2009年07月20日

「東京マグニチュード8.0」アニメ第1話の海外反応

元ネタ  myanimelist.net



今日は、タイトルの通り東京マグニチュード8.0です。
第1話を観ましたが、自分の第一印象は「これ何てそれ町?」でした。
弟の悠貴(ゆうき)とか、見た目だけでなく、性格までそっくりなんじゃ・・・・・・
これで、主役の姉がそれ町の歩鳥(ほとり)と性格も似てるか魅力のある
キャラなら良かったんだけど、その真反対。そこがどうにも受け付けない
という、理不尽な理由でネタにするのは躊躇ってました。O_o
それでも町は廻っている 5 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 5
(アニメ化超希望)

しかし、ボンズ制作だけあって明らかに良作の匂いがプンプンするアニメ。
ぼちぼち他の注目夏アニメはやり終えたので、取り上げてみました。
あ、ちなみに青い花はまだ観れてません・・・・・・・orz
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Tokyo Magnitude 8.0 Episode 1 Discussion
07-09-09



Wasabi ニューヨーク 21歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
------------------------------------
このアニメはなかなか面白いスタートを切った。
未来(みらい)は、かなり生意気なキャラだが、通常キャラが成長していく
ことを考えれば、彼女の良い方向に変わっていくのだろう。
第2話でどんな展開を見せるのか、とても興味深いね。

HawthorneKitty 17歳 男性
この第1話は、少なくとも俺の期待に応えてくれたよ。
俺は、彼女がどうしてあんなに " 生意気 " なのか理解できる
ような気がするけどね・・・・・・・・

vinnie-kun オランダ 20歳 男性
最後に俺の望んだドラマが始まってくれたようで良かった。
あの少女は好きになれないけど、弟クンは楽しいね。彼の無事を祈るよ。ハハ。
とにかく、このアニメは面白そうだ。惹き込まれたよ。視聴継続決定だな。

Gunther15 ヴァージニア 17歳 男性
楽しかった。オープニングの映像にアイ・アム・レジェンドを思い出したよ。
次回が待ち遠しい。彼女の弟が助かってることを願う。

aero 男性
ハマった。現実的なキャラクラー同士のやりとりが俺は好きなんだよ。

   Gunther15 ヴァージニア 17歳 男性
   主役の少女はちょっとビッチだけどな。:/

   aero 男性
   彼女のぐらいの年なら、あれは典型的なティーンエイジャーの態度だろ。

Tamaki-san ベネズエラ
音楽スタッフ:大谷幸
これを見た時の俺のリアクションは・・・・・・・・・・
Somuchwin2107.jpg
たとえこのアニメが途中からつまらなくなっても、音楽を聴く為に観続けるさ。

Dredd
メインキャラの女の子は不快の一歩手前まで来てるな。まあまだガキなんだよ。
だが、あの家族の関係はリアルだと感じた。
思ってた通り、このアニメには惹き付けられるものがあったな。
OPはまあまあでEDは気に入ったよ。
一番最後で、女性のニュースキャスターが、東京は破壊されましたと
言ったとき、ちょっとゾクッと来た。

Hato-kun ニュージーランド 16歳 男性
グレート。凄く面白かったし今後も有望だよね。
EDもキャッチーだった。
あとは主役の娘が、あのビッチぶりを減らしていってくれれば良い。
中学生になったから何事もクールに振舞おうとしてるけど、
それが愚かなビッチだと言うんだよ。

cyruz ドイツ 22歳 男性
彼女に " 未来 " という名前を付けてるのが面白いね。
まるで彼女の小さなブログが起こってることに関係してるみたいだ。:D

Forever ドイツ 26歳 男性
あの家族(少女や弟も含め)は、驚くほどリアリティがあったな。
実は、このアニメは最初から切るつもりで観始めたんだ。
というのも、俺はこの手のアニメ(大災害もの)が好きじゃないんでね。
それに、今は既に観たいアニメをたくさん抱えてるから。
でも、この登場人物たちの交流関係が俺を凄く惹き付けたんだ。
背景作画もとても素晴らしいよ。特にオープニング。
最終回まで観続けるかは、まだ決めかねてるけどね。
次回のエピソード次第で恐らく判断がつくと思うよ。

Soulstrider ポルトガル 18歳 男性
ワ〜オ、こいつは凄くリアリスティックだな。
このアニメに乗っからせてもらって楽しむことに決めたよ。

Oosran スウェーデン 18歳 男性
うーん・・・・・かなり退屈だったな・・・・確かにリアリスティックではあるが。
一応まだ観続けるけど、夏アニメの有望株ってはわけではないかな。
今後に期待だね。: )
だけど、地震のシーンはとってもクールだったよ! :D

mueske ベルギー 18歳 男性
このアニメには相当の期待をかけていたんだけど、
それをアッサリと上回ってくれたよ!!!
素晴らしいキャラクターとアニメーション、そして素晴らしい物語の始まり!
く〜、早く続きが観たくて堪らん!

CurseDestiny カナダ 33歳 男性
キャラやアートスタイルが俺好ではないな。
でも、このストーリーが何処へ向かうのか見届けよう。

Silvera ポーランド 21歳 女性
夏アニメで唯一の将来有望な作品。次回も楽しみにしてるわよ。

   wakka9ca モントリオール 21歳 男性
   化物語を観てから言ってくれ!

   TokyoNeonLight トロント 男性
   俺からも化物語を薦めさせて貰おうか。
   化物語 ひたぎクラブ [Blu-ray]化物語 ひたぎクラブ [Blu-ray]
   <お前らが大好きだっ・・・>

FightDaPower 21歳 男性
このアニメを試してみて本当に良かった。
たった11話しかないので危ぶんでたんだけどね。
特に、地震が起きるまではノンビリ進行だったし。
未来はちょっと我侭に見えるが彼女の年にしたら、大人びているし
むしろ世の中に疲れてすらいるみたいだ。
だけど、彼女の家庭での生活態度は良く理解できるよ。
アニメ進むに連れてキャラの成長を見てみたい。
未来がどれだけ強く(もしかしたら弱く)なるか楽しみだ。

tmth バハマ 20歳 男性
あのオープニングには、Fallout 3を連想したよ。X_X

stAtic91 スウェーデン 18歳 男性
オープニング曲が良いね!
俺は、abingdon boys school(アビングドンボーイズスクール)が好きなんだ。
エピソード自体に関しては、俺も気に入ったよ。
アニメーションが秀逸だったね。まあ、俺はこの手のキャラデザやアニメーション
スタイルとかが好みじゃないんだけどさ。
登場人物は現実的。主役の少女は典型的なティーンエイジャーでちょっと鬱陶しい。
まあ彼女は、回を追うごとに成長してましになると思うよ。
いずれにせよ、俺は間違いなく視聴を続けるつもりだ。

Neku メキシコ 23歳 男性
夏アニメでここまで夢中になれたのはこれだけだよ。
NICE BONES!

Zarggg アメリカ 28歳 男性
未来は本当にうっとうしいよなあ。
だが、ほとんどの女子中学生はうっとうしくて不安を抱えてるものだよ。:P

Ekowc フィンランド 男性
ほとんどの部分がとにかく退屈だった。
俺はこういう家族ドラマが好きじゃないからね。
それに主人公が本当に気に障るうえにロリなんだもん。

   Sarukah 18歳 女性
   彼女を " ロリ " と呼ぶのは間違ってる。単にヤングティーンなだけでしょ。
   フォォォオオオオ、ドキワクしたわっ!
   このアニメには最初から期待していたけど、第1話は観終わった後は、
   間違いなく観る価値のある作品だと言える。
   多くは語らないわよ。もう既にみんなが言ってることの繰り返しに
   なっちゃうから。今後も絶対に観続けるとだけコメントしておくわ。

Alexstratz フランス 21歳 男性
技術的には、安心のボンズ印でとても優れてるよ。
キャラデザもボンズの持つバラエティの一つだった。
あのスマイルの描き方はかなり愉快だよね。^^
音楽も良かった。ED曲の方が俺は好きかな。
恐らく今シーズンのお気に入りアニメになるだろう。

Orange-kun 男性
弟の方が姉よりもオトナじゃん。(笑)

MistressMorbid アルバータ 22歳 女性
私はもうこのアニメに " 惚れた " と断言できるわよ。
一番惹き付けられたのは、キャラのリアリズムね。
家族たちの関係の描写がとても正確だと感じられたわ。
絵に描いたような完璧な家族じゃないのが良いのよ。
メインキャラの少女が、あの年で既に人生に疲れてる [ jaded ] ところ
がまた凄く気に入ったわ。
第1話の大半を退屈だと思う人もきっといるでしょうけど、私は個人的に
そこが大好きなのよね。ラスト数分は文句無くサスペンスに満ちてた。
それが起こることが分ってたいうのに。
それから、音楽とアニメーションは最後までグレートだったわよ。

drocell ブラジル 16歳 女性
私は正にあの少女そのものだわ。
全ての事にムカついて、全てが私を鬱陶しくさせる。(笑)

xanusuri オーストラリア 20歳 男性
俺は主役の娘が好きだけどね。アッサリと感情移入できたよ。
何でみんなしてビッチと言ってるのか不思議で仕方ない。
あの立場にいたらほとんどの者は彼女と同じ様に振舞うと思うぞ。

TokyoNeonLight トロント 男性
素晴らしい導入エピソードだったね。
キャラ達はリアリスティックだけど、見た目が平面すぎたかな。
未来はいつもイライラしていて何事も楽しめない。
悠貴はいつもキュートで生活は楽しんでる。
そいうった日常を長々と描いてたのは、最後の地震災害のインパクトを
より強く視聴者に与えたかったからだと俺は思う。
アニメーションはかなり良かったけど、キャラデザはシンプル過ぎだと感じた。
オープニングは最高だったよ。
オートバイの女性はこれから重要なキャラになるんじゃないかな。
まとめると、本当に良いスタートを切った。
これからも必ず観るつもりさ。

ところで、俺はカナダに住んでるからなんだけど、未だにカナダでログハウス
を建てるなんて、どうやったらできるんだと笑ったよ。lol

   robbydesu
   俺も大笑いしたYO!
   ハァ〜? ログハウスだってー!? みたいな。
   
   Oosran スウェーデン 18歳 男性
   カナダなのにログハウスを持ってないの? :O 嘘だろー!? \^o^/
   カナダの家は丸太でできてるとばかり俺は思ってたよ。>.<

   TokyoNeonLight トロント 男性
   ↑ もしかしたらユーコン州あたりにはあるかも。
   だけど、現在ではもう作ったりしないね。
   ヌナブト [ カナダ北部の準州。先住民族(主にイヌイット)が古来住んで
   いた土地を自治的地域に ] ですら、近代化されてるんだから。

   まあログハウスを作ること自体はできるんじゃないか。ガラスの家を作れる
   のと同じ様にね。だけど、俺はここで一軒のログハウスもお目にかかったこと
   がないよ。ギフトショップにでも行かない限りね。:P

   Oosran スウェーデン 18歳 男性
   オゥ、それじゃあ少なくともログハウスを今でも作ってはいるんだね!
   お土産屋に置かれてるだけだけど。:3


何ですってーーー!?!?
カナダにはログハウスがほとんど無いと言ってるのか?
少なくとも、もう作る人なんて全くいないと。
これにはビックリ。
アメリカよりもカナダの方がログハウスというイメージが強かったし、
日本では今でもカナダを絡めたログハウス商法やってますよね・・・・・・・・
うーん、ここは迂闊なことを言えんから、カナダに詳しい人のご意見を
お待ちしております。^^;
カナダが教えてくれたニッポンカナダが教えてくれたニッポン

さて、今回の " 東京マグニチュード8.0 " アニメ第1話の反響を強引にまとめると、
主人公がビッチだけど作品は最高!今後が楽しみ」かな。
最後に地震が起こるまでの退屈な日常描写が、嫌われるんじゃないかと危惧
してたんですが、そんなでもなかったですね。概ね支持されてました。
それに、このジャンルが好きじゃなくて切るつもりだった人までも虜にしてたり。
かなりの高評価と言っていい反応でした。

一番、彼らを惹き付けていたのものが、登場人物達のリアリティー。
本当に驚くほど多くの人がこれを挙げてましたよ。
そんなに、アニメキャラに現実性を求めてたのかーと唸らされた。
確かに、アニメキャラは現実的とは思えない言動をする者が多いけど、
そこがアニメならではの魅力だったりしますよね。
しかし、アニメを数多く観てきた海外オタク達は、そろそろ、そういうキャラ
食傷気味だったのかもしれません。

そして、一番彼らをイラつかせていたのは、主人公の未来(みらい)。
鬱陶しいとかビッチとか言われまくりでした。
またあの弟が、対照的に良く出来た可愛い少年だったので未来の
ビッチぶり(?)が余計に浮き立つという仕様でしたしね。
まあでも、共感できるという人もいたし、これから成長するからOKという
意見もあったので、ホントこれからの展開次第で評価はガラッと変わるかも。

個人的には、これが夏アニメで唯一ポテンシャルのある作品という意見に
まず化物語を観ろ!話はそれからだ的なレスが付いてたのが嬉しかった。
あのカナダの2人とは話が合いそうだ。
それから、「 NICE BONES! 」という書き込みがツボでした。
これは明らかに Nice boat ネタ。自分は結構な噴き方だったんですが、
その後、外人さんが誰も後に続かなかったのが残念無念。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の売れ筋TOP100音楽からこれをチョイス。
けいおん!の人気はまだまだ終わらない模様。
澪と唯に続き、残りのメンバーもイメージソングを出すようです。
今現在、この3人の中では梓が売上げトップ、次が律で最後に紬・・・・・・
いやいやいや、オカシイでしょ。この3人ならムギが一番だからと小一時間。O_o
けいおん!イメージソング TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 琴吹紬 TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 田井中律

「けいおん!」イメージソング −  中野 梓 琴吹紬 田井中律
posted by のぶ at 21:33 | 東京 ☀ | Comment(150) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。