2009年04月06日

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」アニメ第1話の海外反応

元ネタ  myanimelist.net


鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 22

時間が無いのでサクっと。
お題は記事タイトルのまんま。
国内外で人気の高いあのアニメを、あえてリメークするという
チャレンジをアニメファンの一人として、注目せずにはいられません。
そんな訳で、向こうの評価が気になって採り上げてみました。
これは絶対に突っ込まれるという部分もありましたし。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Fullmetal Alchemist 2 Episode 1 Discussion


Veronin カナダ 16歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
--------------------------------------------
こりゃスゲーよ。マジで最高だった。
ここ最近観た中では恐らくベストのOPとED。アニメーションが半端じゃない。
前のハガレンで観た回想シーンも。今度のはかなり演出が違ってるけど。
ほんと次回が待ちきれないよ。
このエピソードは素晴らしいできだった。

Fai 25歳 男性
漫画で一度だけ名前が出たアイザックのオリジナル・エピソードだったな。
リオールの話の前にこれを持ってきた。
オープニングはグレート。
エピソード自体は、全てのキャラ紹介という感じで上手く行ってたと思う。
父親まで顔を出したのは失敗だったとも思うが・・・・・・
アニメーションの品質はアメージング。
全体的にこの第1話は、「プレミア・イベント・エピソード」。
シーズン1の第1話とは " 何か違うもの " をという、マーケティング決定の
産物だろうね。
来週に放送される、第2話が " 本当のスタート " になる筈だ。

   Veronin カナダ 16歳 男性
   オリジナルエピソードだって?
   どうりで、これまで漫画で読んだ事の無い話だと思ったよ。

Cihan 29歳 男性
" オリジナル " エピソードなのか?
それって笑えるよ。
俺は、ハガレンがリメークされた理由は、原作漫画を忠実にフォローする
ためだって聞かされてたのにさ。

   Fai 25歳 男性
   だから、市場的な判断が働いたんだよ。
   このシーズン2が、またリオールから始まったら、ほとんどの視聴者を
   「これじゃ同じだよ」と落胆させちゃって、顧客が減ってしまうだろ。
   制作者たちは、何か違うことをやらざるを得なかったのさ。

Alzea ポーランド 女性
次回から原作漫画のストーリをやるみたいね。間違いないわよ。
まずリオールの話をやって漫画を順に追っていくはず。
でも次回予告を観たら、ウィンリーや故郷が映ってたわ。
どうやら、子供時代の回想シーンを入れてからリオールに行きそう。

confused_kitsune ルーマニア 17歳 女性
あのオープニング。本当に酷いわ!
これっぽっちも好きになれない。歌ってる人がは何て鼻声をしてるの。
まるで、呼吸すらままならないんじゃないかってほどだったわ。
それにOPのアニメーションも有り得ないわよ。
ある時は超スローで、急に激しく動き出す、そしてドラマチックに
ウィンリイーをクローズアップして歌詞の一部を歌わせる・・・・・・
ダメ、全然ダメよ。
でもその一方、エンディングは凄く良かった。
カートゥーンっぽいアニメーションがとても気に入ったわ。

Bakayaro
ロイ・マスタング役に三木を使ったのは、ちょっとキツいよなあ。

   Naruleach カナダ 20歳 女性
   それには100%同意するわ。
   これから慣れていくと祈るしかないわね。

   Mercurio オランダ 20歳 男性
   俺もマスタングの新しい声優には納得いかないな。:(
   エピソード自体も残念ながらグレートとまではいかなかった。
   次回に期待しよう。

   nasu トルコ 20歳 男性
   俺もマスタングの新しい声が、前の声優ほど良いと思えない一人だ。
   だが俺は言わなくちゃいけない。これまでの眞一郎の素晴らしい仕事に
   俺は感銘を受けていると。
   もう言うまでもないが、このエピソードは本当に素晴らしかった。
   BONES が本気を出した!って感じだったね。=)

   EuphoricField ラスベガス 22歳 女性
   この第1話はかなり好きよ。でも、ロイの新しい声に慣れなきゃいけないわね。
   私は前の声がとても気に入ってたのに。
   どうして声優が交代しちゃったのかを知ってる人いる?

Bastvera 男性
悪くないスタートだった。思い出が甦ってきたよ。:)

darkglows クロアチア 18歳 女性
オゥ・・・凄く会いたかったわよ、エド!アル!
彼らをまた見ることができて本当に嬉しいわ。XD
でもロイの声優が代わるってこと、すっかり忘れてたわよ。
だから、「え、これはロイじゃなくて浦原さんじゃ?」(笑)
でも、この声も悪くないわね。^^
新OPとEDも最高だったわ。
ほんとハガレンが帰ってきてくれて良かった。^^

radjack 17歳 男性
ファーストシリーズの100倍は良かったよ。
今後に凄く期待の持てる内容だった。

eternal_blue 22歳 男性
アハハハ。ヒューズが本当に最高な奴だってのをすっかり忘れてたよ。
それから、コマーシャルブレーク時の「Full Metal Alchemist!」
には笑った。まあ何にせよハガレンが帰って来てくれたのはグレート!

meonlyme775 17歳 男性
エドワードの身長ネタはやり過ぎにも程があるだろ。使い過ぎ。
まあ全体的には楽しめたエピソードだったけどね。

metalsnakezero ニューヨーク 20歳 男性
アイキャッチの時の英語音声は何だったんだ?
ソウルキャリバーみたいだったぞ。
ebCraft ソウルキャリバーIII アイヴィー (1/6スケールPVC 彩色済み完成フィギュア)ソウルキャリバーIII アイヴィー

Antanaru 男性
第1話でいきなり*フィラーかよ・・・・・
<注:本筋と関係ない話>
他にやることがあるだろう。彼らは原作漫画からかけ離れたシーズン1
よりも良くしなきゃいけないっていうのに。
それに、あのアイキャッチの英語ってなんだよ?
失望した。マジでこのエピソードには失望したよ。

Agato03 女性
ああぁぅぅ、素晴らしい時間が戻ってきたわぁ。^_^
だけど、私はまだこの新しいkyラクターデザインに慣れる必要があるみたい。
特にエドの髪に黒のボーダーラインがないのが・・・・・・ちょっと変。>_<

AJeeppu フィンランド 19歳 女性
面白い・・・・・私が期待した程ではなかったけど・・・・それでも面白い。XD
アニメーションはナイスだったし、OPとEDも気に入ったわよ。
ああっ私は自分がどれほどエルリック兄弟やヒューズ、それにアームストロング
に会いたかったか、今やっと気付いたわ!
でも、なぜ?・・・・・どうしてロイの声優を代えてしまったの??

Neverender 男性
けいおん!の方が面白いよ

Yata-sama 18歳 男性
アニメーションは良いのに、キャラデザが酷い。
及第点のOPに悲しい出来のED。そして、もう面白くないジョーク。
それでも、この第1話は良かったと思うけどね。
しかし、俺の期待値はこれよりも高かったんだ。

Megister 21歳 男性
オーマイガッ、何人かのキャラはイメージが変わっちゃてるよ。
エルリックはお馬鹿キャラみたいだし、マスタングは別人みたいで、
あれじゃあギャグ要員に近いよ。-.-
たぶん、前のキャラが頭に残ってるからそう思うんだろうけどさ。

ani フロリダ 22歳 女性
誰か、このエピソードを古臭いと感じた人いる?
誤解しないでね。私もこの第1話は最高だと思ってるわよ。
でもね、なにかそれぞれのキャラクターをグレートにした過去のモノ全てを
一つのエピソードに詰め込まれたものを観た気がしたの。

   Oxu フィンランド 18歳 男性
   俺も同じ事を考えてたよ。シーズン1と同じスタートにしたくないと
   彼らは考えて、この第1話に全てを放り込んじゃったんだね。

LolitaDecay イギリス 17歳 女性
Oh. My. God.
正にアメージング。私はとことん楽しんだわよ〜。
OPとED、両方大好きになったわあ〜。
それに何といっても、アニメーションのクオリティが凄すぎよ〜。

ArrancarNelTu カリフォルニア 15歳 男性
ロイの声を聞いた途端にこうリアクションしてしまった。
「WTF!これはロックオンだろ!?」


やっぱり言われてる!
もうとにかく、ロイ・マスタングの声優が大川透さんから三木眞一郎さん
に変更され、声の違うロイに戸惑う外人さんが続出。
ガンダムのロックオンだの、ブリーチの浦原だの言われてました。
正直、自分もかなり違和感がありました。
これから三木マスタングに慣れていくだろうけど、大川さんの声と演技の
方が好きだったなあと今はどうしても思ってしまう。
しかし、本当にどうして交代しちゃったんでしょうね?
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [Blu-ray]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [Blu-ray]
(しかし、ロックオンはまさかだったなあ・・・)

さて、今回の「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第1話の反響ですが・・・・・
概ね大好評」といった感じ。
自分がこの第1話を観た時は、細かい不満点はあるけどこれなら海外の旧作ファン
を満足させられるのではと思ったんですよ。
ところが、この出来に不満を持つ人が自分の想像以上にいる様子。
ロイの声優変更もそうですが、まずはこの第1話が原作に無いオリジナル
ストーリーだったこと。そもそも、この新作ハガレンは、原作漫画を忠実に
再現するというふれこみだったようで、向こうでもそういう認識だったわけ
ですよ。それなのに蓋を開けたら、いきなりオリジナルな話。
「WTF(なんじゃそりゃ)!?」
という彼らの気持ちもちょっと分ります。
でも、旧作と同じ始まりでは芸が無い、こうせざるを得なかったという
まっとうで冷静な意見も出てたりします。

それから、キャラのイメージが変わってしまったという意見も。
確かに、前と少し違うかなと感じたかも。エドとロイは。
それに、キャラデザが変わったなんて意見も。
うーん、自分は全然気にならなかったのに。^^
OPとEDも賛否ありましたね。
YUIさんの歌にダメだししてる人や、そもそも曲のイメージが合わない、
アイアンメイデンか何かにしろ!というムチャな人も。
後は、キャラ紹介を兼ねてるとはいえ詰め込み過ぎ、オヤジを出すの
早過ぎなんて突っ込みもあったです。

とまあ、以上が不満を持ってる人たちの感想かな。
それ以外の人は、ハガレンが帰ってきた! またみんなに会えた!と
歓喜してましたよ。流れるようなアニメーションも、ボンズが本気だした!、
アメージングとブラボー状態。
ウェルカム・バック的な歓迎コメントも多かったです。
animesuki の専用スレッドでも、10点満点で9点の評価が一番多かった
ですしね。最初の期待値があれだけ高くなかったら、10点がもっと
増えたと思いますよ。とにかく、小さな不満はあっても総じて納得の
いくスタートを切ったというのが、向こうの総意かなと感じた。
後は、これから次第でしょう。
自分も海外ファン同様、期待してます。

あ、一つ言い忘れてた。
アイキャッチの時の「ふぅめとぅぉ・あぅけみすっ!」という
英語セリフは、めっちゃ評判悪かったです。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


この半値は物議をかもしそう。
鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD]
鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD]朴ロ美, 釘宮理恵, 大川透, 水島精二

おすすめ平均
starsファンにはたまらんでしょうw
starsはがれんBOX
stars買っちゃいました。
stars発売から2ヶ月...
stars予約キャンセル受取りキャンセルする側も問題

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(105) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。