2009年02月16日

神アニメが今日からキッズステーションで再放送開始!

先日お伝えした通り、今日は時間が無くて翻訳記事ではなく変な記事です。
日記・雑記といった類のものなので、それならいいやという方はここで
引き返すのが吉かと。^^

今回のお題は、2月16日の今日からキッズステーションで再放送される
自分が数年前たまたま目にして感動し「神アニメ」と認定した作品。
その時は、興奮のあまりネットへ感想を書きなぐりました。
それを、加筆・修正し再構築したものが以下になります。
と言っても時間の都合でほとんど手を加えてません。
ですので、読みづらい・理解できない点が多々あるかと思いますが、
それでも構わないという方は、どうぞ暇つぶしにでも読んでやって下さい。:)


ハチクロショックから数日、まだ心の傷の癒えない管理人は
ハチクロに変わる何かを、この秋の新作アニメに求めていた。

しかし、新作アニメは自分的にはどれもこれもイマイチからイマサン
どうして、こんなxxxアニメばかりなんだよ・・・。・゚・(つД`)・゚・
そして、やり場の無い喪失感を抱えたまま地上波・BS・CSを
彷徨っていた自分は、まさにアニメ難民

もはやこれまで・・・と思っていた時に、目に飛び込んできたとあるアニメ。
それが、ここまで俺の心を虜にするなんて。
このアニメには、最近のアニメが失ってしまった多くの魅力がある

・やたら熱い主人公
・先の読めない展開
・さくさく進むストーリー
・萌えキャラなんて一切無し
・とにかく続きが観たくなる面白さ。


一言で言うとこのアニメはまさに、ネ申..._〆(゚▽゚*)

ちょっと引っ張り過ぎたけど、
ある意味、ハチクロを超えているこのアニメのタイトルは、

karabaka_title01.jpg
ネタじゃないんだ。本当に面白いんだよ。
仕方ない。
空手バカ一代の面白さを紹介しよう。イヤさせてくれ!

まず予備知識から、
空手バカ一代は、伝説の空手家・大山倍達の生涯を描いた、
梶原一騎・つのだじろの同名マンガが原作です。
アニメでは、主人公の名前が飛鳥拳(あすか・けん)になっている。

自分はアニメはもちろん、原作マンガも読んだ事がありません。
アニメを初めて観たのも第5話あたりからです。orz
だから紹介できるのも話の途中からです・・・(^_^;

では早速、第5話(です。多分・・・)の冒頭から、

karabaka_02.jpg
ちょっ!?
猛牛っ(笑)

いきなりコレですよ!
まさに空手(素手・武器なし)で、猛牛との死闘。
空手バカ一代の看板に偽り無しです。

しかし、これは無茶だ。さあ、どうなる!?

karabaka_03.jpg
チェストゥォオ
オオオオ!!!


正拳突きキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
だが、相手は牛相撲の無敵の横綱牛。

果たしてどれだけ効いているのか!?

karabaka04.jpg
・・・・・・・。
どてっ・・・
karabaka05.jpg
あれ?
倒れちゃった


・・・・・・・・一撃・・・・・・・

・・・・一撃・・・・・・・・・必殺・・・・・・

一撃必殺ぅううう!!!

この凄まじい結末に、
飛鳥の弟子の有明少年(声優・神谷明!)も驚愕

karabaka_06.jpg
や、やったぞう!
(猛牛、弱っ!)


そして、この死闘の観衆の中に意外な物が・・・


karabaka_07.jpg
カメラいたっ!?
撮影してるよ・・・・・


・・・・・・という事は、


eigaka400.jpg


そして、わずか数秒後・・・・・

karabaka_08.jpg
上映!(早っ)

karabaka_09.jpg
しかも大人気!(笑)

その頃、“牛殺しの飛鳥”として一躍有名人となった飛鳥は、
karabaka_10.jpg
「飛鳥さん、映画どこも超満員だそうですよ。」
「うーん、そうですか・・・。」

流石です。
映画とか名声などは、全く眼中にありません。
本当に空手バカ一代の看板に偽り無しです。

凡人の自分には飛鳥の映画のギャラがとても気になります。^^
ここまで、かなり怒涛の展開ですが、
本編では、たったの2分の間の出来事なんです。
もの凄いスピードです。

これがもし、某龍玉なアニメなら次回一杯まで猛牛と
戦っているはず。髪も金髪になってるかもしれません・・・・・・・

映画“猛牛と戦う空手”が大ヒットし
一躍、時の人となった飛鳥拳(あすか・けん)

名声に驕ることなく、静かに茶を楽しむ
飛鳥の元へ、弟子の有明が駆け込んで来た。

karabaka_11.jpg
有明「先生ぇえ!!!」

飛鳥「どうした有明、そんなに興奮して」

有明「これを読んで下さい!!!」

有明の持ってきた新聞には、空手界の権威・加藤七段が
飛鳥の牛殺しを厳しく批判していた。そこには・・・・・、

karabaka_12.jpg
「飛鳥空手は邪道」
 by 加藤七段

どう見てもディスプレイおじいさんです。
とても空手七段には見えません。

この人、これまでも飛鳥に嫌がらせをしていたらしく
有明は既に我慢の限界、

有明「先生!、断固抗議するべきです!」

飛鳥「まあ落ち着け、こんなことはとっくに予想していた事だよ」

あくまで冷静な態度の飛鳥にシビレを切らした有明は、

karabaka_13.jpg
「先生は悔しくないんですか!」

魂のこもった熱いセリフです。
非常に残念ですが、とぼけ役ばかりの
最近の神谷明さんからは、もう聞くことはできません。

この弟子の魂の叫びに、
飛鳥は素晴らしい態度で応えます。


karabaka_14.jpg
飛鳥「有明。お前の言うことも解る。
俺とて、未だ完成された人間などでは無いからな。」


asuka_kimepose400.jpg
「けなされれば怒りもする!
そして、腹も立つ!!」


正直コレにはやられた!
これまでの怒涛の展開でクラクラしていた所に、
この決めセリフ(笑)でノックアウトです。

だってありえないよ・・・あのポーズであのセリフは・・・・・
どっかにこのAA(アスキーアート)がないかなあ?
職人さんお願いします・・・・・・

最近のぬるいアニメに慣れてしまっていた自分には、
空手バカ一代のバカっぷり熱さはあまりにも強力でした・・・が、
こんなもんじゃないんだ
このアニメの凄さはっ。

本当にまだまだこんなものじゃないんだ、
空手バカ一代の持っているポテンシャルは・・・・・


karabaka_15.jpg
「とぅぅほっっ!」
(いやマジでこんな掛け声なんです)
加藤七段への怒りを正拳突きで発散させる飛鳥に
有明はあきらめずに説得する、

有明「今の先生には牛殺しの飛鳥という絶対の強みがある。
世間はみんな先生の味方になります。
今を逃したら時(とき)はありません!」

まるで、君主をそそのかす軍師の様な有明
少年らしからぬ有明の計算高い策士ぶりに飛鳥は、

karabaka_17.jpg
飛鳥「今が絶好のチャンスという事もお前の言う通りだ。
利口な人間なら必ずそうするだろうなぁ。」

有明「先生、じゃあどうして!」

karabaka_19.jpg
「武蔵は己を極めるため
剣の技を磨いたという。この俺も・・・・・<中略>・・・・


karabaka_18.jpg
「・・・・・遥かなる超人の境地を目指して、
一人、旅する覚悟なのだ。」


飛鳥の心の師である宮本武蔵。
彼の様に生きたいという、答えになってるのか
なっていないのか良く解らない言葉に有明も、

「せ、先生!・・・・・」(この人、何を言ってるんだ?)

と、どう感動していいか解らない様子。

しかし、飛鳥は更に畳み掛ける様に言う、

「有明、俺はバカかもしれんぞ!正真正銘のな!」

asuka_bakasengen.jpg
「はーはっはっはっーはっは」

バカ宣言キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

満足そうに高笑いの飛鳥。
それを見つめる有明の顔が、ひどく
嫌そうに見えるのは気のせいでしょうか?

空気を読む気などサラサラ無い飛鳥は突然、

karabaka_20.jpg
飛鳥「有明、俺の胴着を持って来てくれ。」

有明「さっそく稽古ですね、先生。ありがたい、体がうずうずしてたんです。」

張り切る有明に何故か無言の飛鳥は、

karabaka_21.jpg
有明「先生!、何処へ?僕との稽古は?」

飛鳥「すまん、君との稽古は戻ってからだ。ちょっと出かけてくる。」

有明を華麗にスルー(笑) (つД`) カワイソウ

振り回されっぱなしの有明。
しかし、策士・有明の頭脳は急速に回転していた、

有明の心の声:(おかしい!孤立した先生に出稽古に行く場所などない
はずだ。そうだ!あーは言ってもやはり腹の虫が治まらず、先生は加藤七段
の道場に、抗議の道場破りに行ったんだ!そうでなくっちゃあ・・・・・・
karabaka_22.jpg
・・・面白くなるぞう!)

加藤七段を叩きのめす飛鳥という妄想に夢中の有明。
やっぱり、飛鳥があんなに熱く語った
宮本武蔵の例え話は理解されてなかった模様。

しかし、勘違いした策士・有明の
次の行動が楽しみになってきま・・・!!!


karabaka_23.jpg
ちょっ!?有明それは・・・(笑)
ストーキング!!! キタコレ( ゚∀゚)=3

期待通りです。
さすが飛鳥の一番弟子。
策士の様に振舞っても、根っこの部分は師匠と同じようです。

さあ、面白くなってきました。
これで飛鳥の行く先が風俗飲み屋という落ちもありですが、
管理人には想像もつかない何かを期待してしまいます。

そして遂に飛鳥のたどり着いた場所は、

karabaka_24.jpg
どう見ても道場です、ありがとうございました。


karabaka_25.jpg
「やってくれるぞ!道場破り間違いなしだ。」

予想通りの展開に鼻息を荒くする有明。
しかし、何かオカシイと気づいた彼が看板を良く見てみると、

(バカな!ここは柔道の道場じゃないか!
今度は、柔道に対して道場破りをするつもりなのかなあ?)

肩透かしを食った気分の有明が道場の中を覗くと、

karabaka_26.jpg
 Σ( ̄□ ̄*)
そこには、無様に畳に沈み込む飛鳥の姿が。
ありえない光景に驚愕する有明、

有明の心の声:(バ、バカな!飛鳥先生が、たかが町道場の
黒帯当たりに手も無く投げられているっ。
何をやっているんだ先生は、あれは柔道の組み手じゃないか。
空手を使えばあんな奴ら、簡単に倒せるものを。)

何度投げられても立ち上がりボロボロになる飛鳥。
柔道家たちからも笑い声が上がる。

信じられない光景に目をそむける有明、

karabaka_27.jpg
 「醜態だっ!!!」
「どんなつもりか知らんが、あこがれ抜いて
青春を託した先生の、あの醜態!
こんな無様な姿を見たくないっっ。
イヤッ許せん!!!

怒り心頭に達し、我を忘れ師匠にダメ出しをする有明。

まあそれだけ飛鳥に心酔しているのでしょう。
男同士の美しい師弟愛の裏返しです。ウホッ
是非、腐女子の方々にはこの二人で想像を逞しくして頂いて
や○い本を製作・販売して欲しいものです。空バカ普及のために。

もう我慢しきれなくなった有明は飛鳥に、

有明「先生ぇ!、牛殺しの飛鳥ともあろう人が、何故だまって
投げられっ放しになっているんですかっ!」

飛鳥「有明、後をつけて来たのか。しょうがない奴だ」


道場の人達「牛殺しの飛鳥ぁ?」「映画で有名な生きた超人の飛鳥か!」
「おおーーー!」「ざわ・・・・ざわ・・・・・・・ざわ」AA略


正体のばれてしまった飛鳥は、稽古の相手がいなくなった為
みんなに素性を隠していた事を謝罪し、有明と道場を立ち去る。

その帰り道、有明は率直な疑問を飛鳥にぶつける、

karabaka_28.jpg
「いったい先生は何を
考えておられるんですか、
何故いまさら柔道を?」


そう、それだよ有明。
みんなそれが聞きたかったんだYO!
空手家の飛鳥がどうして?

ちょっと皆さんも想像してみて下さい。飛鳥の答えを。



いいですか?
それじゃ、行きましょう。

空手家の飛鳥がなぜ柔道を?、その答えとは、






asuka_kumagorosi400.jpg
「有明、俺はな、近々、クマと闘うつもりだ。」
飛鳥先生の生声でどうぞ 


・・・・神・・・・
                

 

・・・・・神・・・・アニメ・・・・・






神アニメ認定!!!


ここまで読んでくれてる人、まだいる? ^^;
しかし、熱いなあ・・・・・・・・・・・・当時の自分。
だけど、あの時は空バカに衝撃を受けて確かに興奮してました。
この回を観た後は、かかさず空バカを観るようになり、挙句には
2ちゃんねるの実況にも参加してた。
もしかしたら、ここの閲覧者にも仲間がいるかも・・・・・・
ていうか、いて欲しい。

とにかく、まだ空手バカ一代を観たことが無いという人は、一度試してみる
ことを強く推奨します。そして、理屈抜きで楽しんで下さい。^^

みんな!オラに力をわけてくれ!!
genkidama150.jpgオラより強え奴があと3人!
人気ブログランキング←ここをクリックして下さい。m(_ _)m


再放送に踏み切ったキッズステーションに乾杯!
空手バカ一代 DVD-BOX 1
空手バカ一代 DVD-BOX 1梶原一騎 つのだじろう

おすすめ平均
stars本格空手TVマンガ
stars故・大山倍達氏の半生が、今ここに!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:35 | Comment(137) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

