2009年05月23日

「本当はみんな行きたくないんだ」外国人オタク裁判員制度事情

元ネタ  dannychoo.com



時間無いのでサクっと。
いつも以上に翻訳と日本語がアレですがご容赦下さい。
お題は、記事タイトルのような感じ。
お馴染みのダニーさんのサイトをネタにさせていただきました。
では、興味のある方はどうぞ。 :)


Japan Jury Duty
Fri 2009/05/22

saibannin2105a.jpg

日本では、この7月に実施される裁判員制度(市民が審議の命運を分ける選択を
求められる)を巡っていくつかのデモが行われているところだ。
裁判員として呼び出された者が、妥当な理由もなく参加をしなかった場合は、
最高10万円の罰金が科せられる可能性があり、虚偽の理由で参加しなかった場合は、
最高50万円の罰金が科せられる可能性がある。

この裁判員制度に反対する者たちは、誰かを牢獄に送り込んだり死刑にする
決断を自分はしたくないと言っている。

この件で一番面白いのは、日本政府が裁判員制度を促進する為に、萌えアニメを
使っているということだ。その内容は下の動画で観ることができる。

5月21日より裁判員制度がスタート - 上


5月21日より裁判員制度がスタート - 中
http://www.youtube.com/watch?v=eoc3mBuna0c

5月21日より裁判員制度がスタート - 下
http://www.youtube.com/watch?v=htGc5FwEgrY

萌えアニメはセーラー服少女無しでは、完璧とはならない。
このアニメのタイトルは、「ぼくらの裁判員制度」という。

このアニメのスクリーンショット。
現在放送されてるいくつかの低品質アニメよりも、実際にクオリティが高い。
それに、より教育的でもある。
saibannin2105b.jpg
saibannin2105c.jpg
saibannin2105d.jpg

みんなは裁判員制度についてどう思う?
市民も参加すべきだろうか?
君たちの国では裁判員制度はあるかい?
参加したことがある人は、それはどんな体験だった?

(陪審義務を委ねるべきなのは・・・・・・)
saibannin2105poll.jpg
上から、市民/政府


☆ この記事へのコメント ☆


Pandatronics カナダ
ここカナダにも陪審義務はあるよ。
俺は選ばれたことないから、ハッピーだけどね。^_^

   Cocoia オランダ
   ここオランダには陪審義務なんて存在しない。 
   だから俺も凄くハッピーさ。。^_^

JooNkeN カリフォルニア 女性
>誰かを牢獄に送り込んだり死刑にする決断を自分はしたくないと言っている

彼らは政府の行動に参加することを拒否すると言ってるの?
そのくせ、政府のやる事が自分の意に沿わなかったら文句をいうじゃ
ないの?自分は参加すらしなかったというのに。そうでしょ?
こんなのは中身の無い議論だと私は思うわね。

アメリカでは誰もが陪審員としての義務を嫌ってるわ。
判決を下したりすることが嫌なんじゃなくて、そこまでに至るプロセスが問題
だと思ってる。私自身は、陪審員として召喚されたことはないけど、人に聞いた
話では本当に多くの時間を割かれるし、時間を取られるだけ取られて結局陪審員
として選ばれなかったなんて事もあるのよ。
(彼らはたくさんの人を呼びだして、実際に選ばれるのはごく数人だけ)
それだけじゃないわ。
陪審員としての義務を果たしいる間は、一銭のお金も貰えないの。
多くの人には、陪審義務の為では抜け出せない自分の仕事がある。
ましてや、その仕事では当然お金が貰えさえもする。
仕事で参加できないと言っても、必ずしも納得してくれる訳じゃないのよえ。>_>

   acq128 シドニー
   ちょっと待ってくれ。
   俺は陪審員制度ってお金が貰えるもんだと思ってるんだが。
   まあどのぐらいとか知らないけどさ・・・・・・・lol
   でも、平均的な時給よりは良いんじゃないだろうか。
   自分の仕事の責任があるからというのは、確かにいつも認めてもらえる
   とは限らないね。まあその人が就いてる仕事次第ってところか。

   Raz
   少なくともアメリカでは、費やした時間の補償としてお金が支払われ
   ているよ。まあ時給10ドル以上稼いでる人には、あまり有難くないほど
   の金額だろうけどね。陪審員をやってる期間の分の給料を貰えるかどうか
   は、雇い主次第という状況だよ。
   http://www.uscourts.gov/jury/jurypay.html

   JooNkeN カリフォルニア 女性
   ↑ 私の思い違いを訂正してくれてありがとう。
   しかし、陪審員として選定されるまでの期間も同様にお金が支払われる
   のかしら? あなたが貼ってくれたリンク先を参照すると、陪審員として
   裁判に参加した間だけしか支給されないような印象を受けたわ。
   私は、陪審員の選択プロセスが最も人々に嫌われてるものだ思う。
   実際に法廷で審議することよりも。

Meimi132 ノーフォーク
最初のビデオに出てくる学校の校門は、AIR や KANON の校門と似てる・・・・・
まあ正確には思い出せないけど・・・・・・ AIR の方はこれにかなり近いと
思うなあ。lol
俺の両親もまだ召喚されたことは全く無いよ。
母親は、目撃者として一度呼び出されたけど・・・・・・・
俺も既に陪審員としての資格がある年齢だが・・・・・・・正直俺なんかに
務まるのかどうか疑わしいな。lol

Tachikaze ニューヨーク
俺ってば、ちょうど2週間後に陪審員デビューが控えてるんだよ。=[

   tails ニューヨーク
   大陪審の方に引っかからないよう願ってるよ。
   もしそうなったら1ヶ月は職場にサヨナラしなきゃいけなくるからね。

FinalTriggerX カリフォルニア
俺は召喚されたんだが、家から400マイル<約644km>も離れた学校にいた
から、それに応じるのは不可能だったんだ。だから夏まで「延期」して
欲しいと回答した。まあ、夏になってもまだ俺が必要かどうか定かじゃ
ないけどさ。(笑)
まあいずれにしろ、俺は行きたくなんかなかったんだけどな。

最初は、「交通手段が無い」というのを理由にしようとしたんだ。
だが、彼らはその理由を却下しやがった。
それは、彼らが用意した回答記入書にオプションとして選択できる
キャンセル・延期の理由だったにも関わらずだよ・・・・・・・
ああそうかい。好きにしてくれ。俺はテレポートが使える魔術師じゃないんだ。
結局、オヤジが交通手段が無いの代わりに、「延期」として再提出したら
何故かそれを彼らが受け入れたんだよ。
どうも彼らは、何が何でも俺に会いたいみたいだな。

Bath Tussue カナダ
カナダにも陪審義務はあるよ。
俺の叔母は数年前に召喚されたけど、どうしても参加することができない
確りとした理由があったから、免除してもらえてた。
それ以外では、俺の家族や友人で召喚されたって話は全く聞かないね。

JB.
#1 陪審制度ってのは、俺とそれに関わる全ての人達にとって時間の無駄だ。
だって、召喚した俺の顔をチラッと見てお帰りはアチラのドアからと言うんだ
からさ。どうして写真審査をしないんだ。俺を呼び出す前に。

#2 こんなことならグリーンカードを取る前に戻りたいよ・・・・・・
陪審義務が大嫌いなんだ。だけどパスポートを取る為に市民になる
必要があったんだよなあ・・・・・・

Fuuma
アニメが全てのもののプロモートとして使われてるのを見るのは
本当に楽しいね。
それはさておき、誰もが陪審義務に何かしらの不満を持ってるのは
間違いないことだろうな。自ら志願したり、陪審員としての勤めを
喜んでる人なんて俺はこれまで見たことが無いよ。
朝早く現地に行かなければならないし、不満タラタラの他の大人たちと
一緒にそこで座ってることしかできず、自分達のグループが陪審員に
選ばれるかどうかをジッと待ち続けなればならないんだ。
もし選ばれようものなら、翌日もまたそこへ行き、ダルい裁判の間ずっと
座りっぱなしだ。それで得られるものというと、ほんの15ドルぽっちなんだよ。

しかし、陪審制度の良いところは、被告の運命が裁判官によって決められない
というところだ。以前、必要以上に辛辣だったり、不公平な罰則を与えてる
汚職裁判官の記事を何度か読んだ事があるよ。

Cyberchaos シドニー
俺は陪審義務を特に嫌だと思ってないよ。
まあまだ一度も召喚されたことないんだけどさ。
ここオーストラリアでは、陪審員になってる間、自分の仕事で通常貰ってる
賃金分を支払ってくれるよ。残業代分はさすがに出ないけどね。
でも、悪くない話だろ。

.:nadie:. アルゼンチン
陪審義務のアニメって!(笑)
アハハハ・・・・・・これは全く予想できなかったよ・・・・・・

Triplekia
異議アリ!!!!
[ OBJECTION!!!! ]

彼らが逆転裁判をこのアニメで使わないのが不思議で仕方ない。
逆転検事(通常版)(6月上旬入荷分)逆転検事(通常版)(6月上旬入荷分)

thebarrett カリフォルニア
陪審義務か・・・俺の叔父が一度召喚されたんだが、彼にはどうしても参加でき
ない理由があったんだ・・・・・・・だってその時は、刑務所にいたからね。(笑)

Gabriel's Ghost カリフォルニア
オランダには陪審制度が無いっていうけど、じゃあどうやって法廷が機能して
るんだ? 単に裁判官が判決を下すのか、それとも・・・・・・・・???

   John Shewsbury ブルネイ
   オランダはどうか知らないが・・・・・・東南アジアのほとんどの国は
   裁判官が全てのジャッジを下すのは珍しくないよ。陪審員は必須じゃない。
   裁判官がボスなんだ。

   6pack
   ↑ 彼の言う通り、ここインドも同じ状況だよ。
   裁判官が全体の実権を握るボスなのさ。

brian305 サンフランシスコ
ここアメリカでは我々も陪審制度というものがある。
そして俺も飲酒運転の事件で陪審義務を果たさなければならなくなった。
俺がどんなに免除をしてくれように努力したにも関わらず。
というのも俺は自営業なので、俺が働かないことは即無収入を意味するんだ。
裁判官は、財政的に極限まで逼迫しているのなら免除すると言うだけだった。

俺が参加したその法廷は、時に少し退屈だったが、我が国の法制度が
どう機能してるのかが見れてとても興味深かった。世界中の他の国と比べても
それはかなり公平であるように思えた。
まず最初に約70人もが召喚されてるくる。
そこから12人にまでしぼられ、そこに2人の交替要員が加えられた。
13人の見知らぬ人達と3日の間、印象的な警官や2人の専門家、被告、弁護士の
証言を聞き、最後は陪審員室でジャッジを下す為の議論を徹底的にやった。
合理的な疑いを超えて [ beyond a reasonable doubt ] 、被告が有罪か、
それとも無罪かの議論を延々と。
それはもう本当にアメージングとしか言えないプロセスだったよ。
しかし、1日に貰える手当ては最高でも15ドルなんだ。

最終的に、我々は被告を有罪とする判決を下した。
被告がどれほどの罰則を与えられるのか、俺たちは聞かされてない。


へぇ〜、何か短い法廷ドラマを観た感じになったなあ。
しかし、こういうのは自分達にとって、もう対岸の出来事ではないし
テレビの中のお話でもないんですよねえ。
でも、自分の周りにはまだ全然そんな雰囲気が無くて、なんか妙に心配に
なってきたので、今日はこのネタを取り上げてみました。
7月末から実施の見込みということらしいですが、どうなるのかなあ。
裁判員制度 [DVD]裁判員制度 [DVD]

個人的にこの裁判員制度は賛成だったりします。
まだろくに内容を調べてないですが。O_o
しかし、胡散臭い市民団体・人権団体が何回も反対デモまでやってると聞き
これはきっと良い政策だと確信しました。(えー
民放やNHKも批判してたようだったし・・・・・・・・・うん、間違いない。

beyond a reasonable doubt を、「合理的な疑いを超えて」と和訳しましたが、
これは、管理人が大好きなアメリカの法廷ドラマ " ボストン・リーガル " で
何度も聞いた(正確には日本語字幕を読んだ)セリフだったので、そこから
拝借しました。FOXテレビが観れる人は、是非一度観て下さい。きっと楽しめる
と思いますよ。でも、何故か他の海外ドラマと違ってこれは日本語吹き替え版を
放送してくれない。日本人声優であの決め台詞を聞いてみたいんだけど・・・・・・
「デニー・クレイン」^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


とりあえず、日本は大抵にものはアニメや漫画で楽しく
勉強できるので有難いです。もっと教育・学習アニメ/漫画を海外に輸出すれば
HENTAIとか子供向けといった悪いイメージが薄まってくる・・・・・・・かも。
サマヨイザクラ裁判員制度の光と闇 上 (アクションコミックス)
サマヨイザクラ裁判員制度の光と闇 上 (アクションコミックス)郷田 マモラ

おすすめ平均
starsとりあえず続刊が楽しみ
stars勉強になります!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:40 | 東京 ☀ | Comment(164) | TrackBack(0) | Culture(文化)

2009年05月22日

「笹の葉ラプソディ」に外国人アニオタ大歓喜【海外アニメフォーラム】

元ネタ  myanimelist.net/forum



えーと、とりあえず新エピソードの「笹の葉ラプソディ」・・・・・・・・・・

haruhi_s2_2105kita.jpg

みなさんの予想通りでしたね。
そして、角川の計画通りなんでしょうね。
この一連の騒ぎと熱狂は。
角川がテレビ和歌山にわざとリークさせたと思ってる人もたくさんいる
みたいですが、自分もそう思ってたりします。
でも、仮にそれが本当だとしても、特に角川が酷いとかウザイとか自分は
思わないなあ。むしろ、色々やってくれてご苦労様という感じ。
こういうのもアリかな〜ぐらい。
まあとにかく、ボートが出てこなくて良かった良かった。
さすがに今度やったらトンでもない事に発展したかも。

その角川さんですが、前回の記事では海外オタクからめっちゃ叩かれてました。
しかし、今回は釣りではなく、本当に新エピソードをやってくれた。
今度こそ、罵詈雑言ではなく大いに賞賛を浴びれるはず。
果たして、本当に見事なまでの手のひら返しが見れるのか?
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


The Melancholy of Haruhi Suzumiya 2 Episode 1 Discussion



LolitaDecay イギリス 18歳 女性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
------------------------------------
ハ〜イ、みんな・・・・・・・・・そんな訳でついに・・・・・・
キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

Davison スペイン 20歳 男性
mikuru moe~~!!
ベリ〜ナイスエピソード。

Fabrice シンガポール 17歳 男性
あれ、何で俺のコメント消されちゃったの?
まあとにかく、キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
新EDも良かったよー。
みくるは萌え〜〜〜。

Charliehsv ストックホルム 20歳 男性
グレートエピソード!!!
くそっ、俺は、俺はもう・・・・・・・エクスタシィー・・・
ついに永遠かと思われた雌伏の時が終わったんだな。
次の新エピソードがかなり先になるのは凄く辛いけど、それを補って余り
あるほど、今の俺はハッピーなんだ。

Bakayaro アリゾナ 18歳 男性
新EDはどうしてあんなことに・・・・・・・・・
ダンスがないじゃないか!?!?

   LolitaDecay イギリス 18歳 女性
   それなのよ〜。でも良い曲なのは間違いないわ。

lostmymusic イングランド 14歳 女性
嬉しすぎて涙が出ちゃう、だって・・・;_;

Kurisu カナダ 24歳 男性
俺は、今になってもまだ少し信じられないでいるんだ。
ハルヒのシーズン2は、Duke Nukem Forever みたいになると思ってたから。

olmecalmighty 男性
本当に新エピソードが放送されるなんて信じられない。
でも、これは現実なんだよね。
このエピのミクルが大好きだー。
ああ・・・ハルヒや長門にもまた会えたよ。
今後の展開が凄く楽しみだね。新EDはグッドだと思うよ。
新OPはいつ見せてくれるのかな。できればダンスやって欲しい。
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる ゴシックパンクver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)朝比奈みくる ゴシックパンク

kaena 17歳 男性
俺もみくる大好きだー。
エピ自体も凄く良かったー。
だけど、俺には腑に落ちない点があるんだー。
だって俺は原作ライトノベルを読んでないから・・・・・・・・・・それで、
キョンてアメリカ人なの???
なんで彼の名前が、ジョン・スミスなんだ・・・・・・・
これって日本人の名前じゃないだろ??
意味不明で混乱してきちゃったよ。lol
それはさておき、俺はとってもハッピーだ。京アニに大感謝。
こういう作品を作れるのは彼らだけだね。
新 ED はスイ〜ツだった。新 OP が待ちきれないぜ。

   Conker ドイツ 19歳 男性
   違うよ。彼は日本人だし、ジョン・スミスなんて名前でもない。
   単なる「山田太郎」みたいなジョークさ。
   
   vytah ポーランド 21歳 男性
   もし中学生に手を貸して校庭に文字を書いちゃったら、本当の名前を
   教えたりしないだろ? それにその中学生とはまた別の時間軸で
   再会することになってるんだから尚更だよ。
   ハルヒ「ねえキョン、これはオカシイわよ! 私は高校の制服を着た
   あんたそっくりの人と会ったことがあって、そいつはxxxと名のって
   たのよ! あんたいつの間にタイムマシンを手に入れたの!?
   たぶん、あの時一緒にいた女でしょ・・・・・あれは・・・思い出した!
   そうよ、みくるそっくりだったわ。ちょっと待ってなさい。彼女に聞いて
   みるから・・・・・・満足のいく答えがもらえるまで!!!」
   一瞬の静寂。
   女の子が走り出す音、そして遠くから怯えた女の子悲鳴・・・・・・
   これこそが、キョンが避けたかったことなんだよ。

Kiseki ドイツ 20歳 男性
あの女神が再び地球に舞い降りて下さったぞー!!! ^^

Waffocopter 21歳 女性
メ〜ン、待ちに待った新エピソードがやっと観れて楽しかったわ〜。

Soulstrider ポルトガル 18歳 男性
haruhi_s2_2105a450.jpg
(ハルヒの復活を信じた者達へ
時は来たれり)


   Dblitzer オハイオ 19歳 男性
   このポスターは傑作だな。
   新エピも最高だった。ファンサブが出るのが待ちきれない。
   今日という日は、人類にとって忘れられない日となった!

desolato イタリア 女性
みんなは一体どこで観てるの?
YOUTUBE?

   Charliehsv ストックホルム 20歳 男性
   ライブストリームで観てたり、raw をダウンロードしてたりだね。
   追記: Coalguy のサブが出たみたいだよ。

SealkidHaruhiism
このアニメーションは、何かけいおん!を思い出すね。
俺はこのシーズン2が大好きだーーーー。やっと言えたよ。
ハルヒイズム復活!!!

Toadounet スイス連邦 19歳 男性
ハルヒが笑ったら、けいおん!の唯とそっくりになるよ。
ああ、でも戻ってきてくれて凄く嬉しい。
EDはグッドだけど短すぎるね。それに、もちろんハレ晴レユカイには及ばない。
それからこのエピには鶴屋さんの出番が無いんだ・・・・・・

Luisen123
もう何て言っていいのか分らないよ・・・・・・・・・
この新エピソードは、俺がこれを現実だと信じるにはグレート過ぎるんだ。

doeman 22歳 男性
ごめんよ、誰か助けておくれ。
ちょっと混乱しちゃってるんだ。
− この「新」エピソードは再放送の第8話として放送されたの?
− これが正式なシーズン2の第1話てこと?
− もう他に新エピソードはないの? 再放送が終わってから、シーズン2を
改めて放送するの?
− シーズン2は原作ラノベの4巻まで?

   sonicspin カリフォルニア 17歳 男性
   シーズン1は、原作ラノベのストーリーをいくつかスキップしてるんだ。
   この改めて放送は、その断章部分を加えたうえで原作の6巻までやるはずだ。
   笹の葉ラプソディは、原作3巻の話だよ。
   ここを見れば大体の予測はつくさ。   

T0sh1k1 男性
どうやら俺は、この件で異常にテンションが上がってない非常にレアな
人間の1人みたいだ・・・・・・・・・
これってそんなにグレートかな?
それとも俺は何かを見落としてる?

   RepeatDisc アリゾナ 21歳 男性
   俺もそんなにエキサイトしてるわけじゃない。
   だが、お前は何ていうか「俺って特別だろ」という雰囲気を醸し出し
   ちゃってるよ。意見なんて人それぞれなのにさ。

innerchihiro 19歳 女性
ついに来るべき時が来て本当に嬉しい。だけど・・・・・・・・
アニメーションが変だわ。
何かが違うのよねえ。
長門はレイに見えちゃうし
まるで、MUNTO(ムント)のTVシリーズみたいだわ。

それに、シーズン1にはあった独創性が無くなっちゃった感じ。
ハルヒの激情的なシーンとか、私が好きだった奇妙なカメラアングルとかね。
でも、この笹の葉ラプソディは、より多くの情報を含んだエピソード
だったわ。ここでの出来事の多くが将来重要になってくるのでしょうね。
だけど、エピ自体は私をそんなに興奮させてくれなった。
子供のハルヒを見せてくれたことを除けば。

HawthorneKitty 17歳 男性
朝比奈はめっちゃキュートやね〜。<3
またハルヒを観れて嬉しいよ。
新エンディングも凄く好きだなあ。

ClearSinz 男性
オーマイガッ、ついにキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !
この時をずっと待ってたんだよー。=D

Scud イングランド 20歳 男性
もっとユキが必要なんだっ!

   2-D オランダ 16歳 男性
   いや、もっとツルヤが必要なんだよっ!

   Scud イングランド 20歳 男性
   つまり、もっとミクルの出番を減らす必要があるんだっ!

   De-JaY ドイツ 21歳 男性
   それだっ!

Waffocopter 21歳 女性
にょろ〜ん。
メ〜ン、これから何週間も待たなきゃいけないの? ;_;
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん 文化祭メイドver.鶴屋さん 文化祭メイドver.

Saito-sama 69歳 男性
もっと必要なのは、プロットだと思うのだよ。

greenmush シンガポール 16歳 男性
じょん・すみす。(笑)

Monochrome 19歳 女性
キョン〜〜〜。<3
ああっ、どれだけあなたの素晴らしいナレーションを待ちわびたことか。
グレートなエピソードだったわ。最後の方のユキとのシーンには少し驚かされた。
次の新エピが何週間か先なのが残念だけど〜。

zeroexia
OMG HARUHI'S BACK!!!!
俺の人生、ここで止マレ!!!
オーマイガッ、気が変になりそうだ!!!!!
ハァ、ハァ、ハァ、ハァ〜・・・・・・・・・・・それで、
実際、面白かったの? 俺、まだ観てないんだ。(笑)

Sonja 女性
うわあああぁん、凄くみくるに会いたかったのよおおおぅ!*-------*
それに、どういう訳かもうハルヒを鬱陶しいと思わなくなってたわ。

aero 男性
" ジョン・スミス " で笑ったよ。
タイムトラベルは、いつだって俺の脳をファ○クしてくれね。

Rapidfire 男性
うはっ、もうコメントが8ページ目かよ。:D
ハルヒの人気の高さと熱狂振りには議論の余地がないね。
愉快なシーンとクレイジーな時間旅行の素晴らしいエピだった。

xxSagaraxx カナダ 17歳 男性
ハルヒが帰ってきたなんて最高だYO!
みくるの可愛さは異常だろ。
小さなハルヒも堪らんよ。:D
オゥ、それとジョン・スミスとはまたトンでもなく独創的な名前だ!

Johnyo 17歳 男性
ハルヒがどんだけ最高かってことをこれで思い出したよ。

Sasakyo-sama 17歳 女性
オールハイル・スズミヤ・ハルヒ・サマー。\o/

TadloS リトアニア 17歳 男性
全世界がイッた。:D
[ All people around the world is having orgasm now ]


ああ、これは下ネタのようで実際上手い表現かもね。
全世界のアニオタが固唾を呑みながらテレビ・PC の前で目を見開き、
本当に来るのか・・・・・・それとも・・・・さあどうなる・・・あと数秒・・・ゴクリ。

キョン「季節は夏、」

キタ━━( ´∀`)・ω・);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)≧。≦)^◇^)゚з゚)━━!!!!
て、感じだったでしょうからね〜。
ある意味、イッてしまった方もいたかと思います。O_o
2ちゃんねるの実況とかは偉い騒ぎだったんだろうなあ。
しかし、2006年の1期放送から3年待ったわけですか。
確かこの笹の葉ラプソディで、キョンとみくるが寝てたのも3年でしたっけ。
何かの符合ですかこれは?

さて、今回のハルヒ新エピソード「笹の葉ラプソディ」の反響ですが・・・・・・
本当にキター」でしょうね。
何か今日は、こればっかりだけど。
しかし、自分の語彙では他に形容しようがないので仕方ない。
翻訳文中でも普段はめったにやらないんですが、AAを少し使いました。
彼らの興奮を言葉で上手く表現できなかったので。
とにかく、今回は新エピソードに感動してる人が多かった。当然ですが。
コメントが付くスピードも速いこと速いこと。
しかし、角川を賞賛するコメントが全く無いとは・・・・・・・・・
ここまでのサプライズを演出したのに、浮かばれんなあ。
前回ネタにした ANN の方にはありましたけどね。ちょっぴり。
それから、自分が期待した " 七夕 " に対するツッコミとか感想も
全く無かった。良く訓練されたアニオタの彼らには、もう七夕なんて
珍しくもないのかなあ。ほんと不思議なぐらい七夕に関しては総スルー。
外国人視点の面白コメントを期待してたのに・・・。

アニメーションが変わったという意見もチラホラ。
ハルヒの笑い顔は唯と似てるそうです。
長門がレイに似てると言ってる人も。
しかし、自分にはレイが誰のことか分らなくてショボーン。
レイと聞いて直ぐに思い浮かんだのが、セーラームーンのレイだったのは秘密だ。
まさかと思うけど、綾波レイのことを言ってるのかな。
あ、どんどんそんな気がしてきた。
確かにちょっと似てる・・・・・・・・・のか?
emotion style 綾波レイ (ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破バージョン)綾波レイ (破バージョン)

新 ED は、かなり不評かもしれんと思ったけど、それなりに好評。
やっぱり、ダンスが無くてブーイングしてる人もいますが。
でも、曲自体は良いと言ってる人が多かったですよ。
少し違和感があるけど、これから耳に馴染んで来ると思うと何人か
言ってましたが、自分もそれに同意。ていうか、YOUTUBEで何回か聴いたら
もう好きになっちゃいました。ハレハレ程ではないにせよ中毒性あります。
ダンスは、外国人オタク同様に OP で期待してもいいのかな。

自分も久しぶりにハルヒを観たけど、やっぱり面白い。
ハルヒがどれだけ最高かを忘れてたよと言ってた外人さんと、
もの凄い率でシンクロした。
今後の展開がめっちゃ楽しみになってきましたよ。
原作ラノベを自分は1巻しか読んで無いので、この先で何が起こるのか
サッパリだから余計にドキワクしたり。
ふ〜、しかしもう2-3日待って、感想・意見が出揃ってから記事にした
方が良かったかもしれないなあ。でもね、何か今日やらないとダメな空気
というか圧力を感じたんですよ。今日これをネタにしないと、まるで前回
の角川のように自分がなってしまうというプレッシャーをね。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


ゲームの方はハズレが多いらしいハルヒ。
これはどうなるのでしょうか。
俺が自分の目で確かめてやるという勇者はどうぞ。^^
涼宮ハルヒの直列 超SOS団団員コレクション
涼宮ハルヒの直列 超SOS団団員コレクション
おすすめ平均
starsどうでしょう・・・挽回なるか!!
stars期待できます
starsDSだと画質が…
starsあれれ〜?
starsどうかな?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:32 | 東京 ☀ | Comment(207) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

