2009年04月07日

「ドラゴンボールKAI 改」第1話の海外反応

元ネタ  myanimelist.net 他




放送前から、国内外で注目されていたアニメ「ドラゴンボール改」。
ついに、その第1話が4月5日に放送されました。
その日本での反響ですが、どうも残念なことになってる模様。

アニメ『ドラゴンボール改』、賛否両論どころかブーイングばかり!?
4月5日より、装いを新たに放送されたアニメーション『ドラゴンボール改』。これは『ドラゴンボールZ』のフィルムにHDリマスターというかたちで手を加え、改良されたものであり、まったくの新作でもないし、旧作のままでもない。どんな『ドラゴンボール』になるのかと、良い意味でファンを裏切ってくれることを期待して多くの人たちが注目していたが、本当の意味で期待を裏切ってくれたようだ。

現在のハイビジョンテレビに合わせて横長の映像にするため、過去のフィルムの上下をカット。それにより、キャラクターの頭が画面からはみ出して見えなかったり、シーンによっては不自然に思える場面もあるという。また、HDリマスターとはいえ、さすがに十数年前のアニメーション描写は現在よりも劣り、一新されてゼロから作られたオープニングのアニメーションと比較すると本編の古臭さが強調されて厳しいという声もあるようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/4096222/

アチャ〜。(ノ∀`)
ほんとこれ、どうしちゃったんでしょうねえ。
ドラゴンボールは今でも多額の収入が見込めるドル箱でしょ。
もっと予算をかけて、それこそハガレンみたいにリメークしてあげても
良かったんじゃないかと思うんですけど。個人的には。
どんな戦略、というかどんな意味があるんでしょう、これって。
DRAGONBALL THE MOVIES #13 ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる [DVD]DRAGONBALL THE MOVIES #13 ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる [DVD]
(未だに映画とか作られてるんですね。知らなかった)

そんな「ドラゴンボール改」が、海外でどんな評価をされるのか
気になったので、取り上げてみました。
日本人以上に、ドラゴンボールには思い入れのある彼らですから
一体、どれだけ叩かれてることやら・・・・・・
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Dragon Ball Kai Episode 1 Discussion
04-04-09


Corrupt_Id ノースカロライナ 18歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG。
------------------------------------
なぜ悟空のチンコを修正する!?
まあそれはさておき、グレートなエピだった。
エンディングもかなり気に入ったよ。(OPはそこまでじゃないが)
次回でラディッツとの絡みが見れるのが待ち遠しいね。

しかし、バーダックはもっとピッタリの声優を見つけられなかったのかな?
必ずしも前と同じ声にすることはないのにさ。
彼の声は6歳児みたいに聞こえるよ。

Sick_Bastard-kun テキサス 男性
>なぜ悟空のチンコを修正する!?

ほんと何でそんなことをするんだろうね。
俺は少年キャラクターの性器を見るのが好きなんだよ。
そうして育ったんだから。
お陰でこのアニメを台無しにされた気分だ。

Bakayaro アリゾナ 男性
これはもう、最高という言葉の定義すら超えてしまってるね。
OPとEDのテーマソングも俺は本当に大好きだ。
ヘイ・ガイズ! 来週は一体何が起こるんだろうな!

FireReaverX フロリダ 22歳 男性
OPアニメーションの悟空 vs ベジータは最高だった。
テーマソングは最悪だったとマジで思ってるけどね。特にEDは酷い。
だけど、劇中のミュージックは凄く良かったよ。
うーん、映像クオリティだけど・・・俺は明らかにもっと良いものを
期待してたんだけどなあ・・・・・・

>ヘイ・ガイズ! 来週は一体何が起こるんだろうな!

どうだろうね。でも次回予告では、あの敵は悟空の兄弟だって
言ってたなかったか? 何て展開だよ。クレイジーだ・・・・・
フリーザが他の誰よりも早く登場したのは変な感じだった。
それにフリーザと悟空が対峙してる回想はもっと変だったよ。

   JusticeGundam 20歳 男性
   フリーザには俺も驚いて食いついたよ。
   でも俺はあのシーンが凄く気に入ったけどな!
   あの新テーマソングは、まっちゃ最高。
   あとは、エピソード全体がOPアニメーションのように描き直して
   くれてたら・・・・・・・もう俺は正直じゃいられなかっただろうね。

Gin-iro アリゾナ 16歳 女性
私は日本人声優の声に慣れる必要があるみたい・・・・・・
ともあれ、このエピソードを私は堪能させてもらったわ。
これは私が憶えている古き良きドラゴンボールって感じだった。:)

xTHoWx ニューハンプシャー 16歳 男性
俺はこのエピ、OKだったと思う。リマスターでもっと良く出来たんじゃ
ないかとも思ってるけどね・・・・・・
日本語の声には慣れが必要だな。悟空なんか特に。
俺は英語のドラゴンボール(初めてのアニメ)を観てきたから。

vindemon64 24歳 男性
アニメーションを描き直してくれたらというのは正に俺も思ってたこと。
だが彼らはきっと、戦闘シーンを描き直すために予算をセーブしてるんだよ。
・・・・・・・・・そう思いたい。
昔観たドラゴンボールの記憶が、俺を失望させたとは思わない。
だが、日本人声優がこんな・・・・・・・・陳腐だったことも記憶にない。
悟空はまるで少女みたいだよ。

   xTHoWx ニューハンプシャー 16歳 男性
   悟空の声優に関しては、完全に同意する。
   これは日本人よりも英語声優の方が優れてると俺が思った唯一のケースかも。

vindemon64 24歳 男性
一言で表現するなら・・・
超ガッカリした。
俺はドラゴンボールが大好きだ。
だからといって、15年前の古い映像に新しく作ったOPとEDを放り込んだ
だけのものを、俺たちが大喜びすると思ってたなら、馬鹿にもほどがある。
俺はもっと何か新しいものを期待してたんだ。
これじゃあ、前のシリーズを切り貼りしただけじゃないかよ。
グッジョブ、東映。そうやって搾取を続けてな。

AndreAtomic ポルトガル 17歳 男性
大失敗だな・・・・・・・俺はもっと良い品質のDVDを持ってる・・・・・・
だから、こんなゴミはいらないよ。

Feball3001 オーストラリア 22歳 女性
せめて戦闘シーンだけでも作り直してちょうだい!

   Viperslayer フィラデルフィア 20歳 男性
   何かあるとしたら、それが最もありそうなことだな。

DicksMcErson ポーツマス 18歳 男性
このアニメーション品質に文句を言ってる奴はアホだろ。
彼らは、これを放送するとアナウンスした時点で、ただのHDカットダウン版
だと言ってたじゃないか。

Jeffusz オランダ 17歳 男性
本当にガッカリだよ。俺は、このリメークに大して期待はしてなかったんだ。
それなのに、俺が想像した以上に悪かったんだから失望もするよ。
ほとんどの声は好きじゃない。特に悟空、悟飯、ブルマ、それにバーダック。
だがまあ、それは俺が何年も観続けてきた英語音声に馴染んでるからかもな。

k4m1 バージニア 17歳 男性
この声優は、ありえないよ [ like hell ] 。
最初に出てきた男なんて、流暢に話す2歳児みたいじゃないか。
それに作画は明らかに15年前のままだった。
これまでのところ、このアニメは最低だね。
俺はもっと違う何かを期待してたんだよ。

   Monolix ニュージーランド 18歳 男性
   おっと、泣き言はそこまでにしとけよ。 

Noldor ポーランド 21歳 男性
俺は「ドラゴンボール オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!(2008)」
みたいなのを、期待してたんだがなあ・・・・・・・・

TomPaul15 アメリカ 20歳 男性
あの頃の記憶が甦ってきたよ。LOL
もっと続きが観たくて仕方ない。^^

SidVicious ブラジル 31歳 男性
なんか、赤い光弾ジリオンもHDでリメークして欲しくなった。:D
赤い光弾ジリオンDVD-BOX(1)赤い光弾ジリオンDVD-BOX(1)

T0sh1k1 男性
ああっ、懐かしくも素晴らしい日々を思い起こすのってイイね!
同じ声優を起用してくれたのが俺には嬉しいよ。
たとえ、アニメーションの質が向上してなくたって構わない。
俺は、今後も観続けていくよ。

Tamaki-san ベネズエラ 21歳 男性
「格闘少年シリーズの名作、ドラゴンボールZがHDにリマスターされて
4月から再放送されます」

もし、このアニメが本当に「 High Definition (高精細)」だったとしたら、
俺はフォークで切腹 [ seppuku ] してみせるよ。

Xtorr 29歳 男性
これは・・・・・・・もう何て言っていいやら・・・・・・・・
俺は、あのOPとEDの様に、アニメーションを作り直してくれることを
望んでたんだ。それなのに、実際は20年前のままだった・・・・・・
それが最も落胆させられたね。
HDっていう話は、一体何だったんだ!?

   Joe1991 ロンドン 18歳 男性
   なんでお前は、作り直してくれるなんて期待しちゃったのさ?
   これは、リメークじゃなくてリマスターなんだよ。

CC-Kallen カリフォルニア 15歳 男性
このエピソードはグッドだったよ。新しいOPとEDも最高だった。
日本人声優たちには、これから慣れていく必要があったけどね。
バーダックだけじゃななくて、全員が6歳の子供みたいに聞こえるよ・・・

Kiarou
これと比べてみてくれ
Bardock: Remastered Clip 1 (Original Score)

そして、今回のDBZがどれだけ酷いかを俺に語ってくれ。
こりゃあ詐欺だよ。
OPみたいに、本編もアニメショーンを描き直すべきなのに、
リマスターしただけなんて。* うぎゃあぁ * =___=

ma2ha3
なんで悟空の声を女性がやってるんだ!?
これは酷いよ。英語版の方がよっぽど良い。

Hidan
オーマイファ○キンガッ! バーダックの声は完全にゲイじゃねえか!

MotokoAramaki サンフランシスコ 20歳 女性
これはOKでしょう。最初のDBZより明らかに良い出来だわ。
どうしてこんなに文句を言われてるのか分らないわよ。良い感じなのに。

Monkey_D_Luffy ニュージャージー 16歳 男性
オーケイ、マジな話、お前らみんな何をグダグダ言ってんだよ?
彼らは、お前らが期待してた様な、大々的にアニメーションを描き直す
なんて事は全く言ってなかったじゃないか。、
OPとEDを新しくするとは言ってたけどね。
悟空の声は、確かにオカシイ・・・・・それは認める。
だが、これだけだよ。俺たちが不満を言って良い部分はね。
イェ〜、これは世界最高という代物じゃないさ。
でもお前らはつまんないことで文句を言い過ぎだ。
俺は、このアニメをあるがまま楽しんだよ。:/

NoyaChan 17歳 女性
アアァゥゥゥ、私の子供時代!これぞ私の子供時代だわ! ;___;
もう、メチャクチャ懐かしいわよ。
ドラゴンボールを観られなくて、ずっと寂しかった。<3
私は彼らがアニメーションを改善しつつ良い仕事をしたと思ってるわ。
そうね、確かに時代遅れの古いスタイルだわ。
でもね、それこそがDBZなのよ
彼らは映像をよりシャープにより明るくしてくれた。
私には、それで十分だったわ。
それに私はずっと、DBZを日本語で観てみたいと思っていたの。
これまでは、*ヘブライ語の吹き替えでしか観たことなかったから。lol
その声に関してだけど、確かに良くないわね。でもそれだけのことよ。
結局、いつかは慣れちゃうものだから。
私は、CHA LA HEAD CHA LA が聞きたいわあ・・・・・・・
でも、新OPのアニメーションは一見の価値があると思うわよ。
<注:Hebrew、ヘブライ語の他に、「訳の分らない言葉」という意味も>

hiro2100
ついにドラゴンボールKAIが! 最高だったよ!!!
それにあのクリリンの声って、ルフィじゃないか。

Lystra
ITS OVER 9000 !!!!!!!
これを日本語で言うとどんな風になるのか楽しみだよ。lol

Shiroth イングランド 22歳 男性
悟空とピッコロが教習所に通うシーンは削らないで欲しいなあ。
あれはベストエピソードだったからね。

Alchemist007 アメリカ 20歳 男性
これはちょっと驚いたよ。だってドラゴンボールZが、またリマスター
されてるんだから。俺はもうファニメーションがリマスターしたボックスセット
を持ってるんだよ。

ChibiMilly 20歳 女性
これが、新作「鋼の錬金術師」と同じ日に放送されたというのが凄く面白いわ。

   Viperslayer フィラデルフィア 20歳 男性
   恐らく、狙ってやったんだろうな。


ああ、確かにハガレンのリメークとこのリマスターが、同じ日に放送
されたというのは、何とも言えない味わいがありますね。
ともに4月5日からスタートしたんですが、あの新ハガレンの素晴らしい
アニメーションを観た後に、このドラゴンボール改ですよ・・・・・・
OPからして、ドッカーン・ドッカーンですからね。^^
一体、東映さんは何処へ向かおうとしてるのやら。

さて、今回の「ドラゴンボールKAI 改」第1話の反響ですが・・・・・
意外にも " 賛否両論 " といった感じ。
もっと総ブーイングだと思ってましたよ。
しかし、一番多かった意見は、「悟空の声が変」。
子供みたいだとか、ゲイとか言われてたり。
日本の声優さんが、海外ファンに叩かれることはまず無いことなので、
これには少なからず驚きましたよ。
でも、ドラゴンボールは最近のアニメと違い、彼らのほとんどが吹き替え版
を最初に観てるんですよね。その慣れ親しんだ声とのギャップがあるのも
不評の原因の一つのようです。
まあ日本人からしたら、野沢悟空じゃない悟空なんて論外ですけど。

それから、アニメーションが20年前とほとんど変わってなかったのも
日本人声優と同じぐらい不満タラタラでした。
最初からリメークするなんて誰も言ってなかったみたいなんですが、
HD( High Definition )という何やら凄そうな言葉に、釣られてしまった
んでしょうか。正直、自分もちょっと釣られてましたから。
リメークとかリマスターとかHDとか何が何なのって感じですよ。^^;
しかし、勝手に期待したお前らが悪いという実も蓋も無いクールな
意見を言ってる外人さんもちゃんといたり。
ほんとその通りで、文句を言うのをお門違い・・・・・・・・・だけど、
ちょっと自分も、アレは無いわと思いました。O_o
老人Z HDマスター版 [DVD]老人Z HDマスター版 [DVD]
(HDリマスターというのは世の流れなのかな?)

OPとEDは、意見が真っ二つに割れてた様子。
自分はもう影山さんじゃない時点でガッカリだったし、実際にあのOPを
聞いてズッコケてましたから、「このOP最高!」「OP曲大好き!」という
外国人の感想を見たときは、嘘だろっ!と我が目を疑いましたよ。
しかも、半分ぐらいが気に入ってる感じでしたから。
新ハガレンのもろJポップなOP曲にはダメだしするくせに、この日本人
ですら何とも形容し難いOP曲を絶賛するってどういうこと? ^^
ほんと不思議だなあ。

上のような不満を感じずに、ドラゴンボール改を素直に楽しんでる人も
たくさんいましたよ。自分も何だかんだ良いながらも、第1話を最後まで
観たし、これからも観るつもり。
悟空が動いてしゃべってるだけで何かこう・・・・・・・満足、みたいな。
でも一つだけ、突っ込みたいことが。
悟空のチンコは検閲する必要があったのかと。
そう思ってたら、それが元ネタスレッドの最初に出てきて吹いた。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今月末にはもうゲームが出ちゃうんだ。
早すぎるだろっと思ったのは自分だけ?
しかも何気に高評価なのがツボでした。:D
ドラゴンボール改 サイヤ人来襲(初回限定「特製データカードダス」同梱)
ドラゴンボール改 サイヤ人来襲(初回限定「特製データカードダス」同梱)
おすすめ平均
stars楽しみですね
stars無限のフロンティアのシステムをそのまま流用・・・
stars期待です
starsスーファミ以来のRPG?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:32 | 東京 ☀ | Comment(166) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

