2009年04月14日

なぜ日本文化は変な外人ばかり惹き付けるの?【海外掲示板】

元ネタ  japanforum.com



日本がまた変態パワーを全開にしてしまいました。
tech48 デモムービー


見てもらった通りです。
これには、国内外から驚きのコメントが。
海外ゲームサイトのKotakuでも記事になってたり。
こんな画像付きで。
これにも70件近いコメントが付いてましたよ。
その内容は推して知るべしですが。^^
らぶデス3らぶデス3

こんなニュースが多く出回るせいでしょうか。
記事タイトルのようなスレッドが、海外の日本をテーマにした
フォーラムに立っていました。このトピックを外人さんたちが
どう議論してるのか気になったので、取り上げた次第。
それに、最近は能天気なネタが多かったら、少しシリアスでちょっぴり
辛辣なお題も欲しいなあと思ったので・・・・・・・
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Why does Japanese culture attracts foreign weirdoes?
01-20-2009


Sitron
俺は日本語は学び始めたところだ。4chan.org の日本スレッドも頻繁に
覗いている。そして、俺は気付いてしまったんだ。
フランスやドイツと違い日本文化は、本当に、ほんと〜に変な外人ばかりを
引き寄せいている。
おっと、誤解しないでおくれよ。俺は日本文化が大好きさ。
しかし、ペドフィリアやカートゥーンOTAKU、孤独で毒舌な女嫌い、日本人を
優秀民族だと考える人種差別者、そして自分も日本人になりたいと考えてる
変人、そういう連中全てのお陰で、俺はもう一歩のところで日本語を止めて
スペイン語に乗り換えようとしたぐらいだ。

日本文化が、概してとても多くの社交的未熟者、オタク、小児愛好者、ニート、
それに変人を惹き付けるのは、何故なんだろう。みんなはどう思う?

Crani ポルトガル
日本から来るモノのほとんどは変だからな(奇妙な罰ゲーム [ batsu games ] 、
ロリコン精神、アニメのほとんど、オカシイ映画などなど・・・・・・)。
それが、変な奴らを惹き付けることに繋がってるんじゃないの。

Keaton421  USA
こりゃまた、質問の中でも極めつけの質問だな・・・・・・
日本は、奇人変人を惹き付けてるだけじゃなくて、熱狂的な支持者をも
引き寄せているよ。そういった支持者がいる国を、俺は日本以外に全く
見かけたことが無い。
恐らく、他の国に付いてる「ファン」は、賢くて現実的なんだろう。
オタク達よりは。

   ante スウェーデン
   カートゥーンもアートも映画も全てが文化だよ。ファッションもね。
   もしお前が、日本文化とその他の国の文化の違いが分らないというなら
   俺にはもう助けようがないよ。

   Keaton421  USA
   悪いけど、セーラームーンやデコラ・ファッションで「現代日本文化
   を特徴づける」なんてことを考慮するのは、俺には不可能だよ。
   もしそうしたら、この国は落ちるとこまで落ちるだろ。

   ante スウェーデン
   そこで、セーラームーンやデコラ・ファッションしか引き合いに
   出せないという事実が、お前の日本に対する見解の狭さを証明
   しちゃってるよ。

   Keaton421  USA
   日本の全てのアニメやファッションスタイルをリストアップする
   時間なんてある訳ないだろ。それとも、お前ならそうするのか?
   このフォーラムには、本当に多くの日本擁護者がいるよな。
   正にこのオタクみたいに。俺にはそれが不可解だよ。

   Koir カナダ
   俺に言わせれば、自分の嫌いな意見を読んでそれをこのフォーラム
   全体の総意だと考えてるお前の方が不可解だよ。
   
CarleyGee ルイジアナ
恐らく、HENTAIや漫画、小柄な日本人女性(ペドを惹き付ける)への
愛情が原因だろうな。だけど俺は、お前の書き込みを読むまで、そんな
状況になってるとは気付かなかったよ。
日本文化の多くが持つ子供っぽさ(ハローキティ、漫画など)が、たぶん
怪しい奴らを引き寄せてしまうのさ。
あんまり言いたくないけど、他の国ではここまで問題にならないよ。
まあなってるかもしれないけど。

LinnyLo
アハハハ。私はいつも日本人留学生を気の毒だと感じてるわ。
みんな本当に彼らが NARUTO の話をしたいと思ってるのかしら?
「 But it's so KAWAIIIIII!!! 」
こんな事を誰かが言う度に、私は顔を隠したくなるの。

zed
俺は、アニメなどで日本に惹かれたわけじゃない。
サムライや全ての朝廷・幕府などの歴史が俺を惹き付けたんだ。
だけど、アニメも好きだよ。全部じゃないけどね。
物語が優れいて最近よく見かけるゲイ要素が無ければ。

animemaga カリフォルニア
日本は人を惹き付ける。
そして、それからその人達を変えていくのさ・・・・・・・・良い意味でね。
俺はそう考えてるよ。

kouichisan イギリス
このスレッドには笑ったよ。
俺も、同じ疑問を持ってたからね。
日本のアニメには怪しげなものもあるんだ。
俺が思うに、怪しげなものは怪しげな人間を惹き付けるのでは???
すまんが、俺は精神分析の専門家ではない!!!(笑)
俺に関して言うと、俺が日本に引き寄せられたのは、アニメなどのメディア
よりも、テクノロジーにだ。
日本のモータースポーツやコンピューターにはいつも関心を持ってる。

Kuroneko アメリカ
>4chan.org の日本スレッドも頻繁に覗いている

悪名高い4chanに行ってる所に、お前の問題があるんだよ!
/b/ 板とか酷いだろ。
あんな所で日本語を覚えるなんて無茶ってもんだ。

superheel
色んな意見が出てるけど、俺には一つだけ確かだと思えることがあるよ。
アニメや漫画、ファッションだけが理由で日本を好きだと言ってる人は、
本当に日本のことを好きじゃないんだよ。

   ante スウェーデン
   日本を好きになるのに、他にどんな理由が必要なの?
   ちょっと興味があるから教えてくれないか。

   superheel
   俺が好きな日本は、素晴らしい歴史があり、とても興味深い文化のある
   日本なんだ。決してアニメおたくとJROCKミュージシャン信者がゾロゾロ
   いるからじゃあない。彼らは、アニメが大好きだから日本の虜だと自らを
   語ってるけど、もし彼らに歴史上のサムライや芸者のことを聞くと、こう
   答えが返ってくるはずだよ。
   「そんなのくだらない。」「どうでもいいよ。」
   そんな人たちのことを、お前は " 真 " の日本好きと呼ぶのかい?

   MMM
   それを言うのなら、一般的な日本のティーンエイジャーにも聞かなきゃ。
   君たちは、芸者やサムライに関心を持ってるかいってね。

jasminoodle
非常に独立した国で色んなスタイルがある。それがクールなんでしょ。
それに私は、アニメも好きだし。

mikeshaws
多くの外国人が日本の伝統的な文化や民俗学を好んでいる。
俺は、日本のコミックやアニメーションを彼らの文化だとは見做してない。
あれは単にビジネスの一つだ。
俺は、日本の伝統的なことが本当に大好きだよ。

nobora 女性
もちろん確信なんかないけれど、日本のものって何か心地良さがあるん
だと思うの。私は、その興味深さに惹かれてる。
言うまでもないけど、私は日本文化よりも先に西洋文化を学んだわ。

Sangetsu 東金市
日本は、自分自身や周りの環境に不満を持つ外国人を惹き付ける
傾向がある。多くの人にとって、日本はエキゾチックな場所に映るようだ。
多かれ少なかれ、最新テクノロジーで進んだ社会であると同時に古代の
ユニークな文化をも合わせ持つというイメージがあるのだろう。
そして、念願叶って日本へ来た者はやがて悟る。
日本は単に別の場所だったに過ぎず、より良い所ではなかったと。

多くの日本人も西洋の国について全く同じ事を考えている。
私の生徒(同僚でさえ!)も、アメリカやヨーロッパにどれだけ
自分が行ってみたいかと夢を語ってくる。
彼らはみな、私にニューヨークやサンフランシスコ、ロサンゼルス
などで、見れる事できる事を聞きたがる。
私が写真を見せながら聞かせると、彼らは「凄い!」「カッコイイ!」
と絶えず叫んでいた。
私のアメリカにいる友人に、日本の写真を見せて話を聞かせた時の
リアクションも全く同じだったよ。

FalseAlarm
これって、日本語コースを取ろうとする者にかかる呪いだよね。
俺が4年いた日本語クラスの全員が奇人変人大集合だった。
彼らはカートゥーンを観る為だけに日本語を学習しているんだ。
これは本当に悲しいことだよ。
そして、東京を歩いていて犬夜叉のTシャツを着た白人の子供を
見かけると、凄く恥ずかしくて溜まらない。
俺は別にアニメを非難してる訳じゃないよ。むしろリスペクトしてる。
ただ、日本語を学ぶ多くの人が完全な変人だったと言いたいんだ。
誰かにケンカを売るつもりはサラサラない。
俺は単に自分の経験を語ってるだけなんだよ。

iPhantom ヨーロッパ
単純に日本文化が完全に違ったものだからだろ。
俺は自分の国の文化を既に知っているから、もうそこに惹かれる
新たな要素は無い。だから何か違うもの新しい体験を求めてたんだ。
日本人のコスプレイヤーを見た事があるかい?
俺は一生に一度でいいから原宿の地を踏んでみたいよ。
実生活の中でコスプレをしてる人を俺は1回も見たことがないんだ・・・・・
それにあそこには、普通じゃない格好の人達で満ちてるからね。
俺の国じゃあ全然お目にかかれないよ。
制服BODYコレクション 王道! コスプレ編 BOX制服BODYコレクション 王道! コスプレ編 BOX

MMM
日本がたくさんの変人を惹き付けるのは、西洋ではタブーとされるような
変な事を、日本では許容されているからではないかと俺は思う。
日本のポルノほどフェティッシュに満ち溢れたものはない。
日本ほど大量にHENTAIが生産される国はない。
コスチュームパーラーとメイド喫茶は好況ビジネスになった。
アメリカ人なら、中をこっそりと見ることすら躊躇われるだろう。
ビキニキャバレーにランジェリーパブ、ニューハーフバー、そして
ノーパンしゃぶしゃぶだ。
これら全てが正真正銘、合法のビジネスなんだ。
警察やアフィアの干渉を恐れないで済むんだよ。

つまりだ、そこでは性的異常者になっても OK ということさ。
日本は、隣の奥さんにムラムラしたら神に許しを請うというキリスト教
における罪がベースになった社会ではない。
日本では、給料を上げて欲しいとか、良い学校に入りたいとか、なんか
クールな物が欲しいなんてことを神に祈っちゃってるんだ。

結論だが、日本ではセッ〇スは汚いものではない。
そして、それこそが「そういった人間」を魅了し惹き付けるんだよ。


な、なるほど。
なかなか興味深いご意見です・・・・・・・・・しかし、
あなた日本の風俗に詳し過ぎですからっ。
ノーパンしゃぶしゃぶって、日本人ですらもう忘れてるか、
最初から知らない人もいるでしょうに。
どんだけ、日本の歓楽街が好きなのか。
きっとドイツ人に違いない。うむ。O_o

でも、海外の日本語学習者は、アニメ・漫画ファンがほとんどなんて話を
国内外のサイトや掲示板でたまに見かけましたが、どうも本当にそんな
感じなのかもしれませんね。上の外人さんが言ってるように日本語クラスの
全員が変人なんてのは、さすがに誇張されてると思いますけど。
ていうか、そうであって欲しい。^^
まあでも、借りに日本語を学ぶ外国人全員がアニメ・漫画目当てでも
自分は特に問題だとは思わないですけどね。
相当な人数が日本語を学びたくなる程の魅力があるってことだから。
そんな文化って世界中を見回してもちょっと他にないでしょ。
自分だって、アニメ・漫画がなかったら、英語を勉強し直そうとは
絶対に思わなかったし。

大元の話題に関してはどうなんでしょね。
日本文化というより、最近のポップカルチャーが、もっと言えば
オタク文化に変わった外国人を惹き付けてるという一面があるだけ
なんじゃないかと。たぶん。
ま、何にせよ日本文化が変人御用達みたいな言われ方は勘弁です。 ;-)

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


このあたりを読めば決して変な人ばかりを
惹き付けてるわけじゃないと分りますよ。
結局はスレ主の周りにそういう人しかいないってだけのことでは?
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)今井 佐緒里

新潮社 2008-08
売り上げランキング : 1610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
世界史が伝える日本人の評判記―その文化と品格 (中経の文庫) やっぱり日本はクセになる! (中経の文庫) 世界が愛した日本 「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート (生活人新書) 私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
posted by のぶ at 23:55 | Comment(322) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

