2009年04月17日

機動昆虫「カブトムRX−03」の海外反応【YOUTUBE動画】

元ネタ  dannychoo.com



昨年公開され大ヒットした映画「WALL・E/ウォーリー」。
これのEVE(イブ)というキャラクターのデザインが少し気になってました。
下の動画に出てくる白いロボットです。
Wall.e and Eve talks


アメリカ映画だということを考慮すると、何か違和感がありませんか?
自分はこのイブの " 目 " を見て、直ぐにおやっと思いました。
少し吊りあがった形をしてるんですよね。
これって、アメリカではアジア系を思わせる目だと思うんですよ。
なんでそんな事を?? 誰特?? と疑問が膨らんだわけで・・・
そこで少し調べてみたら、こんな記事を見つけました。
子ども、大人、科学ファンなど、広く支持され大ヒット!
ちなみに、ロボット工学の世界では、日本が世界のどの国よりも秀でていることは有名ですが、欧米人はその理由を「ユダヤ教徒、キリスト教徒、イスラム教徒は偶像崇拝を禁じているため、ロボットを作ることに抵抗があるが、日本人にはそういう宗教的タブーがないから」と分析しています。そのせいか、『WALL・E』関連のチャットや、この映画のファンが立ち上げたサイトなどでは、作品中に登場する“イヴ”というロボットの目がアーモンド型だということから「日本人がモデルになっているに違いない」と断言している人や、「イヴのしぐさは日本のアニメに出てくる女の子っぽい」などと言っている人もいて、楽しめました(欧米人は、東洋人の目のことを“アーモンド型の目”と表してます)。

中国人でも韓国人でもなく日本人だと思われてるとは。
自分の中では、たれ目で八重歯というのが日本人のイメージなのに。
しかし、偶像崇拝の絡みでロボットに抵抗があるって、何だか良く
分らなかったり。実際、こういう映画を作ってるわけだし。^^
ウォーリー [Blu-ray]ウォーリー [Blu-ray]

では、本題へ行きます。
ほとんどの日本人は手塚大先生のお陰もあって、ロボットを作るのに躊躇い
なんか微塵もないと思いますが、ここにもまたひとり夢追い人が。
たった一人で機動昆虫を作り上げた60歳の男性がテレビで放送され、
それをお馴染みのダニーさんが記事にされてました。
日本とロボットと言えば、外国人がバクバクと食いついてくる入れ食いネタ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Giant Mecha Beetle
Thu 2009/04/16

kabutom2104_01.jpg

下の動画は、ある60歳の男性が11年の歳月をかけていかに巨大ロボ
カブト・ビートルを作り上げたかを見せてくれる。
これにはコックピットが搭載されているし、後ろから操ることも可能だ。
このカブトムシは、長さ11m、幅9.5m、そして重量は15トンにも及ぶ。
乗員室には6人の大人か、6体のキャンディーガールを乗せることができるぞ。
最終完成体は、RX-03と名付けられた(彼はガンダムファンに違いない)。
その前の機体は、RX-02、RX-01と呼ばれていたとのこと。

giant beetle robot


経由: Japan Probe 詳しい情報はこちら

kabutom2104_02.jpg


☆ この記事へのコメント ☆


xsomebodyx in シンガポール
何これ? でけぇー! 
きっと子供たちは大喜びするだろうね。

   Cocoia in フリースラント州, オランダ
   それか、恐怖で大泣きするするだろうね。 :P

yamada in ブルネイ
日本人ならガンダムかエヴァを作れば良かったのに。XD

   Jez in オンタリオ
   彼らは作ってるよ。確証はないけど、何かの記事でガンダムが建造され
   たと書かれていたよ。主な部品だけで最大7億5千万ドルもかかるらしく、
   それでも飛べないし、ただ歩くだけだってさ。

lost_eden in スコットランド
あれって動いてる時、実際に自分の足で自立してるのかな。
それとも、車輪で動いていて足は見せ物みたいな感じかな?
上の動画では、その辺がハッキリしないんだよね。

   Shinaru in オーストラリア
   車輪があるようには見えないなあ。

   S1 Prod in シドニー
   7:35 の所で真ん中の足の付け根の下に車輪が見えるね。

   lost_eden in スコットランド
   ほんとだ。車輪があるのは間違いないね。でも、あの足が見せかけだけ
   なのか実際に稼動力があるのかまだ分らないよ
   足だけで車輪がなかったら、もっとクールなのに。

Kareem in メルボルン
オーマイガッ! あれはアメージングだろ。

   Hikaru Kazushime in カリフォルニア
   明らかにアメージングだよ!
   オーマイ、彼が1人で作ったって言うのか? 11年かけて?
   何という執念! 何という道楽!

Lelouch Lamperouge in ClovisLand
後の日本バトルタンク隊である
ああ、俺には見えるよ・・・・・・
カブト戦闘戦車と仮面ライダー軍団が・・・・・・・
JAPAN!!!!

   desangel in マレーシア
   仮面ライダーカブトを作れば、日本はほぼ無敵だな。^.^
   S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカブト仮面ライダーカブト

Ryudo in ドイツ
ワ〜オ・・・・・・これはもう・・・・・・とにかく最高だ!
11年かけて作ったてのがスゴイよ。一体どれだけの金がかかってるのか。
それから、あれは足で動いてると思うぞ。車輪は補助的なものじゃないかな。

blauereiter in 東京(シンガポール人)
ハハハ、こんなの日本だけだよ・・・・・・・メ〜ン・・・・・・
こんなの日本だけだよ!

Anthony C. in アメリカ
いや待て、ちゃんとミサイルランチャーを搭載してるのか?

JakeTheFake in クアランプール
これだから俺は日本人が大好きなんだよ。
こんなクレイジーな巨大カブトムシメカを作っちゃうんだから。

lightningsabre in バンクーバー
Dekaii!!
これは凄いよ。それにリモートコントロールもできるなんて・・・・・・
ところで、4:30 ぐらいからガンダムのBGMが流れたことに誰か気付いた? ^^

HamsterCorp in ヴァージニア
夢にまた一歩近づいたな・・・・・・
どのぐらい資金をつぎ込んだんだろうねえ。
暇を持て余した英国貴族が、カタパルトと平衡錘投石機を作ることに
全ての時間を費やしてるという話を思い出したよ。

R-1 in a bind
おじさん、それガンダム違う。それガンダムやないねん!

   nandaka in シンガポール
   あれはガンダムじゃなくて Zoid だ!

Radamanthys in トロント   
それで・・・・・・・・日本人はまだガンダムを作り始めるには至らないのか?

   seta in アトランタ
   彼らは既に地下でこっそりと作り始めてるさ・・・・・・
   なぜ日本であれだけ多くの地震が起こってると思うんだ?^^

ikarusangel in ホンジュラス 
AMAZIIIIIIIIIIIINGGGGGGGGGGGGGGG......
あの発明者のお陰で、俺たちは本物のロボットを見ることができた!

Kururu_luva in カナダ
*ビートルボーグを思い出したよ。8D  最高だね。
<注:Big Bad Beetleborgs、重甲ビーファイターとビーファイターカブト
を海外向けにした特撮コメディテレビドラマ>

gordon in シンガポール
どうだっ、マイケル・ベイ!
<注:映画トランスフォーマーの監督>

RogueTrooper in Berkshire UK イギリス
感動したっ!
彼はちょっとしたヒーローになるんじゃないか。

Realta Nua in シンガポール
画像のテキストとカブトムシで、俺はムシキングを連想したよ。^^;

Veeediot in カナダ
ビートルボーグが頭をよぎったの俺だけなのか?

   Barsona in カリフォルニア
   俺も全く同じ事を考えてたさ。

   silent1134 in ロサンゼルス
   イェ〜、俺も懐かしい記憶が甦ってきたよ。

Hidden Oasis in カリフォルニア
つまりだ、俺たちに待ってる未来はガンダム世界じゃなくて、
ゾイド世界だということなんだな。

toel-uru in 韓国
ワオ、グッド!!! 彼はヤッターマンのファンなんじゃないか??

Kozta-Boom in Twilight Zone
これ飛ぶの?

Terrorhunt in the Fortress of Solitude
彼が作るであろう RX-78-2 と RX-93、そしてたぶん GN-001 を見たいね。
SUPER HCM Pro GN-001 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~GN-001 ガンダムエクシア

jowy in フィリピン
昔観た戦隊シリーズにこんなカブトムシメカで出てたよ・・・・・・・
でもついに現実のカブトムシメカが見られるようになったんだねえ。
これで後は巨大ロボットにトランスフォームしてくれさえすれば・・・・・・


☆ ここからYOUTUBE動画に付いたコメント ☆


Kuanzee オーストラリア 23歳
これでまた一歩近づいたな・・・・・・・・ガンダムに。

Morthalis オランダ 21歳
この男にはビジョンがある。少なくとも来るべき核戦争後のことを
考えているよ。だって昆虫は核でも死なないからね!

NoriakiKakyoin イタリア 22歳
KABUTOM RAGIO CONTROREA

Gorgo アメリカ 32歳 男性
あと、地対空ロケットにマシンガン、それにビームキャノンを付けなきゃ。

Maverick626 スペイン 21歳 男性
それで、シールドライガーはいつ頃になりそうですか?

KingMeglion 19歳
オゥゴッド、インサートソングがガンダムじゃないか。:D

Totalidiocy アメリカ
...only in Japan.

   Totalidiocy アメリカ
   何故かいつも日本とニューヨークだけを襲ってくる、怪獣やエイリアンの
   差し迫った脅威から、他にどうって対処しろと言うんだ?

ArcaneAzmadi オーストラリア 25歳
このタカハシは、たった一人で11年の月日を費やしてあれを完成させたんだ。
しかも趣味でだ
ここが、本当に驚くべきポイントなんだよ。

neovannn 南極 28歳
無駄。無駄。無駄。無駄ぁ。
こいつ天才だ!!!

w45tu シンガポール 23歳
これがこれこそが男のロマンだ!!!
<原文ママ>

q335r49 アメリカ 26歳
もし昆虫が大量輸送手段として現実的なモデルであるのなら、我々は既に
300ポンド<約136kg>ものカブトムシを見た事があるはずだ。そうだろ?
俺が思うに、昆虫はその組織構造から体格に限界がある。
それ故に、このカブトムシロボットは決してクール足りえない。
何故なら、あの足のスケールでは実質歩行不可能なのだから。

   SephirothRyu 23歳
   昆虫の体格に限界がある理由は、実は彼らの呼吸器系システム
   に由来するんだ。彼らは肺ではなく、基本的に体の横に空いた穴で
   空気を取り入れて組織に巡らせているんだ。
   このシステムはちゃんと機能するのだが、量はしれている。
   だから、もし昆虫のサイズを大きくしすぎると、十分な酸素が
   供給できなくなり死んでしまうだろうね。

7bootboys インドネシア 21歳
誰特??????

Systech217 アメリカ
日本にはもう軍隊は必要ないな。
このカブトムがあればっ。

deftoast アメリカ 30歳
" Kabuton Ragio Controrea " (笑)

residentevil808 アメリカ
きっとトランスフォーマーにインスパイアされたんだよ!!!

   Lazinoch アメリカ 25歳
   だからガンダムだってば。

drhitler オーストラリア 22歳
カブトムシにしては遅い一歩だが、人類科学にとっては大きな一歩だ。


アームストロング船長キタ━(゚∀゚)━!!!!!
確かにこれは偉大な飛躍かもしれませんよ。
1人でこれだけものを作ってしまうなんて。
アニメで言うと新海誠さん的な衝撃?
自分はロボット工学のことは何も知らないのであれですけど。
しかし、アームストロング氏はまだ存命なのですね。
既に亡くなられてるのだろうなあと勝手に思い込んでました。
本当に申し訳ありません。<(_ _)>
世界史未解決事件ファイル 「モナ・リサ贋作疑惑」から「アポロ11号着陸捏造疑惑」まで (PHP文庫)世界史未解決事件ファイル「モナ・リサ贋作疑惑」から「アポロ11号着陸捏造疑惑」まで

ガンダムにまた一歩と近づいたとか、次はガンダム作ってよというコメント
が多かったですね。出るのは分っていましたが、改めて海外での認知度の高さは
抜群だなと再認識。向こうでもガンダムは既にお約束の域に達したのかな。
ガンダムよりもゾイドだろというコメントも多数。
ゾイドは無印がアメリカでも10年前に放送されてるから、普通に知ってる
みたい。自分も良く観てました。ほんと懐かしい。フィーネ・・・・・・
ビートルボーグ(重甲ビーファイターとビーファイターカブト)なんてのも
海外でやってたんですねえ。これは今回初めて知りましたよ。
ちょっと気になったんで、YOUTUBEで探してみたらビートルボーグと重甲ビー
ファイターのオープニングを比較した動画がありました。
Beetleborg Opening vs Juukou B-Fighter Opening


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

これはないわ。
ほとんどオリジナルの原型を留めてないじゃないですか。
全く誰の仕業だよと思ってコメントを見てみたら・・・・・・・・!!!
サバン! またお前かっ! ^^
アメリカ版仮面ライダー龍騎の記事の時は擁護したけど、何だかどんどん
彼の罪が明るみになってくるなあ。

後は、やはり突っ込まれてしまいましたね。
あの鉄人28号を思わせる大きなコントローラーに書かれた
KABUTOM RAGIO CONTROREA 」の文字が。
しかしこれはまた・・・・・・ RAGIO はラジオをローマ字表記したのかなあ
という感じですが、 CONTROREA は・・・・・・・・・???
もしかしたら、英語じゃなくて別の言語かなと考えググってみたんですが、
どうも違うみたいなんですよねえ。イタリア語に近い言葉はありましたが。
あれだけのものを作る人ですから、何かあるんじゃないかなあ・・・・・・
誰か分りませんか? ^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


ついに発売されましたね。
体験版目当てで購入した人が結構いそう。
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
おすすめ平均
stars製品版との違い
stars製品版には期待してます。
stars全体的に満足です(ネタばれ含む)
starsコマンドが邪魔
starsやっぱりFF

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 22:34 | 東京 ☀ | Comment(132) | TrackBack(0) | Persons(注目の人物)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。