2009年03月31日

「男が常に払ったらガンプラ代はどうなる!?」外国人デート食事代事情

元ネタ  dannychoo.com



MSNのデートの食事代に関するアンケート結果の記事が話題になってました。
2ちゃんねるでの反応が、痛いニュースで取り上げられてます。
まあ何というか容赦無い意見が多いです。
そういうコメントばかり拾ってるのかもですが。
しかし、男が払う、誘った方が払うという意見も。

そしてこのアンケート記事をダニーさんの所も取り上げてました。
そこで、彼のサイトに集まる訓練されたオタク外人部隊がどう反応するのか
知りたくて、ネタにした次第です。結果的にはちょっと期待外れでしたが・・・
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Men must pay for dinner in Japan

shokujidai210331a.jpg
shokujidai210331.jpg<注:上の画像に大河がいることに注目>

MSNは、食事代を払わない男性について、女性・男性がそれぞれ
どう思っているのかという調査結果を発表している。

食事代を払わない男性について、女性はこう思っているようだ。

− 「私に払わせるなんて最低!」
− 「それって凄く小さい」
− 「男なら、金を払うことを誇りとしないと」
− 「ケチ」
− 「甲斐性なし」
− 「女性としては、悲しい気持ちになる」
− 「ケチな男は嫌い!」
− 「私の事をきっと好きじゃないのねと思う」
− 「私とは恐らく遊びなのねと思う」
− 「おごる気が無いのなら、誘わないでよ!」
− 「男性は、金銭的余裕ができてから女性をデートに誘うべき」

この女性たちの意見を君たちはどう思う?
男性が常に食事代を払うべきか、割り勘にするべきか、それとも
交互に払うようにするべきかな?
このテーマに関連することだけど、中国人のファミリーが食事の後に
手にお札を掴んで口論しているのを見るのは本当に恥ずかしい・・・・
しかも " 大声 " でなんだ。それはこんな感じだよ;

「俺が払う!」
「いや、私が払うわ!」
「ノー! * 僕が * 払うんだ!」
「ダメダメダメ! * 自分 * が払うよ!」
「アイヤァァァァ」

上の写真は、今週ある日のランチを写したもの。
牛丼屋のすき家で600円ぐらいだ。
現金があまり無くて恋人に奢ってあげたい時には、最適なデートスポットだよ。

経由:痛いニュース


(男性が食事代を払うべき?)
shokujidai_poll210331.jpg


☆ この記事に付いたコメント ☆


アンドリュー in new york
紳士たるもの、常に支払うべし

   Monkee in Canada
   それには同意させて頂こう。^^

   HaoDesu
   こういう時、男って辛いんだよねえ。^^
   (ていうか、貧乏ってのが辛いんだよ!)

   Raz
   その通りだ。俺はいつも女性にご馳走してるよ。例え軽食の代金でも
   女性に払わせはしないし、少なくとも自分が払うよと申し出る。
   食事が終わり、女性が請求書を持って支払いをしようするのを見たら
   常に罪悪感を持つのがジェントルマンというものだろう。

   フィリピンでも支払い時には中国と全く同じことが起こるよ。
   レストランへ親類家族と行くと、誰が払うかで小さな戦いが始まるんだ。
   お陰で俺は、支払いをする為の数多くの姑息な戦略を学んだよ。
   食事の終わり頃に、トイレに行く振りをしてテーブルに戻る前に
   カウンターで支払いをすませたりとかね。

   theexpressoguy in USA
   アハハハ。フィリピン人って本当にそうだよね。
   支払いが終わった後にも、まだ小さな戦いを繰り返してるし。
   今度は、支払った人に親類家族がお金を掴まそうとする、そして
   支払った人がそれを拒絶するって感じでね。

   Ninja Poe Bear アメリカ 32歳 男性
   俺は賛成できないな。なぜなら、本物の紳士であれば、食事代を全部支払う
   事よりも、デートをしている女性にこそ集中すべきではないか。
   そして、本物のレディーなら、時折食事代を支払うと申し出る事で
   その男性と一緒にいたいと思っているという意思を表すべき。
   もし、男性がその申し出を断るなら、彼は映画のチケット代か次の
   食事代でその女性に支払うチャンスを与えるべきだ。

   本物の紳士であれば、デートにいくら持っていくかとか、いくらまで
   支払えるかとかではなく、デートそのものに集中すべきだろう。
   現代では、レディーにその2人の間で男性と同等の可能性と力が与えれ
   られてしかるべきなのだから。

   Elton Chen
   ↑ 何だか複雑だね。0_o ハハハ。

   Cyberchaos in Australia, Sydney
   俺も男性が払うに同意だな。
   しかし最近では、騎士道精神はレアなものになってしまった。

   pogi420 in Melbourne, Australia 学生
   経済的に自立してからだよなあ。

   coffeebugg
   男が払うか、少なくとも男が払うと申し出るでべきしょ。
   でも毎回必ずということでもないかな。
   女性が払うと言うのなら、割り勘でも良いかと。

   kiddai in in Liverpool (from Brunei Darussalam)
   ↑ 俺もそう思う。状況によるよな。
   それに上手く対応して立ち回ることが必要。

   Kazuya
   男が常に払うってのは同意できないな・・・・・・・
   今は、男女平等の時代だよ。

Riz in Indiana,USA
俺は、男がいつも払うべきだと思うよ。^^
そうすれば、良い結果が返ってくるものさ。
ところで、「それって凄く小さい [ That's really small ] 」って
どういう意味なの?  o.o?

   CShen in Richmond,B.C. 学生
   支払う金額がめっちゃ小さいと言ってるとか?

   Streetpilot1 in Philadelphia, USA リムジン・ドライバー
   良い結果が返ってくるというのは、確かにそうだよな。
   食事代を出すことで、君はそうするだけの価値がある大切な女性
   なんだと示すことになる。
   そもそも自分がデートに誘ったということを思い出せ!
   食事代を出す責任は、男の側にこそある。

BLU-107 Durandal
たいいいいいいがああああああ!!!!
<33333

Argyle in Canada
あの逢坂大河フィギュアが欲しいいいい!!! =3
とらドラ! 逢坂大河ビッグタオルとらドラ! 逢坂大河ビッグタオル

Syaoran in Io, Jupiter
俺は男が払うものという考えで育った。
だが、そうした事によって女性から怒られたこともあるよ。
これは本当に相手の女性次第なんだ。
払ってもらいたい人、払いたい人、交互に払いたい人というそれぞれの
考えがあるからな。
俺は、その3タイプ全ての女性たちと何とか上手くやってきた経験がある。
それを踏まえても、俺は自分が払うのが好きだよ。

Mimi アメリカ 17歳 女性
交代交代で支払うのだったら、私は全然気にしないけど。

   Raz
   何か君は俺の友達に似てるよ。彼女は俺がランチやディナー代を
   払おうとすると、凄く機嫌を悪くするんだ。そして、いつも前回の
   デート代を俺が払ったことを引き合いにだすんだよ。
   「ノオォォォ、あなたは前回もその前も払ったじゃない。
    いつになったら、私のターンになるの?」
   そう言ってから、仔犬の様な目を俺に向けるんだ。
   だから俺はいつも、ここは引き下がり彼女のしたいように
   払わせるか、それとも俺が払って彼女のお金を浪費させないかの
   究極の2択で悶々としてるよ。

   Mimi アメリカ 17歳 女性
   ほんとその彼女の言う通りよ!
   私はいつもご馳走になってばかりだと罪悪感を覚えるわ。
   実際、女友達と食事する時も交代で払うことにして、誰も嫌な思い
   をしないようにしてるの。

   pogi420 in Melbourne, Australia 学生
   そうだね。割り勘 [ split bills ] や交代で支払うのが良い。
   それが、付き合いを長くさせてくれるはずだよ。

Dancing Queen in Southern California 女性
私はデートの時は割り勘にしたい。男性に払って貰ったら、何か彼を
利用したみたいな気分になってしまうから。

Afro Gunsou in Zearth
それがデートなら、もちろん男が払う。
単なる女性の友達なら、ノー。

Quaestor in Brazil
交代で払うのが誰にとってもベストだろうな。
だけどそれは、まあここでだから言える話。
実際に女の子とデートで食事したら、きっと俺はこう言っちゃう。
「お、俺が払うよ。」XD

Delindil in So.California
デートで食事したら、自分が払うことに何の問題もないよ。
でも、相手が払いたいと言うのなら、口論するつもりもない。^^

FatBastard トトロ・イラストレーター
デザートに「 pie 」があるのなら、食事代を払う事なんてなんでもないさ。

   Danny Choo in Tokyo サイト主
   じゃあ君は普段こう言ってるんだね?
   「俺は金を払らうから、君は俺に(ジューシーな)パイをくれ」
   <注:pie(パイ)には女性のアソコの意味もあるようです >

Meimi132 カナダ
男性が女性をデートに誘ったのなら、完全に男性が払うべき。
女性が男性をデートに誘ったのなら・・・・・* できれば * 女性が払う、
まあその場合でも男性が払った方がベターだけどね。
俺の友達には、そういった鉄則の全てを窓から放り投げた奴がいる。
そいつの哀れな恋人は、何度も奴の分までお金を払ってた。
でも全然イヤそうじゃないんだよね。lol

MARl0 in United States
これは、アメリカでも同じ状況だね。
結局男がいつも食事代を払う事になる。

pipopaz in US
俺は寂しいひとり者だし仕事も無い。
したがってそんなシチュエーションはありえないから、考える必要も無い。xD
だけど、男が払うべきという意見に賛成だよ。^-^
それが正しいことだと思うから。

RogueTrooper in Berkshire UK
問題は、女性が支払うと言った時にその申し出を受け入れると、
超ルーザーになってしまった気がするということなんだ。

Rock U! in San Francisco, US
時々払う分には、全く気にならないわ。
でもそれがデートなら、話は全く違ってくるわね。

Quentin aka Q in UK
ああっ、そいつは日本だけの話じゃないんだ。
同じ様な考えをする女性が、香港にも出現してるんだよ。
そういう女性の中には、わざとバカ高いレストランに男を連れて行き、
俺が聞いた話だと、男がここは高いよと言おうものなら、「こういう
豪華な場所で女性にご馳走するのが、男の義務であり誇りでしょ!」
と逆切れするらしい

この問題は、男が潔く支払わなかったからという事ではなくて、
女性がハナから * 自動的に * 男が払うものと決めていることであり
男がほんのちょっとでも躊躇いを見せただけで難色を示す事にあるんだ。
こういった事やこれに似た女性の態度は、「王女様症状 [ princess
symptom ] 」として、香港では時折語られている。
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP-9 古代の王女 メナス古代の王女 メナス

Freedom Gundam in United Kingdom
俺も中国の家庭の出身だから、ダニーの言ってる事がよく分るよ。
レストランで大騒ぎして支払いの件でケンカする。
名誉の為にそうしないといけないんだよ。lol
たまに、顔なじみが違うテーブルにいたりすると、そのテーブルの分
まで払ったりするからね。

   the great paul in Brooklyn, New York
   俺の叔父と叔母たちも、どっちが払うかでよくケンカしてるよ。
   俺とイトコたちは、「誰が払うかよ!」とよくケンカしてる。

   Xcomp in Loch Ness Monster Land
   違うテーブルの分まで払うなんてそんな経験は全然無いよ・・・・・・
   だけど、「支払い争奪戦」てのは凄く奇妙に聞こえるよ。西洋で育った
   人間にとってはね。俺の親類やその友人たちは、早い段階で請求書を
   隠して払っちゃうから、戦いなど起こりようも無い。
   俺は友人たちとは、割り勘 [ go dutch ] か交代で払うようにしてる。

   Freedom Gundam in United Kingdom
   そうなんだよねえ。俺はイギリスで育ったから凄く恥ずかしいんだ。lol
   
crazychineseboi in Indonesia
俺は、誰が払おうと気にしない、自分はいつも払おうとしてるよ。
インドネシア料理は安いしねえ・・・・・・・・

Fishy 女性
うーん・・・・・もし男性が女性をデートに誘っておいて食事代を払わないという
のなら迷惑な話よね。ほんとケチだと思うわ。特にそれが最初のデートなら。

erroneus in Texas, USA
凄く苦々しい記憶が甦ってきたよ・・・・・・あの頃、俺はランチを買ってた。
自分の分だけでなく、友達の女性2人の分まで。彼女たちが俺に気が無いのは
明らかだったし、俺が全部金を払ってる事に微塵も心苦しさを感じてなかった。
ハッキリとこの状況を説明すると、「俺は利用されていた」のさ。
そんなわけで、俺は実際に彼女たちに伝えた。
俺は君たちのことを好きでもなんでもない。
つまり、俺とってこんな事を続けるのは何の益もない。
だからもう、ピクニックはこれで終わりだ。そう断言した。
1人の女性は、ショックを受けてた。
もう1人は、泣きながら公衆電話へ走っていった。

女性は、食事代やギフト、チケット代などで男性を利用するのを
当然と信じている傾向があまりにも強い。
しかし、俺にはどうしてもその考え方は賛同できないんだ。
俺は男として生まれてきたが、それは決して女性に利用される為に
ここに存在しているという意味ではないんだよ。

BLU-107 Durandal
男が常に食事代を払わないといけないというのか・・・・・・・・
じゃあ俺たちはガンプラを買う金をどう見繕えばいいんだ!? :D

ahbonk in Tokyo(マレーシア人)
確証はないんだけど、ダニー、あれは松屋のカルビ・セットに見えるよ。
あのサラダといい、ソースボトルといい、サイドメニューの漢字といいね。

wildarmsheero in Spaaaaace 20歳 男性
日本人女性の友達が俺を訪ねてきたんで、食事を奢ったんだ。
彼女はその時、俺が日本に来た時はご馳走すると約束してくれたよ。
でも、俺が払った方が良いみたいだな。:D


それは大丈夫じゃないかなあ。
むしろ払おうとすると、それこそダニーさんのいう中国人ファミリー
のように、私が払います、いやいやここは私が払います、アイヤー!!!
なんてことになりそう。O_o
でも、中国人て本当にアイヤーと言うのかな。
ダニーさんは、原文で " Aiyaaaa " と書いてたけど。^^
となりの中国人 〜迷宮のヒトビト〜となりの中国人 〜迷宮のヒトビト〜

さて、今回の「食事代を奢らない男への日本人女性の意見」の海外反応ですが、
概ね支持されてる・・・・・・・・のかな?
何か、そこを言及するコメントがほとんどないんですよね。
自分だったら払う、割り勘にする、交代で払うとかの自己主張ばかりで。
もうちょっとこう、日本人女性へのリアクションが欲しかった。残念。
しかし、彼らの意見では、デートなら男が払わなきゃというのが圧倒的
だったので、日本人女性の意見と変わらない感じですね。

最初のコメントでいきなり紳士が現れたのがツボでした。
いつもは、ファンサービスとかパンチラとかオッパイとか言うてる
外人さん達なのに。今日はどうしちゃったんだと。
まあ中には、画像の中の小さいフィギュアを目ざとく見つけて反応したり、
ガンプラ代を嘆いてる平常運転な人もいました。このへんはさすがです。

でもこのテーマは難しいですよね。
基本は男が払う、でも女性の意向も尊重しつつ、その状況によって
おごるか割り勘か、若しくは次の機会はご馳走になりますと言ったり。
この辺の対処に頭を悩ませてるのは世界共通みたい。
社会人と学生でまた状況が違ってきますしね。
みなさんは、どうしてます?
MSNの調査結果みたいに、男性がおごるケースが多いのかな。
え、自分ですか? 今そんな悩みとは無縁ですから・・・・・・HAHAHA。T_T

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


ネタ切れ・・・
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCS-U1.0
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCS-U1.0
おすすめ平均
stars小型、軽量ながら大容量
stars気にいってます
stars良好です。
starsMACにぴったり!
starsACアダプタなのでコンセント注意

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:38 | Comment(200) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。