2009年04月01日

「二次道とはロンリーと見つけたり」外国人アニメオタク事情

元ネタ  animesuki.com



今日はエイプリルフール。
自分はそういうイベントごとには無縁な人間なので、
何かを企画してるサイトをただ楽しむだけです。
どこか面白いことやってないかなあ〜と、探してたら意外な所に
意外な人が登場してビックリしました。
場所は、我らが宿主のシーサー様です。
その公式サイトの4月1日付けのお知らせがコレ・・・・・・・・

hiroyuki210401a.jpg

HIROYUKI!!!
何をやってるんですか?
お茶を吹いたのは自分だけでは無いはず。

さらに、その後アップされた記事がコレ。

社長解任のお知らせ
本日、社長に就任いたしました社長日記の開祖こと西村博之でありますが、女子社員への不道徳な行為が目に余るため、社長を解任したことをお知らせいたします。
http://info.seesaa.net/article/91298.html


・・・・・・・・・。
まあでも、こういうのもたまには良いものですよね。
ほんと年に1回ぐらいなら。
そういえば、GIGAZINEさんでまとめ記事がでてましたよ。
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版
小手川ハムにちょっと笑った。
どれも力作揃いで面白いですよ。
世界中でこんなことやってるのかと思うと何か楽しい気分に。
世界のエイプリルフール・ジョーク集 (中公新書ラクレ)世界のエイプリルフール・ジョーク集

さて、ぼちぼち本題へ行きます。
お題は、記事タイトルのような感じ。
海外アニメフォーラムに、アニメファンとは孤独なものじゃないか?
という感じのスレッドが立ってましたので、なんとなく気になり
取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Is anime a "lonely" hobby?
2009-03-24


johnny46
アニメとは、「孤独 [ lonely ] 」な趣味なのではないか?
ネットで他のアニメファンと話ができることを除けば、アニメファンで
いると、時に孤独を感じることはないだろうか?
俺にはアニメが、アニメファンではない大勢の人達から、蛇蝎のごとく
嫌われる趣味のように思える。その事についてみんなの意見を聞きたいんだ。

アニメファンでいると、どこまでもロンリーになれる。
俺はそう考えている。
俺の友人にはアニメファンがいない、従って最近観たアニメについて語る
なんてのはインポッシブルな事なんだ。彼らはアニメは全て変なものだと
思っているのだから。

だが幸いなことに、俺にはまだ掲示板がある。
そういう次第なので、みんな、俺のこの孤独感を洗い流してくれないか。

Daniel E メキシコ 男性
ノー。俺にとってアニメを観る事は、孤独な趣味ではないよ。 :)

俺の友達には数人アニメを観る者がいるんだ。
だから、今は一緒にアニメを観たりしてるし、きっとこれからもそうさ。
俺たちは、作品の趣味が必ずしも一致するわけじゃないから、次に
何を観るかで、ちょっとした口論とかもしてるよ。^^

Vexx 51歳 男性
「難解」な趣味にはどんなものでも、トラブルがつきまとうものさ。
そして私は、アニメ以外にも難解な趣味を持っている。
SF、ゲーム、SCA、D&D、コミック、プラモデル・・・・・・そして、
ふ〜、鉄道事業やロケット工学なんかは間口が狭すぎて、ほとんどの
人は話も聞いてくれずに逃げてしまうんだ。

まあ、君に出来る事は思うままにアニメを楽しんで、自分と同じ様な
趣味の人間を探すことだよ・・・・・・そう、その為のインターネットさ。

私は素晴らしい幸運の中にいる。
家族や友人の多くがアニメを楽しんでいるのだから。
その中の何人かは、私が選んで薦めるものしか観せていないが。

Full Metal Coast オーストラリア 20歳 男性
ああっ分るよ。スレ主の言ってることはこれ以上無いってほど真実だ!

そんな風に思ってる時期が俺にもありました。
でもある時、サッカーやサーフィンを一緒にやってる俺の良き友達が、
アニメが大好きだと判明したんだ。
彼は、俺たちの仲間にも他にアニメ好きがいるとも言っていた。
だが、その仲間たちと出会うまでは、アニメファンとして孤独な人生を
歩んできたようだ。

C.A. 21歳 男性
積極的に同じ趣味の人間を探さなかった時にだけ、アニメはロンリーな
趣味になるんだよ。
個人的にアニメは、実際凄く人気のある趣味だと思ってる。
最近では、切手収集や昆虫採集、葉書コレクションといった趣味を
やってる人の方がめったに見かけなくなったよ。

Solafighter エロマンガ島 22歳 男性
このフォーラムに参加してから、退屈してる時間が更に減った。;-)
だがもし、ここに参加してなくても、ロンリーではないよ。
同じ趣味を持ったオタクの友達が何人かいるからね。

0utf0xZer0 カナダ 22歳 男性
俺の社会生活の大半はアニメクラブを中心に回ってる。
だから、俺にとってアニメは孤独な趣味ではないな。
それに、LANパーティーなんかよりも男女比がずっと良いんだよ。:D

ニューーヨーク 女性
これって、その人次第だと思うわ。
あなたの友達の趣味を、あなたが楽しめる事だってあるかもしれないでしょ。
何事も試してみないと。 =)

-Kh- イギリス 27歳 男性
人がアニメを不人気な趣味だと思おうがどうしようが、俺にはそんなこと
これっぽっちも興味がない。
俺はアニメを観る。
ただアニメが好きで、観ていて楽しいからだ。

--KarumA- 21歳 女性
私は、-Kh-の意見に同意するわ。
どうして、他人の評判を気にしなきゃいけないの?
孤独に関してだけど、ヤオイファンであり同人誌コレクターである
私の意見では、あなたが何処に住んでかによるわね。この国で同じ趣味を
持つ同士をたくさん見かけることはないわ。特に農村地域では。

私の周りにもアニメを観てる人が何人かいるけど、少年モノなどの
主流アニメばかり。だから、私が新しい同人誌をゲットした時、
今自分がどれだけハッピーかを喚き散らしても、誰一人それを
理解してくれる人はいないのよね。

Mei 女性
私はアニメをロンリーな趣味だとみなさない。
私達はたくさんのフォーラムで他のファンたちとディスカッション
できるし、私はそうするのがとても好きだわ。
それに、私には自分のコレクションを一緒に観てくれる彼氏がいる。
好きなじゃないアニメでも、いつも隣にいて観てくれるわ。;P

Haruyan メキシコ 20歳 女性
ロンリーですって?
アニメコンベンションに集まってきた人達を見てると、とても
そんな風には思えないわよ。きっと、あなたの周りにはアニメを
好きだという人が見あたらないのでしょうね。
だけど、まずは自分からアニメを紹介してみる必要があるのかも
しれないわよ。
数年前、友達の1人にアニメと漫画を見せてみたの。
そしたら今では、私以上に漫画をコレクションしてるわ!

MidnightViper88 20歳 男性
自分自身をエモである事を許し、外出もせず人々と付き合おうとしない
人にとっては、アニメは唯一の趣味なんだ・・・・・・・

Shadow Minato 男性
まず最初に、アニメは本当の意味で趣味ではない。
第二に、これだけアニメ・コミュニティが巨大になった今、
どうしてアニメが「孤独」な趣味たりえると言うのか。
コミケットに集まる人の群れを見てみろ!

emotionless_teenage 19歳 男性
俺はロンリーだなんて思わないな。
俺のルームメイトが、アニメ狂だったりするし。
でも、恥ずかしくて人に話そうとは考えないジャンルなんてのも
確かにあるけどね。だから、アニメについて話すのはネットの方が
好きかな。誰も自分の事を知らないから、変人なんてレッテルを
貼られずに好きな事を言えるってのが良いよ。

Telmah アメリカ 28歳 男性
俺と友人たちは、集まってはアニメ談義に燃え上がってる。
最近、その1人が集会を毎週やろうと言い出したよ。
アニメコンベンションに行ったことがあるけど、本当に驚いたよ。
アニメに興味を持つ人達が山ほど来ていたんだ。
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史

aohige
Lonely Lonely Lonely Loli〜♪
Lonely Lonely Loli Loli〜♪
Abunai〜 Lolita〜♪

bhl88 フィリピン 男性
俺は仮にロンリーだとしても、へっちゃらさ。
きっと、魂の友を待ち続けるよ。

Spectacular_Insanity 20歳 男性
アニメがロンリーだなんて、そんなこと断じてない!
俺はアニメを観る時はいつもある友達と一緒だ。
彼女が俺にアイシールド21を教えてくれて、俺はそれが大好きになった。
今も彼女と一緒に毎週1〜2話を観てるよ。
最近、彼女とはアニメの趣向が大きく離れてきてるけどね。
彼女はヤオイが好きなんだが、俺はアレが我慢ならない。
俺はエッチが好きなんだが、彼女は嫌ってる。
だから、その中間にあるアニメを一緒に観るようにしてるよ。^^;

TubZ メルボルン 18歳 男性
インターネットとこのanimesukiフォーラムのお陰で、
ほとんど孤独を感じなくてすんでるよ・・・・・・
2-3人、アニメを好きな友達もいるが、彼らとは全くと言って良いぐらい
アニメのことは話さないんだ。お互いに相容れない趣向を持ってるから・・・
だけど、フォーラムとかには、同じ感覚を共有できる人がいつでも必ず
いるから良いよね。

Micchi 雛見沢
アニメは、レアな趣味じゃないさ。
俺の好きなエロゲのジャンルを好む同士を探す方がよっぽど難しいぞ
今の所、片手で足りる程しか見つかってないからな。
だが俺たちは、そのエロゲについて長く熱い議論を交わしている。
そんな少数派の俺たちだが、全然ロンリーだと感じてない。
これだけのファンがいるアニメについては、何をかいわんやである。

Pixelation じょーじあ 28歳 男性
俺は普通、一人でアニメを観てるが、孤独だと思ったことないな。
俺の姉ちゃんは、コアなアニメファンじゃない割りに結構な数のアニメを
観てる。彼女は別に自分でアニメを探したりしないんだ。
退屈になったら俺にこう言うだけ。
「何か、面白いアニメな〜い〜?」
そうでなきゃ、俺の方から姉の好きそうなアニメを献上しに行くんだ。
姉には断然ラブコメが効く。^^

KawaiiKimmy イングランド 26歳 女性
スレ主は明らかに間違ってるわ!
私はいつも彼氏と一緒にアニメを観て楽しんでるわよ。:)

solomon
アニメが孤独なんじゃない。
お前が孤独なんだ。


Lonestar9 サウスカロライナ 男性
誰かとアニメの話をしたいのに、自分の話してることが相手には
チンプンカンプンなんていうシチュエーションだと、確かに寂しいよな!
だからこそ、アニメフォーラムが存在してるんだよ!
俺はアニメを観る時は、ほとんど妻と一緒だ。
エッチアニメを観る時だってそうだよ。
だから、俺にとってはアニメと孤独は結びつかないね。

dragon300zx ミシガン 男性
俺の彼女はアニメを観る事を拒否するんだよ。
あぁっ、彼女があんな文化的に貧困な家族とコミュニティーの中で
育ったりしなければ良かったのに!
大抵の場合、俺のいる場所にはアニメ好きが必ずいるけどね。
でも、問題は未だにアニメは全てHENTAIだと思ってる文化的に
貧困な人達なんだよ。そのうえ彼らは、無知が至福ならば知ることは
愚かである
[ ignorance is bliss ] 。なんて言ってるからね。

WanderingKnight アルゼンチン 20歳 男性
自分の好きな作品について友達と語れないという点においては、
俺もまたロンリーと言える・・・・・そして、自分の趣向が急激に
アニメの主流作品から離れていってるという点においても。

俺は、ハルヒを観てそれがアニメファンにはかかせない最高の作品だと
考えてる人達をたくさん見てきたよ。だけど、バッカーノを観た事がある
という人には、これまで一人として会った事がないんだ。
誰も嫌うことができないほどブリリアントな作品だと俺が確信してる
アニメだと言うのに。

   Daniel E メキシコ 男性
   ハルヒについては、俺が友達とは一緒に観ないアニメの一つだよ。
   何を隠そう、俺以外にハルヒを好きな奴をこの街では見かけたことが
   一度もないんだ。=(

TinyRedLeaf シンガポール 34歳
人は読書が君の為になると言うけれど、誰一人として気付いてないようだ。
読書こそが、最も反社会的な
趣味の一つだということに!

ちょっと考えてみて欲しい。
君は、自分の部屋のドアに鍵をかける。暗い照明で換気もよろしくない。
そんな埃満載の部屋で何時間も過ごす。誰とも話すこともなく、たぶん
古くなった食べ物を口にいれながら。
もし俺が訊かれたら、アニメオタクになるよりも、本の虫になるほうが
ロンリーだよと答えるね。;P


なるほど。
そう言われてみれば、読書って反社会的かどうかは
あれだけど、不健康(?)な趣味に思えてきた。^^;
いやまあでも、アニメよりも孤独な趣味なのはそうかも。
アニメのようにみんなでワイワイと観るなんてこともなく
ただ一人黙々と読みふけるみたいな。
でも、読書中に孤独を感じたことなんて全く無いですよ。
きっと本の中の世界、キャラと接してるからでしょうね。
逆に読み終わって本を閉じた瞬間に、その接点が切れて急に
寂しくなったりはしますよ。

さて、今回の「アニメは孤独な趣味なのか?」というお題ですが・・・・
そうじゃないと考えてる外国人オタクが大多数でした。
これは、少々意外だったり。
日本以上に、海外には誰にもアニメファンだと言えず、一人自分の
部屋でこっそりとアニメを観てる人がたくさんいる印象だったのに。
ネットだけでなく、現実世界でのアニメ仲間同士で楽しくオタクライフ
を楽しんでる感じなんですね。
カップルや夫婦、家族でアニメを一緒に観てるなんて外人さんも。
これは、ある意味日本よりも海外の方が進んでるんじゃあ・・・

しかし、元ネタのスレ主は、スレッドを立てた後、一度も書き込みを
せず結局そのまま姿を現しませんでした。彼の孤独は、50件以上の
レスポンスによって洗い流されたのかもしれません。
それともまだ、一人部屋で孤独に身を震わせているのかも・・・
一体その後、スレ主はどこに行ってしまったのだろうか?
そんな訳で探してみました。^^;
すると、この孤独を嘆くスレッドを立てた3日後に、別のスレッドに
姿を現し、一件だけ書き込みをしていました。その、スレッドは・・・・・・・

「ファンサービスはグッド?それともバッド?」

何ともまた、楽しそうなスレッドですこと。 ^_^
そこで彼は、要約するとこんな事を語ってましたよ。
− 巨乳がアニメを台無しにする?
ドラゴノーツのヒロインたちはみんなオッパイがでか過ぎるんだ!
せっかくキャラ、筋書き、アニメーションが良い作品なのに台無しだよ!
あれはもうファンサービスじゃない、エロティックでもない、単に
気が散ってイライラさせられるだけさ!

ドラゴノーツ ガーネット・マクレーンドラゴノーツ ガーネット・マクレーン
(確かに大きいです・・・・・・しかしそれは望むところ)

どうやら彼は、アニメの自分の好きな事について熱く語れる人達を
見つけたようです。きっと、スレ主はもう大丈夫・・・・・・・^^

個人的には、どんな趣味だってある程度は孤独を感じると思うのですよ。
日本で一番人気のありそうなスポーツの野球やサッカーだって、
話の合う人が自分の周りにどれだけいるかっていうと、本当に少ない。
映画や音楽、お笑いなどのエンタメもそうかなあ。
だから、上の外人さん達が言うとおり、後は自分次第かと。
積極的に同じ趣向の人を探して一緒に楽しむか、孤独を孤独のままに
しておくかは。それに何も一人で楽しむのがダメって訳じゃないし、
その方が好きって人もいるでしょうからね。
自分はトイレの便座に座って外界から自分を切り離し、一人本を読むのが
好きだったりしますから。:D

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


歯ブラシはここまで来た!
液晶画面で2分間のブラッシングを完全サポート
子供の頃にこんなのがあればと思わずにいられない。
Braun オーラルB 電動歯ブラシ デンタプライド スマートガイド 【ナビシステム搭載 「ナビする」歯ブラシ】 D305364X
Braun オーラルB 電動歯ブラシ デンタプライド スマートガイド 【ナビシステム搭載 「ナビする」歯ブラシ】 D305364X
おすすめ平均
starsスマートガイド(ナビ)が予想以上に◎
stars快適
starsさすがブラウン!!
stars進化
starsとても快適です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 22:34 | 東京 ☀ | Comment(51) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

