2009年07月05日

「なぜ日本人は靴を脱ぐんだ?」外国人の靴事情part2

元ネタ  japan-guide.com



本題とは関係ないフィラーから。
角川が、YOUTUBEに「涼宮ハルヒの憂鬱」の改めて放送を英語字幕付きで
アップし始めました。今現在、1〜8話までが視聴可能になってます。
海外大手アニメサイトのANNでも報じられてましたよ。
最近は、どんどんこういう流れになってますね。
そのうち、新作アニメのほとんどが日本でのオリジナル放送とタイムラグ
なしで世界に配信されていきそうな予感。

それでは、本題へ行きます。
お題は記事タイトルの通り。
以前、同じ様なネタをやってるので、パート2と銘打っておきました。
前回は、世界でも靴を脱ぐ人達が多くいて驚きました。
今回は前回とは違う掲示板を取り上げてます。
果たして、前回のは単なる偶然だったのか、それとも本当に世界は靴を
脱ぐ人達で溢れてるのか・・・・・・興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Why do Japanese take their shoes off?
2005/2/4


Neil
なぜ日本人は靴を脱ぐのかもともとの理由が知りたいんだ。
今は、衛生的な理由でそうしてるように見えるが。

Uco
どうしてヨーロッパ人は靴を脱がないのですか?
靴を脱ぐのは、正に床を清潔に保つためですよ。
タイなど他の国でも同様に靴を脱ぎます。
私達にとってはそれが普通のことなんです。
恐らく、だからこそ日本人は、床の近くで食べたり寝たりすることを
躊躇わないのでしょうね。

...
俺は水虫とは無縁な快適ライフが大好きだ。
Uco が言ってるように、湿気の多いエリアでは靴を脱ぐのが一般的なんだよ。
さらに、彼らは伝統的に動物の皮で作られた靴を履いてこなかった。
ちょっと想像してみてくれ。
日本のような暑い夏に一日中革靴を履きっ放しという状況を・・・・・・
靴を脱いだら、どれだけ快適でいられることか!

sennyo
俺たちも靴を脱いでるよ。
いや、少なくともドイツ人はアパートに入る前にエントランス・ルームで、
靴からスリッパに履き替えてる。
ドイツで俺が知ってる&訪れたことがある人の所では全員がそうしていた。
そうしないと、外からの汚れがアパートに入ってしまうからさ。
だから、日本人が靴を脱ぐ事になんら驚きを感じないね。
そして、衛生面以外の理由で、彼らが靴を脱ぐのは、外の世界から
自分の家や友人の家に入るときの一種の儀式のような意味があるのかも。

hadashi is the best
俺が思うに、畳を傷つけないようにする為でもあったんじゃないかな。
俺も靴を脱ぐ習慣が好きだよ。床でより綺麗に保てるからね。
靴を脱ぐ事をあたかも " 異常 " だと考える人の気が知れない。

Suteebu
やってみれば良い習慣だったよ。
俺が東京でアパートを借りてたとき、管理会社が部屋に入る際は靴を脱ぐ
事を契約に盛り込んできた。もし俺がそうしなかったら、預かり金の一部
を返すことはできないと彼らは言ってたよ。
そんな訳で、俺は靴を脱ぐ習慣が身に付いたんだ。
今では、いつもそうしてるよ。
この方が心地よくて家も綺麗なままだからね。

Kristian
お前は何で脱がないんだ?
スウェーデンでも自分の家に入るとき、または誰かの家を訪れたときに
靴を脱ぐのは常識だし、靴を脱がない理由なんてのが何一つ想像できない。
まあ幼稚園児でもない限り、仕事中や学校では脱いだりしないけどね。

cc
理由の一つは、ナイキシューズを履いたまま床に座るのは難しいからだな。

kris
俺はアメリカに住んでるけど、俺たちも靴を脱いでるよ。

Kristian
じゃあ一体、靴を脱いでないのはどの国なんだ? :P
なんだか、ほとんどの人は靴を脱いでるみたいじゃないか。

Eiji
文化的衝突。
俺のワイフは、家の中でも靴を脱がないように躾される所から来た。
そんな彼女が靴を履いたままソファに横たわってTVを観てるのを見ると
俺は確実に発狂しそうになるんだよ。
彼女の言い分はこうだ。
「靴を絶えず履いたり脱いだりするのは面倒じゃないの。いずれにせよ
家は汚れるんだし、なんでわざわざそんな面倒なことをする必要があるの?」

面倒だとぉぅぅぅ!?!?

冬場や雨の日は、彼女も靴を脱いでいる。
だが、そうでない日は俺を凄く悩ませる。

Neil  スレ主
誰もが家で靴を脱ぐべきなのは認めているが、お客さんが靴のことで
叫んだのは日本だけだった。
イングランドでは、我々はこう言っている。
「イギリス人の家は、その彼にとっての城である」と。
つまり、自分の家の中では自分のしたいようにするという意味なんだ。

しかし日本では、私の家(畳みは無い)にお客を招待したとき、私が
うっかり靴を脱ぐのを忘れて家にあがると、悲鳴があがった(ごく自然に)。
それに、日本国籍を申請すると、職員が家にやってきて日本式に靴を
脱いでるかどうかチェックするんだ。
そういった事から、この習慣には何かもっと理由があるでのは思ったのさ。
恐らく神道と関係してるようなことが。

maltamark
Neil、職員が靴を脱いでるかどうかをチェックていうのは冗談なんだろ?
それじゃあ、俺の日本人の妻がイギリス国籍を得るのに、クリケットの
観戦を強いられるべきだと言ってるようなもんだ。

Uco
Neil、あなたは土足で自分の枕やワラで編んだ椅子を踏まれても許せますか?
私にはそう思えない。
それに、神道が関係してるとも思えません。
先ほども言ったように、タイでもこの習慣があるのですから。
それから、私の聖書の先生がキリストの足に人々がキスをする理由を
教えてくれたことがあります。それは、肉体の中で足が最も汚い場所だと
考えられていたからだそうです。そこにキスをすることは、相手への尊敬を
表すことだと。
面白いほどよくわかる聖書のすべて―天地創造からイエスの教え・復活の謎まで (学校で教えない教科書)面白いほどよくわかる聖書のすべて(学校で教えない教科書)

Plantagenesta
俺は思いっきり異議を唱えないといけない。
ヨーロッパ人は、家で靴を脱がないと主張する人達に対して。
まず最初に、ヨーロッパ人というのは一つの国民(性)ではなく、
多種多様な習慣があるんだよ。
ヨーロッパ人には、世界各地から来てる人もいるんだ・・・・・・
俺の家族は1000年以上もヨーロッパの同じ地域で暮らしてきた。
そして俺の曾祖父母たちは全員、家では靴を脱いでいたんだ。
彼らはみんな自分の親たちからそう教えられたに違いないし、子供たちへも
そう教えた。だから、俺の知る人々はみんな靴を脱いでるよ。
家の中ではスリッパを履いてる。
靴を脱がないのは、良く知らない人の家に招待された時だけだね。

NYminut
それって日本人だけの習慣じゃないよ。
俺はアメリカ人だけど、家にいるときは靴を脱ぐようにママンから
徹底して叩き込まれた [ has pounded into ] 。
だから、家で靴を脱ぐのは俺にとって当たり前のことなんだ。
その習慣に慣れてない人が靴を脱ぐのを忘れて俺の家に入ってきたとき、
俺や友達からイヤな目で見られてハッとしてる姿は面白いよ。(笑)

Amelia
シンガポールでは、ほとんど全ての家で、そこに入る前に靴を脱がないと
いけない。その方が、より清潔でしょ?
外であるゆる物を踏んできた靴のままで家にあがるなんてゴメンだわ。

AntD
靴のまま家に入るのが汚いだって? 有り得ないよ。
カーペットは毎日掃除されるし、靴だってドアマットで拭いて汚れを
確認するだろ。そんなにも、清潔に拘るのなら、数分ごとに手を洗うか
外では何にも触れないことだね。
俺の家には靴を履いたままみんな入ってくるけど、家が汚いなんて言われた
ことは一度だって無いよ。

JapanGurl
私は日系アメリカ人ですけど、自分が家で靴を脱ぐのは単純に床を汚したく
ないからですよ。アジア人は一般的に床で座ったり寝たりるのを好みます。
だから床が公共のモールの床のように汚かったら凄く気持ち悪いのです。
アジア系でないアメリカ人の中にも家で靴を脱ぐ人がいますね。
やはり同じ様に床を汚したくない、Uco が言ったように「犬の糞を踏んでるかも」
という理由から。 :p

Marvin
家では靴を脱ぐというのは、とても合理的だと思うよ。
俺はオランダ人だけど、外から帰ってきたときは靴を脱いでる。
その方がより衛生的だろうからね。
だって外の通りは、汚いもので溢れてるんだ。

Akoiah
俺は日本人だがハワイに住んでる。
ここでは色んな文化がブレンドされていて、白人も家に入る前に靴を
脱いでるよ。ほとんどの人がそうしてるね。
その方がより清潔で快適だからさ。しごく単純なことだろ。

Jupiter Rising
畳みは簡単に汚れてしまうからだろうな。
西洋の家だって靴を脱いでるんだぜ。少なくとも北米では珍しいことじゃない。
寝るときもブーツを履いてるような暴走族の家で育ってない限りな。

Maha
多くの人が靴を脱いでるよ。
カナダに来てごらん。自分の家や他人の家でほとんど誰もが靴を脱いでる
のを見かけることができるから。^^
これは、家に招待してくれた人へのリスペクトかもしれないね。
そして、我が家に対してのリスペクトか何かなんだろう。

danny
俺はイングランドに住んでる。
ここでも、誰かの家にあがるときは靴を脱ぐのが礼儀だ。
その家の主でさえ、靴を脱いでるよ。


あれ?
イングランドでダニーと言えば、お馴染みのダニー・チュウさん!
かと思ったけど、ダニーさんは東京に住んでるから違いますね。
しかし、イングランドでも靴を脱いでるんだなあ。
どうも自分はイングランドと聞くと「ヒャッハー!」なフーリガンが
頭に浮かぶので、そんな彼らが玄関でチマチマと靴を脱ぐ姿が想像できない。
でも、ハリーポッターなら何とか。
Sugar Land (シュガーランド) フラッグマグ ENGLAND(イングランド) 10940-7フラッグマグ ENGLAND(イングランド)

前回に引き続き、この英語掲示板でも「靴を脱ぐ派」が圧倒的でしたね。
これはもう、世界でも靴を脱ぐのが一般的と言っても良いのかもしれない。
今回は、アメリカでも靴を脱いでる人がいるという意見がいくつか。
ベッドでブーツを履くようなバイカーギャングでもない限り、靴は脱ぐだろ
なんて行ってる人もいたり。

オランダの人が、外の通りはあまりにも汚いから家にあがるとき靴を
脱いだ方が衛生的なんて言ってました。先進国でもそんなに汚いんですかねえ。
そういえば、ニューヨークヤンキースのデレク・ジーター選手が試合で
日本に訪れたとき、記者に日本で驚いたことは何ですかと訊かれて
「街がすごく綺麗で驚いた」
と答えてましたよ。こういう外国人の感想を聞くたびに、日本てそんなに
綺麗かなあと思ってしまう。割と汚れてると感じてたけど、外国は実際に
行ってみるともっと汚いのかもしれんね。

ところで、外国人が日本国籍を申請すると職員(原文はソーシャルワーカー)が
家にやってきて、靴を脱いでるかなど調査するってのは本当なんでしょうか?
この人は、後のコメントで周りの家にも聞き込みされたようなことを書いてました。
本当なら少々やり過ぎの様な気もしますが、スパイ天国・犯罪天国な日本なので
そのぐらいはやった方がいいかもと思ったりもします。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のゲーム半値品からこれをチョイス。
安くてレビューも高評価だったので。
そういえば映画化も決まったんでしたっけね。
ハァ〜、古いのでいいから DS 欲しい・・・・・・・・・
レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)
レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)
おすすめ平均
starsシリーズ3作プレイ済 
stars今回はストーリーメイン!!
starsあまりにも切ない
stars☆良いです☆
starsやっぱり・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:44 | 東京 ☀ | Comment(217) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。