2009年07月22日

「泣けた日本映画」を外国人が挙げるスレッド

元ネタ  japanforum.com



アメリカの大規模アニメイベントのOTAKONにおいて、ゲスト出演していた
山本寛監督が語ったエンドレスエイトの内輪ネタが話題になってますね。

Former Kyo-Ani Director Yamamoto puts the Haruhi Season 2
Endless Eight Arc in his own words



数日前に、海外アニメサイトで記事になってたので、ネタにしようかと
思ったのですが、あまり英語コメントがついてなくて保留にしてました。
ヤマカンはネットに書かないで下さいねとお願いしてますが、この動画に
付いた最初のコメント(スパム扱い除く)がこれでした。
オゥ、ネットに書いたりはしないよ。ただネットにアップするだけさ。
だから心配しないでくれ。

HA HA HA HA。ナイスジョークだよスティ〜ブ。
いやもう、こうなる事はヤマカンも承知だったでしょうに。
計算なのか天然なのか良く分かりませんね。

それでは、本題へ参ります。
お題は、記事タイトルの通り・・・・・・・・・・なんですがっ、
レスをしてる外国人の中には、スレ主が映画だと言ってるのにドラマを
挙げちゃう人もチラホラ。この辺の自由奔放さを少し見習いたい。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Any Japanese movies that made you cry?
泣かされた日本映画ってなんかある?

02-05-2009


alanX 男性
俺的には、 " 恋空 " と " タイヨウのうた " にやられた。
言っとくが、俺はストーレートであっちの気はないぞ。誓うって。XD

Ronin4hire ニュージーランド 男性
Grave of the Fireflies [ 火垂るの墓 ]
スタジオ・ジブリの映画だよ。

   Reavyn
   その映画は観るたびに目頭が熱くなる。

yuko81 ベトナム 男性
泣いた日本映画が何かあるかって?
ああ、あるとも

   alanX 男性
   COOL MAN!!!!!!!!

minimin カリフォルニア 21歳 女性
映画「トニー滝谷」は、悲しい要素がたっぷり。
私は、これを観ると必ず泣いちゃうわね。

emiluvsjmusic タスマニア 15歳 女性
私も恋空で泣いたわ。 XD
それから、涙そうそうで泣けない人なんている?

   alanX 男性
   涙そうそうは観たことがないんだ。どんな話?
   ネタバレ無しで頼む。

   emiluvsjmusic タスマニア 15歳 女性
   沖縄で暮らす男性が母親との約束で義理の妹を保護するのだけど・・・・・・
   ダメね。これ以上ネタバレ無しで伝える事が私には出来ないわ。
   とにかく、自分の目で観てちょうだい。:D

   alanX 男性
   そうするよ。紹介ありがとう。^_^

sakumi23 女性
そうねえ・・・誰も知らない(Nobody knows)は、素晴らしい悲劇映画よ!!!
これには本当に泣かされたわ。
1リットルの涙(TVシリーズ・映画共に)もグレート!!!
TVシリーズの方がより好きだけど、両方とも泣ける。

HaruHotaru テキサス 女性
これが、 " 映画 " にカウントされないのは分ってるけど、私をとても
感傷的にさせた古いTVシリーズ「ロングバケーション」を挙げておくわ。
ユーモラスだったりもするのだけど、このドラマで登場人物達に起こる事は
かなりディープなのよ・・・・・・・・・
良かったら試してみて。もし80年代のヘアスタイルやファッション、それに
繰り返し使われる音楽に我慢できるならだけど・・・・・・エヘヘヘヘ。
きっと楽しめる人もいると思うわよ。
私は特にメインテーマソングが気に入ってるわ。あの歌手はとても良かった。

Hatredcopter 岩手 男性
Ikiru (生きる)
間違いなく、日本最高の映画の一つ。監督したのは他ならぬ黒澤明。

animelover32 イリノイ 20歳 女性
MOON CHILD。
友達が殺されるあの結末。他にもたくさん悲しいシーンがあるわよ。

   alanX 男性
   オゥサンクス。俺たちに何が起こったのかを秘密にしてくれて。

   animelover32 イリノイ 20歳 女性
   皮肉のつもりなら、このネタバレはそんなに重要ではないわよ。
   それに、この手のスレッドならネタバレはある程度覚悟しないと。

JrockerHime テキサス 17歳 女性
MOON CHILD と NANA2 が私が観た中では最も悲しい映画だったわ・・・・・・

Jaydelart 男性
1リットルの涙は、もう少しで俺をメソメソさせるところだったよ・・・・・・
俺は1/4ぐらいで観るのを止めた。
あれ以上はあまりにも憂鬱で観てられなかったんだ。
・・・・・・・実話に基づいた話だってのがまた俺の気を咎めるんだよね。

   alanX 男性
   1リットルの涙は、色んなところで名前を目にするけど、まだ観たこと
   ないんだよね。よし、いっちょ観てみるか!

   Aniki ヨーロッパ 男性
   大泣きする為の準備をしておきなよ。
   Jaydelart が言ってるように、かなり憂鬱にさせられるからな。

   alanX 男性
    <注:2日後のレス>  
   イェー、昨日ついに観たよ。思ってたほどのショックではなかったな。
   だけど、めっちゃ憂鬱でかなり俺を悲しくさせてたよ。
   しかし驚くことに、タイヨウのうたの方が俺は泣けたんだ。
   やっぱりこれは素晴らしい映画なんだな。
   恐らく、俺が一番気に入ってる日本映画だよ。

CarleyGee ルイジアナ 15歳 女性
Memoirs of a Geisha [ SAYURI ] は、カウントしてもいいのかな?
これには、涙を誘われちゃったわ。=D

Hyakushi 男性
" 誰も知らない " を観た後は本当に悲しかったよ。
けど、それからハッピーになった。俺も一人っ子だったからね。 xD

Pexster カリフォルニア 18歳 女性
映画「デスノート」後編。
思い出したらまた涙が出てきたわ・・・

   AnimeBaby112 アメリカ 15歳 女性
   私もよおおおおおおおおおおお!!!
   スピンオフ作品も良いわよね。オーマイガッ、考えただけで変になりそう!

ShoZ シンガポール 23歳 女性
恋空・・・・・・・
もの凄く人の心に触れるのよね・・・・・・・
目がパンパンに腫れるまで泣いたわよ・・・・・・・

Kenpachi11 アメリカ 17歳 男性
俺は、るろうに剣心 追憶編と言わざるを得ないな。
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 ~特別版~ [DVD]るろうに剣心 追憶編 [DVD]
<泣かなかったけど海外で凄く評価が高いのは納得>

Cypsis エストニア 16歳 女性
" 野ブタ。をプロデュース " の結末を観たときは、超泣いたわ。
あの結末は確かに良かったけど、私には悲しすぎた・・・・・・・

whoizzit2
yes yes・・・・・・恋空と僕の彼女はサイボーグだよ。

yuukilovesbrownies 男性
恋空が悲しいだって!?
俺はあの映画の最後の方で観るのを止めちゃったよ。
たぶん俺が男だからかもな。
1リットルの涙を観たあとじゃあ、たいていのものには泣かなくなるさ。

Yessica オランダ 女性
絶対に恋空。凄く泣いたわけじゃないけど。
あれは三浦春馬にしか演じられないし、映画はあまりにもありきたりだった。

teiteitei ノースカロライナ 女性
恋空は、すっごく悲しいのよー。
この映画の最初の方では、まさかこれで泣くとは思ってもみなかった。
だけどね、あの結末はもう最高すぎたわよ。

angelico 女性
あああぁぁぅぅぅぅ " Moon Child " は、とんでもないナミダ泥棒なのよ。
激しく泣かされたわ。>.<

PockyMePink 女性
>MOON CHILD。友達が殺されるあの結末。

あれ? 彼は殺されてないわよね?

Kai13 ポルトガル 17歳 女性
フラガール。2回観たけど、2回とも泣いた。

hikkiFM 20歳 女性
ドラマだけど・・・・・・・花より男子で泣きました・・・・・へへへ。

00Weaville イングランド 男性
TVシリーズの電車男を観てたら一粒の泪がホロリ・・・・・・・・
なんであんなので泣けるのかって?
だって、登場人物が全員泣いてるんだもん・・・・・・・・ T_T

jeix ドバイ 女性
恋空は私を涙枯れ果てるまで泣かせてくれたわよ。
でも、映画よりドラマの方が好きかな。 :)

blueflash ジャカルタ 男性
ふーむ・・・・・・俺は、タイヨウのうたと1リットルの涙だな。

isisbathory イギリス 女性
恋空。映画とドラマ両方とも本当にアメージングだったわ。
みんなも絶対に観るべきよ。^^

Kayci カリフォルニア
Dolls [ ドールズ:北野武監督 ] 。
これには、狂ったように泣かされた。

darksyndrem アメリカ 男性
俺にとっては、Spirited Away [ 千と千尋の神隠し ] だな。

Matant86 男性
俺が初めて凄く感動した日本映画は、黒澤明の「生きる」なんだ。
渡邊勘治が、公園のブランコを漕ぎながらあの歌を歌うシーンで泣けた。

koikurasu
Grave of the Fireflies [ 火垂るの墓 ]
これを観たら死にたくなったよ。=(

isamorena ボストン 女性
溝口の映画には泣かされてしまうわ。
Sansho the Baliff [ 山椒大夫 ] と Ugetsu Monogotari [ 雨月物語 ] は
特に私の涙腺に訴えてくるのよねえ。

Troo イギリス
陰日向に咲く("Flowers in the Shadow" か "Bloom in the Shade")。
これには、ほぼ全編に渡って涙が溢れてきた。
いくつかの欠点もあるけど、あまりの美しさに許されてしまう。
現実的なドラマとして観るよりもおとぎ話を観るつもりの方が、
よりこの作品を味わえると思う。
自分は昨年観たのだけど、来月あたりDVDを買うつもり。
DVDショップで注文できればいいけれど・・・・・・・・・・

loveusa
Love Letter。
俺は泣きはなしなかったが危うく寝そうになった。
たぶん他の人はたくさん泣いたと思う。

peterv20
" リンダ リンダ リンダ " 。
マジ泣きはしなかったが、目はウルウルだったよ。
俺の決して知らない世界だった。
ガッツのある素晴らしい少女たちと彼女たちのワンダホーな制服。O_o

mousee09 アメリカ 女性
バトルロイヤル・・・・・・これは、とにかく悲しくて憂鬱・・・・・・
友人たちが殺しあうのだから・・・・・・・

coolforcats1 ロンドン 19歳 女性
" タイヨウのうた " と " そのときは彼によろしく " 。

miporin27 フロリダ 男性
映画じゃなくてドラマなんだが、あのスター香取慎吾主演でタイトルは
" 薔薇のない花屋(Flower shop without roses) " だ。
これは本物のお涙頂戴モノで何度も泣かされる。必見だよ。

SaintKat
悲しい映画;
・ 風と木の詩
・ 誰も知らない
・ Garasu no No 
<注:↑ これ何でしょね?風と木の詩も映画になってないような・・・>

Aota 18歳 男性
片腕マシンガール。
腹がよじれるほど大笑いして涙が出た

Clove LA 25歳 男性
オゥ・・・メ〜ン、火垂るの墓・・・・・・・もう2度とあの美しい映画を
観れるとは思えないよ。
それから、実際に泣いたりしてはいないけど、 " 茶の味 " はもの凄く
俺の琴線に触れる映画だった。だが、これは悲しみよりも喜びの方が大きい。

reitanicky
馬鹿なことを言ってるのは分ってるのよ。それでも・・・・・・・・
" 下妻物語 " と " L change the WorLd " 。

RadioKid 横浜 男性
アカデミー賞作品の " Departures [ おくりびと ] " 。
ぜひアメリカの公開スケジュールをチェックしてくれ。
DEPARTURES - the movie from Regent Releasing.


ああっ、まだアカデミー賞のニュースから半年ぐらいなのにすっかり忘れてた。
2008年の映画ですが、アメリカでは今、上映中なんですね。
というか、日本でもまだ上映してるんだ。凄いなあ。
国内外での受賞といいこのロングランといいかなりの傑作なんでしょうね。
ちょっと気になったので、ウィキペディアを見てみました。

本木雅弘が、1996年に青木新門・著『納棺夫日記』を読んで感銘を受け、青木新門宅を自ら訪れ、映画化の許可を得た[3]。その後、脚本を青木に見せると、舞台・ロケ地が富山ではなく、山形になっていた事や物語の結末の相違、また本人の宗教観などが反映されていないことなどから当初は映画化を拒否される。
本木はその後、何度も青木宅を訪れた[3]が、映画化は許されなかった。「やるなら、全く別の作品としてやってほしい」との青木の意向を受け、『おくりびと』というタイトルで、『納棺夫日記』とは全く別の作品として映画化。映画公開に先立って、小学館でさそうあきらにより漫画化されている。
スタッフロールに表記はないが、映画の完成までには本木と、本木の所属事務所元社長の小口健二の働きは大きい。

本木さんカッケェエエエ!
正に10年越しの映画化ですよ。
こんな裏話があるとは全く知りませんでした。
元アイドルな人達が転身したり、身を持ち崩したりするなか、この人は
良い意味で変わらないし、妙なスキャンダルも聞こえてこない。
アカデミー賞でのインタビューでは流暢な英語で答えたというし、今年の秋
からは、管理人の大好きな小説「坂の上の雲」のNHKドラマに主演するとか。
ホントこの素敵超人ぶりに、シィィッッット。^^
おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
(劇中の音楽に聴き覚えがあるなあと思ったら久石譲さんでした)

さて、今回の外人さん泣けた日本映画を語るというテーマの結果ですが・・・・・・
恋空」の圧勝でした。
アメリカ、オーストラリア、シンガポール、オランダ、イギリス、
果てはドバイの人までが、泣けた映画としてこの名前を挙げてました。
正に全世界が泣いた状態。O_o
どんだけワールドワイドなのかと。
でも自分は、映画もドラマも観てなくて、ネットでの不評意見ばかり
目にしてたので、どうにも共感できまんでしたよ。
実際に観ればまた違うのかもしれませんが。

「1リットルの涙」と「 MOON CHILD 」もたくさん挙がってました。
恋空とこの2つの3強という印象。
1リットルは、以前やった好きな日本のドラマでもかなり名前が出てた。
その点、恋空はほとんど挙がってなかったり。
たまたまかもしれまんせんが、面白い結果だなと。
映画と違いドラマの出来は良くなかったのかな。

アニメ映画だと、定番の「火垂るの墓」がやはり何人かから。
自分も一度観て泣かされてからは、辛くて観れなくなりました。
同じジブリの千と千尋の神隠しも挙がってましたが、こっちは意味が
良く分らなくて泣きたくなったことがあります。:D
黒澤明監督の「生きる」を挙げてる外国人には唸らされました。
これ、1952年の作品ですよ。
さすが世界の KUROSAWA といったところでしょうか。

個人的に泣いた日本映画は何かなぁ?
うーん、そもそも映画自体をほとんど観れてないから。
それでも何とか記憶を辿って一つあげるとしたら・・・・・・・・
♪ 愛は死〜にま〜すか 心は死〜にま〜すか おしえ(ry  ^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のフィギュア半値品からこれをチョイス。
同じ半値でハルヒの白バニーとどっちだと迷いましたが
個人的趣味でこちらに。珍しく楽しそうな表情が良い。うむ。
アニメ本編でもループから抜けた笑顔のみくるを早く見たいもんです。O_o
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
おすすめ平均
stars良く出来ています
stars思い切って購入
starsクリア素材が綺麗です
stars言うまでもなく
stars健康的なポーズ、愛嬌のある表情

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 21:14 | 東京 ☀ | Comment(257) | TrackBack(0) | Live-action(実写)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。