2009年04月26日

「SMAP草薙剛が泥酔し全裸になり公然猥褻で逮捕」の海外反応

元ネタ  dannychoo.com



今日は、そろそろ賞味期限切れになりそうなあの話題。
でも自分はSMAPのことほとんど知らないんですよね。
知ってるのは、稲垣メンバーの事件と仲居さんの歌が下手なことぐらい。
だから、この件を取り上げるつもりはなかったんですけど、
巡回先のダニーさんのサイトで記事になっていて、少しコメントを斜め読み
したら、この事件で自分が凄く気になって事に対しての一つの回答が
書かれていたんですよ。それでネタにしようと決めました。

気になってた事というのは、泥酔して公園で裸になり騒いで警官にも
はむかったそうですが、凶悪事件に比べれば軽い公然猥褻の罪なのに
警察は家宅捜査までしたという件。
これが自分にはどうにも腑に落ちませんでした。
正直、そこまでするものなの?という気がします。
しかし、そんなモヤモヤっとした気持ちを、ダニーさんのサイトに集まる
良く訓練された海外オタの1人が書いたコメントが吹き飛ばしてくれましたよ。
草薙さんの家を、警察が家宅捜査した本当の理由とは何なのか?
興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Tsuyoshi Kusanagi
Fri 2009/04/24

kusanagi_01.jpg

今、巷を席巻しているのものがある。
そうこのニュースだ。
SMAP のメンバー草薙剛が、公園で生まれたままの姿 [ birthday suit ] で
いる所を発見され逮捕された。
以下はそのニュース映像。

<注:元の動画は削除されてましたので管理人が差し替えてます>

鳩山大臣は、いかに彼の愚行に対し憤っているかの声明を出した。
その主な理由の一つは、剛が2011年に切り替わるデジタル放送の
イメージキャラクターだということ。
上に載せたフォトショップで加工されたイメージ画像は、「アナログ放送は
終了」の部分が「草薙剛は終了」と修正されている。

剛の出ているコマーシャルは全てがキャンセルとなった。
通りを歩くたくさんの人々がこの事件の感想を聞かれていて、その多くが
ショックだと答えていた。私も彼の行為に少し驚いたことは認めざる
を得ないが、全裸になったことで、こんな風に虐殺 [ slaughtered:表現
がキツイ感じを受けるけど、これには " 酔っ払った " という俗語の意味
もあるので言葉遊びなのかも ] されるべきではないと思う。
他の人の意見には以下の様なものがあった。

− ふーん、それがどうしたの?メディアはつまらない事で大騒ぎし過ぎ。
− 彼はこれからアイドルになりたいと思ってる人達の為に、自らを律して
模範をしめすべきだよ。本当にね。
− 裸になって何が悪いの?
− 彼は本当に良い人です。だからきっと何か理由があるはず。
たとえ何があっても私は彼をサポートします。

剛は韓国でも凄く人気がある。
日本のメディアはその韓国にまでスタッフを派遣し、この事件のインタビュー
を行っていたが、それに対しほとんどの人はこう答えていた。
「恥ずかしい〜。」

画像は2ちゃんねるより引用。

以下は Alafista OTAKU より引用。
最初にこれを聞いた時は、絶対に信じなかった。
しかし、SMAPの草薙剛は東京の公園で自らを露出させたことで
公然わいせつとなり警察に逮捕された。

警察は、東京港区の公園で火曜日の午前3時ごろ裸になっている彼を
発見した。その時、彼は明らかに泥酔していた。伝えられる所によると
その34歳は、事実を認めているとのこと。
地元住人が、意味不明なことを大声で叫んでいる草薙を見つけ警察を
呼び、やってきた警官がその公園でポップスターを発見した。
警官によって取り押さえられそうになると、「裸になって何が悪い!?」
と草薙は叫んだと伝えられている。
警察の発表では、草薙が逮捕された5時間後の飲酒検知器によるテスト
では、呼気中アルコール量0.8mg/lという法的限度を遥かに超えた
数値が検出された。

Source: Mainichi JP


(剛さんの行為をどう思いますか?)
kusanagi_poll.jpg
上から、許せない/許せる/全然なんとも思わない。


☆ この記事に付いたコメント ☆


acq128 in シドニー
ハハハ。ワーオこりゃ最高だ。
ファンガールはさぞガッカリしてるだろうね。別の意味でも。XD

   nutcase23 in シンガポール
   ああ、そうだな。
   彼女達はその公園に自分がいなかったことを呪ったに違いない。 ;D

   Oni-kun
   「無料のショー」を見損ねたってか?

   shalala in ロンドン
   可哀想なファン達、きっと見れていたろうにね。全てを。

pus2meong in インドネシア
誰もが、溜まったストレスを解き放つ必要があるんだよ。
でも、俺は彼の様な行動には出ないけどね。^^

wcloudx in シンガポール
ワ〜オ、これはちょっとしたニュースよね。
彼らの番組の " ビストロSMAP " はどうなっちゃうのかしら。
私はあれが大好きなのよ。 :D

Manny_V in カナダ
>__<  有名人のストレスって理解不能だわ。

Elefenoa in a hut in シンガポール
酒を飲むのに法的限度なんてのが存在するんだ!?

   fiorae in アメリカ
   公共の場での泥酔ということを言ってるんじゃないかなあ。

   Sean San in SF/ダブリン/東京
   日本でってこと????
   私には誰一人テストしてるようには思えないわ!
   日本の首都の駅へ夜に行った事ある?
   5000人以上の酔っ払いがいるわよ(深夜の新宿最終電車とか)。
   これはほとんど問題にされてないわ。
   
   この全メディアはメチャクチャ胡散臭いわよ。
   剛にダメージを与えて彼の名を泥まみれしたいと思ってる人がいる
   としか思えない。私は、友達と飲んで泥酔した後にちょっと公園へ
   寄り道をして服を脱いじゃうなんて事は、凄く自然だと言いたい。
   イギリスに帰った時は、そんなのいくらでも目撃したわよ!

Melo
確かに恥ずかしい行為だが、少なくとも彼は誰も傷つけてないし、飲酒運転も
してない。きっと何か大きな悩みでもあったんじゃないかな。

   Marooned Islander in ロンドン
   恐らくそうなんだろうな。きっと、あまりにも悩み事が多すぎて、
   パンツを穿くのを忘れてしまったのさ。

crazychineseboi in インドネシア
次の全裸ショーは、今話題の美少女バンドでお願いします・・・・・・・
けいおん! 1 (Blu-ray Disc)けいおん! 1 (Blu-ray Disc)

Cyberchaos in オーストラリア
真面目な話、どうして裸になるのがそこまで悪く言われるの?

   ale/pepino in 福岡(スペイン人)
   そうだよな。裸になっただけで人を逮捕するなんて人権侵害だよ。
   彼は別にイルカに餌をやってた<注:オナニーのこと>わけじゃないし、
   公園のベンチをトイレ代わりにしてたわけでもないのに。
   全裸の人だって、服を着た人と同じ " 人間 " なんだよ。

IzayoiKagemaru in ポルトガル
午前3時に公園で怒鳴り散らしてる全裸の男なんて、たくさんの人達から
怪しまれるのは当たり前さ・・・・・・・・

undyingSoldier in 南アフリカ
「裸になって何が悪い?」
[ What’s so bad about being naked? ]

彼が言ってる事はもっともだよ。裸で何がそんなに悪いんだ?
ヒーヒッヒッヒ。

   tymmur
   何も悪くないさ・・・・・・・・もし彼がシャワールームやヌーディスト
   キャンプにいたのなら。だが、そうじゃなかったんだよ。^^;

Emperor's Hand in オハイオ
これって面白いよな。だってここアメリカじゃあ、こういう事をやっても
逆に色んな意味で人気が上がるだけなんだから。
ブリトニースピアーズ、パリヒルトン、リンジーローハン、こいつらには
世間から注目される価値なんてないんだよ。

   litokid in トロント
   本当にその通りだわ。悲しいけど、それが現実なのよね。

Joe1991 in ロンドン
" 法的限度を遥かに超えた " と書いてあるが・・・・・・・・
裸になるのに法的限度ってものが存在するというのかっ!?

necrophadian in アメリカ
コカインってのは、とんでもないドラッグだよなあ。

   coffeebugg
   いやいやいや、彼は単に酒を飲んだだけだと思うぞ。
   コカインとか全然関係ないから。

   Taekmkm
   ↑ いやいやいや、あれは *Dave Chapelle ネタだから。
   <注:アメリカのコメディアン>

MAsia
誰だって時々、何かクレイジーなことをやりたくなる衝動に駆られるもの。
全裸になるってのもその衝動の一つなのよ。^__^

FatBastard
誰だって失敗はするさ。
もう一度本当の自分を引っ張り出してくるんだ。
事態が沈静化すれば、もう彼は大丈夫だよ。

   chun
   本当の自分を引っ張り出してきたら、また彼は裸になっちゃうだろ!(笑)

   tieria
   ↑ 俺もそう思うわ。

lucifer32 in ニュージーランド
これは衝撃的!!!
私は彼の様な人がこんな事をするなんて想像もしなかったわ・・・・・・
まあ、SMAPの番組でならやったかもしれないけど。

tsubasa126 in ロサンゼルス
彼はストレスで疲れきってってんだと思う。
だけど、何があろうと公共の場で裸になるなんて事は容認されない。
草薙には本当にTVへ戻ってきて欲しいけど、彼はやってしまった。

First Paladin
へぇ、彼は裸になったんだ。どうでもいいや。
もし、彼じゃなくてホットな女性が全裸になったのなら・・・・・・
その場にいて目撃したかったとなあと全力で思うけど。

Tonee in ベトナム
彼はただ体全体で「クール」を感じたかったんだよ。文字通りね。lol

G-Unit in マレーシア
彼が誰なのか全く知らないけど・・・・・・同情するよ・・・・・・・
可哀想な男だ。

eyeslikefirefly in コロラド
English Report: Tsuyoshi Kusanagi is arrested for Indecency


Akiba-Kid カリフォルニア
凄くショック。冗談だと思って最初は信じられなかった。
彼の様な超人気者がこういう事をするのは良くないけど、彼だって人間
なのだから完璧じゃあないのよ。
彼はナイスガイなのに、どうしてあんな事をしたのか本当に不思議。
きっと、ショービジネスの影に何かが潜んでるんだわ。
彼がどれほど韓国が好きかを知ってるから、私は韓国人として本当に
彼が好きです。^^;
SMAPが解散したりしませんように。彼の復帰を心待ちにしてます。

duffman マニラ
裸ですけど、それが何か? (笑)

Tami in ドイツ
少しは情けってものを見せてやれよ、ニッポン。:/

pedropinilla in ロサンゼルス
こんなのどうでもいいだろ・・・・・・?
俺たちは日本文化の多くの面が好きだけど、その全てがって訳じゃない。
こういうシチュエーションは日本に限らず世界中どこででもある事だろ。

Tequila
ハハ。このニュースはオランダの新聞(sleaze)にさえも載ってたよ。

Kaneda in 日本
日本の警察は家宅捜査までしたそうだよ。
公然猥褻容疑でどうしてそこまでする必要があるっていうんだ?

   Marooned Islander in ロンドン
   そんなの決まってるじゃないか。
   草薙の服を取りに行ったんだよ
   全裸で捕まった彼の為にね。


その発想は無かった!^^
そっかー、脱ぎ捨てた服は汚れてるし証拠品として押収されてるかも
しれないから、警察は代わりの服を取りに言ってあげてたんだなあ。
自分も、あの程度の事で家宅捜査なんてやり過ぎだよ、ちょっと酷いん
じゃないなんて思ってたけど、このロンドンからのコメントを読んだ途端に
自分の中で警察の好感度が急上昇しましたよ。
ギスギスした警察の行動が一気に心温まる話に変わりましたからね。O_o
警察VS.警察官警察VS.警察官

さて、「SMAP草薙剛が泥酔し全裸になり公然猥褻で逮捕」の反響ですけど、
圧倒的に " メディア騒ぎすぎ、警察やり過ぎ " な感じ。
ほぼ全員が草薙氏に同情してる様子でしたね。
たかが公園で裸になったぐらいで、なぜここまで騒がれるのかと
思ってるようです。まあ実際は、裸だけじゃなくて泥酔や乱痴気騒ぎ、
警官に対しての抵抗(?)なども合わさっての逮捕だと思うんですけど
全裸というインパクトの影にそれらの印象が霞んじゃってる模様。

欧米では、少なくともアメリカとイギリスでは、酔って裸になってる人は
珍しくないようです。アメリカではセレブがこんな事をやったら、逆に
人気が上がっちゃうよとか言ってますね。なんかいかにもアメリカらしくて
納得しちゃったけど、本当にそうなんだろうか・・・・・・・
そういう背景もあって、尚更日本中から叩かれてるように見えるこの騒ぎが
彼らにはやり過ぎに映るのかもしれませんね。

裸になって何が悪い? [ What’s so bad about being naked? ] は、
今回の件で、海外のアニオタにも流行るかもしれませんね。
もしかしたら、4ch あたりでは既に色々やられてるかも。
本家の日本ではこんな商品が大人気となってるようです。

kusanagi_02.jpg

ここで色んなスタイル/カラーの商品が買えるみたい。
職人さん、仕事速すぎ。
不謹慎だけど、この品揃えの充実さにはさすがに吹いた。

オランダの新聞に載ったというのは何気に興味深い。
それだけSMAPにニュースバリューがあの地であるということなのかな。
もしそうなら、少し驚きですね。
しかし、これからこの事件の落とし所はどうなるんでしょ。
しばらく謹慎して数ヵ月後に復帰という路線でしょうか。
さすがに引退なんてのは厳しすぎると思います。
ダニーさんの元記事のアンケートが示す通り、ほとんどの人は
こんな事どうでもいいやと考えてるでしょうから。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の半値品。
ふと思ったけど、海外では充電式の電池が主流なのだろうか?
ちょっと調べて、もし日本が絡んでたらネタにしよう。
SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
おすすめ平均
stars良い。
stars自己放電が少ない充電池
starsエネループ
stars単3電池なのに微妙に太い?
starsWiiリモコンの電池

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:28 | 東京 ☀ | Comment(320) | TrackBack(0) | Persons(注目の人物)
×

