2009年04月10日

アニメはお前をどんな人間にした?【海外アニメフォーラム】

元ネタ  myanimelist.net



時間がないのでサクっと。
お題は記事タイトルの通り。
一体、アニメが外国人アニオタたちをどう魔改造してしまったのか
気になったので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


How has anime shaped you as a person?
03-15-09


astronomical 18歳 女性
もしあなたが、アニメに嵌ってなかったら、今の自分と違った自分に
なってるかしら? それは、どんな風に違ってる?

私の答えは、間違いなく違った自分になってた。
もしも私がアニメにどっぷりと浸かってなかったら・・・・・・・
− 今の自分ほど開放的な性格にはならなかった
− 日本と日本文化の虜になることはなかった
− 恐らく日本語を学ぶこともなかった
− ここまで大勢のアジア人と友達になることもきっとなかった
− 私の興味は180度違うことに向かったはず

あなたの意見も聞かせて欲しい、そしてディスカッションしましょう。

Kokonoe カナダ 21歳 男性
俺がロリコンになることもなかった

   Rewt ワシントンDC 19歳 男性
   爆笑した。
   
   astronomical 18歳 女性
   私もなるはずじゃあなかった。
   こんな立派なショタコン [ shota-con ] に。

   Karura カリフォルにナ 17歳 男性
   俺もペドになることはなかったろうし、日本オタクにも
   ならなかったろうなあ。

Scud イングランド 22歳 男性
アニメは俺を気持ち悪い日本かぶれの西洋人 [ weeaboo ] に変えた。

   MomoHime125 ニューヨーク 24歳 女性
   ↑↑↑ 私もよ・・・・・・

   LolitaDecay イギリス 17歳 女性
   私はそれプラス、アジア人フェチになることもなかったでしょうね

shinkeikaku アメリカ 女性
私がアニメファンじゃなかったら、2階に3000冊以上の本を収納することも
なかったわね。そして、たくさんの貯金と空き部屋が残った筈だわ。
漫画を買ってなかったら、そのお金を何に使っただろうかと考えて
みたんだけど、これが超難問だった。
漫画を読むことは私にとってストレス解消にもなってるから、
きっと今よりもクレイジーな人間になってたわね。

TheSecondSign ノースカロライナ 18歳 男性
俺は何も変わらないよ。
アニメや漫画は、気軽な趣味の一つだから。

Legend 女性
アニメが私をどんな人間に形成したかですって?
そうね・・・・・・・・・
こんな感じかしら。
anime-girls-242.jpg

Saito-sama 20歳
今よりもっと、社会や公共の場に出かけていっただろうなあ・・・・・・
ここに、こんな事を書き込むこともなかっただろうしね。

BrokenCrowbar ノースカロライナ 18歳 女性
アニメを知らなかったら、もっと退屈な毎日を過ごしてたでしょうね。

Simpleandclean93 バージニア 16歳 女性
もっとお金が貯まってたわね・・・・・・でも今みたいに自分の趣味に誇りを
持つことができなかったはずよ。それに、グレートな大勢のオンライン・フレンド
にも出会えなかったはずだしね。^______^

hikky 18歳 男性
全く分からないな。ハッキリと言えることが何もないよ。
アニメが俺の生活からなかったらかあ・・・・・・・・・
たぶん、俺が日本語をしゃべることはなかったろう。
時間を持て余した挙句、ゲームとかをもっとやってたかもしれない。
オ○ニーしてる時に、今とは別の事を想像することになるかも。
家の篭ったり、社交的でないことへの言い訳が少なくなってしまうかも。
この質問が、アニメではなくインターネットが人格にどう影響したか
というものなら、話が変わってくるんだが・・・・・・・

Neko_Kawaii マレーシア 14歳 男性
俺が猫娘フェチになることもなかったのになあ。

ERROR_404 20歳 男性
俺はアニメに嵌ったお陰で・・・・・・・・
− 違う文化を知った
− 漫画に夢中になった
− J-POP、J-ROCKに関心を持った
− アニメで日本語を学習し始めた
− パソコンにHDDを増設した
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史

Splitter 22歳
俺がアニメ嵌ったことで・・・・・・・・
良かったこと;
− アニメーションは、ジャンルではなくメディアだと悟った
− 俺が好きになる日本文化への扉を開いてくれて、日本語を覚える
きっかけとなった 
− そして何よりも、お互いアニメ好きな生涯の友ができた

悪かったこと;
− 少なくとも1万ドルはアニメ関連で使った
− アニメには、知らなかった方が絶対に良かったという作品もある

Lolami ワシントン 女性
アニメに夢中になったお陰で、私は現実に少し幻滅してしまってるわ。
アハハハハ・・・・・・・・
でも、真面目な話、私はいつごろ自分のガンダムを手にすることができるの?

elviswjr アメリカ 22歳 男性
残念なことだが、アニメは俺をこんな人間に魔改造してしまったんだ・・・・・・
怠惰で泣き虫で非社交的なオタクに。
だがしかし、良い効果もあったんだ。
日本文化への啓発、言語学習、人との係わり合いや愛の学習、日本食(俺が好き
になった味噌汁やポッキー)、そして今は思い出せないその他のことなど。

Lepchin17 男性
明らかに別人だったろうな。
俺はアニメのお陰で、より心を開くようになったし、様々な状況で自分が
何をすべきか考えるようになった。アニメの主人公のように。

ladyxzeus 22歳 女性
イエス。文字通り変わってたわよ。
私は本当に小さな頃からアニメを観て育ったの。
だからその影響で、幼いころからずっとアニメのような [ animesque ]
体型になる努力をしてきたのよ。それは、少し実を結んだみたい。
それから、アニメは精神的にも進化させてくれた。
私は、猫耳をつけた愚か者にはならなかったわよ。
日本にはそれ以外にも素晴らしいものがたくさんあるんだから。

4nt3k ワルシャワ 20歳 男性
もし俺がこれっぽっちもアニメに嵌ってなかったら;
− 俺のハードディスクには、巨大なスペースがあるはずだ
− もっとゲームをプレイしてただろう
− こんなにDVDを買ってなかったはずだ

Esley 20歳 男性
うーん、多くの人がアニメを観ることで反社会的になったと言ってるね。
それが俺には不思議だよ。だって俺は、全く逆の体験をしてきたからさ。
Watching anime =/= Otaku

Pewdie 20歳 男性
俺はもっとクールな男になっていただろうに・・・・・・・

thedarkestandy テネシー 男性
アニメは、俺の辛い子供時代の助けになってくれてたんだ。
それが俺の人生に変化が生じた分岐点だった。
そこからオタク街道をまっしぐらさ。
現在、俺のお金は全てアニメと漫画で消えてしまってる。
だが少なくとも、今の俺は幸せだよ。:D

matthewbkim 男性
アニメは、僕を全く違う人間へと形成していってる。
そしてそれが僕には嬉しいんだ。
僕がアニメにハマってなかったら、日本とその文化を、最後には
それらを学習したいと願うほど夢中になることはなかったと思う。
僕が興味を持ってることは、学校の他の子たちとは全く違ってる。
でも全然それで良いんだ。僕は、はみ出し者でいることも好きだから。:)

Fiber 19歳 女性
− 私の全財産を漫画につぎ込むことはなかった
− 漫画を描き始めることも、漫画家になる勉強を始めることもなかった
− 日本語の学習をすることはなかった

Esley 20歳 男性
ここまでミュージックのことを言及する人が少なくて驚いたよ!
俺はアニメを観始める前までは、ヘビィなメタルかロックだけを
聴いていたんだ。
アハハハ、そういえばこの前、俺の友達がこんな事を言ってたよ。
「お前事故にでも遭って、頭を強く打ったんじゃないか?」
らきすたのOPを聴いてるところを見つかってしまったんだ。;D

Solstrale スウェーデン 16歳 女性
アニメ自体は、それほど私に影響を与えてはいない・・・・・・
でも、他の物事に私を導いてくれたわ。
例えば、私はアニメコンベンションに行ってみたの。
そして、色んな人達と出会った。
それがアニメの集まりでなかったら、恐らくとても反社会的なものだった
でしょうね(ええ、私が変な事を言ってるのは分ってるわ)。
私は、ここの人達が凄く話しやすいと分って、友達もたくさんできたわ。
とても小さな村に住んでいるので、私は学校の外で人と出会うことなんて
なかったし、外の世界について理解不足だった。
アニメは私にとって単なる娯楽ではなく、人々との繋がりを得るという
意味合いの方がずっと大きいのよ。

Rocket_Dive 23歳 女性
私はかなりのお金持ちになってたわね・・・・・・・間違いなく。lol
でも、そのお金は私が楽しんだものに使ったんだから全然気にしないわ。
アニメと漫画は、私の人生を大きく占めるものだった。
今よりもずっとね。
だけど今は、私の生活も変わってきたの。良い意味でよ。

Kino_no_Tabi メリーランド 26歳 女性
うーん、私は何とか4年前と同じ自分でいられてるみたい。
でも、アニメと漫画に興味を持ったことで変わってきた事があるのは確かね。

1.読書の対象の幅が大きく広がった。私は以前から既に読書家だったの。
だけど、漫画は私の楽しめる物語のレンジをより幅広くしてくれたわ。

2.アニメ・漫画を趣味にしてから、日本文化のことをゆっくりと理解
し始めた。それ以前は全く知識がなかったわ。 

3.テレビをたくさん観るようになった。もちろんアニメのためよ。
以前は死ぬほど退屈だったからテレビはほとんど観てなかったの。

4.この趣味を共有する、より多様で興味深い人達と知り合ってる。
実生活で新たな友人が出来たりしてるわ。xD

Kamadaki ラスベガス 男性
もしお前が、アニメが俺に情緒的、そして知的レベルで何か変化
をもたらしたかと聞いているのなら、その答えはこうなる・・・・・・
断固としてノーだ
あれは、単なるカートゥーン
かなり綺麗な絵をしてるけどね。


あれは、単なるカートゥーン。(キリッ
キッパリとアニメの影響を全否定してるこの男性。
そこまでムキにならなくてもいいのになあ。何がそうさせるんだろう。
ちょっと気になりプロフィールを覗いてみました。
すると・・・・・・・・・・!!!

anime210410_10.jpg
anime210410_11.jpg

こんな事をやってましたよ。
しかもど真ん中でノリノリじゃないですか。
あなた、思いっきり影響されてますから
情緒的にも、知的レベルでも。^^

さて、今回の「ANIMEがお前をどんな人間にした」というテーマですが、
多くの人が、何らかの変化を生じていてその影響を認めてました。
一番多かったのは、アニメ・漫画に嵌ってなければ、間違いなくお金を
たくさん持ってた筈というもの。今はオタクになったら、DVDや漫画だけ
でなく、フィギュアや抱き枕、ポスターなどのキャラグッズが豊富です
から大変ですよねえ。

それから、ロリコンになってしまったという意見に、俺も俺もと
賛同する外国人が続出。いつも通りカットしてますが。O_o
しかし、私もショタコンになってしまったという女性のコメントには
不覚にも吹きました。しかも完全なショタコンとか言ってましたよ。
もう戻れないんでしょうか・・・・・・
とにかく、アニメは彼女の人生を変えてしまった模様。
キューティーハニー a GO GO 完全版 (リュウコミックス)キューティーハニー a GO GO 完全版

アニメ・漫画から日本の文化や音楽、日本語などに興味を持つというのは、
もう定番のコースになってますね。でもこれって何気に凄いことですよ。
アメリカとかは自らやっきになってそういうイメージ戦略をやってる
印象を受けますが、日本はアニメのお陰でほっといても向こうから
好きになってくれる。まあでも、それ以上に国内外のマスコミが日本の
悪いイメージを世界中にばら撒くからおっつかないですけど。^^

それから、アニメを観るためにこもりっきりで家にいるから非社交的に
なったという人と、むしろ現実でアニメ友達ができたり開放的な性格
になったという人とで分かれてました。
これは一体、どこで差が出るんでしょうね。
元々の性格なのかもしれないなあ・・・・・・ロリコンやショタコンに
なった人も、アニメを観る前からそういう下地みたいなものがあったん
じゃないかと。全てがアニメのせいじゃないんじゃないかと。
しかし、猫耳フェチになったという外国人。
彼だけは全てアニメのせいにしても良いと思うよ。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の投売り品。
# *発毛剤・育毛剤後の頭皮ケアにもお勧め
# *頭皮の毛穴汚れはもみだして取る!
# *手もみ感覚をより追求したブラシアタッチメント付
# *ブラシは抗菌・防カビ仕様で衛生的
なんだそうです。こういう商品にはついときめいてしまう・・・
TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシモミダッシュ パールホワイト SH-2795PW
TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシモミダッシュ パールホワイト SH-2795PW

おすすめ平均 star
starこれは気持ちいいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:49 | 東京 ☀ | Comment(82) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

