2009年03月04日

2009年春アニメの注目作品はどれだ?【海外アニメフォーラム】

元ネタ  animesuki.com



カレーをじっくり煮込んでたら時間が無くなったのでサクっと。
お題は、記事タイトルの通り。
このテーマを取り上げる度に、もうそんな時期かとため息が。
春アニメの知識がほとんど無いので、どんなアニメをやるのかついでに
おさらいしとこう的なノリで取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Spring 2009: Your Expectations and Anticipated Series
2009-02-07


Amex_Yohko 23歳 男性
spring2009_800.jpg

俺にとっては悲しい事なんだが、百合アニメが全く無い。
俺は、ゲームのアニメ化は避けるつもりだよ。
パッと見てよほど第一印象が良くない限りね。
07-Ghostは、闇の末裔のようなヤオイ作品か・・・・・・心配だな。

Shadow Minato
上の画像を参考にさせて貰うと、自分がかなり楽しみなのは・・・・・・

アスラクライン
東のエデン:Eden of The East
ハヤテのごとく! 第2期
夏のあらし!
Phantom〜Requiem for the Phantom〜
咲 -Saki-
タユタマ -Kiss on my Deity-
Tears to Tiara(ティアーズ・トゥ・ティアラ)
戦場のヴァルキュリア

Mush 50歳 男性
心待ちにしてるアニメ;
けいおん!
アスラクライン
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
タユタマ -Kiss on my Deity-

興味を引かれるアニメ;
冬のソナタ
夏のあらし!

みんなの意見や感想を読んで、この他にも観るアニメを決める
つもりでいるよ。私が知らない作品ばかりだからね。^^

-Kh- イギリス 27歳 男性
続編
鋼の錬金術師とハヤテのごとくは、俺がこの春に最も期待してるアニメ。
シーズン1が大好きだったから、待ちきれないよ。

帰ってきた
ハルヒとドラゴンボールZ。HD画質で観れるなんて楽しみだよ。

新作シリーズ
・クロスゲーム: タッチは俺のお気に入りアニメ。だからこのあだちの
最新作には本当に期待してる。
・けいおん!: 京アニのファンとしては期待せざるを得ない。
・初恋限定。: いちご100%の作者による新作。俺は既に興奮してる!
・東のエデン: このアニメついては多くを知らない。だが、Production I.G
の作品というだけで観る価値がある。
・戦場のヴァルキュリア: 原作ゲームは最高だったし、そのストーリーには
本当に引き込まれた。だからこのゲームのファンなら観ないとな。
戦場のヴァルキュリア PLATSTATION 3 the Best戦場のヴァルキュリア the Best

良く分らん
・Phantom -Requiem for the Phantom-: Bee Train が制作するアニメには
いくつか好きなものがあるけど、似かよってて退屈なこともあるからなあ。^^
・夏のあらし!: スクランが好きだから、漫画の1巻を読んでみた。でも
あまり面白いと思わなかったな。たぶんアニメではもっと良くなるだろう。
・シャングリ・ラ: GONZOの次のヒット作品かもね。^^;

Satsuki Yuuhi Ramius インドネシア 16歳 女性
必ず観るアニメ;
鋼の錬金術師
金色のコルダ シーズン2
ハヤテのごとく 第二期
戦国BASARA
Tears to Tiara(ティアーズ・トゥ・ティアラ)
夏のあらし!

Westlo 25歳 男性
じゃあ俺も行ってみるか・・・・・・・

鋼の錬金術師 − 絶対に観る。ボンズがどんなスタートを見せてくれるのか。
シャングリ・ラ − 最近のGONZOは、かなり良い作品を出してる。それに、この
アニメにはGONZOの本気を感じる。
けいおん! − イェー!とりあえず2-3話まで観てみるさ。
東のエデン − 神山健治とプロダクションIG。他に何か言う必要ある?
戦場のヴァルキュリア − このゲームを何度もプレイしたよ。これが原作
なら簡単に良いアニメが出来るさ。それに、A-1 Pictures は今調子が
鰻上りのスタジオだしね。
PandoraHearts − 漫画を読んで好きになったから楽しみにしてる。
梶浦由記の音楽はこのアニメにピッタリと合うと思う。
クイーンズブレイド − 今シーズンの背徳の喜びアニメ。
Tears to Tiara − うたわれるものが面白かったし、これもそれ以上に
面白くなりそうだ。オクタヴィア最高!
タユタマ − 今シーズンの俺のハーレムはこれに決まり。
バスカッシュ! − 予告編はスタイリッシュだった。まずは観てみよう。

Sheba パリ 29歳 男性
要チェックや
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
COBRA六人の勇士(コブラ+マッドハウス)
けいおん!
グインサーガ
戦場のヴァルキュリア(ちょっと待て、A1といえばかんなぎを制作した
スタジオだよな!?)

注意を要する
Phantom -Requiem for the Phantom-

分かっちゃいるけど止められない
クイーンズブレイド

jsieczkar
面白そう;
東のエデン
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
COBRA
RAINBOW 二舎六房の七人

良く知らんが観てみる;
冬のソナタ
花咲ける青少年

0utf0xZer0 カナダ 21歳 男性
タユタマが凄く楽しみだ。なぜなら俺は、獣耳フェチだからな。
山ほど2次創作を見てきたが、測定不能なほど萌え度が高い。

俺が観るアニメを選択する場合、自分の目にかなったスタジオの作品を
選ぶようにしている。京アニ、シャフト、A1、JCSTAFFなどがそうだ。
故に、夏のあらし!はシャフトなので観る予定。作者はスクランの人だしな。

Sorrow-K 25歳 男性
視聴予定リストを作れるほど、まだ春アニメをよく知らないんだ。
でも、必ず観ると決めてるアニメがもう2つ3つある。
ハガレンやハヤテとかね。それと、夏のあらし!も確定だ。
小林が前作から何かを学んで進歩していのか見極める為にね。
素晴らしいキャラ達に絡ませる価値のある物語を書けてるかを。
(スクランは、たった4つの言葉で要約できる作品だった。
ブリリアント・キャラクター、ワースト・ストーリー)

cerrian
速攻で視聴を決定したアニメ;
東のエデン
PandoraHearts(パンドラハーツ)
COBRA
RAINBOW 二舎六房の七人
花咲ける青少年
Phantom
夏のあらし!

今シーズン中に恐らくチェックするアニメ;
冬のソナタ
07-Ghost
Tears to Tiara - この作品は全く知らないんだ。Tales of the Abyssは
RPGゲームのアニメ化に対して俺に悪い印象を与えたが・・・・・・
戦場のヴァルキュリア

俺は、ロマンスシリーズを期待してたのに、全く見当たらないな。
願わくば、春アニメの中に2-3、ロマンスの傑作が潜んでいて欲しい。

uis マレーシア 19歳 男性
絶対に観る作品:
夏のあらし!
鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist
ハヤテのごとく 2
けいおん!
シャングリ・ラ
Pandora Heart
Tears of Tiara
戦場のヴァルキュリア
神曲奏界ポリフォニカ crimson S

たぶん観るかもな作品;
咲 Saki 
冬のソナタ
07-Ghost
タユタマ -Kiss on my Deity-

おっと、初恋限定を忘れてた・・・・・・これは観なきゃね・・・

Dremora
きっと観るよ〜
Pandora Heart − 予告編は最高。俺に漫画を読ませてしまったほど。
その漫画も悪くなかった。でも展開が速すぎるかもね。アニメでは、もう
少しペースダウンしてくれたら嬉しい。
シャングリラ − プロットの概要を見るに傑作の予感。こういう現実的な
舞台が好きなんだ。GONZOがやっちゃわない事を祈る。そろそろ彼らは
良作を出しても良い頃なんじゃないのか?
東のエデン − プロットの概要はアレ?って感じだ。でもプロダクションIG
が裏にいる。俺にはそれだけで十分だ。
バスカッシュ! − 予告編が最高だった。
ハガレン − シーズン1は、原作に忠実なアニメ化ではなかった・・・・・・

試しに観てみようかな〜
Phantom − 予告編はまあまあ。 何かノワールっぽい感じ。
前評判は良いみたいだけど、まだハッキリ決めかねてる。
グインサーガ
冬のソナタ

Ascaloth 22歳 男性
視聴決定;
けいおん!(京都アニメーション): オゥカモ〜ン。俺がこれを観るのは
百も承知のことだろう。 ^_^
夏のあらし!(シャフト): 面白そうな設定。俺も仲間に入れてもらうよ。

チェックしてみる;
冬のソナタ(Real Thing): ハハハ。俺の母親が好きな韓国ドラマだ。
俺は別に好きじゃない。でもどんな風にアニメ化されるのか興味がある。
初恋限定。(J.C. Staff): 日常ドラマの良作になるんじゃないかな。
J.C. Staffがヘマをしなけりゃいいけどね。

-Sho- 男性
間違いなく観る;
ハヤテのごとく S2(面白いし俺はハヤテに何が起こるのか知りたい)
コブラ (OVA2作を観てるから)
神曲奏界ポリフォニカ(でもこれってリメーク?)
クイーンズブレイド(えーと、エッチなんだよな)
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP-10 逢魔の女王 アルドラクイーンズブレイド 逢魔の女王 アルドラ

トライしてみる;
バスカッシュ!(見込みがあると思うんだ)
Tears to Tiara
初恋限定。
シャングリ・ラ
戦国バサラ(三國無双みたいな感じか)
夏のあらし!
Phantom (ポテンシャルを秘めてそう)
PandoraHearts

こんなところか。
だが、ブラックラグーン第3期はこの春にやらないのか? 痛いぜ。

Nosauz 20歳 男性
きっと観る;
鋼の錬金術師 リメーク
Tears to Tiara
クロスゲーム: 俺はあだちファンなんだ。彼の作品はほとんど読んでるけど
これはまだ読んでない。俺は完結してから一気読みするのが好きだからね。
アスラクライン

観るつもり;
けいおん!
初恋限定。
夏のあらし!
Phantom

Mystique 東京 女性
私が観るもの;
FMAFA(日本では今こう呼ばれている、どういう訳か鋼の錬金術FAと)
私には、いつでも「ハガレン」だけど。<3
東のエデン

たぶん観る;
戦場のヴァルキュリア

他の作品は特に惹かれるものがないわね。
冬アニメのライドバック、Tale of Genji、黒神も引き続き観る予定だし、
決して終わらない少年ものアニメも6つぐらい視聴してるから、これで
もうおなか一杯だけど。:)

xia 女性
私の目は真っ先に赤毛のアンへ引き寄せられたわ。
名作劇場アニメが大好きなのよ。だから必ず観るつもり。

DragoonKain3
必ず観るアニメ;
クロスゲーム: 俺はあだちのファンなんだ。それに尽きる。
この漫画は、俺が最近読んだ中では一番感動させられたもの。

戦場のヴァルキュリア: このゲームが嫌いだった。ストーリーは良いのに
ゲームが邪魔して楽しめなかったんだ。だけどこれで、ゲーム無しに
ストーリーだけを純粋に楽しめるよ。

Phantom: 面白いと聞いたことがある数少ないゲームの一つ。
レビューで絶賛されていたので思わず買ってしまった。だが、時間がなくて
未だに積みゲーのままだ。lol

初恋限定。: JC staffによる、またも陽気な学園日常ドラマ?
原作はグレートだったけど、アニメでは何か新しいものを加えて欲しい。

アスラクライン: 主人公に幼なじみキャラがいるのなら、オートマチック
で視聴が決定されるのだ。例え幼なじみの1人が幽霊であろうとも。lol

ハヤテのごとく2: アーちゃん・・・・・・頼むアーちゃんを出してくれ!


うーん、アーちゃんが誰なのか分らん。
仕方ない、ググりますか・・・・・・・
へぇ〜、ウィキペディアのハヤテのごとくを見ると、17巻で登場する
女の子みたいですね。それに、凄くどうでもいいことですが、アーちゃん
ではなく「アーたん」だそうです。本名は、天王州 アテネ。
当初、メインヒロインは今のナギではなくて、この子がナギの名前で
メインヒロインになる予定だったとか。作者的にも、かなり思い入れのある
キャラのようです。
こちらで、作者の畑 健二郎さん本人がアーたんへの想いをぶちまけて
ますので是非どうぞ。(アーたんの画像もあります)
しかし、頼むから登場させてと外国人に叫ばせるほどの萌えキャラとは。
ちょっと興味が沸いてきましたよ。
元から自分も2期は観るつもりでしたが、楽しみが増えました。

さて、今回の春アニメの注目作というお題ですが、海外オタクから
最も期待されてのるは、やはり「鋼の錬金術」のようです。
前作が海の向こうで大人気でしたから、注目されない方がオカシイでしょうね。
とはいえ、これってリメークなのかな?
今度は漫画のストーリーを忠実にアニメ化するとかしないとか。
まあ何にせよ、どんなものを見せてくれるのか楽しみです。
ところで、日本では何故か鋼の錬金術師FAと呼ばれてるという書き込みが
ありましたが、これってもしやファイナルアンサーのFA? O_o

他で多く挙がってたのは、これもシーズン1が好評だったハヤテのごとく、
プロダクションIGの東のエデン、京アニのけいおん!は、スタジオの
ブランド力がものを言ってる感じでした。
夏のあらし!もかなり出てましたが、これも前作のスクラン人気が影響
してる模様。物語は最低と言ってた人を見返せれば良いが果たして・・・

個人的に意外だったのが、「Phantom〜Requiem for the Phantom〜」。
結構な数の外人さんがこれを推してました。
何で知ってるんだろうか。
これっていわゆるエロゲでしょうに。^^;
でも、ニトロプラスの名を世に知らしめた傑作だそうなので、
終わってみたら凄いアニメになってるかも。
とりあえず自分も彼らの意見に乗っかって観てみるつもり。
ファントム ~integration~ 通常版ファントム ~integration~ 通常版

後は何を観ようかなあ。
・グインサーガ
・クインズブレイド
・戦場のヴァルキュリア
このあたりかな。
あ、見た目は外国人が好みそうなのに、総スルーされてたアニメがあったけ・・・
「ファイト一発 充電ちゃん」何か不憫なので、とりあえず観ておこう。^^;
みんなは何を観る予定なんでしょうね。
何かお薦めってありますかー?

banner2.gif←ここをクリックして下さい。m(_ _)m


Amazon商品紹介
●コンパクトにたためる、ブックライト
●飛行機や新幹線で、手元を明るくすのに便利
●置くのはもちろん、雑誌、本にはさめることもできる
新開発LEDで光がきれいに拡散します。折りたたみ出来る小型のライト♪コンパクトだから持ち運びもラクラク♪
寝る前には必ず本を読む自分はかなり心惹かれる。本に挟めるというのがイイ。
I.D.E.Ainternational LEDブックライト シルバー FDL003-SY 4200037
I.D.E.Ainternational LEDブックライト シルバー FDL003-SY 4200037
おすすめ平均
stars照射範囲が広くて良い
stars便利だわ
stars読書に
stars1歳半の娘の隣でも安心して使えます。
stars海外旅行にも便利

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:45 | 東京 ☀ | Comment(144) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

