2009年02月23日

お前の両親はアニメ・漫画を好きかい?【海外アニメフォーラム】

元ネタ  messageboard.tokyopop.com



ぐはっ!
今日、引越しの見積もりで、ある大手業者に自宅に来てもらった。
その見積もり金額・・・・・・・・・21万円也・・・・・・
絶望した!予算を遥かに超える見積もりに絶望した!
もう今日は、ガクガクと足が震えるほどのこの強烈な一撃で
フラフラ状態。そんな訳でいつも以上に、翻訳やら文章やら長さがアレ
な上に、ろくにオチも無いです。O_o
お題は、記事タイトルの通り。
ちょうど1年前くらいにも似たテーマの記事をかいてたり。
外国人アニメファンの両親もアニメを観るのか?
今回はもちろん、この時とは別のフォーラムが元ネタです。
では、興味ある方は続きをどうぞ。:)


Do your parents like Anime/Manga?


Menstrual Cramps 21歳
あなた達の両親は、アニメ・漫画を好きかな?
それとも、あなたがが楽しんでることに反対してる?
私のママは最高よ! アニメ・漫画が大好きなの。
自分のコレクションを持ってるぐらいにね。彼女は可愛くて楽しい作品が
好きみたいで、ちっちゃな雪使いシュガーやデジキャラットを買ってたわ。
みんなの両親はどう?

Riri_chan カリフォルニア
どうかなあ・・・・・・私の両親はアニメとかに関心が無いと思うわ。
兄は大好きなんだけど、親はアニメがどんなものかは知ってはいても
忙しくて観る時間が無いのよね。
でも父親は、千と千尋の神隠しを観たことがあるの。
去年、雨が降って外出を止めた時に私と一緒に観たんだけど、
凄く良かったと言ってたわ。^^

vainya 20歳
俺の父親はアニメが大好きだ。そのお陰で俺もアニメに嵌った。
だが、母親は好きじゃないんだよね。

Kaoru
ウチの両親は好きじゃない。分ってるのよ、私がアニメや漫画を楽しんでる
ことすら嫌がってるのも。だけど、私は知らん顔で楽しんでるけどね。

   Menstrual Cramps 21歳
   どうして両親は嫌がってるの?
   私の友達のシンシアは、両親のせいでいつも不機嫌なの
   彼女の家族はスパニッシュで、アニメ・漫画を「中国のもの」だと
   思って反対してるからよ。=_=
   スパニッシュのアイデンティティが彼女から損なわれてしまう
   ものは、全て嫌ってるみたいなのよね。

   Kaoru
   両親はアニメをポルノだと勘違いしてるのよ。
   私がそうじゃないと何度説明しても聞いてくれないわ。
   未だにポルノだと思ってる。
   だから、もう親には言わずに楽しんでるわ。

Kurama フロリダ 20歳
ママはあまり興味がないみたい。
でも、パパは最近、スクラップドプリンセスに夢中なの。
昔はガンダムWのファンだったしね。

Shizu-san 22歳
ある私の友達は、両親にアニメを観たり漫画を読んだりすることを
禁じられてたわ。真面目な話、その親はアニメ・漫画を邪悪なものか
何かだと思ってるみたい。-_-
でも彼女は今、家を出て寮に入ったのでやりたいこと全てを満喫
してるわ。どうも彼女の両親は日本文化をひどく嫌ってる感じね。
それか、とにかくアジア文化は何でも嫌いなのかも。

Kumori Arashi
うーん、父親はカートゥーンネットワークやアダルトスイムで
たくさんアニメを観てる。でも、それが日本のアニメだとハッキリ
認識してる訳じゃなくて、「クレイジーな中国アニメ」だと思ってる。
自分は、もうそれを正そうとも思わなくなったよ。
母親の方は、確かポケモンが好きだったかな。

ParaKiss 19歳
ウチは母親こそが、俺にアニメを紹介した張本人。
ドラゴンボール、Dr.スランプ、クレヨンしんちゃん、そしてドラえもん。
俺が腹にいた頃は、ドラゴンボールにハマってたそうだよ。:D
だから、両親は俺がアニメを観る事には何も言わないよ。
試験の時はさすがに少し控えろと言うけどね。

Arcademan 43歳
私は40代だ。だから、両親がどうとかは関係ないな。;P

dreamcatcher ロサンゼルス 女性
私のパパは、特に気にしてないみたい。
私がアニメを観てると、いつも足を止めて退屈するまで一緒に観ていくわ。
パパのお気に入りは、天地無用だと思う。私が観てた時に、珍しく座り
こんでじっと観てたから。ママは、スタジオ・ジブリの作品が好きなの。
私がハウルを観せたら、見事にハマってくれたわ!

lorddragonmaster ニューイングランド 20歳
俺の両親はアニメが嫌いだ。あのグレートさが理解できないんだよね。
本屋から帰った時には、「また、アニメジャンクを買って来たのか?」
と言われちゃったよ。兄たちは大好きなんだけどねえ。
俺が新しいアイテムを買ってくるたびに取り合いになるぐらいさ。

stickmanbob0 カナダ
俺のオヤジはアニメが嫌いなんだよ・・・・・・アニメのスタイルを嫌ってる・・・
あの「でっかい目」を変だと思ってるんだよ。lol

Hexy コロンビア 18才 女性
私の両親は別に構わないって感じね。母親は幽☆遊☆白書の幽助と
るろうに剣心のミサオが好きだったし。^_^

kiakoo
俺のママはOKだよ。彼女は犬夜叉やハガレン、カウボーイビバップなんかを
観てるからね。とりわけ一番のお気に入りがビッグオーだったりするんだ。

wolfofthehighlands
ウチの親はアニメ・漫画に関しては何も知らないね。
彼らはただ、俺がアニメにハマってドラッグや酒をやらないことを
喜んでるだけなんだ。

oni/tenshi アメリカ 女性
私のママは、ほとんどアニメ・漫画の虜って感じよ。私みたいにね。
それに、ウチの家族はみんながアニメを観てるわ。
でも、私の漫画まで読み漁ってるのはママだけよ。

そんな訳で、彼らはアニメ・漫画を高く評価してるわ。
アメリカのカートゥーンより、物語とアートが断然優れてると言ってる。
私ってば家族に恵まれてラッキーだわ。

Ishi
全ては婆ちゃんの家から始まった。
そこにはケーブルTVがあって、ドラゴンボールZを初めて観たんだ。
俺が最初に観たアニメがこれさ。だけど、放送時間が変わってしまい
録画したものを家に持って帰って観るようになった。
そしたら、オヤジも一緒に観るようになり、二人でDBZ談義をするのが
日課になっていった。すると、俺たちのエイリアンのような会話に
我慢がならなくなった母親も仲間になる為にDBZを観ることに・・・・・

俺たちは今でも、DBZを観てるよ。だが、オヤジはNARUTOファンなってしまい
母親は犬夜叉に嵌った。俺も一番のお気に入りは幽☆遊☆白書だ。

Sage the neko
ワーオ。私はもっとアニメ嫌いな親ばかりかと思ってたわ。
私のママは、アニメや漫画を「カッコイイ [ neat ] 」だと思ってる。
パパはドラゴンボールを私と一緒に観てたし、今も時々アニメを観てるわ。

chriswithchrist 39歳 
私の両親はアニメ・漫画には無関心だわね。
でも私自身が今は親だけど、子供たちが何を読んでるかをチェックしてるわ。
だって、子供が読むべきでは無い漫画ってのもあるから。

serenity27 女性
私の両親はアニメ・漫画には関心がないみたい。
でもね、なんでそうなるのか分らないけど彼らは私が日本人の男性と
結婚するつもりだって考えてるのよ。O_o

RKambereyes 女性
ママをこちら側へ引っ張り込もうと企んだ。
まず最遊記を観せてみたわ。けど興味を示さないどころか嫌ってた。
次にハガレンを観せてみた。これも興味を示さなかったわ。
だから今度は、フルーツバスケットを観せてみた。
これが、ジャックポット!
やっとOKが出たわ。


フルバは外人さん受けが凄いよね〜。
原作漫画の売れ方も尋常じゃなかったし。
自分もかなり好きな作品だけど、どんな部分が外国人の琴線に
触れるのかハッキリとは分らない。
うーん、今さらだけど向こうの感想を漁ってみようかな・・・・・・
星は歌う 4 (4) (花とゆめCOMICS)星は歌う 4
(こっちもアニメ化くる?)

さて、今回の外国人オタク達の両親はアニメ・漫画を好きなのかという
結果ですが、スレッドをざっくり見た感じでは、半分以上の親がアニメを
好きで観てるか、若しくは子供が観てることに反対してないという印象。
そのスレッドで行われていた投票の結果は以下。
あなたの両親はアニメ・漫画を気に入ってる?
YES 136 55.28%
NO  110 44.72%


これは、自分にはちょっと以外な結果。
もっと否定的な親が多いと思ってましたよ。
むしろ、親が子供にアニメを紹介するケースも割とあったりする模様。  
これは、良い傾向かと。
逆に、親をアニメの世界に引きずり込もうとするオタクもいる模様。
この辺が日本人のオタクと違うところかも。
それとも、日本でもこういうケースが割りとあるんだろうか・・・・・・・
なんか想像できないよ。O_o

みんな!オラに力をわけてくれ!!
genkidama150.jpgオラより強え奴があと2人!(ブログ村:アニメステージ)
にほんブログ村 アニメブログ←ここをクリックして下さい。m(_ _)m


今日の半額アイテム。
引越しでPCのハードディスクが壊れたという話を読んでガクブル。
保険とか補償とか確認しなきゃ・・・・・・
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCN-U1.0L
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCN-U1.0L
おすすめ平均
stars5ヶ月で臨終
stars値段は安い!
stars素人さんでも大丈夫
stars現在使用中
stars運が悪かっただけかもしれません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:49 | 東京 ☀ | Comment(135) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

