2009年02月10日

シンディ・ローパーを感涙させた森山愛子の歌声!【YOUTUBE動画】

元ネタ  youtube.com



まずは、たくさんコメントを頂いてる事実上携帯から閲覧できなくなって
しまっている件ですが、前記事にも追記したように、seesaaブログの
仕様変更による不具合(?)ですので、管理人としては直接的な
対応ができません。1ユーザーである自分に今できるのは、FC2に作ってある
ミラーサイトを試して見て下さいとお薦めすることだけです。
自分の携帯ではネットができませんので、確認が取れてませんが
恐らく普通に閲覧できるかと思います。
それから、前回お願いしてオラに力を分けてくれた方、ありがとうございます。
お陰で、随分とパワーが甦ってきました。
これからも、記事が面白いと思った時は、元気を分けて下さい。^^

では、ぼちぼち本題に行きます。
お題は、ほぼ記事タイトルの通り。
2年ぐらい前に、森山愛子さんが番組にゲストで来ていたシンディ・ローパーの
前で「赤とんぼ」を熱唱し、シンディを感涙させた動画ネタです。自分も彼女の
歌に感動したので、単にこの動画を紹介したくて採り上げてみましたよ。O_o
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Great voice! MORIYAMA Aiko sings 'AKATOMBO'

RedOnTheEdge
2006年11月23日


☆ この動画に付いたコメント ☆


kieran196 イギリス 43歳
この動画を私たちにも共有してくれて感謝する。
シンディ・ローパーは、アキオ [Akio] の歌に感動して泣いてるね。

egganfooxp
ワ〜〜オ・・・・・・・ナイス・ヴォイス!!!

foimaru 日本 21歳
こりゃあ驚いた! 彼女は凄いよ!
若い日本人がこんな風に歌うのを初めて聴いた。

mightynezumi
Wow、ビューティホー・・・・・・・・・

villagekhola 28歳
良い歌声、感動こっちこそ、ありがとう
<原文ママ>

mobigd アメリカ 21歳
これが演歌だ! [it's enka]

jenny2006454 シンガポール
何ていう素晴らしい歌声だろうね。

raioneinjeru プエルトリコ 22歳
ワオ! 彼女はみんなを仰天させたね! 凄い声だ!
あれじゃあ、シンディーが驚くも無理ないさ!
ところで、曲のタイトルは「 Akatombo 」じゃなくて「 Akatonbo 」
と書くはずだよ。^_^

   satomiwa カナダ
   実は「 Akatombo 」で正しいんだよ。というのも、子音の 'n'
   の後に b で始まる音節が続くからね。( p や m でもそうなる)

   raioneinjeru プエルトリコ 22歳
   そうだったんだ? 日本語って俺が思ってたよりも興味深いね。
   詳しく教えてくれてありがとう。^_^

yui4me ドイツ
kawaii! o0 とても素敵な声ね!

bloodCLASSIQUE カナダ
ワーオ!!あの歌声は最高だ!! 可愛い少女の様にしゃべってたのに
歌い始めると・・・・・・・成熟したシンガーだったよ!!!グッジョブ!

bsunsmoon 日本
愛子さんのこぶしもすごいけど、シンディーの親日ぷっりが本当に
暖かい気持ちにさせてくれるんだ。新幹線で会ったら必ずビールと
あたりめ進呈するよw

   ynack 日本 30歳
   食べるかなぁ?シンディーにあたりめ?

   bsunsmoon 日本
   もしよかったら「シンディ・ローパー スルメ」で検索して
   見て下さい。幾つかヒットすると思いますよ。
   <ここから上3つは、原文ママ>

envyonfire
歌声はあーなのに、どうして普段話す時はあんなに甲高い声なんだ?

mykolas5
頼む。誰かあの歌を英訳してくれ。

usayeb 日本 33歳
Red Dragonflies

Red dragonflies at sunset, red in the afterglow
Could it be the last time I saw their flight I was a child
On my Nanny's back?

Just fifteen, dear Nanny traveled far away, became a bride
Since then not one word comes
From my sister dear

Red dragonfly at sunset, red in the afterglow
There on the bamboo fishing pole it rests
As I remember

doggiewu 日本 34歳
愛子、無駄に上手い(ノ∀`)

   ynack 日本 30歳
   「無駄」が「無駄」
   <ここから上2つは、原文ママ>

iconiaam オーストラリア
souchou! sugoi
<souchouって何でしょね?>

cupwithhandles 在日アメリカ人
この曲は日本の素敵な新国歌になると思う。
私には、君が代はちょっと憂鬱に聴こえるんだ。
赤とんぼは、聴けば直ぐに日本を思い起こさせる。
それも、素晴らしいイメージでね。

peterhijm オランダ 59歳
本当に美しい、目に熱いものが溢れて来たよ・・・・・・
ありがとう森山愛子、ありがとう RedOnTheEdge!

Amritambu カナダ
誰か彼女の名前を日本語で書いてくれないか?
もっと彼女の動画を探したいんだよ。ほんと恩にきます!!!

   y8844
   森山愛子

   Amritambu カナダ
   ♥♥ THANKS!!! ♥♥
   アマゾンで彼女のCDを買いたいなあ・・・・・

browniebun オランダ 21歳
彼女は、ウサギ [an rabbit] みたいに話すよね

   rezzoro
   まあ、「a rabbit」なんだけどね。

RnBaddiction アメリカ 19歳
なんで変な歌い方をしてるんだ? lol
 
   NuclearRayInfected ドイツ
   違うよ。あれは日本の伝統的な歌唱テクニックで「演歌」と
   呼ばれてるものなのさ。森山がしてる様に完璧に歌うのは凄く
   難しいんだぞ・・・・・何も知らないならそんなたわ言は書くな。

ZO6 38歳
彼女は歌い終わった後で、何かを話してるシーンはまるで・・・・・・・
ヘリウムガスを吸ってるみたいだ。

himemiko9 日本 29歳
赤とんぼってこんなにいい歌だったんですね(ノ_・。)高校生く らいまで
「(背)負われて見た」をずっと「追われてみた」だと思 っていたのを
思い出しました(^^;)
<原文ママ>

Sakuems フランス 22歳
ワ〜オ。変な声だ。O_O
だけど、これは何かとてつもないものを聴いた感じだね。

Inokea アメリカ
うわっ、彼女からあんな歌声が飛び出すとは、これっぽちも予想しなかった。
アメージングだよ。お気に入りに入れて何度も観直すつもりだ。

althoir88 21歳 マレーシア
フュー・・・・・・これには、ぶっ飛んだよ。

michelleanntrinidad
日本語は全然分らないんだけど、彼女が話してる時はまるで子供みたい
だった。でも、ひとたび歌い始めると凄く立派なレディーに変身した。
彼女はアメージング。

hujgyt アメリカ
俺、この歌を学校の聖歌隊で歌うよ!!!!!!

LaurenMT007 アメリカ 19歳
赤とんぼは私の好きな曲の一つなのよ!♥ ナイスパフォーマンス。

hapi0dewa0HAPI アメリカ
鳥肌が立ったわ・・・・・・・

   gAwjus25 アメリカ 27歳
   俺も鳥肌が立ったよ! オカシイよな・・・・・・・だって俺には
   彼女が何て言ってるのか全然分らないのにさ・・・・・・・・
   だが、とにかくこれは凄くビューティフルだった!

challiboy アメリカ 25歳
最後のオチがキュートだね。
シンディ「本当に美しい声で驚いたわ」
愛子「はい?」

1122asdf 日本 29歳
シン様この後歌いずらい。
<原文ママ>


た、確かに。
これは自分もそう思ったよ。
森山さんが歌ったらシンディも歌うって約束だったから、この後にシンディが
歌うはずなんだけど、どうなったんだろうか・・・・・・・
誰か、知ってる人がいたらコメントをプリーズ。
あの後は、プロでも歌いづらいと思うなあ。
愛子、場をあっため過ぎ。^^
森山愛子 2008全曲集森山愛子 2008全曲集

さて、シンディを泣かせた森山さんの「赤とんぼ」の反響ですが、これはもう
「大絶賛」と言っていいかと。
まず、彼女の歌声に痺れる外人さん多数。確かに良い声してますよね。
その素晴らしい歌声が、赤とんぼの切ないメロディを奏でると理屈抜きで
心に沁みます。「感動したっ」という人がたくさんいたのも納得。
それから、彼女の場合は歌う前の子供っぽい仕草や話し方と歌っている時の
ギャップが激しいのも、外国人たちを仰天させたみたい。
まあ自分も正直に言ってビックリしましたよ。
この動画で初めて森山愛子さんを知りましたから。

19歳のアメリカ人(アメリカに住んでるだけかも)が、赤とんぼを好きな曲
だと言ってるのに、ちょっと驚いたり。
もしかして、海外でも知られてるのかなと思いググってみると・・・・・・
Dragonflies 赤とんぼ Greg Irwin グレッグ・アーウィン


このグレッグ・アーウィンさんは、日本の童謡を自身で英訳して歌ってる
そうです。この方も今回初めて知りました。アンテナ低すぎ・・・orz
テレビ、ラジオ、舞台、声優、司会などマルチ・タレントとして活躍中
とのこと。日本語は見ての通り流暢に話されるので、もしかしたらアニメ
声優もやってたりするかも。バイリンガルなキャラとかで。
あ、この方、英訳童謡でCDを既にリリースされてますね。
Blue Eyes~Beautiful Songs of Japan~Blue Eyes~Beautiful Songs of Japan~

肝心の森山愛子さんですが、ウィキペディアを見ると何故かアントニオ猪木氏の
猪木事務所で働いていたようです。芸名も猪木氏に付けて頂いた模様。
愛称が2つあって、一つは「愛ちゃん」。まあ普通ですね。
もう一つが「愛コブッシー」・・・・・・・・・・・だそうです。^^;

banner2.gif←みんな!オラに力をわけてくれ!!


もうすぐ発売されるゲームたち。
ストリートファイターIV(特典なし)
ストリートファイターIV(特典なし)
カプコン 2009-02-12
売り上げランキング : 9
おすすめ平均 star
star欲しい!
star強い奴に会いに行こう
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11日[DS]マリオ&ルイージRPG3!!!
12日[Xbox]ストリートファイターIV(特典なし)
12日[PSP]機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V 特典
12日[PS2]機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V(特典なし)
12日[Xbox]スケート 2 12日[PS3]スケート 2
12日[PSP]天誅4
12日[DS]ひだまりスケッチ どこでもすごろく×365
posted by のぶ at 22:29 | 東京 ☀ | Comment(212) | TrackBack(0) | Music(ミュージック)
×

