2009年04月11日

「東のエデン」アニメ第1話の海外反応

元ネタ  animesuki.com 他



5日ぐらい前になりますが、レオナルド・ディカプリオがアニメ映画「獣兵衛忍風帖」
の実写映画化の主要キャストにSMAPを候補として指名したなんてニュースが
大手海外アニメサイトのANNでも報じられてました。
その記事に50件近くコメントが付いてたので、ネタにしようかとも思いましたが
今は面白そうな新作アニメが目白押しなので断念。
「何で日本は映画俳優じゃなくて、アイドルが映画に出るんだ?」
「日本では、その二つはほぼ同じ意味なんだよ。」
なんてやり取りがされてたのは面白かったですけどね。
この「獣兵衛忍風帖」というアニメは、日本よりもむしろ海外での方が
認知度が高いかもしれません。ニンジャでエログロも有りというところが
海外オタクのツボを突きまくりなのかも。
アニメのハリウッド映画化といえば、ドラゴンボールが残念なことに
なってしまったので、この獣兵衛忍風帖には期待したいところです。
確か、SMAPのメンバーで既に忍者映画で主演した人もいた筈ですし。^^
獣兵衛忍風帖 [DVD]獣兵衛忍風帖 [DVD]

では、本題へ行きます。
お題は記事タイトルのまんま。
予告編を観て以来、ずっと気になってたアニメなので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Higashi no Eden



sirn 男性
Wow, wow, wow.
このアニメは、今シーズン俺が観た中では間違いなくベストだよ。
羽海野チカのキャラクターで SF を観るってのは、かなり奇妙な感じが
したよ。もちろん、凄く良い意味でだけどね。

キャラ全員に興味深いバックグラウンドがありそうだ。
タニザワって男は裸で銃を持って道端に現れるし、モリミは何事もなかった
かのようにその男へ服を貸しちゃうし・・・・・・・
それに、タニザワにパンツを貸しちゃう男までいたよね。
ストーリーに関してだけど、どういう訳かジュイスという人間はたぶん存在しない
ような気がして仕方ないんだ。A.Iか何かなんじゃないかな。
そもそも彼女が、タキザワ、若しくは No.9 の記憶を「デリート」した
ってのが気になるしね。これって他のナンバーが次回で登場するってこと?

OPとEDは、めっちゃナイス。特にヴィジュアルがね。
俺はもうこのアニメに惚れたよ。次回が本当に楽しみだ。

Kaoru Chujo
神々しいアニメーション、神々しいアート、そして神々しい声の演技。
早見沙織は、必ず次の川澄綾子になるっ。
2ちゃんねるでは、かなり称賛されてたね。
でもやはり、裸の件もたくさん言及されてたよ。
ある2ちゃんねらーがこのアニメをこう称していた。
コードペニス 〜革命のジョニー〜

OPとEDはかなり気に入ったよ。この第1話の調子を続けて欲しいね。
精霊の守人やRD 潜脳調査室みたいなプロダクションI.G のアニメは
ちょった退屈だと感じたから、これはそうならない様に願ってる。

Woland イタリア 男性
エンディングを見つけたよ。(OPは見当たらなかった)
東のエデン エンディング

このアニメは、春シーズンで俺が最も心待ちにしてる作品なんだ。
早く第1話が観たくて待ちきれないよ。
みんなの意見を読むに、かなり良い出来みたいだね。良かったよ!

Raiga 17歳 男性
やっと何とか、第1話を観る事ができたよ。
まず最初に、このOPとEDが俺は本当に大好きだ。^^
日本語音声は、俺が理解できる日本語レベルの遥か上だったけど、少なくとも
相当な量の英語音声(本物のネイティブスピーカー!)は俺の助けに
なってくれたよ。:P
しかし、非常に面白いスタートだった!
多くの陰謀の匂いがするし、主役2人の交流の描き方が好きだ。

BluWacky ロンドン 25歳 男性
単純に言って、これが今シーズンのベスト作品。
以上。

4get
マンハッタンには、既に新しいワールドトレードセンターが建設
されたようだな。
eden210411_01.jpg

   Raiga 17歳 男性
   オー、良く気付いたなあ。
   そうだ、実は俺、先週にワシントンDCに行ってたんだよ。
   あのモールエリアとホワイトハウスの前の描写は凄く正確
   だと思うよ。俺が覚えている限りではね。

musume_no_hoshi イギリス
OPとEDには、確かに凄く惹き付けられた。
オープニングは何ていうか・・・・・・・最新のブログデザインみたいな?
上手く言えないや。でも、インターネットで見かけるのと同じ方向性だよ。
エンディングはもうアメージング。
ここ数年で見たエンディング・アニメーションのベストは、けいおん!
だけど、これはそれすら超えてるね。
エピソード自体へのコメントは、英語字幕付きを観るまで控えるよ。
でも、凄く面白くて今後も有望なアニメだと感じたのは確か。
ノイタミナは、興味深いアニメをやってくれる・・・・・・・

Omniscient
この第一話のほとんどあらゆる面で俺は、とても感銘を受けた。
クオリティは正にグレート、ギャラクター達は愉快、ストーリーは
今後にかなり期待を持てる、おまけにユーモアまで完備されてるとは。
本当にこれは、絶対に見逃してはいけないアニメに仕上がってたよ。

Haruyasha ワシントン 20歳 男性
「 GET THAT GUUY! 」・・・・・・うーん、この英語は100%完璧
とは言えないんじゃないかなあ。 ^_^
まあとにかく、この第1話は見応えがあったよ・・・・・・・続きが観たい。
しかし、あの男は変態なのか? 下ネタジョークを飛ばしてたが・・・

SageGaiGar アメリカ 男性
面白い!
俺は、会話の中で確かにジェイソン・ボーンのネタを聞いたよ。
英語音声は凄く良かったね。それと・・・・・・
彼のペニス? O_o
トラブルから脱出する為の興味深い方法だったな。
OPも気に入った。

Taken
ハチミツとクローバーのアートでアクションアニメか・・・・・・・
これが不思議とイケるね。

Mgz カナダ 23歳 男性
第1話はかなり気に入ったよ。OPもアメージング。
EDのアーティスティック・スタイルにはさらに驚いた。
ところで、OPに現れるランダムな英文は何なの? 聖書の引用?
英語音声も素晴らしかった。アフリカン・アメリカンの発音までやるとは。
このアニメが細部にまで拘ってる所が好きだよ。

Katapan フランス 18歳 男性
関東での視聴率
4.8% 04/09 (Thu) 24:45-25:15 Fuji TV Eden of the East (New)
ノイタミナでは良い数字だよ。
最近のGENJIや西洋骨董洋菓子店では、こんな数値は出なかったから。
(のだめ巴里編は出してたけど)
しかし、これは羽海野チカの人気によるものかもしれないね。
DVDもかなり売れるんじゃないかな。
まあ単なる俺の憶測だけど(そして願望でもある)。

Blaat 男性
今シーズンのアニメで、次回が楽しみで仕方なくなったのはこれが初めて。
本当に、次のエピソードを早く観たいよ。

providence
これまでのところ、余裕で今シーズンのベストアニメ。

Thewanderer オハイオ 27歳 男性
非常に丁寧に描写されたアメリカをアニメで観るというのは、
本当に最高なことだよ。
一人のアメリカ人として、この第1話はとても喜ばしい限り。
本当に良くやってくれました。

Haohmaru
黒人婦警がアレを見せられた後に、「アキラ」のペニスじゃないと
判断したシーンには爆笑した。寒かったからとかそんなの全然関係
ないんじゃないかと俺は思ったよ。:D

   BunnyCupCakes 女性
   私も笑ったわよ。^^
   アキラは、あの女の子を狙ってるんじゃないかって気がするわ・・・・・
   単なる思い付きだけど。でも不思議なのは、なぜ彼女なのかってことね。
   それから、ボーン・アイデンティティーのジョークは面白かった。XD

Goofus Maximus セントルイス 男性
俺達には、 " 堂々とそびえ立つ " 新たなヒーローが必要だったんだ。
衣類は一切何も着けずに、戦略的ポジションにはほぐれた白い糸ボールだけ
というヒーローがね! XD
俺はあれが凄く巧妙だと思ったよ。
象さんの顔とかプラカードなんかよりはさ・・・・・・

   vandakiara ポルトガル 21歳 女性
   彼のことを言ってるのよね? :p
   eden210411_02.gif

   Haruyasha ワシントン 20歳 男性
   俺は、サクラ・コンでこのコスプレをすることに決めたよ!

Guardian Enzo サンフランシスコ 男性
どうやら I.G. は、非常にシンボリックで深い知的モードに戻ったみたいだ。
以前、神霊狩/GHOST HOUND の時にそうだったように。

DragoZERO ニューヨーク 22歳 男性
ワ〜オ。まず最初に言っておきたい。
これは正確な英語を用いている事に関しては、史上ベストのアニメだ。
(Engrish じゃないなんてショックだったよ)
それから、現実のアメリカの場所を使ってるという意味でもね。
俺はワシントンDCに以前いたから分かるんだ。
これは傑作になりそうな予感がビンビンする。
ボーン・アイデンティティーネタも良かった。

qmeister
このエデンと戦国BASARAで、今シーズンは I.G. の一人勝ちかな。
東のエデン [DVD]東のエデン [DVD]

mako1138 サンフランシスコ 男性
ちょっと慣れるのに時間がかかったけど、羽海野チカ + Production I.G
てのもアリなんだなあ。
OPは凄く印象的だった。だけど、EDは本物の偉業 [ tour de force ]。

ppizzapie サンディエゴ 女性
もうみんなが既に言ってるのは分ってるわ。
だけど、ワ〜オ。
最高のエピソードだったわ。本当に続きが楽しみね。

Gunther15 グァム 17歳 男性
ショウ・オブ・ザ・シーズン。
それにしても、ジェイソン・ボーンのネタをやってたのは間違いないね。
このアニメはどうしてもあの映画を思い出させるよ。

Gunther15 グァム 17歳 男性
オアシスのOPだなんて素晴らしいよ!
プロットが少し不安定な感じもするけど、それでも総じてグレートだった。:)
ありがたいことに、これは全11話のシリーズだ。
だから、眠たくなっちゃう様な中だるみは無いだろうと思うよ。
Banzai Morita!
(なんかハチクロをまた観てる気がするんだ。:D)

Anomalous アメリカ 18歳 女性
Oh WOW.
ほとんど完璧なエピソードだったから、何一つ突っ込むことができないわ。
ここまで惹き込まれたアニメって長い間なかったわよ。

Sakuretsu 男性
ほとんどの人が、この作品を「ボーン・アイデンティティー」と比較
してるようだけど、どんな関係があるの?
でもこのアニメは、今シーズンの最良かその次ぐらいの傑作になるよ!
俺は徹底的に圧倒されたし、最初から最後まで魅了されっ放しだったよ。

   Sides スコットランド 26歳 男性
   ボーン・アイデンティティーとの関連だけど・・・・・・・
   記憶喪失の男が秘密諜報員ってところだと思うよ。
   でも、OPでオアシスの曲を使ってきたのは驚いたな。
   このアニメについては何も知らなかったけど、凄く強い印象を受けたよ。
   絶対にこれからも観なきゃいけないね。

Soulstrider 18歳 男性
どういうこと!? アキラはパンツをくれた男に一体何と言ったんだ? O.O
それにさ、あれはみんな日本語が分るってことなの? lol
女性警官が彼を行かせたことも理解できないよ。
あれって賄賂みたいなことだってこと?(笑)

   meonlyme775 17歳 男性
   あれは、「寒かった」というセリフで俺は理解したんだが、彼の
    " ジョニー " が写真よりもずっと大きかったんだよ。
   これで、納得してくれることを願う。lol

Azure_Peregrine メリーランド 19歳 男性
オーマイガッ、これは俺が長年観てきたアニメの中で一番興奮した第1話だよ。
このアニメのことは何も知らなかったんだ・・・・・OPが英語ってこと以外はね。
そのOPがまた素晴らしいよ。たくさんのシンボリズムが取り入れられてた。
それらをチェックしてみたけど、必ずしもバイブルからの引用という訳では
なさそうだよ。ググったけど、それらしき文章はひっかからなかった。
アキラは、キリストではなくてアダム
だから彼は、裸で無垢なまま姿を現した。
そうなると、サキはイブなのかな?
俺はそうじゃないかと疑ってる。
そして、これから俺たちはもっと色んな発見をするはずだよ。
このアニメのどこかで、イチジクの葉がきっと出てくる。
それに言うまでもないことだけど、エンディングのリンゴは原罪を示唆
してるだろ? 考えてみると、EDの紙をテーマにしたアニメーションも
天地創造のメタファー
だと考えられないか?


なるほど、紙だけに神と言うのですね。分ります。(;^ω^)イッテナイ
しかし、色々と考えてるんだなあ。
OPに出てくる英語を拾い読みしてからググって調べるとか、
第1話からどれだけハマっちゃってるんですか。
しかも、朗はアダムと言い切ってましたよ。
彼に言わせると、イチジクの葉がこれからアニメのどこかで出てくるそう
なので、そこにも注目しておくと更に面白いかもしれません。
でも、携帯の先にいるジュイスという女性の声が、「救世主たらんことを」と
言っているので、アダムというのは違うのではと思うんでけどねえ。
気になって調べてみたら、そのセリフには「 the Lord be by your side 」
という英語字幕が付けられてました。これじゃあ原文とかなりニュアンスが
違ってしまってますよ。たぶん。^^;
面白いほどよくわかる聖書のすべて―天地創造からイエスの教え・復活の謎まで (学校で教えない教科書)面白いほどよくわかる聖書のすべて―天地創造からイエスの教え・復活の謎まで (学校で教えない教科書)

さて、今回の「東のエデン」アニメ第1話の反響ですが・・・・・・・
「大絶賛」でしたね。
もうこの言葉がこんなにピッタリくる外国人アニオタの反応って、ちょっと
他には記憶にないですね。ほんと全員が賞賛してましたもん。驚きました。
誰かが何かで文句を言うだろと読み続けていったんですが、結局誰一人
イチャモンを付ける人がいなかった。こんな事があるんですねー。
強いて言えば、オアシスのOP曲が別に好きじゃないと言ってた人がいるぐらい。
ほんと内容に関してはみんなして褒めてましたよ。

裸で銃を持つ男の朗(アキラ)に関しては、ボーン・アイデンティティーと
ジェイソン・ボーンの名前がしきりと出てきました。
これは、ボーン・シリーズと呼ばれる一連の映画のことらしいです。
記憶を失った工作員が自分探しのアドベンチャーというプロットが
今のところ似てるらしく、彼らにはどうしても頭をよぎる模様。
自分はこの映画を全然知らなかったので、何が何やらなんですが。
この映画をネタにしたジョークか何かがあったらしいです。^^
それから、全裸とか黒人婦警とのチ○コネタは、やはり受けてました。
外は寒くて縮みあがっていたから大きさが違うという事情は、ちゃんと
分ってる人もいましたよ。まあ一安心。

最初はミスマッチ(?)かと思われた、羽海野チカさんのキャラデザと
Production I.G 。しかし、蓋を開けてみたら、これが良い味を出してました。
確かに最初は違和感が少しありましたけどね。
何かこういうのもアリだなあとストライクゾーンを広げられた感じ。
その羽海野さん絡みで、ハチクロを言及する外人さんもいました。
朗は森田そっくりだし、性格も似てる印象なので仕方ないかと。

個人的には、「コードペニス 〜革命のジョニー〜」で吹いた。
でも、お願いしただけで赤の他人から路上でズボンを借りるなんて
正にギアス発動としか考えれられない。^^
そういう力が朗にあるなら、このニックネームも言い得て妙かと。
しかし、某国からのネタバレまで発動しなければいいけど。O_o

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


安○先生・・・・・・アマガミがやりたいですっ・・・・・
こんな自分でもPS2だけは持ってるんだ。
もらいもんだけど。^^
アマガミ オフィシャルコンプリートガイド
アマガミ オフィシャルコンプリートガイド
エンターブレイン 2009-04-25
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アマガミ オリジナルサウンドトラック キミキス-various heroines 5 (5) (ジェッツコミックス) アマガミ 特典 数量限定「アマガミ特典ドラマCD」& Amazon.co.jpオリジナル「アマガミ卓上スクールカレンダー」付き ヤングアニマル あいらんど 2009年 5/10号 [雑誌] セブンスドラゴン コンプリートガイド
posted by のぶ at 23:39 | 東京 ☀ | Comment(113) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

