2009年07月26日

「化物語」アニメ第3話の海外反応

元ネタ  myanimelist.net


今日は、タイトルを見ての通り、化物語の第3話。
しかし、本題に行く前に、前回の第2話の記事のことで一つ。
あのとき、「ツンデレな戦場ヶ原 惚れ〜」と言いましたが、
惚れ〜ではなく、蕩(と)れ〜の言い間違いでした。
どうやら、ここの閲覧者にも原作ファンが大勢いるらしく、コメント欄で
多くの人がそれを指摘してくれました。ありがとうございます。<(_ _)>
お詫びと訂正をする意味で、一言だけ言わせて下さい・・・・・・・

「失礼、噛みました。」

また原作ネタで申し訳ないですが、読んでる人も多いみたいなのでOKですね。
そんなの知らないという方は、ぜひ原作を一読されることをお薦めします。
著者自信が楽しんで書いたと言ってますが、実際それが伝わってきますから。
化物語(上) (講談社BOX)化物語(上)
(うむ、品薄だったけど補充された模様)

それでは、そろそろ本題へ。
この第3話から「まよいマイマイ」で、真宵の話が始まりました。
とはいえ、ストーリーの多くが戦場ヶ原との会話に終始してたり。
お陰で、物語の展開というものがほとんど無かったこの回。
果たして、向こうではどんなリアクションが待っているのかっ。
では、興味のある方は続きを童女・・・・・・失礼、噛みまみた。


Bakemonogatari Episode 3 Discussion
07-17-09


Fabrice シンガポール 17歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
------------------------------------
今回も良エピソードだった。
もちろん、ちゃんと理解するにはサブ(字幕付)で観直す必要があるけど。xD
しかし、ロマンスが始まったのは理解できたぜー。
O.o ひたぎのカジュアルな私服姿は堪らんぞい。<3
そして、真宵が登場した。
それから俺は、新EDが凄く気に入ったよ!!!

   Motoyama
   ひたぎの私服には同意するが・・・・・・・ちょっと待て、
   新EDって何のことだ? 俺は気付かなかったが、あのEDは確かに良い!

Gradation ユタ 19歳 男性
ワォ、まさかエピソード丸々公園の中で過ごすとは思いもしなかったよ・・・・・

Blackbird スウェーデン 19歳 男性
何であいつは小学生女子をたたきのめしてんるだ?(爆笑)

HoaRy ドイツ 20歳 男性
ぐはっ、完全な会話エピソードだったな。
あの小さな闘いは楽しかったけど。
ひたぎ(私服姿がイイ!)は、どんな言葉をも冷たく言い放つ術を知ってるね。xD

iShouko ベルリン
これまでのベストエピソード・・・・・・あの言葉の応酬が最高だった。

Falatorx
今後毎回、最初の15分をひたぎが暦を侮辱するシーンにするのだけは
本当に勘弁してもらいたい。
確かに最初はそれが面白かった。だけど、これからも同じシチューエション
を使い回すというのはどうかと思う。
僅かな違いは、ひたぎが暦に対してちょっぴりソフトになり、好意を持ってる
ように見えること。しかしそれは、彼に対して優位な立場での話しだけど。
前回のラストで彼女はもっと優しい人間になったかと思ったのに、どうやら
直ぐにまた元の性格に戻ったみたい。
第2話までは、かなり良いアニメだと確信してたけど、ここに来て気が
抜けた感じ。今回だけが、例外ならいいけどね。

DarK_BalteR 24歳 男性
このエピは、まあまあかなー。
暦はだんだん自分の本性を出し始めたね。
ひたぎのカジュアルウェアは素晴らしかった〜。
いつもより魅力的に見えたよ。
何かが起こるのを期待してたんだが、終わらない会話にちょっと退屈した。
それに、あの地図に書いてあった、
・NOT GUILTY
・GUILTY
・GUILTY
・NOT GUILTY
・GUILTY
・GUILTY
こりゃあ一体何のことだい?

Tamaki-san ベネズエラ 21歳 男性
オーケィ、彼女は以前のビッチに戻ったようだな。
前半はずっと戦場ヶ原が暦を侮蔑するシーンだった。
暦は彼女に凄く親切で俺は彼が気に入ってるから、少しムッとしたり。
それはさておき、暦が真宵を打ちのめしたやり方は、全く必要がなくて、
とんでもなく面白かったな。

HikiganeYubi 女性
オーマイガッ、あの邪悪な笑顔!!

sirxazor カナダ 20歳 男性
彼女があの男を罵り続けるのが好きになれないな・・・・・・・・
彼は彼女にとても良くしてやったのに、まるでクソの様に扱うなんて。
もし俺の理解が間違ってなかったら、彼女は彼にとても悪いやり方で
付き合わないかと提案し、それを拒絶されたってことか?
それに、またおしゃべりな女の子を登場させちゃったよ・・・・・・-.-

kisam アメリカ 26歳 男性
オゥ・・・・・ワオゥ、あの長い話し合いが凄く面白かったよ。
こんな会話を現実で交わされてるところなんか想像できないな。
あと、この顔がツボだった。どうよこれ?
bakemono3_01.jpg

MotokoAramaki ストックホルム 20歳 女性
いくらあの会話が面白かろうと、それでも長すぎだわ。
早く何か超自然的なことが起こって欲しいと願わずいられなかった。

ClearSinz 男性
暦のよこしまな笑顔は、めっちゃ糸色先生で大笑いしたよ。>_<
ふむ、あの長話だけど、俺は100%楽しめたぞ。
全然退屈なんてしなかったな。

Zero_r2 メキシコ 17歳 男性
まるで絶望先生を観てるやうだった。

NonkiHaiki 男性
阿良々木は、間抜けでペドでホモだ。
新しいお気に入りキャラができたよ。
さらに、ひたぎのカジュアルウェア〜。
moe desu

Naruleach カリフォルニア 20歳 女性
前2話ほどグレートじゃないけど、それでも見応えがあったわよ。

Charliehsv スウェーデン 20歳 男性
とても気に入ったよ。暦とひたぎの間で交わされるトークが素晴らしい!
新キャラが出てきたのに、暦がフェードアウトして空気にならなかったのが
本当に嬉しいよ。そのうえ、暦とひたぎの仲が進展しそうだし。:3
superior が付けた英語字幕は最悪だ。翻訳がかなり間違ってる。

fireshadowdr フロリダ 22歳 男性
このエピソード大好きだ。
まさか暦があんなケダモノだったとは。xD
あのチビキャラっぽい顔のアップも良いね!
bakemono3_02.jpg

YennoX シドニー 16歳 男性
驚いたことに、このエピの半分以上を占める2人の対話はマジで最高に面白かった。
ちょっと変な見せ方ではあるが、間違いなく優れた演出だと俺は思う。
今シーズンではこれが一番楽しみなアニメだろうな。
そして戦場ヶ原だが・・・・・・・・・・・・・もう辛抱堪ら〜ん!!!
Moe moe moe moe moe moe moe.

GodOfSpeed シンガポール 18歳 男性
気に入った! 普通なら、アニメでの長い会話って好きになれないんだけど、
今回は違ったね! 凄く面白いやりとりだったよ。lol

RobinotX オランダ 19歳 男性
やっぱり、ひたぎは最高。x"D
以前のままの毒舌が聞けて凄く嬉しいよ。
世界毒舌大辞典世界毒舌大辞典

y11t 17歳 男性
いやいや、戦場ヶ原のエゴは、むしろ前より肥大して来てるぞ・・・・・
だけど、そんな彼女の話し方が大好きだ。^__^

greenmush シンガポール 16歳 男性
これは愉快だ。本当に愉快だ。(笑)

Oosran スウェーデン 18歳 男性
ほぼ同じシーンで一つのエピソードをやっちゃったよ・・・・・・
これが他のアニメなら好きになれなかったろうな。しかし、どうしてだか俺はこの
エピを素晴らしい作品だと感じてる。全く何も起こらなかったというのに。xD
もう、とにかくこのアニメを好きにならずにいられない・・・・・

Oxu フィンランド 19歳 男性
* 意識が朦朧としてる少女 *
「まあ分っていたことだが、僕の勝ちだぁぁぁああ。」* 邪悪な笑い声 *
これには爆笑した!
少しだけ会話が長いと感じたけど、楽しかったよ。絶望先生の声も気に入ってる。xD

Zubatuba 23歳 女性
これは凄いわ!!!
このアニメの芸術的な面が大好きよ。硬質な線と立体的な展望、そしてポップ
アートな色彩。全ての眺めは誇張され歪められている。
この作品を観るたびに奇妙な次元に放り込まれた感じを受けるわ。
登場人物達の会話や関係も、全てが奇妙でアブノーマル。
それにも関わらずのほほんとした雰囲気を上手く作ることで、視聴者が
楽しめるように出来てるのよ。
まるで、超現実的な夢のようね。
東のエデンに Canaan 、そしてこの化物語。
今年のアニメラインナップには、とっても満足してるわよ!

   J3T テキサス 19歳 男性
   このエピについては、正に俺も全く同じことを感じてたんだ!
   このアニメが今シーズンのベストだと明確に示してくれたね。
   マジで天才だよ。シャフトに栄誉を。

Dozer ハンガリー 19歳 男性
西尾維新は、アーロン・ソーキン、クエンティン・タランティーノの2人と
ぜひ共同執筆してくれ。そうれすれば、俺たちは人類史上最高の会話劇を
目にする事ができるはずだ。

PsychFreak 19歳 男性
激しく笑った。
bakemono3_05.jpg
(全く馬鹿なやつめ)

stayatari ドイツ 18歳 男性
今のところ夏アニメのベストだな。

   Gai-Sense ローマ 19歳 男性
   ああ、俺もそれには同意させてもらうぜ。

   Oosran スウェーデン 18歳 男性
   確かにその通りだな。
   しかし、俺の場合は同じトップの位置に狼と香辛料Uがいるけどね。:3

Ximinez ポーランド 22歳 男性
今シーズンのナンバー1は、狼と香辛料Uに決まってるだろ!!!
そんなふうに考えていたときが俺にもありました。
このアニメに俺の考えが間違ってることを証明されたよ。
狼と香辛料 ホロ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)狼と香辛料 ホロ

Cheezy スウェーデン 男性
会話だけのエピソードだったのに、全く退屈しなかった!
シャフトは称賛に値する!!!
ひたぎが暦を牛耳ろうとするシーンが面白いね。
2人の間に本当のロマンスが始まることを願ってるよ。:3

saxophone 男性
キャラ同士のやりとりが凄く良いよ。
でも、戦場ヶ原がたまにイラっとする。暦がちょっと哀れだね。

DeathfireD 23歳 男性
戦場ヶ原は彼女自身が第1話で認めたように、ツンデレなんだよ。
つまりだ、いくら彼女が暦を言葉で責めたてようとも、それは同時に
愛情表現でもあるという訳なのさ。

Comedian 17歳 男性
このエピソードの最後の最後でこれがっ! ^^
bakemono3_04.jpg

stAtic91 スウェーデン 18歳 男性
阿良々木が真宵を倒して高笑いしてるシーンが大好きだ。(笑)xD

datsunvic ロサンゼルス 50歳 男性
ひたぎは、気の利いた言葉で暦をヘロヘロにさせてたけど、
視聴者までもクタクタにさせてしまったな。

mDragonsWhip 18歳 女性
最長会話アニメ・オブ・ジ・イヤー決定ね。いやほんと。

Tarball 男性
このエピの会話が長すぎると不満を言ってる人へ。

>ウィキペディア
>この作品は主にキャラクター同士の会話に焦点をあてている。


そこが退屈だと感じたなら、このアニメを観ない方がいいかもね。

seravleeh ジャカルタ 19歳 女性
暦の眼が赤く変わった・・・・・・・・?
bakemono3_06.jpg

   DarkSageRK
   お前は第1話のことを忘れてるかもしれないが、彼は以前ヴァンパイア
   だったんだよ。あれは彼に残った能力の欠片だ。

CurseDestiny トロント 33歳 男性
このアニメほど己の日本語能力の低さを呪わせるものは無いね。

maxime1007 ケベック 18歳 男性
暦「(熱狂的に笑い)小学生相手に本気で喧嘩をし、本気で一本背負いを決め、
本気で勝ち誇っている高校生の姿がそこにはあった・・・・・・・・・・・・
ていうか、僕だった。」
このシーンだけで、このエピソードは成功してるよ!

Spade ドイツ 23歳 男性
同じ場所で20分も会話するシーンで一つのエピソードを作るなんて、
シャフトにしかできない荒業だ。

   ClearSinz 男性
   まさにシャフト・マジックだな。=D

   Spade ドイツ 23歳 男性
   もしシャフトが制作してたら・・・・・・・・・
   あのエンドレスエイトですら面白くなったかもしれないぞ。XD


ハルヒ2期(?)はもうネタ扱いになっとる。
まあ仕方ないかあ。
結局、7週目に突入したようだし・・・・・・
しかし、シャフト制作のエンドレスエイトはちょっと見てみたいかも。
何かやってくれそうな気がする。

さて、今回の " 化物語 " アニメ第3話の反響をですが、
会話長っ、私服のひたぎにMOE〜」かな
前半を丸々2人の会話でやり通した演出に、賛否出てましたね。
その言葉の掛け合いが凄く面白かったと言ってる人もいますが、退屈だったと
不満を言う人も。しかし、否定派は質の悪いサブ(字幕付)を観て文句を言ってる
人もいた感じ。ちゃんと楽しさが伝わってなかったんでしょうね。
そもそも、あの西尾節を完璧に英訳すること自体不可能だと思うし。
こういう時は、ホント日本人で良かったーとしみじみ感じるなぁ。
「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [Blu-ray]「化物語」第二巻 / まよいマイマイ [Blu-ray]
(真宵のキャラデザ、最初どうかと思ったけど実際観たらこれしかないって感じ)

戦場ヶ原さんは、相変わらずの人気ぶり。
既にMOE尽きてそうな外人さんも現れ始めました。
カジュアルな私服姿のひたぎさんがキュート過ぎたようです。
前回のラストで、普通の優しい女の子になってしまうでのはと、海外の良く訓練
されたオタク達をやきもきさせましたが、変わらぬ毒舌ぶりにホッとした様子。
しかし、暦へのあんまりな態度を見てイラっとしてる錬度の低いファンもいたり。
まあここでも、英訳の際に失われたニュアンスが原因になってるかと。

逆に、今回初登場の真宵はまだ注目度低かったですね。
ほとんど話題になってませんでした。
食いつきの良かった暦とのバトルシーンでおまけのように語られてるだけ。
なぜカタツムリなのかとか、もっと突っ込むところがあるでしょうに。
ふー、そこは来週のリアクションに期待ですかね。

ディフォルメされた顔のアップも受けてた。
自分もあれは好きですよ。
これからもたまにやって欲しい。たまにですけど。
でもあのキャラデザ、どっかで見た気がするのに全く思い出せない。
えーと、何でしたっけ??? 

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の売れ筋DVDからこれをチョイス。
以前紹介したときからずっとTOP10に入ってる気がする。
やっぱり高いポテンシャルを秘めてるんだっ。
シーズン2はまだか・・・・・・・GOサイン出すなら今しかない。
ファイアボール ウィンター・パッケージ (完全受注生産) [DVD]
ファイアボール ウィンター・パッケージ (完全受注生産) [DVD]荒川航

おすすめ平均
stars愛でても食べても良し
stars1話みておもろかった!
stars危なかったww
stars受注生産なので
starsすごく嬉しいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 22:10 | 東京 ☀ | Comment(129) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。