
私のお姉さんが使い方を教えてくれたの!
私が小さかった時は、姉は箸を紐で繋げてくれたのよ!
そして、私が11-12歳になった頃には、紐がなくても大丈夫なほど
上手く使えるようになってたわ!^_^

human20.jpgsamurai007
イエス、今は使えるよ。日本に来る前は使えなかったけどね。
ちょっと使い方をマスターするまでに時間がかかったが、今じゃあ
かなり器用に使いこなせるよ。

human20.jpganimelover32 イリノイ 19歳 女性
まだ上手くは使えないから、ノーと言っておくわ。
できる限りの練習はしてるけどね。
普段は家の外では箸を使わないわ。だって、レストランなどで
恥ずかしい所を見られたくないから。

human20.jpgNakishee バーモント 女性
私は使えるわよ・・・・・・二本の箸を一つに繋ぐ小さな道具がある時だけ・・・
だから私は、使えないの方に投票しておいたわ。
この補助具が無くても使えるように練習してはいるんだけど・・・・・・
今のところはとても無理ね。

human20.jpgdragonxkeeper メンフィス、テネシー 女性
9-10歳の頃から使ってるわよ。今、右手でも使えるように練習してる。
また左手を怪我して右で使わざるを得ない時の為にね。

human20.jpgTalnSG テキサス 女性
使えるわ。それに、私は銀食器よりもむしろ箸の方が好きなの。
この間、「ベトナム風」に装飾されたレストランでディナーを食べた
のだけど文句を言ってきたわ。箸が質の悪いプラスチック製だったのよ。
ツルツルのプラスチック製の箸ほど私はガッカリさせるものはない。
料理が全部滑っちゃって掴めないのよ。

   human20.jpgyuujirou ヒューストン 19歳 男性
   オーマイファ○キンゴッド。 =.=''
   俺はそういう箸が大嫌いなんだ。
   特にフォーを出すレストランとかだと最悪だよ。
   そんな俺は最近、マイ箸をどこにでも持ち歩くようになった・・・・・・

human20.jpgNanteNa デンマーク 18歳 女性
私は使えるわよ・・・・・・・・O_O 大抵の場合は。X'D
でも、バナナスライスを箸で食べるなんて私には不可能だわ!

human20.jpgCrani ポルトガル 15歳 男性
Yes, 俺は箸を使って上手に食事できる。
自宅でも端を使って食事をし始めたぞ。

human20.jpgTsuyako イングランド 16歳 女性
Yeah, アイ キャン。
2-3年、学校で習ったから
でも、長時間使ってると手が痛くなってくるのよねえ。>.<

human20.jpgBakaCrisis 18歳
学校のランチで箸を使ってる。

human20.jpgSlykaz1 女性
イエス・・・・・・ご飯にはやっぱり箸でしょ・・・
でも、春巻きを食べるのだけは難しい・・・・・
どうしても箸で掴めない時は・・・・・・・・・・・・手で食べちゃうわ! XD

human20.jpgCyasarin アメリカ 15歳 女性
イエスともノーとも言えないわね・・・・・・
箸を使う事はできるけど、正しく使えてるかどうかわ分らないから。
ちょっとググってくるわ・・・・・・

human20.jpgNyororin 名古屋郊外 28歳 女性
使えるわ。日本に来るずっと以前から使えてたわよ。
でも、いつどこで使い方を覚えたのか全く分らないの。
家ではないのは確かだわ。私の家族は誰も箸を使えないから。
ただ私だけが・・・・・・いつの間にか使えてた。

human20.jpgDainty イリノイ 16歳 女性
私はダメだわ。=(
小さい頃は使えてたのよ。上手に。でも今は、全然お話にならないわ。:/

human20.jpgTalnSG テキサス 女性
これは数年前に私が姪に買ってあげた「トレーナー」箸よ。
hingedhashi.jpg

human20.jpgExcessum ラトビア 22歳 男性
使えるよ・・・・・・そして最近俺はある結論に達したんだ。
フォークよりも箸の方が、食べやすいことが多いってことにね・・・
家で使う俺専用の箸を買いたいんだが、ここら辺にはナイスな箸を
売ってる店がないんだよね。割り箸は好きじゃないし。>_<
・・・・・スプーンはまだまだ代わりがきかないけど。

human20.jpgKatchan6 オーストラリア 15歳 女性
小さな頃から使えてたわよ。
だけど最近、箸の持ち方がオカシイことにやっと気付いたわ。lol

   human20.jpgNyororin 名古屋郊外 28歳 女性
   あまり気にすること無いわよ。
   日本人でも25%ぐらいの人が間違った箸の持ち方をしてると
   私は思ってるから。ウチの旦那も含めてね。

human20.jpgMissMisa イングランド 18歳 女性
ワ〜オ、こんなにたくさんの人達が箸を使えるなんて思わなかったわ。:O

human20.jpgemiluvsjmusic タスマニア 15歳 女性
いぇ〜い、私はほぼ毎日使ってるわよ。

human20.jpgUtakataChan フロリダ 女性
今日、「hibachi house」で食事してきたの・・・・・・箸に挑戦してきたわよ。
ウェイターは、きっと私をトロい娘だと思ったに違いないわ。
二本の箸をゴムバンドで一つに繋げてから私に箸を渡したのよ。XD

human20.jpgxX2DXx  アメリカ 17歳 女性
ハ〜イ、私はお箸を使えるわよ。^^ でも、弟はダメなの。
一度、私が働いてるレストランに来たんだけど、私は弟を拷問するために
うどんに箸だけしか付けずに出したのよ!!!!(笑)
弟は、25回ほどうどんを掴み損ねてからギブアップしたわ。 XP
それから、私とサッカーコーチが寿司を食べに行ったとき、彼は寿司を
醤油の中に落としちゃったの。そして醤油が飛び跳ねて彼の素敵な赤い
ボタンアップ・シャツに。爆笑!
その時はプロムの直前だったので、何とかシミを落とそうと必死。
結局彼は、その夜の間ずっと大きな水のマークを付けて過ごしたわ。
なんたる失敗。XDDDDDDDD

human20.jpgRamones1976 ホンジュラス 18歳 男性
イエス。俺は箸を使えるぞ。
むしろ、ナイフ・フォークよりも箸のを使う方が好きかも。

human20.jpgNathan カナダ
The Japanese Tradition 「日本の形」 HASHI


   human20.jpgMMM
   これはメチャクチャ面白いな・・・・・・・

   human20.jpgxX2DXx  アメリカ 17歳 女性
   爆笑。ゲイ・プライドって・・・・・・・・ XD

human20.jpgrakashael アメリカ 女性
私は普段の生活で箸を使ってるわ。アメリカで暮らしてるのによ。
jello <注:ゼリーみたいなもの> だって箸で食べられるんだから。^^
あれはスッゴク難しいわよ。

human20.jpgSuki バルセロナ 女性
使える、こともないか。xD
つまりね、箸で掴むことはできるし、そのまま持ち上げる事もできる。
でも、口まで運ぶ途中に落としちゃうのよ・・・・・* ハズカシィ *

human20.jpgTokyochan オランダ 15歳 女性
イエ〜、私も箸を使えるわよ〜。(ちょこっとね。:p)

human20.jpgallie2590 カナダ 女性
私だって箸を使う事ができるわよ。
片手に一本ずつ持っても良いのならね。;D


アメリカンジョークがまた炸裂〜〜〜と思いきや・・・・・・
この女性、カナダ人ですよ。
てことは・・・カナディアンジョーク!!!
自分で書いてて言うのもなんだけど、この言葉初めて聞いた。^^;
ちょっとググってみると、アメリカンジョークに輪をかけたほど
つまらないとか。自虐ネタやアメリカを揶揄したもの、他には国内の
英語圏とフランス語圏の仲が悪い事をネタにしたものなどがあるらしい。
ちょっと、聞いてみたい気もしたり。誰か知りませんか?

さて、今回の外国人(主に西洋)が箸を使えるのかというアンケートの
ようなスレッドの結果ですけど、かなりの確立で使えるという結果でした。
これは、正直言って予想外でしたよ。
半分ぐらいは使えるかなあと思ってましたけど、使えるとコメントしてる
人が9割以上いた感じ。元ネタのスレッドでの投票結果は以下。

hashi2102poll.jpg

279人が投票してその内の238人(85.3%)が、YESですよ。
日本をテーマにしたサイトの掲示板だし、アジア系の人もいるだろうと
いうことを差し引いても、なかなか興味深い数値かと。
以前の、「外国人も家の中で靴を脱ぐ」の時と同じように、自分の中の
固定観念がガラガラと崩れました。

イングランドの16歳の少女が、学校で2-3年間箸の使い方を習ったと
言ってるのにビックリ。何か全然その光景が想像できない。
子供の頃から自宅で使ってるという欧米人も多かった。
これはもう、欧米の先進国では箸を使える人の方が多いのかもしれませんね。
以前、アメリカドラマの「ボーンズ」を観てたら、6〜7人がクリスマスを
仕事場で過ごすシーンがあったんです。アメリカでクリスマスと言ったら
ケーキや七面鳥をナイフとフォークでってイメージじゃないですか?
ところが、中華のデリバリーをみんなして箸でつっついてる。
しかも全員が器用に箸を使ってるんですよね。それが当たり前の様に。
留学や仕事なので来日する最近の欧米人は、箸を使える人が多いんじゃ
ないでしょうか。自分にはそういう知り合いがいないので、実際はどうなのか
知る由もないですが。^^

個人的には、出るかな出るかなと思っていたYOUTUBEの動画が出て満足。
ある外人さんは「オカマ割 [Gay Pride] 」に反応してましたけど、自分は
「イッツ ア スモールワールド」で吹きました。XD
以前に、このシリーズの中の折り紙をネタにしようと思ってたのですが
コメントが溜まった頃に削除されてしまったことが。
ちなみに、DVDが出てたりします。

さて、今日はこの辺で終了。
先日お伝えしたとおり、明日から部屋探しの旅に出ます。
7〜10日間ほど家を空けますので、その間ブログを更新できません。
旅の間に何か面白い事があったら、日記みたいなものを更新するかも
しれませんが、翻訳記事は恐らく無理です。
楽しみにしてくれてる方には申し訳ありませんがご容赦下さい。
しかし、これを機に過去記事でも読み返してみるというのは如何でしょう?
自分で言うのもなんですが、結構面白いネタが揃ってますよ。^^;

にほんブログ村 アニメブログ 海外アニメへ 今より安い部屋に会いに行く・・・・・


もうすぐ発売予定(2/5)なゲームたち。
Demon's Souls(デモンズソウル)
Demon's Souls(デモンズソウル)おすすめ平均
stars大いに期待出来る作品。
starsキングスフィールドファンとして…。
starsたぶん
stars期待してます・・・
starsダークでシビアなリアル系アクションRPG
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(Wii)アナザーコード:R 記憶の扉
(Xbox)バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX
(PS3)ミッドナイト クラブ:ロサンゼルス
(PSP)遠隔捜査 ~真実への23日間~
(DS)デスティニーリンクス 特典 スペシャルサウンドトラックCD付き
posted by のぶ at 22:05 | 東京 ☀ | Comment(230) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

