2009年02月15日

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第1話(完成版)の海外反応【YOUTUBE動画】

元ネタ  youtube.com



すいません、今日の分の記事・・・・・・・・・・・・・・・・

出来上がりませんでした。













涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1)
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1) (角川コミックス・エース 203-1)








そんなハルヒちゃん版「 Nice Boat 」から一夜明けた頃、角川は第1話の
完成版をYOUTUBEにアップしてきました。
世界中が全力で釣られた形になった訳ですが、それだけにこの第1話を
外人さん達がどう評するのか気になり、取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


『Melancholy of Haruhi-chan Suzumiya』#1

haruhichan006_400.jpg
haruhichan001.jpgharuhichan002.jpgharuhichan003.jpg
haruhichan004.jpgharuhichan005.jpgharuhichan008.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=N7_80zTM3Dg
KADOKAWAanime
2009年02月13日


☆ この動画についたコメント ☆


darkwolf676 アメリカ
何なんだ、この涼宮ハルヒの憂鬱は? チビ・バージョンなのか?
笑ったよ。ナイス・エピソード! :D

   TutuPuppet01 アメリカ 16歳 女性
   これこそが、「Suzumiya Haruhi-chan no yuutsu」なのよ!
   (スペルが間違ってるかも)T_T

   DJTomoe3 メキシコ 16歳
   そういうことさ。
   こいつはハルヒを基にしたWEBオンリーのシリーズなんだよ。

EatRune アメリカ 20歳
デ・ジ・キャラットの世界にハルヒをぶち込んだみたいだ。 XD

FunkMasterFlex3 アメリカ
なにぃ〜? もうアップされてるだとおぅ・・・・・・・
少なくともあと2-3日は待たされると思ってたぜ・・・・・・
しかも、英語字幕有りって!?
昨日言ったことは全て撤回させてもらう。これは大成功だ。

Rinku316 アメリカ 25歳
ついにキタ─────!!!
[FINALLY!!! ]

asa1245 ボリビア 23歳
ちょっと待て。何だコレは?

mannyichi アメリカ
オーマイガッ!!! ^_^

ApkinesisII アメリカ 20歳
ちょっと待たされただけの価値はあったね。:D

DeadlyKozz メキシコ 23歳
爆笑。こりゃあ、ほとんどが銀魂のギャグスタイルじゃないか。xD

heavyoak アメリカ
一体、今俺が観たものは何だって言うんだ!?

   nicksantrizos555 アメリカ
   ハルヒのシーズン2じゃないのは確かだ!!!
   * 京都アニメーションに死の邪眼 *

gonzales10g アメリカ 15歳
俺はこのショートアニメを心から楽しんだよ。
英語字幕を入れてくれたのは本当に嬉しいよね。
俺たちみたいに日本語が分らない者にとってはさ。

Rinku316 アメリカ 25歳
茄子な長門がキューーート
haruhichan007.jpg

papiichan
今、私の人生は完成した!

reddevils500a マレーシア 25歳
妹のドリル・ドロップキックに爆笑した。
キョン可哀想。

knightphillip イギリス
YES!
俺の一番のお気に入りアニメが帰ってきたっ。
とにかく、このキャラたち全員が大好きで仕方ないんだ。

AcclaimedHaruhiist アメリカ 18歳
「変なの出てきたあ!」 (笑)
[ Here comes a loony! ]

UpsidedownVieweing フィリピン 33歳
OMG! アハハハハハハ〜〜〜〜〜
ビシィ!ビシィ!!「きびきび飛んで数を数えさせなさい!」XDD
長門なすびも最高!

Naelok カナダ 25歳
あんまり面白く無いな・・・・・・・・

reddevils500a マレーシア 25歳
長門有希の茄子には惚れ惚れするね。<3

amyvitality66
小さなナスの有希が可愛い〜。=D

MickTaylor アメリカ 23歳
発音的に、みくるは何て言ってるのかな?
ああ、恐らく日本語で羊が「いなないてる」のだろうけど、実際に
どうローマ字で書くのか知りたいんだ。
だって、凄く愛らしいじゃない。
haruhichan008.jpg

   rihoko2 シンガポール 26歳
   お前の言ってるのは「よちよち [ yochi yochi ] 」のこと?
   これって日本語での羊のいななきじゃあないと思うよ。
   あれは、老人が歩く時や小さい子供に親が使う言葉じゃないかな。
 
FyeDX ポルトガル 17歳
長門ナスねんどろいどが近い将来に発売されると予言。
・・・・・・たぶん出る・・・・・=)

charliec81 シンガポール 23歳
始まったな。
第1話は俺が期待してたもの以上の出来だったよ。

Xoujiro マレーシア 23歳
なぜたった5分だけなんだ!?

   Bluefull デンマーク 15歳
   ギャグアニメだからさ。

charliec81 シンガポール 23歳
この第一話で俺が好きなところは、あずまんが大王のあるエピソードを
思い出すことだな。それから他に人も言ってるように英語字幕を付けて
くれたこと。本当にありがたいよ。

Dza9000 アメリカ 22歳
角川がこのアニメをアップしてくれて本当に良かった。
もう観れないかと思ってたよ。

AcclaimedHaruhiist アメリカ 18歳
ハルヒの格好は何のつもりなんだろうか・・・・・・・・犬???

   n00b9000 イギリス 27歳
   そうだよ。牧羊犬さ。=D

Vintroy 22歳
キョン? 退屈。
古泉? 面白く無い・・・・・・・
俺は、少しだがハルヒとちゅるや [ Churuya ] が見れたことに
感謝してるよ。だが、たぶん彼らもどうすれば「全ての時間」で
視聴者を楽しませられるのか次回には思い出すんじゃないかな。

ZeroZum1990 コロンビア 18歳
とっても・・・・・・意味不明です。O_o

lai90 中国 25歳
面白かった!!!!!これわ~これわ
<原文ママ>

LunaLoving イギリス 16歳
間違いなくブリリアント! このまま良い仕事を続けて下さい!

xenteko イギリス 24歳
めっちゃ面白かった!
英語字幕はかなりいい加減だったけどね・・・・・・
酷いフォントだし、翻訳の仕方が凄く変だったよ。
どうして「 Okaeri desu! 」が「 Good to see you're alive! 」
(生きてるあなたが見れて良かった!)になるのさ?
まあ、彼女の行為と関係があるのは一目瞭然だけど。

s4pil4ut インドネシア 20歳
おかえりDEATH
<原文ママ>

isearchforfullmoons 女性
グレート・ジョブ!!! 新年ネタが良かったわ。
あずまんが大王の話に似てるけどハルヒ・スタイルだった!XD
みくるは可哀想。キョンが羊をもう数えてるのにまだ苛められてたわ。

   baltakatei アメリカ
   もし俺が、あずまんが大王を観てなかったら、この第1話は何の事
   かサッパリだったよ。

minakichan 19歳
ナイス・ボートは失敗だったが、これは大成功だあああああ!!!

DannyDomoSan アメリカ 16歳
俺もこんな夢が見れたらなあ・・・

FATunaqua
非日本人の為に英語字幕を作る時間を取ってくれたんだね。
Thank you. T_T  

Yangeth アメリカ 19歳
キョンが携帯ストラップになった有希を見つけたシーンが好き。:3

joeltob アルゼンチン 19歳
それよりも、シーズン2はどうなったの?
こっちの方が大事だろ。京アニは釣り師だよ!!! lol

anInsanity13 アメリカ
長門「どうも、茄子です。」
これには爆笑した!!!

rubylemon 20歳
俺は、長門有希なすび携帯ストラップの商品化を強く求める!

   bluecatygirl メキシコ
   俺も求めるぞ! イェ〜イ! *.*

   mectpyo 日本
   少年エースAの4月号のおまけとして
   長門なすび携帯ストラップが付いてくるよ
   少年エースA 2009年 03月号 [雑誌]少年エースA 2009年 03月号 [雑誌]
   <注:↑は3月号です。みくるの羊マスコットがおまけに付いてます>

tried42long
Nice Boat

windragon122 アメリカ 62歳
ナイス・ボート

hydropod オーストラリア 23歳
ナイスボートスタート


自分もナイススタートだと思う。
やっつけで仕上げたという感じはしなかった。
恐らく、先日の Nice Boat はネタだったのかもですね。
自分は、このアニメを心待ちにしてた訳ではなかったので、あれはあれで
面白かったです。でも、ずっと待ってたファンからしたら、ふざけるな〜という
気持ちが湧き上がるのは仕方ないだろうなとも思ったり。
ハルヒちゃんの原作を知らないから、特に期待も不安も感じてなかったので
何の先入観・バイアス無しで視聴しましたけど、普通に楽しかったですよ。
School Days 第1巻(初回限定版) [DVD]School Days 第1巻(初回限定版) [DVD]
(Nice Boat は、このスクイズのアニメが元ネタです。念のため)

自分の感想はさておき、今回のハルヒちゃん第1話の反響ですが・・・・・・
概ね、評価は高かったですよ。
面白い、楽しい、愉快、可愛いといった単語がたくさん並んでました。
似たような意見は割愛してますから、上の翻訳コメだけを読むと賛否半々
ぐらいに見えるかも。しかし実際は、8:2ぐらいで受けてた印象です。
特に、長門の茄子ストラップは大人気。
あれは確かにちょっと自分も欲しいかなあ。
コメントにあるように、少年エースの4月号に付録として付いてくるよう
なので、どうしても入手したい方はチェックしてみては如何でしょう。
2/26発売なのに、amazonではまだ4月号を取り扱ってなかったです。=(

しかし、英語字幕版も同時アップされることを知らなかった感じの
外国人の嬉しそうなコメントが微笑ましかった。
ナイスボートでは批難轟々だったのに手の平を返して角川を称賛する人まで。
まあ天国から地獄の逆パターンだったので気持ちは分ります。
だけど、一部の人達は翻訳が少し御気に召さなかった模様。
妹の「おかえりデス!」は、逆にあの英訳が素晴らしいと思う。自分は。
でも、キョンが変身する時に言う「の〜び〜る!」は明らかにデビルマンの
パロディだから、直訳じゃなくてもう少し何か捻りが欲しかったなと。
まあでも難しいですよね。
その辺の苦労は自分もちょっぴり分るつもりです。^^

では今日はこの辺でお別れしますが、一つだけお知らせを。
明日は引越しの準備で部屋の片付けをしますので更新をお休みします。
もしかしたら、変な記事をアップするかもしれませんが、翻訳記事は
無理かと。申し訳ありませんが、ご容赦下さい。

みんな!オラに力をわけてくれ!!
genkidama150.jpgオラより強え奴があと3人!
人気ブログランキング←ここをクリックして下さい。m(_ _)m


もうすぐ発売されるDVD・Blu-ray
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二
おすすめ平均
stars見なきゃ損
stars一般人として見ると
stars素材はいいと思います
stars話の内容は★5つ
starsガンダム00 1stの4、5年後の物語
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20日マクロスF(フロンティア) 7 [Blu-ray]
20日コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD]
25日スカイ・クロラ [DVD]
25日銀魂 シーズン 其ノ参 07 [DVD]
25日とらドラ! Scene2(初回限定版) [DVD]
25日かんなぎ 4 【完全生産限定版】 [DVD]
25日夏目友人帳 5 【完全生産限定版】 [DVD]
posted by のぶ at 21:15 | 東京 ☀ | Comment(100) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

