2009年05月19日

外国人オタクもハルヒの新エピソード情報に踊らされてる模様

元ネタ  animenewsnetwork.com



漫画が世界標準語の「 MANGA 」になって久しい。
それだけ世界に浸透していったので、自分も " MANGA-KA " になりたい
という外国人もたくさん出てきました。海外のアニメ・漫画掲示板でも
漫画家になりたいんだけどどうしたらいい?というスレッドをたまに
見かけたりもします。
しかし、海外オタク達からは MANGA はあくまでも日本人が描いたもの、
外国人が描いたものは漫画ではないという意見が大きいのが、彼らの
悩みの一つだったりするようです。
じゃあ、MANGA ではないのなら、外国人が漫画だと思って描いてるものは
何と呼ぶんだよという話ですね。いくつか呼び名があるようですが、英語圏
の人が描いた漫画はこう呼ばれてるようです。
O E L
Original English-language の略ですね。
最初から英語で書かれた日本式の漫画を指すとのこと。

このOELマンガ、恐らく日本人にはほとんど馴染みがないのではないでしょうか。
以前記事にしましたが、OEL マンガの全体的な質は向こうの評論家によると、
まだまだなレベルのようです。しかし、中には優れた内容で日本漫画で目の
肥えた海外オタクを唸らせ人気を博してる作品もあります。
その一つが、「メガトーキョー(Megatokyo)」。
元々はフレッド・ギャラガーとロドニー・キャストンの2人が作成していた
ウェブコミックでしたが、今はギャラガー単独で描いてるようです。
そのウェブコミックが評判となって、漫画本として売り出され、書店売りの
グラフィックノベル部門の売り上げ3位を記録したこともあるとか。
自分も以前から、その存在と人気の高さを知ってたので、どんなものかなあと
興味はあったんですが、最近はすっかり忘れ去ってました。

しかし、このメガトーキョー、なんと日本語訳されて講談社からこの5月に
出版されてましたよ!
ここで買ってくれた方がいて知りました。本当にありがとう。 <(_ _)>
これは漫画の逆輸入といった感じでしょうか。
それとも、漫画界の助っ人外人?
いや、そんな事はどうでもいいんです。
とにかく、日本の漫画に影響された外国人が描いた MANGA というジャンルが
既に出来あがっていて、それを日本語訳で読める時代になってたということ。
ここは、講談社グッジョブと言わせて頂きます。
waiwai の時は、批判させて頂きましたが。^^
講談社は、メガトーキョー以外にも「ドラマコン」という OEL マンガの
人気作を日本語訳して出版してました。
ドラマコンの作者はスヴェトラナ・シマコヴァというロシア人だったりします。
16歳でカナダへ移住してますので、作品の舞台設定はアメリカのようですけど。
日本人とは違う常識や感性を持った人の作品というだけで OEL マンガには興味が
沸きますから、面白い作品はどんどん日本でも出版して欲しいものです。
Megatokyo〈vol.1〉 (講談社BOX)Megatokyo vol.1  ドラマコン 1 (Global Manga Series 10)ドラマコン 1

では、そろそろ本題へ行きます。
お題は、涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ再放送で、第8話に新エピソードが
放送されるのではないかという情報の海外反応。
真偽の程はまだ判明していませんが、第8話が放送される日には日本だけ
でなく、世界中(のオタク)を巻き込んだ騒ぎに発展するかもです。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


2009 Haruhi TV Run's 8th Episode Listed as New Episode
2009-05-17

テレビ和歌山は5月24日に「笹の葉ラプソディ」を放送すると記載
------------------------------------------------------------

haruhi210519a.jpg

テレビ和歌山の放送スケジュールに、現在再放送中の「涼宮ハルヒの憂鬱」
第8話(5月24日オンエア)が「笹の葉ラプソディ」だと記載されている。
これは、谷川流といとうのいぢによるライトノベルの時系列順では、
アニメ第7話の「涼宮ハルヒの退屈」の次に来る話だ。しかし、このストーリー
は2006年に放送されたアニメ1期ではアニメ化されなかった。
このスケジュール表は、1期でアニメ化されなかった新エピソードに
関する、初めての活字にされた情報だ。

Yahoo! TV japan は、サイト上で2009年に仙台テレビ(OX)で放送される
第1話は「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」と記載していた。
これは2006年に放送された第1話と同じだが、原作ライトノベルの時系列順
では、最初の話ではない。しかし今年、OXも他の放送局の様に、実際は
「涼宮ハルヒの憂鬱T」を第1話として放送した。
これは、原作ライトノベルの時系列順では最初の物語であり、2006年の
アニメ1期では、第2話として放送された。

Source: Moon Phase Comments

追記;テレビ和歌山の番組スケジュールから、第8話のサブタイトルが
消えた。テレビ和歌山は Gigazine に、「サブタイトルを掲載しないでくれ
と指示されていたが、 " どういうわけか " 掲載されていた為、その情報を
削除した」と語っている。Thanks, Aeria.


☆ この記事へのコメント ☆


minakichan
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAHHHHH!!!!

クソッ、やられた! この時点で言えるのは、角川に釣られたってことだ!

hara EU
角川うぜえぇぇぇぇぇぇ

DFBTG
俺は今はまだあまり気にかけてないよ。あいつらがどれだけファンを振り回して
きたかを思えばね。角川(それかこの件の責任者)、消えてくれ。

Buster Blader 126
もしネタなら全然面白くないよ、角川さん。 =(

Kougeru
あういうサブタイトルの間違え方ってまず有り得ないだろ。
だから俺は本当に新エピソードの放送があると思うぞ。
サブタイトルを掲載するなっていう指示は、サプライズを狙ってたのさ。
見事に失敗したようだがな。

Aeria
こいつはテレビ和歌山のミステイクだな。
だがシット、これが間違いじゃないってことを俺は願ってる。

   Team Rocket Elite
   これって最悪のケースでも、新エピソードは存在していて
   放送日時が違っていたというこじゃないかな。
   このTV局は「笹の葉ラプソディ」なんてもの自体を知らないだろうし。   

Myaow
チクショー、チクショー、チクショーーーーー!!!

Dorcas_Aurelia フィラデルフィア
そろそろ俺もムカついてきちゃったよ。
こいつは賢いやり方じゃない。
ファンを思わせぶりにじらすなんてのは侮辱してるようなもんだ。

ninjaclown
今度こそ、角川がやってくれることを願ってるよ。:D

Mario1234567
ハルヒもまあグッドだけど、さよなら絶望先生の方が100万倍は優れてるね。

   Splitter
   AHAHAHAHAHAHA。ノー。
   絶望先生なんてファミリーガイと同レベルさ。

   zanarkand princess
   ↑ ファミリーガイと同じってことはさすがにないぞ!
   それから、角川の釣り師ぶりには、さすがに腹が立ってきた。

   emiri-kimidori
   絶望先生とハルヒを比べるとは・・・・・・・この身の程知らずめ。

neocloud9 アトランタ
イヤッハー! オラ、わくわくしてきぞ!!!:D

TsukasaElkKite
また角川か・・・・・・マジでムカつくぜ。

Splitter
今回は角川が釣ったわけじゃないだろ。
最初から俺たちが誤解してただけの話さ。
ハルヒの再放送に関しては、彼らがやってる事は全て、彼らがやると言ってた
事と何ら違ってないよ。これまでのところはね。

game
何でこのアニメはこんなに大騒ぎされるんだろう?
前に観たことあるけど、俺は全然ハマれなかったよ。

   Teriyaki Terrier
   俺もずっと不思議だった。特に引き込まれるものが無かったし、
   あの音楽とダンスも奇妙としか言いようがない。だが、英語音声は
   良いできだったな。ウェンディ・リーとクリス・フリーマンだ。
   たぶん、このアニメの萌え成分が人気に関係あるんじゃないか。

   Shobob
   俺は萌えアニメが大好きだ!
   しかし、ハルヒを萌えアニメだと思ったことは断じて一度も無いっ。

Ghstmtrx
角川のジョークだとしても、別に俺は何も困らないよ。
だって俺はアメリカに住んでるから、どっちみち観れないんだ。
しかし、もし本当に新エピソードが存在するのなら、俺は大興奮しちゃうよ。
ずっとハルヒの続編を待ち続けてたからね。

Hamsterpuff
ん・・・・・? ちょっと待てよ。
もし古いエピソードの間に新エピソードを差し込むってことなら、
また1期のエピソードまでDVDを買わなきゃいけないってことなのか!?

vulcanraven01
混乱した放送情報と釣り騒ぎで、もう完全に興味を失ったよ。
ハルヒのアニメ1期なんて、みんなどうでもいいのに。もう終わったことさ。
アニメ2期をやるんなら、ちゃんと分けてやってくれ。
1期のエピソードとごちゃ混ぜとか勘弁しろよ!

Yivyn
この釣り師どもめが。:l
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版~(2009年秋発売予定)海腹川背・旬 セカンドエディション完全版

Starks
みんなもちつけ。
これがテレビ和歌山だってことを忘れちゃダメさ。
地方に位置し、最もなのはを放送することへの愛情が薄かったTV局の一つなんだ。

Zhou-BR
既に再放送された第7話での、次回予告はどうなってたんだ?!

   bayoa
   無しだ。再放送は次回予告が全くないんだよ。

ChancellorOfTheExchequer
フン、角川のひん曲がった口から出てくる言葉は何もかも信用できないね。
確かに、今回の騒動の出所は角川じゃなくて、テレビ和歌山だ。
しかし、テレビ和歌山も " どこか " から情報を貰った筈だよね。
俺は今回の噂は、真実になるかもしれないという予感がしてる。
まあ、ぬか喜びに終わるかもだけど。

ninjapet
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱で出てきた全てのヒントがこれで納得いくよ!
あれのオープニング曲とエンディング曲では、2期で会いましょうと
言ってたし。第25話でも、2期を仄めかしてたよね。
「Someday in the Rain」てことでしょ。
ユキも恋愛シミュゲーム中に山ほどヒントを加えてた!
ハルヒちゃんは今週で終了した。そして今、新シーズンの噂が聞こえてくる
なんて出来すぎじゃないか。

Hotaruzuki
信じるべきか疑うべきか・・・・・・・・・それが問題だ。

Aeria
あれ、テレビ和歌山のスケジュール表、修正されちゃってない?

   sailorsean アメリカ
   オーマイガッ、本当かよ!?
   テレビ和歌山スケジュール表
   
   こっちと比べると・・・・・・・・・
   http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/51937814.html

ninjapet
どんどん釣られた気分になってきたYO!

Machius オーストラリア
もし彼らが、アニメ2期をこういう方法(時系列順に1期と混ぜる)で放送する
つもりなら、俺は2期のOPとEDがどうなるのか凄く興味があるね。
俺の想像では、彼らはハレ晴れユカイ並みのクオリティで作ろうとしたけど
失敗し、苦肉の策としてこういう放送形態にして1期のOP&EDを使い回そう
してるのさ。

Mysticmidnightmaiden カリフォルニア
http://www.sosbrigade.com のソースコードを見ると・・・・・・・

<!-- エラー発生......涼宮ハルヒが見つかりません -->
<!-- SOS団が存在していません -->
<!-- 緊急脱出プログラム準備中 -->


オゥ、角川・・・・・・・そんなに俺たちを釣りあげるのが嬉しいのかい?

   Aeria
   そこは、確か単なるファンサイトだったろ?

Luna Loving イギリス
釣り師の匂いがするが定かじゃない。俺たちにできる事は、5月24日まで
待つことだけ・・・・・・・・そして、慈悲深い神にこれが釣りではありません
ようにと祈るばかり。ああっ俺はなんて恥知らずなハルヒ信者なんだ!

TheHaruhiIncarnate
私は彼らが新エピソードを隠し持ってるとは思えないわ。
これって単なるマーケティング戦略よ。それも最悪の。
新エピソードならアニメーションを作るのにかなりの時間が必要なはず。
もし本当に新エピだとしたら、きっと酷い出来のアニメーションになってるわ!

sailorsean アメリカ
これが釣りじゃないことをとにかく神に祈っておくよ・・・・・・・・
PLEASE KADOKAWA!!!
NO 'NICE BOAT'!


オゥ、そうだった・・・・・・この真偽を確かめるのに25日まで待つ必要は
ないぞ。テレビ和歌山は第8話を一番最初に放送するTV局ではないんだ。
サンテレビが、21日(今週の木曜日)に何処よりも早く放送する予定。
その時、何もかもが明らかになる・・・


あと2日か・・・・・・・・・ゴクリ。
果たして、角川が裏で糸を引いてる手の込んだ釣りなのか?
それとも、ついに本物の新エピソードがベールを脱ぐのか?
どっちに転んでも世界中のオタクを巻き込んだ騒ぎになるのは間違いない!
こいつぁ、もの凄くドキワクしてきたぞおおおぉぉぅ。
しかし、NO 'NICE BOAT'! には笑った。
ハルヒちゃんの第1話で角川(?)がやっちゃったことは、まだ彼らの記憶に
新しいですからね。信用度が " 20 " ぐらいまで落ちてるっぽいです。
もしこれで新エピが無かったら " 0 " どころかマイナスまで付き抜ける雰囲気。
いやほんと、2日後がヒジョ〜〜〜に楽しみです。^^

さて " ハルヒの再放送第8話が「笹の葉ラプソディ」!? " の反響ですが・・・・・・
ファ○ク・ユー・角川」でした
・また釣りかよっ!
・角川の言うことなんか何も信じられない。
・角川は本当にウザイな。
・チクショー、チクショー、チクショーーーーー!!!
などなど、角川への罵詈雑言が一番目立ってましたね。
今回は、表向き角川ではなくテレビ和歌山のチョンボなんですけど、それが当然
の様に角川へ批判が集中してました。ちょっと理不尽なぐらいに。

しかし、まだ角川に信頼を寄せる外国人オタクもいる模様。
素直に新エピソードが観れると信じて興奮する者、今度こそやってくれると
期待する者、釣りじゃありませんようにと神に祈る者までいたり。
冷静に今回の騒ぎは角川のせいじゃないよと語る人もいました。
確かに、角川は一言も新エピソードを放送するなんて発表してないですからね。
だが、「サブタイトルを掲載するな」と指示していたのはどこなのか?
テレビ和歌山が " どういうわけか " 掲載してしまっていたのは何故なのか?
ま、実は長門が裏で糸を引いてるんですけどね。O_O
涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊長門 (NEWTYPE HARUHI COLLECTION)涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊長門

冗談はさておき、上である外人さんも言ってますが、もし新エピがあるなら
OPとEDがどうなるのか自分も凄く興味がありますね。
1期のクオリティが以上に高かったから、それだけハードルも上がってる。
それをクリアするのは並大抵のことじゃないような。
こうなると、OP&EDを使い回したいから時系列順に1期と混ぜて放送
するつもりなんだという意見が当たってる気までしてきたり。
でもそれは勘弁して欲しいなあ。

個人的には、新エピの「笹の葉ラプソディ」があると予測してます。
サブタイトルを掲載させないというのが変だし、仮にあれがTV和歌山の
ミスだとしても1期になかったエピソードと間違えるなんてのは、難易度が
高すぎるミスでしょ。ほぼ有り得ない。
それに外国人情報だと、今やってる再放送には次回予告が無いんだとか。
これは、ますます怪しい。
そんな訳で、自分は新エピを放送してくれると期待してます。
サンテレビジョンの公式サイトに掲載された番組スケジュールによると、
第8話が放送されるのは、21日(木)の24:40〜
正確には、22日(金)ということになりますね。
神戸のテレビ局みたいですが、今密かに世界中から注目を浴びてることに
気付いてるんでしょうか。放送トラブルなど無いようお願いしますね。
仮に、ハルヒの放送時間直前で新型インフルエンザの重要ニュースが入って
きても、そこはテレビ東京のごとく華麗にスルーして頂きたい。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


そういえば、無料配信されてるハルヒちゃんをいつのまにか
観るのを忘れてしまってましたよ。わりと好きな作品だったのに。
この元ネタで思い出して25話を観てきたら、やっぱり面白かった。
英語字幕版の方は、相変わらず英語コメがたくさん。ネタにするか・・・・・・・
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]平野綾: 杉田智和, 後藤邑子, 小野大輔, 茅原実里

おすすめ平均
stars欲しい、けどBlu-rayに期待してしまう
stars保存版として
starsこのままでわ!
starsもはやハルヒとは別物。だが面白い。
stars一枚にまとまるならともかく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 21:34 | 東京 ☀ | Comment(132) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。