2009年03月10日

東映実写版スパイダーマンが本家マーベル公式HPで配信されてる件

元ネタ  youtube.com



まずは、お知らせから。
今夜から、というか今から部屋の荷物の梱包を始めます。
そんな訳で明日からしばらく更新ができません。
そして、いつから再開できるかまだ分りません。
NTTさんが光は1ヶ月かかるとか言ってるんで・・・・・・・・
その間、代替でADSLという手もあるようですが、通信速度がアレな
上に初期費用が数万かかるとか、暗に止めとけと言われましたよ。
そんな感じなので、ちょっと先が読めません。

さて、今日のネタはスパイダーマン。
アメリカのマーベル社の大ヒットコミックですが、それ故に何度も実写映画や
ドラマ、アニメなどになってきました。
日本でも、70年代に東映が実写ドラマ化し人気を博したことが。
その東映版スパイダーマンが、何と米国本家のマーベル公式サイトで
3/5から無料配信されてます。英語字幕付きで毎週木曜日にエピソードが
更新されるらしい。しかし、どうしてこんなサービスを始めたのか
サッパリ分りません。誰得?と思わずにいられない。
スパイダーマン (1) (MFコミックス)スパイダーマン 1
(あの池上 遼一さんが漫画を描いてたー!知らなかったなあ)

それはさて置き、まずは知らない人の為に東映スパイダーマンが
どんなものか、オープニングを観て察して下さい。
Japanese Spider Man


ハッキリ言ってこれは、原作レ○プってレベルじゃないです。
もうオリジナルとは全くの別物のような内容。
最近、「ドラゴンボール エボリューション」が、オリジナルを台無しにした
とか世界中で非難されてますが、それと同等かそれ以上の進化っぷりです。
エボリューション(進化)というよりミューテイション(突然変異)かも・・・
そんな東映版スパイダーマンですから、向こうの反応が気になります。
ハリウッド版ドラゴンボールのように非難轟々なのか、それともバカ受けなのか?

ありがたい事に、マーベルが東映版の本編の映像とOP曲を編集した予告編を
作りYOUTUBEにアップしてくれています。お陰で、海外の反応を記事にすること
ができました。またこのマーベルの予告ビデオの仕上がりが秀逸でした。
それを観るだけでも、面白いと思います。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


JAPANESE SPIDER-MAN TRAILER - MARVEL.COM

MARVEL
2009年03月05日
これが日本のスパイダーマンだ! ワオゥ!
YOUTUBEでこの予告編を観てくれ!
MARVEL.COMで第1話を全部観てくれ!
毎週木曜日に新エピソードを配信するぞ! ワオゥ!
http://marvel.com/animation/Japanese_Spider-Man


☆ この動画に付いたコメント ☆


FeatCody イタリア 21歳
O_O

Ramseskun アメリカ 25歳
これをアップしてくれたマーベルが大好きだ。
もちろん、毎週欠かさずに観させてもらうよ。

RoyalKnightVI アメリカ 24歳
ついに俺の祈りが通じた! ありがとうマーベル!
これであの巨大ロボット・レオパルドンが見られるぞ。

xHentaiMan69 アメリカ 24歳
猫、カワイソウ

SonicPsycho アメリカ
めっちゃメイド・イン・ジャパン仕様だな。lol

marvelowns ニューヨーク
ワオゥ!

VengefulRonin アメリカ 21歳
俺は今、猛烈に混乱してるんだが・・・・・・・
特にスパイダーマンが銃を乱射してたことに・・・・・・・・・
これ、凄く観てみたいYO!

nirvash231 アイルランド
・・・・・・巨大メカを持ってるスパイダーマンなんて、世界中で日本だけだよ・・・
最高だ!

Boonehams アメリカ 27歳
マーベル、このスパイダーマンを全話、自分の所のウェブサイトで
配信することを認めるなんて・・・・・・・・You are the best!

Diablo123owns カルガリー
アハハハ、これおもしれぇー!

Sephirex カナダ
悲しい事に、これは遠い昔に日本で本当に放送されてしまったんだ・・・・・・
そうさ、あのスパイダーマンは、自分のメガゾードを持ってるんだよ・・・-_-
<注:Megazord、巨大ロボットのことらしい。パワーレンジャー絡み?>

gothamjediknight シアトル
これを見てちょっと疑問を感じたんだが、どうしてアメリカのスパイダーマンは、
サブマシンガンを使う事を思いつかなかったんだろうな?

Sephirex カナダ
スパイディが銃を使うなんて・・・・・・うおおぉぉぉぉおおおオーケー!
<注:Spidey は、スパイダーマンの愛称です>

Afroman111397 アメリカ 18歳
何だこれ!? このスパイダーマン、人を殺しまくりじゃないか。

NGBeats カナダ
大爆笑。これって本当にサイコーだよ。
スパイディに銃を持たせたことは、プライスレス。

zzzCpzzz アメリカ 14歳
俺には、パワーレンジャーに見えるんだけど。

dvv1993402 アメリカ 15歳
もはやスパイダーマンでも何でも無いのがアメージングだよ。
スパイディが銃ってどうゆうこと?

DScott750 アメリカ 42歳 男性
出てくるモンスターの半分は、ウルトラマンと*中国超人インフラマンで
見た事があるような気がするのは私だけだろうか?
<注:Infa-Man、70年代に香港が日本人スタッフを招いて製作>

justforwatchingcraps アメリカ
マーベルは、あういう悪役たちをアメリカ版にも登場させないとな・・・
デーモン・キャット・モンスター!! ・・・hahaha・・・
とにかく変なモンスターだよ! lol

justforwatchingcraps アメリカ
オーケー・・・・・・あ・・・ありのまま、今見たことを話すぜ。
日本のスパイダーマンはこんな事になっていた。

1.スパイダーマンのスーツがまるごと時計の中に入ってた。
2.スパイダーマンが銃を持ってた。
3.車まで持ってた。
4.さらに、ファ○キングなメガゾードまで持ってたんだ。

俺の頭の中は「何じゃそりゃ!?」で埋め尽くされちまった。^_^

m1k3007 アメリカ 21歳
駄作だ! これじゃあまるで、パワーレンジャーとスパイダーマンを
ミックスしたみたいじゃないか!ノー!!
子供の頃の素晴らしい思い出の作品を融合させちまうなんて・・・
ダメだよ、この2つは全く違う作品なんだから!

Raz3r572 イギリス
これってジョークだと思ったら・・・・・・・何てこったい。

masterchris5365 アメリカ 20歳
日本人てオカシイよ。
だけど、彼らはいつも俺を笑顔にさせてくれるんだ。:D

SolidThugKnuckles アメリカ
こ、これは・・・・・イタリア版のスパイダーマンと比べて
どっちの方が面白いかな?

   wiiisthebest アメリカ
   ブッチギリで日本のスパイダーマンの方が面白いよ。

ChromeGhost0219 アメリカ 15歳
オーイエス、これは1970年代の日本のショーなんだな。

uopalelele
日本人てのは、いつも適当な理由を見つけてきて、何にでもジャイアント
ロボットを突っ込じまうんだよな。

AlexeiLuchak カナダ 14歳
このビデオがどんなに素晴らしいかを表現する言葉なんてないね。

Billandzap アメリカ 17歳
これは人智を超えた超傑作だろ。
マーベルがこれを認めるかどうかは知らないが。

vijay741 カナダ 20歳
LOOOOOOOOOOOOOOOOOL スパイダーマシーン!
それに、あのコスチュームの目は人種差別じゃないか。アハハ。
MARVEL DEFORMATION FIGURE スパイダーマンFIGURE スパイダーマン

TalonBlades アメリカ 38歳
GO GO スパイダーレンジャーズ!
一体全体、どうしてスパイダーマンがパトロールなんかしてるんだ?

nonamayne
おいおい、これが本当なわけないだろ?

   starschwar
   だが現実だ。

sithioth アメリカ 25歳
イカれたアジア人どもめ・・・・・・

WolfmanX1000 アメリカ 24歳
俺は、あの「 subtitles 」というテロップまで出して、英語字幕を
さもセールスポイントのように表現してるとろこが好きだよ。
スパイディがマシンガンを乱射するところも良いよな。

savilo2 アメリカ 16歳
パワーレンジャーと言っちゃっていい?
低予算と言っちゃっていい?
マーベルへのリスペクトを失ったと言っちゃっていい?

悲しいのは、きっとこれが日本でヒットしそうだって事だよ。

   Floreum カナダ
   ヒットしそうじゃなくて、とっくの昔にヒットしたんだよ。

   Drowmerc アメリカ 22歳
   これがずっと前に作られた作品だって理解してるか?
 
   savilo2 アメリカ 16歳
   え、どういう事?

   NDoubleDC アメリカ
   だからさ、これは日本で1978年に製作されたってみんな言ってるんだよ。

NDoubleDC アメリカ
スパイダーストリングスはどうした?
ああ、そうだったね。
車があるから、糸でビルからビルへ飛び移る必要がないんだよなあ。

metalheadprime2 イギリス
この日本のスパイダーマンは、アメリカの実写版が製作されたのと同時期に
あたる70年代に作られたんだ・・・・・・そしてある事実がある。
原作者のスタン・リーはその頃、アメリカのより日本のスパイダーマンの
方が好きだと発言してるんだ。アメリカのは完全に嫌っていたようだ・・・・・・

ZalmarMarkee アメリカ 18歳
恐らく、日本の製作者たちは酔ってたんだな。

BIGLOU88 ニューヨーク
ちょ!? 猫まっ二つ。lol

wesker75 ドイツ 33歳
事実は原作より奇なり・・・・・・だな。

HanmaHayes アメリカ 28歳
やった!これで俺はもうドラッグを吸わずにハイになれるぜ。

PanicXMusic アメリカ 16歳
HA・HA・HA ワオゥ。スパイダーマンが銃を撃ってるよ。
それに、サムライが猫を真ん中から二つに切り捨てちゃうし。
そもそも、一度も蜘蛛の糸を使わないスパイダーマンてどうよ?

FargoJ02 メキシコ 24歳
イェイェイェーーーーーーーーーイ ワ〜オゥ! 
は、腹痛イェーーイ。XD

lost505mayhem アメリカ 24歳
これは相当酷いな・・・・・・だがそれが良い
[ so BAD that its GOOD ]

nakedaquabat アメリカ 14歳
えええぇぇぇ。これが本当に日本のスパイダーマンなの?
「BAD GUYS!」って・・・・・・「GIANT ROBOTS!!」って・・・・・・

Physhi アメリカ
俺の気持ちを単語3つで表現すると;
I love it.

Espion000 アメリカ
誰か、いっそ俺を撃ち殺してー。

   LoD100 ベルギー 23歳
   俺も頼む・・・・・・・

GScott86 アメリカ 23歳
SPYDAMAN! (笑)

Noodle1919 アメリカ 18歳
あれは、この世で一番間抜けな [ gayest ] 車に違いない!

thalidomide01 フィリピン 23歳
あいつらスパイダーマンを台無しにしちゃったよ。

VengefulRonin アメリカ 21歳
日本人と、彼らのロボットとモンスターへの拘りを愛さずにいられない。

ejpbaylon アメリカ 21歳
言っておくが、この作品のジャイアントロボットの成功が、後のスーパー
戦隊(パワーレンジャー)にジャイアントロボットが導入された理由だぞ。

VSpringmaus2006 オーストラリア 21歳
もう腹がよじれるほど笑ったよ。

Giant Robots [ ジャイアントロボット ]
Bad Guys [ 悪者たち ]
Action [ アクション ]

SUBTITLES! [ 英語字幕! ]


これは、自分も目を疑った。
そこまでは「アクション!」とかカッコイイ言葉を表示してたくせに、
突如「字幕!」ですからね。
吹くなという方が無茶ってもんです。
そして、この次に表示されるスーパーが「変なモンスター」。
これはもう、狙ってるとしか考えれらない。^^
編集した人達がノリノリなのが目に浮かぶようです。
スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOXスパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX
(東映の版権が切れて新たに販売できないみたい。残念)

さて、今回の東映実写版スパイダーマンの反響ですが、結構受けてましたよ。
何じゃこりゃ!?という人もたくさんいましたが、その上で面白がってる人も
多かった。全く受けつけないという感じの人は意外に少なかった印象。
一番言われてたのは、またも「パワーレンジャーみたい」でしたね。
以前、仮面ライダー龍騎の英語版を記事にした時と同じく。
アメリカの今のネット世代はパワレンを観て育ったか、今観てる人がほとんど
でしょうから、まあ仕方ない事かもしれません。
でも、ちゃんとあれが70年代の日本で製作されたこと、パワレンのオリジナル
は日本のスーパー戦隊だと知ってる外国人が少なからずいましたよ。

突っ込みどころ満載だったあのOPですが、外人さんが最も違和感バリバリ
だったのは、意外にも巨大メカではなく、スパイダーマンが銃を使ったという
ことでした。メカの数倍は突っ込まれてましたね。
この辺の彼らの心の機微は、原作を知らない自分には良く分りません。
アメリカ人にとっては、きっとあり得ないことなんでしょう。
他には、出だしの「♪イェイェイェーーーイ ワーオ!」がツボだった様子。
この動画をYOUTUBEにアップしたマーブル社のビデオ紹介欄にも、妙に高い
テンションで、ワオゥ!と2回書き込まれてましたが、このOP曲の歌詞が
そうさせてるのではないかと邪推。^^

ちょっと驚いた外国人の感想は、あのコスチュームの目は人種差別だろ
というもの。ええーそうくるかっ!と唸らされました。
3-4人ぐらいが、この事を言及してましたね。
いわゆる、アジア人への細く釣りあがった目というステレオタイプが
念頭にあるんでしょうけど、オリジナルのスパイダーマンも結構な
釣り目だよなあ。もうホントこれは予想外の突っ込みでした。
スパイダーマンTM トリロジーBOX [Blu-ray]スパイダーマンTM トリロジーBOX [Blu-ray]
(↑ね、見事な釣り目でしょ?)

個人的に今回残念だったのは、誰一人として、スパイダースーツのあからさまな
チャック描写に突っ込んでなかったこと。
最初の方で思いっきりファスナーを絞めてましたよね。
自分は思いっきり吹いたのに、外人さん達は総スルー。
一体どうなってるのか怖いぐらい。
もしかして、オリジナルのスパイダーマンもファスナー付きなんですか?
それなら納得いくんだけど。
逆に嬉しかったのは、原作者の人が東映スパイダーマンを気に入って
くれたことですねえ。心の広い方で良かった。
でも、アメリカの実写版は毛嫌いしてる様子。
日本のアレを受け入れる度量のあるスタン・リー氏をそこまで怒らせるとは
アメリカ版に一体何があったんだろう。気になる。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の半値品。
外国人のレビューに当てられすっかり象印のファンに。
次の象印シリーズはこれの顧客レビューをやります。たぶん。
ZOJIRUSHI 自動ホームベーカリーパンくらぶ BB-HB10-CA ベージュ
ZOJIRUSHI 自動ホームベーカリーパンくらぶ BB-HB10-CA ベージュ
おすすめ平均
starsヘビーユーザー☆
stars良いことばかりないもので・・・・・
stars家族で大喜び!
starsはまっちゃいました^0^!!
stars手軽で楽しいです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 22:00 | Comment(340) | TrackBack(0) | Live-action(実写)
×

