2009年02月20日

「ホカホカの銀シャリには生卵だろ。」外国人ご飯事情

元ネタ  japanforum.com



昨日は、見事に寝落ちしてしまいました。
楽しみにしてくれてた方、申し訳ありませんです。m(_ _)m
自分ではあまり感じてなかったんですが、体は正直。
ちょっと疲れてたみたいです。
しかし、お陰でグッスリと寝むれたので回復しました。
そんな訳で、今日は早めに更新します。

やっと図書館の待ち行列の順番が回ってきた、偽物語(上)を読了。
やっぱり面白いよこのシリーズは。
物語の本筋は一応あるんだけど、そんなのそっちのけで個性的かつ
愉快なヒロインたちとのトークバトル(?)を全開。
だから、この言葉遊びのかけ合いがつまらないと感じたり、ヒロイン
達の誰にも魅力を感じない人は、駄作と評するでしょうね。
自分は、両方とも大好きなので傑作認定。^^
アニメ化がますます楽しみになってきました。
そのアニメですが、7月放送予定とか。
bake2102.jpg
正直に言って、このキャラデザは少し普通すぎる気がするなあ。
委員長は、もう少し大人びていて陰が欲しい。
神原も何か違う・・・・・・・
まあでも、シャフトなら上手くやってくれるはず。たぶん。
偽物語(上) (講談社BOX)

では、良い感じでスペースも埋まってきたんで本題へ。
外国人は白いご飯をどんな風に食べるのかというテーマ。
日本人なら、ふりかけやのり、ごはんですよ、生卵、納豆といった
食べ方もありますが、基本はそのまま食べる人がほとんどでしょう。
しかし、彼らはそんな日本の常識があてはまらない外国人。
一体どんなトンデモご飯が飛び出すのか・・・・・・・・・
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


How do you eat your white rice?
お前達は、銀シャリをどんな風にして食べてる?



MMM
真っ白いご飯、正に人の数だけその食し方がある事だろう。
お前らは、どうやって食べてるんだ?

Arikado カリフォルニア
もし、おかずに炒め物が出たら、その汁をご飯にかけて食べる。
う〜ん、あれが美味しいんだよねえ。

   xYinniex 18歳 女性
   それこそ、私達が家でやってる事よ。
   でも大学では、mixed rice かオムライスなの。XD

Uriko
そのまんまで食べてる・・・・・・・他のほとんどのものを
そうしてるように。

MMM
俺は時々、湯気を立てているホカホカの銀シャリに生卵をかけてるよ。

   Arikado カリフォルニア
   ワ〜オ・・・・・そのメニューって少し調理されてるんだよな・・・
   それとも、そのまんまかい?
   俺は、生卵をどうにも受け付けられないんだよね。
   きっと、あの見た目がダメなんだな。

   MMM
   生卵って日本料理には、わりと出てくるぞ。

   Arikado カリフォルニア
   知ってる。だから俺は少し日本食の好き嫌いが激しいんだ。
   寿司の生魚にだって尻込みして、まだ食べたことがないし。
   でも、みんなが寿司はベストだって言うんだよねえ。
   いずれはトライしてみようと思ってるよ・・・・・・・

   xYinniex 18歳 女性
   * ハイファイブ * 私も卵かけご飯やってるわよ。=D

RoninDistance
自分は通常、豆類とか煮込んだ牛肉をご飯の上に注いで食べてる。
卵をかけても美味しいよね。XD

kiyuga 16歳 女性
今まで挙げられた食べ方は全部やってるわ!
卵とご飯てすっごくテイスティ!うまうま!

MissMisa イングランド 18歳 女性
味を付けずにそのまま。みんな私の事をかなり変だと思ってるみたい。
私ってば、朝昼晩にお茶のときまでご飯を食べちゃうから。lol
私の元カレは、街に出かける度に白米を買って私の家に着てたわ。XD

emiluvsjmusic 15歳 女性
普段はそのまま、でもたまにフリカケや梅干を乗せてる。

crazyviking カナダ
カレーソースとジンジャーソースをご飯にかけて、それに
焼きそば [fried ramen] を少し混ぜるのが俺の好み。( ゚∀゚)=3

xkaix  女性
ご飯のみ・・・・・・:D そのままで食べるのが好きだわ。
それか、にんにくと胡椒の入ったビネガーソースと醤油をかけたりね。:]
これって・・・・・・イケルわよ。 :D

allie2590 カナダ 女性
いつもは醤油をかけて食べてるわ。^_^

CarleyGee  ルイジアナ 15歳 女性
Gravy [グレイビーソース] をかけるのが好き。
クリーム・オブ・チキンや、他のクリーム何とかも良いわね。
あ、言い忘れてたけど・・・・・・・・・そのままのご飯も好きよ。

Aota 19歳 男性
ご飯しか無い時は、醤油と胡椒で食べるよ。
そうでない時は、ご飯にラーメンをぶっかけて食べる。

xYinniex 18歳 女性
OH OH,
ボロネーゼと目玉焼きをご飯に乗せるってのもナイスよ。
香港のカフェドコラル [ Cafe de Coral ] で、大きな丼に盛られた
ものが162円ぐらいなの。* 涎ダラ〜 *

tocrayzay ドイツ 22歳 女性
これは日本からじゃなくて、バージニアの僻地からのコメントよ。
私は、ご飯を砂糖とバターで食べる。
それを、箸かスプーンかフォークで食べるの。

reihiino アメリカ 23歳 女性
砂糖とバターっていうのは聞いたことが無かったわ。
私はそのまんまで食べるか、carne asada burrito <アボガドとか
ビーフとかが入った基本的なブリトー>に入れて食べてる・・・
バスマティ米が普段使ってるお気に入り。そのまま食べない時は、
野菜チャーハンやレモンライスにすることもあるわよ。

mangafreak  女性
えーと、これってきっと気持ち悪く聞こえると思うけど、
ご飯にケチャップをかけるのって良いわよ!
私は食べ物の約55%にケチャップをかけてるわ。
友人と一緒に朝食を食べた時に、私がケチャップをスクランブルエッグに
かけたら、それは究極に奇妙だと言われたわよ。
なんでそう思うのかしらね、不・思・議。

   Nagoyankee  名古屋
   それって、あなたには日本人の様な味蕾があるのかもよ!
   多くの日本人は朝食のスクランブルエッグにケチャップをかける
   のが好きです。 

   ご飯にしても、私達には「チキンライス」という料理がありますしね。
   これはきっとあなたにピッタリだと思いますよ。
   玉葱と小さく切った鶏肉を炒め、そこにご飯を加えてさらに炒める。
   それからケチャップを加えて均一に色がつけば完成です。
   簡単ですよ。

   さらに、チキンライスをオムレツで包めば、オムライスの出来上がりです。
   これも日本人のお気に入り料理の一つなんです。
   チキンライスとオムライスの画像を載せておきますね。
   omurice_chikin.jpgomurice_chikin2.jpg
  
   reihiino アメリカ 23歳 女性
   ご飯&ケチャップ・・・・・・一体どんな味がするというのか・・・・・・
   * キッチンへダッシュ *
   私は、卵にはケチャップかタバスコをかける・・・・・・そのまま
   だと食べにくいのよね・・・・・

wilsontheterrible 18歳 男性
黒豆とご飯こそが至高!:D

Tenchu タイ 22歳 男性
俺はタイにいるから、ほぼ毎食ご飯を食べてる。
どうやってご飯を食べるかは注文したものによるね。
米を含んだお気に入り料理は、炒飯やポークシチュー&ライスだ。

俺は日本米の方が好きだね。箸で食えるし食感も良い。
タイの米は、粘り気が無いからフォークじゃないと食えないんだ。
(そんなに遠くない昔、タイ人は手でライスを食べてた)

HikaruTwin 13歳 女性
私の答えはとってもシンプルで普通。ご飯はそのままで食べてるわ。
フォークを使ってね。

MMM
ご飯に醤油をかけてる人を見たら、日本人がどれだけゾッとするか・・・・・
それにみんな気付いてるんだろうかと俺は心配だよ。

   Nagoyankee  名古屋
   ありがとう、MMMさん。良くぞ言ってくれました!
   アメリカの日本食レストランでそうしてる人を初めて目撃した時は・・・
   もうちょっとで気を失うところでしたよ。

   ここの掲示板のメンバーの方、もし日本人に食事に招待された時は
   決してそんな事をしないようにして下さいね。
   ホストの方たちが「キャ〜〜〜O_OO_OO_O」と叫んじゃいますよ。
   ほんと誇張抜きで!

MMM
俺もアメリカの日本食レストランに通ってるけど、客がクレイジーな
食べ方をしてるのを良く見かけるよ。

つい先週だが、ラーメンを注文してる男を見た。
彼はラーメンが来ると、フォークを手に持ち自分の水に入っていた
氷を丼の中に入れ始めたんだ。
そして胡椒の容器を10秒もの間、丼の上で振っていた。
さらに仕上げとばかりに、醤油をドボドボ、ラー油を・・・・・・・・
もし俺がそこの料理人でこれを目撃したら、頭を殴ってたと思う。

寿司を食ってたカップルが、醤油をほとんど一瓶(170グラム?)使ってる
のを見たこともあるよ。ナトリウムで心臓発作が起きそうだ。

   Nagoyankee  名古屋
   近頃は、キッコーマンがゼネラルモーターズよりも、利益を
   あげてるそうだけど、これなら不思議ではないですね。;-)
 
Kajitsu アメリカ 女性
真っ白いご飯に醤油をかけるのは、私にとって背徳の喜びなのよ。=/
残り物のご飯からパサパサとした渇きを無くしてくれるの。
でも、日本では絶対にやらないことにするわ!

Kitsuneko ホノルル 42歳 女性
お米のクオリティによるわね。良い米ならそのままでも十分に美味しい。
普通の米なら、ふりかけが助けになってくれるわ。

ご飯に醤油ってのは全然聞いたことが無いわね。でも、もしおかずが何も
無かったら、ヤマサかキッコーマンをちょっぴりやるかも・・・・・・
それから、味噌汁の味が強い時は、そこにご飯を投入することもあるわ・・・。

superheel 男性
熱いご飯てのが好きじゃない。熱いと食事が楽しめないんだよ。
だからまずは、ご飯をクールダウンだ
それから、醤油か塩を加えて食べてる。

FreddyLea ルイジアナ 男性
>ご飯に醤油をかけてる人を見たら、日本人がどれだけゾッとするか

変だな・・・・・俺の叔母さんは日本出身だけど、その彼女こそが
米料理に醤油を使うのを俺に教えてくれた人なんだよ・・・・・・
主に炒飯とかさ・・・・・・卵料理にケチャップをかけるという事に
俺がハマったのも彼女の指導の賜物だ・・・・・

ほとんどの場合、俺はご飯をそのままか、緑茶をかけて食べる。
時折、豆腐の味噌汁を混ぜて食べたりもするよ。

   kenmei 千葉/カリフォルニア 男性
   ここは、炊いただけの白いご飯を話題にしてるスレッドなのさ。;-)
   醤油を必要とする米料理はたくさんあるよ・・・・・
   でも、ただのホカホカご飯に醤油は用無しなんだ・・・lol

Haven ワシントン 男性
俺はご飯にイカか牛肉を乗せるのが好きだ。
そこへちょっと醤油を垂らせば、ほらもう出来上がりだ!

stephyrampage ハワイ 16歳 女性
ご飯に塩をふって食べてるわ。
たまに、卵料理と一緒に食べたりもしてる。
凄く美味しいんだから。;P

PockyMePink ケンタッキー 女性
ブラウンシュガーでご飯を食べてる

   Arikado カリフォルニア 18歳 男性
   そいつは凄く美味しそうだ
   ブラウンシュガーはホワイト・ケーン・シュガーよりも多くの面で
   優れてるからね。きっとご飯の場合でもそうなんだろう。;]


ブラウンシュガーはさすがに違うでしょ。
それにレスしてる人も突っ込みどころが違うでしょ。^^
日本人としての常識に縛られてる自分には、ご飯に砂糖はどうにも
気持ちが悪いですよ。向こうの人には、そんな縛りが無いから自由に
思ったとおりの食べ方を試せるみたいですね。
この、ご飯に黒砂糖をかけて食べてるというコメントもそうだけど、それに
「そいつは凄く良さそうだ」というレスが付いたのが、今回一番驚かされました。

さて、外国人がご飯をどうやって食べてるかの結果ですが、まずは
このスレッドで行われていた4択の投票結果から見てみましょう。
gohan2102_poll.jpg
上から、「そのまんま」「ふりかけ」「醤油」「その他」ですが、
日本人でも普通な、そのままとふりかけは置くとして、
醤油や他の何かを使う外国人が、67%ほどいますね。
衝撃的というほどではないにせよ、少しビックリしました。

コメント読んだ限りでは、一番多かったのが醤油をかけるというもの。
ご飯に醤油だけだと、かなりキツイ味になると思うんだけど
強い味に慣れてそうなアメリカ人は平気なのかもしれん。O_o
日本食レストランでそうする人が多いという目撃談もあったり。
これって、寿司で醤油を使うことも一因にあるのかなあ。
まあ、とにかくソイソース・ライスが海外で広まってるのは
確かなようです。
アメリカ日本食ウォーズ―寿司、豆腐、枝豆、日本酒…いまアメリカでは日本食が大ブーム!
アメリカ日本食ウォーズ―寿司、豆腐、枝豆、日本酒…いまアメリカでは日本食が大ブーム!

以前、ご飯に生卵は罰ゲームじゃないと外国人に知ってもらいたい
みたいな事を書きましたが、既にやってる外人さんがいる模様。
スレ主の MMM さんは、時々ホカホカの熱いご飯に生卵をかけて
食べてるとか。この人、職業がJETのコーディネーターと書いてあった
ので、もしかしたら日本に住んでるのかもしれませんけど。
アメリカの卵は品質が良くないから、卵は生で食べれないというイメージが
自分にはあったんですが、ググってみると現状は少し違うようです。
実際に生で卵を食べるアメリカ人も特に都市部では普通にいるようですし
品質もむしろアメリカの方が良いという人までいました。
ただ、賞味期限が日本より長く設定されているそうで、古くなった卵は
やはり危ない。それに、アメリカ人には生卵を食べる習慣がほとんど
ないので生食が定着しないとか。

個人的には、ふりかけが結構海外でも知られていたのがツボでした。
そのまんま「 Furikake 」と外国人が書き込んでましたよ。
既に世界共通語になってるのかも。ふりかけが。^^
上の翻訳文には無いですが、俺はごま塩をご飯にかけてるが、これは
Furikake になるのか?と訊ねてた外人さんにちょっと和んだり。
でも、素朴だけど鋭い質問ですよね。
「ごま塩はふりかけと言えるのか?」
こうして疑問文にすると、何か少し格好良ささえ感じてきた。
なにわともあれ、今回は寿司や天ぷらといった定番の日本食だけでなく
卵かけご飯やふりかけ、果てはご飯に味噌汁をぶっかけるなどの大衆的な
日本の食事が、少しずつでもジワジワと海外に浸透しているのが知れて
嬉しかったなあと思う次第です。 :)

みんな!オラに力をわけてくれ!!
genkidama150.jpgオラより強え奴があと3人!
人気ブログランキング←ここをクリックして下さい。m(_ _)m


今日の半額アイテム。
今現在、68%OFFです。評価も悪くない。
花粉症の自分は、最近目がかゆくて仕方ない・・・
ZOJIRUSHI 空気清浄機エアブリーズ PA-WA08-TA
ZOJIRUSHI 空気清浄機エアブリーズ PA-WA08-TA ブラウン
おすすめ平均
stars静かでセンサーもいい
starsスタイリッシュで機能抜群です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 09:21 | Comment(239) | TrackBack(0) | Food(日本食)
×

