2009年06月03日

日本に行ったら食べるべき料理TOP5は何ですか?【海外掲示板】

元ネタ  japan-guide.com



おおきく振りかぶっての英語版アニメ「 Big Windup! 」が何とか
この8月に北米版DVDをリリースできるようになった模様。
またまたファニメーションからです。
他のアニメ配給会社は元気がないのに、ここは勢いあるなあ。
彼らはDVD発売に先駆けて、ストリーミング配信もやってます。
ここで手ごたえを感じたから、発売に踏み切ったのかもしれません。
スポーツアニメ不毛の地アメリカでどこまで頑張れるか不安ですが。
まあ何にせよ、おお振りが好きな管理人には嬉しいニュースです。
その英語吹き替えはこんな感じ。

Oofuri English dubbed


これ字幕は何語だろ?
インドやマレーシア、シンガポール、タイなどのアジア各国で放送
されてるから、その何処かだと思うけど。
肝心の英語吹き替えはそれなりに良いと思う。
三橋のヘタレ振りが甘い気もするけど。^^
おおきく振りかぶって (1)おおきく振りかぶって 1


では、本題へ行きます。
お題は記事タイトルの通りなんですが、TOP5を教えてと言ってるスレ主の
言葉を尊重して5つ挙げてくれる人がほとんどいません。
まあ海外の掲示板でよくあること。
気にしたら負けです。たぶん。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Top 5 great and/or strange foods to try?
2007/10/19


Jud
Hello!
11月に日本へ行く予定。そして俺は何か新しい体験をすることが大好きなんだ。
俺が日本で絶対にトライすべきな、至高の若しくは奇妙な料理トップ5を教えて
くれないか?

あるテレビの番組で、彼らが poisonous blowfish(ふぐ)やカエルの刺し身
を食べてるのを観たことがあるよ・・・・・・だから、覚悟は出来てる。
何でもバッチコイ状態さ。 :D
だけど、焼き鳥とかたこ焼きなんかの " 普通 " の食い物もまた食べたい!
それじゃあ、アドバイスを宜しく!

JS

俺は食ったことないし食いたいと思ったこともないが、馬肉は試す価値が
あるかもしれないよ。

   Kappa
   馬の刺し身は本当にグッドなんだ。
   アメリカ人はビックリするだろうけどね。

Paul H
うーん・・・俺は日本出身じゃないが、日系アメリカ人だ。
納豆(発酵させた大豆)が大好きだし、豆腐を発酵させた腐乳もいける。
これは後天的な味覚だろうな。

d =)
奇妙な日本食をいくつか。
卵の殻からすくい取られて寿司の上に乗せられるか、そのまんまで出されて
生で食すオレンジ色のシーフード。あれは何て名前だっけ?
完全にだんだんと好きになるタイプの味だな。
-------
魚の卵類全般。
-------
イかとマヨネーズのピザ。
-------
マクドナルドのエビバーガー。
だって俺達はみんなエビちゃんが大好きなんだ!
(エビハラは、エビバーガーのCMに出てるキュートな女性だ)
-------
居酒屋。庶民の為のグリルフード。
-------
東京ばな奈。いや、駅にたくさんの広告が出てるから。それだけ。
-------
たこ焼き、お好み焼き。

tju
究極のメニュー・・・・・・・・懐石料理。
ウルティメイトな和食とされている。
しかし、当然値段も究極。
それから、シーフード丼もグレートだよ!

ella
1. チキン刺し身(生の鶏肉)
2. うに刺し身
3. 馬刺し身(生の馬肉、俺は熊本の塩漬け馬肉が好きだけど)
4. とろろライス
5. タラコ
そして、もちろん納豆もさ!グッドラック!

ella
上の変わった食い物だでなく、絶対に食うべきな料理も推薦しとく。

1. 和牛焼肉
2. ウナギ イン ライス
3. お好み焼き
4. おでん
5. おにぎり

Dave in Saitama
Jud へ。
カエルは日本で伝統的に食されているわけではない。
もし食べたければ、高級中華料理屋に行かないとならないだろう。
それにカエルを生で食べるなんてのは聞いたことがないね。
クジラ肉をスーパーマーケットで見つけるのはそんなに難しくない。
しかし、その値段の高さのわりには美味しくないんだ。
探し回れば、イルカ肉の缶詰だって見つけられる。
俺は食ったことがないが、聞くところによるとキャットフードみたいな
味がするそうだ。実際、キャットフードにもよく使われてるらしい。
もし、まだグロい料理を知りたいなら、イナゴのフライ(味は最悪)や
スズメバチの幼虫(俺にはグロすぎる)なんてものもあるぞ。

Clevor
・・・・・・Dave が言ってるように、俺もカエルの刺し身なんて見たことが
ないね(なまずの刺し身と勘違いしてるんじゃないかな)。
それはきっと、日本では大きな(アメリカのウシガエルみたいな)カエルが
見つからないからだと思う。

セブンイレブンみたいなコンビニで、醤油で味付けされ小さなパックに
詰められたクジラ肉を見たことがあるよ。実際に買って食ってみたら、
味は悪くなかったが、傷むのが速いね。
それを見かけたのは三鷹市(東京郊外)だけで、そこ以外では全くなかった。

俺は、鮫の心臓も試してみたよ。
ウニは、新鮮なものなら酷い味ってことは無い筈だ。
塩辛いカキのような味がしたよ。
それから、鯉の刺し身もお薦め(中国では止めとけ)しておく。
スライスされた身は、銀色の光沢を放っており、変わった食感をしてる。
いくぶんサクサクしてる感じだ。
小諸市は鯉で有名な所。そこの河に鯉が登ってくるんだ。
駅の真向かいにあるレストランでは、刺し身と味噌ブイヨンで煮込んだ
シチューというエクセレントな鯉料理ランチセットが食べれるよ。

furan
ick-a
比較的安くて簡単なものを探してるなら、イカ墨(黒くてヌルヌルしてる)寿司
にトライしてみてくれ。ほとんどの寿司屋にはあるはずだから。
表参道(東京)にある寿司屋で数人のドイツ人グループを見かけた。
彼らは、怪しげな寿司を食うようにお互いを挑発し合っていたんだ。
イカ墨の寿司の見た目は俺をギョッとさせたけど、そのドイツ人は平気で
食い始めて、完食した時には彼のアゴまでが黒く染まっていたよ。
俺にとっては、またギョギョッとさせられる場面だったね。

馬肉は日本以外の世界でもそんなにレアな食材ではないだろう。
特にフランスでは日常的に食されてた思う。
だがここイギリスではそういう傾向はなく、もっぱらフランスに馬肉
を輸出しているよ。

dunit
Raw horse − 馬刺し
それと、日本では特定の魚の目玉を食べたりする人もいるね。タイとか・・・・・
その目玉の食感は軟骨みたいで、目の周りのジェリーみたいな身も吸ったり
するのさ・・・・・・ウマウマ。

Joe in San Diego
俺は東京でたこ焼き [ octopus balls ] を試したことがある。
見た目はミートボールみたいで凄く美味しそうだった。
だが、その匂いは髪が燃えたようだったし味も最悪だった。
俺はどんな食べ物だってウェルカムな男だ。
これまで、リスやウニ、カンガルー、ワニ、メヌード、そして牛タンなど
制覇してきた。そんな俺にこれだけはダメだと言わしめたのは、このたこ焼き
だけだよ。俺は6個全部食べはしたが、直ぐにビールで口の中を洗い流した。
でも、日本人はこれが大好きで、食べる為なら列に並ぶこともいとわない。
まるでアメリカ人がアイスクリームを買う為に並ぶようにね。
貝印 アイスクリームメーカー DL0272貝印 アイスクリームメーカー

Atomsk
大豆のアイスクリームなんてのもあるぞ。
これがまた本当に変わった味がするんだ・・・・・・・・一口食べた時、
これは美味いのか不味いのか判断するのにしばらく時間がかかってしまう・・・
そんな味がするんだ。
どうして馬肉がこんなに話題になってるのか俺には分らないな。
ずいぶん前の話だけど、俺も2-3回馬肉を食ったことがある。
味は良かった・・・・・・肉は赤黒くて少し甘い味がしたね。
俺は、オタンダの地元の肉屋で食ったんだけど。

Atomsk
XYLISH Hyper cool
キシリッシュ ハイパークールは、どのコンビニ(セブンイレブン、ampm、
ローソン等)でもまず買うことができる。
ボックスに入った大粒サイズのやつがお薦めだよ。

Alynn
私は1ヶ月ほど前にニューヨークから東京に引っ越してきたところよ。
そして、いくつか興味深い食品を見つけたわ。
まあ、既にみんなが挙げてるものほどインパクトはないけどね。

1. 生たまご − これは私が生まれつき生卵で腹を壊すことがあったので
クッキー生地を食べないように注意されて育ったからそう思うのかもしれない。
しかし、しゃぶしゃぶでお椀に入れた生卵に肉を浸して食べるというのを
初めて見た時や、そばの中に調理もせず生卵を割り入れるのを見た時は、
奇妙なことをするなあと思わずにいられなかったわ。

2. 焼き鳥で使う興味深い鳥の部位 − 鶏肉を注文すると、お馴染みの肉と
一緒にこんな串が出てくることもある。軟骨、炙った皮、そして時には色んな
内臓なんてものまで。

3. 馬刺し − 私の彼氏が試してみたんだけど「本当に噛みごたえがある」
と評してたわ。私は食べてみる勇気がなくて頼まなかったけど。
寿司は大好きだけど、生の馬肉を食べるほどの覚悟がまだ出来てないの。

4. そのレストランの名前を私は知らない。友人がそこへ行くと店内に池の
ようなものがあった。そこで泳いでる魚を捕まえて料理してくれる。
あまりにも新鮮なので、皿に盛られた身がまだ生きてるかのように
ピクピクと動いてるのよ!


活け造りってやつですかねこれは。
自分は見たことないのでどんな動きをするのか知らんです。
でも、実際に見たら、活きが良くて美味しそうではなく気持ち悪いと
感じそう。活け造りって何となくまだその魚が生きてるイメージだったけど
実は死んでいるらしいですね。ちょっとだけ安心しました。

馬刺し・馬肉を薦める人が多かったなあ。
馬の刺し身ってのは外国人にはかなりインパクトがあるのかも。
上のコメントを参考にすると、アメリカ人は馬肉を食わないっぽい。
その反対にフランス人は、日常的に食べてるらしい。
イギリス人は食べずに、フランスへ輸出してるとか。
この辺が本当かどうか気になったので、ちょっとググッてみました。
ウィキペディアの馬肉のページによると、馬肉を食べる国・地域って
結構あるみたいですね。
日本以外で馬肉食が一般的な社会は欧州フランス語圏である。フランスでは、「仔牛のステーキ」が馬肉であることもある。他に、オーストリア、イタリア、スイス、ベルギー、ルーマニア、アイスランド、カザフスタン、マルタ、モンゴル、オランダ、ノルウェー、スロベニア、スウェーデン、カナダのケベック州などがある。これらの国や地域では、食用の馬肉が生産され、ソーセージなどに加工するなどして消費されている。世界の馬肉産業に強いのはベルギー系である。

オオゥ、上のイギリス人が言ってる通りフランスは馬肉を普通に食ってる模様。
「仔牛のステーキ」が馬肉というのは、ちょっと納得できないけど。^^
逆に馬肉を食べない国ですが、その筆頭はやはりアメリカのようです。
馬肉食は忌避されているとまで、書いてありますよ。
これじゃあ、馬をそれも生で食べるなんて、驚く人がいても不思議ないか。
馬の屠畜を禁止する法案なんてのもあるそうです。
それから、イギリスも食べない。
法律で禁じられていないけど、戦時中の食糧難以外ではタブーなんだとか。
そして、イスラエルでは、正統派ユダヤ教徒は馬肉を食べないそうです。
驚くことに中国も馬肉を食べないそうですよ。
あそこは何でも食べちゃうイメージがあったからビックリ。
一部の地方を除いて伝統的に馬肉はあまり食べられてないとか。
これは理由が気になるなあ。誰か教えて下さい。^^
「恋姫無双」馬超(翠) 抱き枕カバー「恋姫無双」馬超(翠) 抱き枕カバー
(馬という名前の人がいるのも一因だったり・・・・・・・しませんね^^)

イカ墨の寿司なんて本当にあるんだろうか。
ググったけど見つからなかったし。
でもドイツ人がそれを食べてアゴまで黒くしてたという語り口が
妙にリアルだったんで、たぶん存在するんだろうなあ。
イカ墨ご飯なんてのはあるみたいだし。
俺は一度も見たことないよと言われてたカエルの刺し身は、本当に
あるみたい。ググったら画像や動画まで出てきましたよ。
とても食べたいとは思えませんでしたが。

リスやワニ、牛タンは平気なのにたこ焼きがダメというアメリカ人も。
あれが、焼けた髪の匂いなんて発想は無かったなあ。
鰹節が焦げた匂いか何かでそう思ったとか?
しかし、リスって食えるんだね。その発想も無かった。
それから、並ぶ事が大嫌いだというアメリカ人がアイスクリームの
為に列に並ぶなんて、どんだけアイスクリームが好きなのかと。:D

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の半値品。
相変わらず人気が高い。
レビュー数も100件に届く勢い。
BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2
BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2
おすすめ平均
starsまだまだ「買い」!
starsなかなかいいのでは
stars安くなりました
stars非常に満足
starsプーンという音がかわいいです(笑)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 22:55 | Comment(262) | TrackBack(0) | Food(日本食)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。