2009年08月25日

日本のインターネットカフェの海外反応【YOUTUBE動画】

元ネタ youtube.com



世界的なバンド「メガデス」の元ギタリストで現在は日本で活動してる
日本語ペラペラのアメリカ人、マーティ・フリードマン(46歳)。
彼がいつの間にか2冊目の本を出版してましたよ。
ここでどなかが買ってくれるまで、不覚にも全く気付きませんでした。
その気になる本の内容ですが、目次は以下の通り。

【PART1】
マーティが見た ここが最高!ニッポン!!
◆ライブハウスにCD店…日本とアメリカの環境は大違い
◆作曲法からライブまで…魂が違うJ-POPと洋楽
◆コンビニは国を映す鏡。日本のよさも一目瞭然だよ!
◆タクシーもレストランも好きな日本。1つだけ直してほしいのは…
◆J-POPを聴いて気づいた、日本女性の“艶やかビューティ”

【PART2】
人気J-POP100曲+αを “メタル斬り!”
◆スカスカな山下達郎のバラードこそ、ドラマ主題歌の王道
◆つんく♂サウンドの秘密は“合いの手”にあり
◆アムロ、ミスチルの豪華さは“一か八か”のDメロがカギ
◆新垣結衣とKISSが融合する“おいしい違和感”
◆ビーチ・ボーイズと同じ福山雅治の“一石二鳥”なアレンジ術
◆おいしすぎるユニゾンが嵐の曲をハッピーにする理由だね
◆いきものがかりの曲が、不況も吹き飛ばすくらいハッピーなわけ
◆木村カエラはマドンナ似!? 気づいた意外なアーティストの共通点〔ほか〕

【PART3】
これも い~じゃん!J-POP
◆絶対にこれは聴くべき! マーティが大好きなJ-POP20曲
◆自身のカバーアルバム『TOKYO JUKEBOX』を語る

レビューによると、パート1ではこれでもかってほど日本をべた褒めしてる模様。
音楽にあまり興味の無い人でも楽しめそうな構成ではあります。
上の内容紹介でピクッと来た方は是非どうぞ。
サムライ音楽論サムライ音楽論

それでは本題へ行きます。
時間が無かったので、また積みネタから一つ持ってきました。
お題は、日本のネカフェを外国人が撮影しYOUTUBEにアップした動画。
短かくて映りや構成も良いとは言い難い動画ですが、100件以上もの
コメントが付いていたので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


tokyojosh アメリカ(東京在住) 男性
2007年09月21日


INTERNET CAFE TOKYO
渋谷にて。


☆ この動画に付いたコメント ☆


Switchfoot771 アメリカ
これはスゴイ!

ciantella カナダ 女性
ワオゥ・・・これはもうスゴイなんてものじゃないわよ!!

OHsnapTiM ジンバブエ
このビデオ良いね〜。アメリカにもこんなカフェがあればなぁ。

GatCloudx  アメリカ
ああっ、俺にはあそこが天国に見える!

anytube85 アルゼンチン 23歳
俺が日本に行ったとき、ネカフェはオタクと変人の巣窟だと教えられた。
それって本当なのか?

   tokyojosh アメリカ(東京在住) 男性   動画主
   そういう人達もいることはいるよ。だけど、利用者の大部分は
   ノンビリする場所を探し求めて来てる若者だな。
   それか、住む場所を探し求めて!

   michimachi83 イギリス 25歳 男性
   ここに住むだってーーー!? 素晴らしすぎるだろっ。

   kansaiPJ 大阪(アメリカ人)
  ホテルに泊まる余裕のない人が、時折ホテル代わりに使ってるよ。
   ホームレスや失業者も・・・・・・・・
   ようこそ、21世紀の日本へ・・・

Dirufangrl87 アメリカ 22歳 女性
これは最高ね!! どうして私達の国はこういう店が出てこないのよ?!
もうこれは直ぐに日本へ引っ越すしかないわね。XD

   steelgear オーストラリア 27歳
   俺も同じ気持ちだよ。外国へ行くと、普通3週間もすればホームシックに
   なっちゃうんだが、日本へ行ったときはそうならなかったんだ。
   ああっ、日本へ戻りたいぃぃぃいいいい。

angelusofdeath プエルトリコ 23歳
1時間4ドルで全てのサービスが利用できるなんて凄くイイね。
ここの観光エリアなんて、1時間5ドルを払って受けれるサービスが、
騒々しい場所と時代遅れのコンピューターだけだよ。

   dEkN4te
   たった1ドルで何という違いなんだ・・・・・・・(笑)

l0l3s73r リトアニア 21歳
うわぁ・・・・・・めっちゃクールやんか・・・・・・・;)
「これら全てを追加料金無しで楽しめる」・・・・・・オーマイガッ!!

silentk85
神よ・・・・・・あまりにも不公平です。
私は、クソっ垂れなゲイの街アイダホに住まないといけないなんて。
日本へ旅行する機会がついに訪れたときは、もう戻って来ることはないでしょう。

scaamillaa125 15歳 女性
日本の漫画喫茶 [ mangacafe ] のビデオも作ってくれないかしら?

winekrush 27歳
もし、しょぼい Kinko やそれに似た場所で PC を使おうとしたら、1時間で7ドル
は取られるだろうね。しかも、あそこの PC は消毒なんかしたことなさそうだし。

skydemon1583 アメリカ 24歳
すげえぇぇぇぇ!!! マンガの数がハンパないよな!

domomon オーストラリア 26歳
ファ○キンゴッド、ほんと日本は最高だな。

Hager138 アメリカ 20歳
オーマイガッ、俺ならあそこで人生の大半を過ごすだろうな!

   haxmuch オーストラリア 17歳   
   どうやら中国人たちはそうしちゃったみたいで、死人も出てるよ。
   だから、政府がネットカフェを禁止したんだ。

   deidarajunior1508 アメリカ 21歳  
   何だってー!? それはあまりにも異常だろ、俺をからかってるのか?
   だが確かに中国では、家を持たない人達がたくさんいると思われる。
   だからネットカフェに住んでたってことか。(笑)
   可哀想に、同情するよ。
   中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす (NB online books)中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす

xXSweetAsHoneyXx イギリス 21歳 女性
omg :O
これは行かなきゃダメでしょ!!
マンガ読み放題、ドリンク飲み放題、PS2やり放題その他もろもろで
あの値段なら絶対安いわよ。 :O
<注: :O は、口をアングリと開けた顔文字。念の為>

guitarguy264 アメリカ
マンガ天国や〜〜〜。

GameAccountSeller
アメリカにもこんな場所があるだろ。お前ら沼にでも住んでるのか?
俺の家の近くの本屋は、階下にカフェがあって、そこで本やマンガ、雑誌を
無料で読む事ができるぞ。快適な椅子もあるしな。
オーディオコーナーに行けば、座ってテープを無料で聞くこともできる。
4ドルなんて払わなくても、好きなだけ長く無料でマンガを読めるのさ・・・・・

   probounderxxx カナダ 22歳
   たぶん、お前の言ってることは本当なんだろう・・・・・・・・  
   だけど俺は、アメリカのより日本のカフェに行きたいんだ・・・・・・
   だって日本の方がずっとクールだから。;)
   追記:俺もあんなワンダフルな国に住めたらなあ。

   balthiusdorn
   じゃあとっとと出て行けよ、この裏切り者がっ!

   Stelgim ノルウェー 21歳 男性
   俺も日本が良いなあ。アメリカは何か危険な香りがする。

crakednutshellxx2
うにゃぁぁぁぁぁぁあああああああああああああぅぅ!!!
このラッキー野郎め!

joycexguo 21歳
アメリカにある全てのインターネットカフェは、コンピューターとヘッドホン、
それにウェブカメラが利用できて4時間毎に5ドルだ。
値段は安いが、動画の日本のネカフェのような最高の場所とは言えないな。
とはいえ、あそこは日本、テクノロジーの都だから比べちゃダメか。

Tamachan87 イギリス 21歳
ナイスな2本の足が見えたのは俺だけじゃないはずだ。

killersushi99 アメリカ 37歳
Holy crap! [ ぶったまげたー ]
こりゃあ、俺たちのインターネットカフェがしょぼく見えて仕方ないな。

Necromortis61 イギリス 21歳 男性
ファンタスティック!!! 実際、十分に値段の価値があるように見えるよ。
こういう場所は、高い [ takai ] と聞いていたけどね。

StrawberryKura
Oh my god!  本当に泣けてきたわ! まるでヘブン! XD

evankirenia 19歳 女性 
オーケィ、これはもう日本人男性と結婚するしかないわ。XD

BakaRanger4life アメリカ 17歳 女性
私はアメリカに住んでるのだけど、あんな場所には一度も行ったことがないわ。
私も入ってみたいけど、勝手が分らないから馬鹿だと思われちゃいそうで怖い。
誰かが色々教えてくれれば、普通の客になれるんだけど。

   ItisDiDiBat  チリ 39歳 
   日本人のほとんどは優しいから、もし君が馬鹿なように見えても
   気にしたりせずに助けてくれると思うよ。 

hanito294 イギリス 19歳 
メチャクチャ最高の環境だなおい。
だが、あれだとテレビを盗んでくれと言ってるようなものだろ。
個室だから、誰にも気付かれずに済むぞ!

co23ghttoe  バルセロナ 18歳 女性 
ワオ! とってもクールじゃないの!!! 私も絶対に行かなきゃね。x3
でも、備品の盗難が問題になったりしないのかしら?

   jehuty8 アメリカ 21歳 
   恐らくそうなってないんだろうな。
   正直な話・・・・・・盗難が問題になるのは、アメリカだけさ。
   アメリカの公衆トイレなんかで盗難騒ぎが起こってるのを実際見たよ。
   アメリカのネットカフェに個室なんて無理だろうな。
   そんな事したら、そこは麻薬密売や売春、そして破壊のスポットに
   なってしまうだろうから。

   co23ghttoe  バルセロナ 18歳 女性 
   ここスペインでも同じ様な問題はあるでしょうけど、頻繁ではないわね。

eskomania ノルウェー 28歳
馬鹿かお前ら。こんなもの信じるなんて。
あの個室は、この男の自宅の部屋に決まってるだろ。
それからどっかの本屋の映像を加えたんだよ。
「4ドルで飲み放題」・・・・・・どうぜ水しかないんだろ。

   Bonthescone 16歳
   いやいや、俺も一度行ったことがあるけど、全て本当のことだよ。
   そういう事を言うときは、その前に調べたほうが良いんじゃないかな。

sxcbubygirl オーストラリア 18才 女性
本当に素晴らしいわ。
こっちだと、1時間で6ドルも払わなきゃいけないし、インターネットだって
教育的じゃないサイトにはブロックがかけられてるのよ。もうね・・・・・・

Nightmareater 21歳
うわっ・・・・・色んなものが置いてるんだなあ・・・・・・
ドリンク? アイスクリーム? それにPS2も???
こっちのネットカフェは1ドルだけど、本当にネットができるだけなんだ。x.x

dss6290 チェコ共和国
日本は何でも優れてるよね! あの価格は好条件でしょ。

aoki4649
日本のネカフェの大部分は、無料で利用できるシャワールームが設置されてる。
実際、お金に余裕のない人達が泊まるから、最安ホテルのようだ。
ウィキペディアに行き、" net cafe refugee " で検索してみてくれ。
漂流ネットカフェ 2 (アクションコミックス)漂流ネットカフェ 2

jmusicvidfan  アメリカ
私なら、20ドル払ってあそこで5時間ほど座り、マンガを読みながら
ドリンクを飲むでしょうね。

zoolander10111 カナダ
みんな、悪いニュースだ。
あそこは、日本人オンリーで外人 [ gaijin ] お断りなんだよ。:D

   Ziabatsu  アメリカ 23歳
   じゃあ、あの動画を撮った白人は、日本人だと言うのか?

elSE3DY ウルグアイ
おいおい何だよこれは・・・・・・・凄すぎるじゃないか!
オゥ・・・どうしてイギリスはあんなにも酷い所 [ shithole ] なんだ。

   coboshow アメリカ 40歳
   ちょっと待て、shithole = アメリカ これは譲れない。
   まあ、南部にはジャズがあったりするけどな。

Smraldah オランダ 
チクショウ、俺も日本に住みてぇ。T.T オランダはつまらな過ぎる。

smokingbandit67 アメリカ 20歳 男性
オーマイガッ、ニッポン。オーマイガッ、アニメ。オーマイガッ!!!

もう、いい加減にしてくれっつーの。

日本はお前らが思ってるよう国じゃないぜ。
もうハッキリ言っておくが、アニメなんて日本に行く理由にはならないんだ!
大勢の太ったバカ白人がアニメシャツを着て日本で群がってるが、向こうじゃあ
オタクと呼ばれて呆れられてんだよ。
お前らのせいで、俺たちまでバカにされちまうだろうが!
もっと自分の国を愛したらどうだ。

   omgcancer オーストラリア 14歳
   オーマイガッ、アメリカ。オーマイガッ、おデブさん!!!

   klaretin ウクライナ
   ↑ この動画で、どうしてそんな事を言う必要があるんだ?
   一体どうしちゃったの?(笑)

   omgcancer オーストラリア 14歳
   いやほら・・・・・上でこういうこと言ってた人がいたでしょ。だからさ。

   klaretin ウクライナ
   オゥ・・・・・・全て悟ったよ。オーケィ。

steven1986b マレーシア 23歳
1時間で4ドル?! そりゃあ高過ぎだよ。
マレーシアは、1時間たったの2.50リンギット(0.7ドル)だってのに。

dust8203  フィリピン 22歳
フォリピンにあるネットカフェのほぼ90%は、海賊版のソフトに海賊版のOSを
使ってるんだ!!! 政府は迅速に行動するべき。
これは犯罪だし卑怯だろ!!!!

PowerPrem
ドリンク飲み放題は素晴らしいが、インターネットカフェで PC のキーボード
が壊れてちゃダメだろう。

RockDaLee アメリカ 21歳 
うおおおおぅぅ。日本はマジで凄いな!
本当に自分専用のブースとあれだけの機材が揃ってるのか!?
そしてドリンクまで飲み放題???

Studd911 カナダ
え、ドリンク飲み放題って言った!? 最高じゃー!


「ドリンク飲み放題」への食い付きがスゴイ!
何なんでしょうねー、彼らのドリンクへの執着というか・・・・・・愛は。
そんなに喉が渇いちゃう人達なんだろうか?
そういえばアメリカのマックとかドリンクの量が半端じゃないから、
日本のマックでドリンクを飲むとあっという間になくなって驚くとか。
しかし、日本のネカフェもそんな外国人が団体で来たらフリードリンクを
飲み尽くされてしまいそうだね。そして外国人お断りへ・・・・・・O_o
冗談はさておき、自分が東京にいたときに行ってた数件の漫画喫茶は、
全てがドリンク飲み放題じゃあなかった。土曜日だけ飲み放題とかあったし。
ここを勘違いして、日本のネカフェは全て飲み放題と思い込んだ外国人が
実際に利用してショボーンとならなきゃ良いけど。
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート

さて、今回の日本のインターネットカフェ店内映像の反響ですが、
概ね絶賛状態でしたね
以前やった本屋のときと同じく、日本人には当たり前な光景だったりするのに
彼らにはパラダイスに見えるようです。
自国のネカフェと比べたら月とスッポンみたいな評価をしてますね。
しかし、日本の場合は、そもそもインターネットカフェというより、漫画喫茶に
ネット設備が付加された感じですから、向こうのネカフェと単純に比べるのは
どうかなーという気がしないでもないです。

それから、個室ブースがあることに驚いてる様子でした。
あれじゃあ、備品が盗まれるんじゃないかと心配になるみたい。
日本でも漫画をこっそり持ち出す人は実際いるでしょうけどね。
しかし、彼らの発想は管理人のはるか上を行ってましたよ。
テレビが簡単に盗られると言ってましたから。
こういう思考がまず出てくるところが面白かったです。

各国のネカフェ情報が少し出てきましたが、オーストラリアは日本より
高くてしかもフィルタリングまでされてる店があるみたいですね。
これはちょっとビックリしました。
教育的じゃないサイトというのが、アダルトだけに限らずどこまで規制
されてるのか分りませんけどね。何だかオージーのイメージと違うなあ。
あと、中国はネカフェに住み付くが人がいて死人まで出たから、ネカフェ
が禁止されたと言ってる人がいたけど、これはさすがにガセビアでしょ。
ちょっとググってみますか・・・・・・・・・・・!!!

中国、ネットカフェ新設を禁止
2007年03月06日

【北京/中国 6日 AFP】中国政府は6日、インターネット・カフェの今年中の新規開店を禁止した。インターネットの影響を懸念し、アクセスを制限したい中国共産党政府の最新の方針として明らかにされた。
 文化省はウェブサイト上で、2007年中はインターネット・カフェの新設を認可しない方針を発表。同時に、オンライン・ゲームを通じたギャンブルの取り締まりやネット通貨の利用制限などの強化を誓約した。

本当でした。O_O
とはいえ、新設が禁止で既存のネカフェは運営してるみたい。
それと、禁止の理由も国民から真実を隠す為というのが本当のところっぽい。
うーん、さすが中国と言うべきなんでしょうか。
いずれにせよ、妥当な金額で様々なサービスが利用できるネカフェを
制限なしで楽しめる日本人は、かなり恵まれてるのは間違いないかと。
何だか、自分も行きたくなって来ましたよ。
でも、今は自転車で汗をかくほど走らないと漫画喫茶がないんですよねぇ。orz

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の売れ筋ホビーTOP100からこれをチョイス。
けいおん!の澪です。
ねんどろいどに続いて普通のフィギュアが登場。
画像で観る限りは結構良い感じのように見えます。楽しそうな表情がイイ。
けいおん! 秋山 澪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
けいおん!  秋山 澪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
おすすめ平均
starsファンなら絶対買い!
starsなかなかの出来映え
stars価値
stars萌え萌え キュン!!
stars要予約!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:51 | Comment(230) | TrackBack(0) | Culture(文化)

2009年08月24日

「アニメは滅んでしまうのか?」を外国人が討論するスレッド

元ネタ myanimelist.net



8月初旬に紹介したあと、品切れ・品薄がずっと続いてた
貝印のアイスクリームメーカーが、やっと補充された模様。
もう夏が終わるわ!と言いたくなるけど、地域によってはもう
しばらく使えるのでは。
レビューでは高評価なので、海外反応が見たいですね。
YOUTUBE動画を漁ってきますか・・・
貝印 アイスクリームメーカー DL0272貝印 アイスクリームメーカー

それでは本題に行きます。
お題は、ある海外アニメフォーラムに立っていた、
「アニメってもうアイデアが枯渇してきたしそろそろ消えていくの?」
といったテーマのスレッド。
そんな訳ないだろ、と思いつつも彼らがどんな意見を言うのか
気になったので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Anime [RIP] ?
07-25-09


_Shidosama 男性
アニメは一時的な流行なのか?
それとも、既に日本文化に深く根付いており一過性のものではない?

この事についてお前はどう思ってる?

俺は、「独創性の欠如」などといったアニメへの不満を良く目にする。
確かにそれらは一理あると思うし、既に全てのテーマはやり尽くされていて
新たなオリジナルなど不可能なのかもしれない。
それから、こんなものも目にした。


これを見るに、アニメ生産は明らかにピークへ達し、今は下降しているようだ。
昨今の、アニメが下り坂という説を補強しているように見える。
要点に触れると、ライター達はもうオリジナルを考え付くことができなくなり、
従ってアニメは消えていく運命なのだろうか?
若しくは、俺たちは、アニメが世界的な現象にまでなった後、最後には絶滅
していく様を目撃できる特権的な世代なのだろうか?

ladyxzeus リスボン 22歳 女性
アニメ生産数が落ちてるのは、 " ブーム " が去ったからじゃないわよ。
まずは、経済危機があった。
そして、アイデア危機もあったんでしょうね。
経済危機の中では、アニメ制作者たちも売れ筋を作らざるを得ない。
すると視聴者はそれに飽きてきて売上げが落ちた。
でも、新しいものを作るリスクは怖いのよ。

Tachii 18歳 男性
(誰でも言えることだ)「俺たちが今やってることのほぼ全ては、オリジナリ
ティーが欠如してる。」
だがこれは、アニメ産業を滅ぼす主な理由にはならないよ。
オリジナリティーの欠如が起こすことなんて、せいぜい俺たちをアニメから
卒業させるぐらいのことさ。だけど、アニメに興味を持ったばかりの新参者
というのはいつだっているものなんだ。そいつらには、観たアニメに独創性が
欠如してるかなんてまだ分る筈もない。そういう不満を言うのは、既に山ほど
アニメを観てきたものだけさ。新参者は無知故に、アニメを観たまま評価する。
過去のアニメと比べることなしにね。

Red_Comet 火星 男性
一体誰がスレ主に、完全なオリジナルじゃないとアニメを制作してはいけない
なんて言ったんだ? :D
つまり、そうだな、確かにオリジナリティーは欠如してきてるかもしれない。
だが、アニメに嵌ってる人達がいる限り、生産はされ続けるよ。

brand_182
アニメは今でもファンベースを拡大し続けてると思う。
たとえば、Hulu.com が犬夜叉とデスノートを日本語で配信し始めた。
そして、それらを観る新参アニメファンの大部分は、ここのフォーラムに
いるようなファンとは似てなくて、恐らく何百ものアニメを観たりしてないと
思われる。要するに彼らの多くは、新作アニメを観ても古い作品の焼き回し
だとか陳腐だとかいう印象を持たないってことさ。

StrangeBlackCat 18歳 男性
俺がアニメ産業の現状を表現するとしたら・・・・・・・ " スランプ " だな。
十分な時間があれば、新しいアイデアも生まれて最高のアニメが登場するだろ。

ntHai ブダペスト 18歳 男性
アニメはどうか知らないが、マンガは絶対に消えることはないと断言できる。
小学生たちは、ドラえもんやワンピース、名探偵コナンのようなマンガを
いつも読んでるんだ。そして人気マンガはまず間違いなくアニメ化されるよ。

psgels アムステルダム 22歳 男性
あの年別作品数グラフから結論を出すべきじゃないよ。
あれは単に、20006年だけアニメ制作者が野心的になったことを示してるだけさ。
今はまだ、結論を出すにはちょっと早いだろうね。
この経済危機が終わるまで待つべし。

Cholisose
アニメ作品数というのは、他のTV番組と同じで需要と供給に依存してるでしょ。
俺はナルトスタイルの作品が他のタイプの作品を需要面で完全に圧倒する日が
来るのではと危惧している。それこそが、アメリカのアニメ作品には2-3種類
のタイプしかない理由だよ。他のタイプの需要が比較的にほとんど無いんだから。

Dr_Qwerty ニューヨーク 16歳 男性
All good things must come to an end 」と人は言う。
[ 楽しいこともいつかは必ず終わる。]
だけど俺は、こんなの完全なデタラメだと悟った。
確かに、アニメ生産の記録は上下するだろうさ。
それでも、完全に消え去るなんてことはまず有り得ないよ。
仮にもし消え去ったとしても、どこかの道端に落ちていたものを誰かが拾って
こう言うんだ。「ワ〜オ、こいつは最高だ!」
そして、アニメは復活する。

LolitaDecay イギリス 17歳 女性
浮き沈みなんて、アニメに限らずどのメディアでも同じことだわ。

Yojiro 男性
もし独創的であることが何かを生産する為の必要条件であるとしたら、
ハリウッドなんてとっくに店仕舞いしてるはずだろ。
アニメは今の " 大騒ぎ " になる前から存在していたし、今後も死に絶える
ことはない。

canephalanx フィリピン 20歳 男性
独創性の欠如でアニメに飽きがくるかぁ・・・・・・・・・
俺は今でも、新シーズンのラインナップを見る度に心が躍るよ。

corbenic ポーランド 17歳 男性
アニメをどう定義するかによるな。
俺は今のアニメの形式が今後10年で消えるとは思えない。
だが、全てがコンピューターフラフィックによるリアルな3Dに変わる
というのはどうだろうか?
これをまだアニメと呼んでいいのかな?
勇者からは逃げられない!勇者からは逃げられない!

   ladyxzeus リスボン 22歳 女性
   コアな2次元ファンが存在する限り、オール3Dの時代が来るとは思えないわ。
   
Mawootad アトランタ 17歳 男性
アニメは不滅だよ。今だってアニメの市場はあるし、それは今後も市場足り得る
だろう。まあいくらか規模が小さくなることもあるかもしれないが。
それから、スレ主は気付いてないみたいだが、今だってユニークで創造的な
アニメは生まれてるんだよ。そしてこれからも生まれ続けるはずさ。

Iri ヴァージニア 男性
2-3年ごとに誰かがやって来ては、アニメは " 死んだ " って言うよね。
あのミヤザキも1988年に、アニメは創造的な「行き止まり」に達したと提言
して、ちょっと注目を浴びてた。
エヴァンゲリオンの直後にも、否定論者たちは「これで終わった。アニメは
とうとう頂点に達してあとは落ちるばかりだ」なんて言ってた。
だけど、その後にカウボーイビバップが登場したんだよ。
まあそんなもんさ。

Amex_Yohko マレーシア 24歳 男性
他の全てのもの同様に、20-30年後にもアニメは生き続けてると思うが、
過去の栄光を取り戻すことはできないだろうね。
1940年代に黄金期を迎えたハリウッド映画もそうだったように。
現在でもハリウッドは良作映画を生んでいるが、テレビやラジオの敵では
なくなってしまった。それともちろんアニメにもね。

Drunk_Samurai 男性
アニメが滅ぶに投票してる無知なやつが3人もいるのか?

   Onegai 男性
   ここがインターネットだということを忘れちゃダメだ。
   ネットには常に荒しがいるんだよ。

Zigkino 17歳 男性
正直、アニメが消え去って行くなんて全く思えない。
アニメってのは、映画やシットコム、ゲームショーといったような娯楽形式の
一つ
なんだから。アニメが消滅する唯一の方法は、手書きのアニメーションを
捨て去り、全てを " CG " にすることだよ。アメリカみたいにね。
しかし、俺はそんなことを決して望まないけどな。

Syb3rStrife ケンタッキー 19歳 女性
アニメが滅ぶ日・・・・・・・それは、つまりこの世界が滅ぶ日よね。

   sukari 20歳 男性
   世界が滅ぶ日が、アニメが滅ぶ日になるだろう。
   ちょっと言い方を変えてみた。:D

AlexisSolitaire
アニメが消滅することなんてありはしないさ。
様々なジャンルが存在し、老若男女誰でも興味を持てるものが必ずあるからな。

Hung オーストラリア 男性
どうやらオーストラリアは、今の不況を回避した唯一の国みたいだ。
アメリカや中国、日本のような他の国は、世界的な金融危機による不況の
真っ只中だもんな。中国の失業率なんてホント凄いからね。
日本が不況をサクっと脱して市場が回復すれば、アニメ生産数もまた上がるでしょ。

Jigero フロリダ 22歳 男性
アニメはもう60年以上も続いてるんだから、直ぐに無くなるなんてことはないよ。
もう全てが存在してるからオリジナリティーは期待できないが、既にあるアイデア
を膨らませることはできるはずだよ。

   KanjiiZ カリフォルニア 16歳 男性
   オリジナリティーが期待できないだって?
   臀撃おしおき娘ゴータマンを観るんだ。

   Jigero フロリダ 22歳 男性
   まだまだだね。
   けっこう仮面と似すぎてるよ

   KanjiiZ カリフォルニア 16歳 男性
   ゴータマンには、同級生に食べられちゃうタコ・ニンジャがいるんだぞ。
   それでもダメか!?


君ら本当に外国人なのか?
ゴータマンの名前が出てくるだけならまだしも、直ぐに、それは
けっこう仮面に似すぎてるとレスできるなんてマニアックにもほどがある。
ていうか、けっこう仮面てアニメになってたんだね。初めて知ったよ。
何気に井上喜久子さんとか参加してるし。
永井豪さんてまだ自分で漫画を書いたりしてるんだろうか。
以前、永井さんの作品を別の漫画家がリメイク(?)してたのを見たけど。
キューティーハニー a GO GO 完全版 (リュウコミックス)キューティーハニー a GO GO 完全版
(伊藤伸平さんが描いてる。でもこの人はハイパードールを何とか・・・)

さて、今回の海外オタク達によるアニメは滅ぶか否かの討論ですが、
圧倒的に「そんなわきゃない。」でした
スレ主の言うことが極端過ぎるので、こんな当たり前過ぎる結果に。
そんなお題をネタにしなきゃ良いだろと言われたら返す言葉がないですが。^^
まあでも、もう独創性が出せなくなって新作アニメを生産できず消えていく
なんて、やはりちょっと強引過ぎますよ。
もしそうなら、それこそ翻訳文中の外人さんが言ってるように、ハリウッド
なんてとっくに消えてなきゃオカシイですもん。

アニメに独創性が欠如してきても、常に新参ファンはいてそのアニメそのもの
を過去作と比較せずに楽しむから滅ぶ理由にはならないという意見が多かった。
確かにその通りだと思います。
何度も使い回される陳腐なプロットでも、それを知らない新参者には新鮮に
映って楽しめるでしょうから。例えば、分身の術をナルトがオリジナルだと
思ってる外国人て結構いそうですよね。日本人からすれば、忍者モノにはお約束で
フーンですけど、ナルトで初めて観た外国人はヒャッハー!と楽しめるみたいな。
そういう人達もいつかは作品を大量に観て、お約束の氾濫に嫌気がさしアニメから
卒業するかもしれませんが、あとからドンドン新たなファンが誕生している限り
アニメは廃れないと主張してます。

しかし、そんな彼らがもしアニメが滅ぶとしたらこのせいだろうと言うのが、
3Dコンピュータグラフィックス」。
日本がアニメ制作に手書きの絵を止めて全てCGにしたら、それはもう
アニメとは呼べない、つまりアニメ終了という考えらしいです。
それが正しいかどうかは分りませんが、そう思ってくれてることが何だか
嬉しかったり。3DCGが嫌いって訳じゃないですが、2次元絵ならではの様々な
表現や味が大好きですから。
個人的には、アニメが滅ぶとしたら、それは過酷な労働状況だとよく
言われてる日本のアニメーターさん達が力尽きたときじゃないかと。
アニメは間違いなく日本の好感度を上げてると思うので、何とか改善して
欲しいところ。その意味でも民主じゃダメだよなあ。O_O

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の売れ筋ゲームTOP100からこれをチョイス。
ここ最近ずっと1位をキープしてる。
PS3ってこんなに需要があったんだね。
ブルーレイが観れるというのも強みなのかも。
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:57 | Comment(231) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。