2009年04月05日

アニメで自分の学校と同じ制服を見たことある?【海外アニメフォーラム】

元ネタ  crunchyroll.com



ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) がアニメ化されるというニュースが
海外アニメサイトでも、ひっそりと掲載されてました。
外国人アニメオタクには、ほぼ総スルーされてましたが・・・
自分もスルーするつもりでしたよ。
作者が、笹本 祐一さんじゃなければ。
むか〜し、学生の頃に読んだ「ARIEL」。
もう内容なんて憶えてない。
そんな懐かしい名前だったから、つい釣られちゃいました。
しかし、この女子高生で宇宙海賊という狙った小説、未だに1冊しか出てません。
2巻がもう直ぐ出るらしいですけど、こんなんでアニメの原作になるのかと
余計な心配をしたくなります。まさかの企画倒れなんてオチもあるのか?
そういう意味でも、ちょっと楽しみにしてるアニメだったりします。^^
ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)

ではボチボチ本題へ。
今日のお題は、ほぼ記事タイトルの通り。
海外での制服事情がちょっと気になったので採り上げてみました。
制服という言葉に釣られただけとも言いますが。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


anime uniform same as your school uniform
May 17 2008


anime-emina 14歳 女性
あなたの学校と同じ制服をアニメで見たことってある?
そうでなくても、ちょっと似てる制服とか?
seifuku2104_01.jpg

KuzumiTaiga 14歳 男性
無い。俺は日本に住んでないし・・・・・・マレーシアの制服は凄く地味で
野暮ったいんだ・・・・・・・ここは、ムスリムの国だからね。いや悪気は無いよ。
イスラム教徒は、スカートみたいなものを穿く事を許されてないから、長い
パンツを着るしかない・・・・・・それに顔も覆わなくちゃいけないんだ。
ほんと俺は、マレーシアの中国人に生まれたことを神に感謝だよ。XD
ごめんよ。俺は別に人種差別的なことを考えてる訳じゃないんだ。:X

FireGurl 女性
無いわ!!! ロングスカートなのよ!!! うわああああんん!!!
ああっ、ほんとアニメの女の子みたいな制服を着たいわあ・・・・・・

sylelyn 20歳 女性
うーん・・・・・・
私のいる所は、学校の制服って無地のシャツとショートスカートなのよね。
エプロンスカート・タイプの学校もあるけど、それは少数派。
でも、セーラー服の学校があったりもするわよ。

   merraine1428 女性
   ふーん、ところであなたは何処に住んでるの?

   sylelyn 20歳 女性
   太陽が降り注ぐ小さな島・・・・・・シンガポールよ。

kumiko92 16歳 女性
ごめんねえ!!! でも私はマレーシアに住んでるのよ・・・・・
私は学校にはショートスカートを穿いて行けないの・・・・・・
女の子は、ライトブルーの襟に白いシャツのエプロンスカート [ pinafore ]
をみんな着るしかないわ。それに、体操服なんて黒いロングパンツに
ハウスシャツなのよ。

anime-emina 14歳 女性
ここフィリピンでは、私達は白のブラウスを着てるわ。
でも、アニメと違うのはより長いスカートを穿かされることね。

   ysahlangkuh 15歳 女性
   そうなのよ!! あのブラウスをセーラー服っぽくして、スカートを
   短くすれば、間違いなくアニメ制服になるわよね・・・・・・
   でも悲しい事に、私の学校の制服はほとんどの学校の制服と違ってるの。
   私たちのは、ブラウンのドレスで赤いベルトとリボンが付いてるのよ・・・
   あまりにも時代遅れでしょ?

Hisoka_歳 19歳 男性
俺の学校で、アニメと同じ制服を着てる人を見かけたよ。
だが、それはコスプレなんだ・・・・・・・そして残念ながら(貶してるん
じゃないよ、ただ見たままを書いてるんだ)太ったアニメファンガールだけが
アニメ制服を着てるんだ・・・・・・本当に残念だよ・・・・・

NAWALDOE 15歳 女性
アメリカは・・・・・・ほんと史上最低の制服よ。

   Hisoka_歳 19歳 男性
   修正するぞ。アメリカのほとんどの場所では、制服なんてない。xD

   Cyclone003 アメリカ 19歳 男性
   アメリカはオークランドの制服を紹介するよ
   seifuku2104_13.jpg
   
   k4t13k4t 18歳 女性
   HA・HA・HA・HA・HA

PARAMORE
ないよ。だって俺は、サウジアラビアで学習してるから。

abyssinianro アラスカ 23歳 女性
実際に女の子たちにあんな短いスカートを穿かせる学校なんてあるのか
私は疑問だわ・・・・・・・私の制服は本当につまならい代物だった・・・
黒のパンツと襟付きシャツよ。

santoryou 女性
私の学校は私立学園なの。だから私達は赤と緑のセーラー服を着てるわ。
これがまたホットで凄く気に入ってる!!! :D

James
俺の学校ありえねえよ!!! 
学校のロゴが入ったTシャツにジーパンが制服なんだぜ! XD

callmetim 17歳 男性
これが俺の学校の制服と良く似てる。ウチは男子校だ。
涼宮ハルヒの憂鬱 キョン キャラクターソング

だが真向かいに女子高があって、そこの制服はこんな感じ。
seifuku2104_02b.jpg

   Yellow_Duckeh イングランド 15歳 女性
   これは爆笑。私の通ってる学校の制服がこれに似てるのよ。
   違いはスカートがネイビー一色でネクタイが無いことだけ。
   それに私の学校の近くにある学校の男子生徒は、文字通りあのまんまね。 

sweet_sacri にゅーよーく 19歳 女性
私はアメリカに住んでる・・・・・・ここでは私立学校だけ(例外もある)に
制服があるのよ。私も私立学校に通ってたけど、そこの制服はどんなアニメの
制服とも似てなかったわ。ヒダのあるグレーのスカート。長さはオプションが
あったけど、ミニスカートのように短くはできないわ。上は白のドレスシャツか
ブラウスね。春と夏にはポロシャツを着たり・・・・・・
学校のエンブレムの入った青いセーターやベストも着てたわね。
それから靴は絶対に黒だった。
もう分ったでしょ、私がアニメで似た制服を見たことがないっと言った訳が・・・

toma85 23歳 女性
私たちの制服はちょっと保守的なのよね・・・・・・
スカートの長さは膝よりも下。そしてブラウスは長袖・・・・・・・・
私の国の制服ってかなり保守的かもね・・・

xoxoreo オーストラリア 14歳 女性
seifuku2104_05.png
これとちょっと似てるわ。
でも、スカートがもっと長いし、蝶ネクタイもないわね。
それにブラウスがライトブルーで、スカートが青と緑。
それから、タイツを穿いてる

bluesky25 65歳 女性
ここカナダでは、白のブラウスかシャツ、その上に赤のベストを着てる。
下は赤と黒のチェックスカート。それにネクタイも付けるわ。
ちょっとキュートよ。xD
でも、スカートを穿きたくなかったら、制服としてグレーのドレスパンツ
を穿くこともできるわ。

sakurachan16 ウェールズ 14歳 女性
私には、制服なんてないのよー。

Momo168 オランダ 15歳 女性
オランダには制服が無いの。ほんとあれば良いのに。:(
でも私は、一着オーターして着るつもりなんだけどね・・・・・・・

oxSakuraxo 14歳 女性
私たちの高校は、以前アニメの様な制服だったのよ。
でも今は、酷い制服に変わっちゃったわ。
というのも、その学校の女生徒たちがふしだらになってスカートを
超ミニにしたりしたからよ。

bleach1fan アメリカ 18歳 男性
俺たちの制服は、白のポロシャツに、ネイビーかカーキ色のパンツ。
女性もネイビーのスカートを穿くこと以外は一緒だよ。つまり・・・・・
凄く退屈な制服だってことさ・・・・・

Hedbrant スウェーデン 19歳 男性
ここスウェーデンでは制服がないんだよね。自分が着たいものを着てる。
俺はそういう制度の方が良いかな。
学校ではこんな感じだよ。(ウチの学校じゃないけどね)

bunni02 ノースカロライナ 18歳 女性
悲しい事に私の学校には制服がないわ。T_T
でも私の学校の隣には、制服着用の学校があって、それがまた
ヴァンパイア騎士みたいな制服なの!!! XD

icyheart07 イリノイ 19歳 女性
私がまだメキシコにいた頃、女の子たちは、グリーンの格子縞かグレーの無地
のスカートを穿かなければならなかったわ・・・・・そして、学校のロゴが
入ったベストかセーターに、白いシャツ、グリーンのネクタイ・・・・・・
男の子たちも一緒よ、もちろんスカートじゃなくパンツだけど。

baning フィリピン 18歳 女性
これが私たちの制服よ・・・・・・えへへへへ。
seifuku2104_07.jpg
Davao City National High School - Philippines

Cyclone003 カリフォルニア 19歳 男性
イエス。アニメで見たことあるよ。
至ってシンプルなデザインなんだけどね。
seifuku2104_08.jpg

theophila 女性
私はシンガポールから書き込んでるわ。
それで私の学校の制服だけど・・・・・・
もう何て形容していいか言葉がでないわよ。
私が見てきた中ではワーストの制服。
これを制服に決めた人は、ちょっとオカシイんじゃないかしら。

tquiet-winter 18歳 女性
アニメで見た事があるとは思えないわね。
アメリカの私がいる州のプライベートスクールは、どこもみんな同じ様な
デザインなのよ。全然ユニークじゃないの。
それでも私は着てみたいわあ〜。xD

TomoyoLove オランダ 69歳 女性
私たちの国には、制服のある学校なんてどこにもないわ。
私も一着欲しいのに・・・・・・
もし私が制服を着るとしたら、こんなのが良いわあ。
seifuku2104_09.jpg
キュートでしょ?

   michbarci07 フィリピン 18歳 女性
   私は3段目のユニフォームが一番好きだわ。 XD  キュート!
   ここフィリピンでは、私たちの制服のスカートはもっと長くて、膝下
   までないといけないのよ・・・・・・=P
   でも、80年代の頃はアニメの様なショートスカートを穿いてたみたい。

e-marie カナダ 女性
私はカナダにいる・・・・・・あまりアニメとは似てないわね・・・・・・
私の制服は、白のブラウスに黒のスカートかパンツ、そして黒の靴よ。
seifuku2104_10.gif
これのスカートを黒にしてタイを取った感じね。

lostty カナダ 15歳 女性
KINGDOM HEARTS II PLAY ARTS カイリ (ノンスケール PVC塗装済みアクションフィギュア)
私の制服は、キングダムハーツのカイリとほとんど一緒よ。
唯一の違いは、タイね。私たちの制服にはないから。
靴だってそっくり。だから最初にカイリを観た時は本当にビックリしたわよ!

Kumiko_Yumi 女性
私は今、アメリカに住んでる。でも中国の幼稚園に通ってた時は、
愛してるぜベイベのゆずゆが着てたのと似てる制服を着てたわ。
seifuku2104_14.jpg

j1r0n1m0 16歳 男性
俺はドイツにいる・・・・・ここではみんな着たいものを着て来るんだ。
女の子のほとんどはスカートを穿いたりしないよ。
俺はアニメみたいな制服を着て欲しい、着たいと思ってるけどね。

_dana マニラ 16歳 女性
私たちの制服は日本のと似てるわよ。
写真を置いておくわね。
真ん中が私で、これは卒業式の時よ。
seifuku2104_20.jpg

lawlietprincess フィリピン 17歳 女性
私たちの制服を見せちゃうわよー。
seifuku2104_21.jpg


この上2つは、中々可愛いんじゃないでしょうか。
日本のと似てるというだけあって、違和感もそんなにはないです。
東南アジアは割と学校制服のある国が多い模様。
そういえば、以前タイかどこかの私立学校が、日本の制服を導入したら
一気に入学希望者が増えて経営危機から救われた
なんて話を読んだような・・・
ほとんどの子供が日本のアニメを見て育ってるからかな。
いずれにしろ、興味深い現象ですよね。

アメリカは、やはりプライベートスクールなどの一部の学校以外、制服は
ないんですねえ。その私立学校ですが、どこも似たようなデザインで
面白味が無いとか言われてましたし。
こと学校の制服に関しては、アメリカに何の期待もしちゃいけいようです。
オークランドの制服画像には、少しクスっときたけど。^^

ちょっと意外だったのは、カナダ。
アメリカの州の一つとか揶揄されたり、「北米」とアメリカと一緒くたに
されがちなカナダですが、制服のある学校が割りとあるみたい。たぶん。
キングダムハーツのカイリとそっくりの制服なんて、向こうのスタイルの良い
女子高生が着たら、かなりの破壊力なんじゃないでしょうか。
なんかもの凄く見たいんですけど。^^
・・・・・・・・・・くっ、探したが見つからなかった。
ちょっと期待した人、スマヌ・・・・・・

他の国では、オランダ、スウェーデンは、残念ながら学校制服がない模様。
ドイツもそうかなのかな。
メキシコとオーストラリアは、何か制服のある学校が存在するみたいですね。
オージーと制服って、自分のイメージではかなりのミスマッチ。
コメントしてるのは、14歳の女の子だから中学生かな。
パンツじゃなくてスカートなんですね。しかもタイツ着用とか。
ちょっと、オージーへのイメージが変わりました。O_o

しかい、今回このテーマで一番多かった外人さん達の意見はこれ。
自分の学校には制服がない、でもアニメみたいな制服が着た〜い!
ほんと多かった。
3-4割がこんな感じのコメントだった印象。
アニメの影響力ってやはり凄いです。
これは、制服を扱ってる会社の方は、Amazonとかで世界中で
制服を販売してみたら、一儲けできたりするかもしれない・・・・・・
そんな風に妄想させられるほど、制服大人気なスレッドでしたよ。^^


アニメ「戦国BASARA」第1話・・・・・・凄かった
なんか圧倒された。あのテンションで最後まで行く気のなのか。
声優の血管が切れなきゃいいけど。:D
戦国BASARA バトルヒーローズ(初回生産分限定:ヴァイスシュヴァルツ特製PRカード同梱)
戦国BASARA バトルヒーローズ(初回生産分限定:ヴァイスシュヴァルツ特製PRカード同梱)
おすすめ平均
stars参考までに
stars体験プレイしました!!!
starsいいと思います
stars・・・無言
stars面白そうです!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:43 | 東京 ☀ | Comment(132) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

