2009年08月01日

「普通で良いです・・・・・・」戦国メイドカフェの海外反応

元ネタ  dannychoo.com



けいおん!秋山澪のねんどろいどがついに来ました!

keion_mio2108a.jpg
keion_mio2108d.jpgkeion_mio2108c.jpgkeion_mio2108b.jpg
けいおん! ねんどろいど 秋山澪 (amazon)

さすが、グッスマ製。良い出来なんじゃないでしょうか。
ダニーさんのサイトではコメントが200件超えしてましたよ。
泣き顔とか反則な気はするけど。
あとは早く、唯と他のメンバーも出してもらわないと。
バンドが揃わないと澪のベースが浮いてしまう。

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルみたいな感じで。
秋葉原に戦国メイドカフェなるものが開店したようです。
その名も「もののぷ」
・・・・・・・いや、本当ですって。
確かに自分も " ぷ " のところで噴きましたけど、ちゃんと実在しますから。
いくつかの雑誌でも紹介されてるようですよ。
そして、外国人オタク番長的なダニーさんのサイトでも記事になってました。
果たして、そこに集まる良く訓練された海外オタク達は、この戦国メイド喫茶
にどんなリアクションをするのか・・・・・・・興味のある方は続きをどうぞ。:)


Sengoku Maid Cafe
Thu 2009/07/30

sengoku_maid_cafe2108.jpg

君は、ピチピチ萌えメイドを見たら、キュンキュンと来るかい?
君は、戦国時代の甲冑をを見たら、四肢が疼いたりするかい?
もし君の答えが「 Yes Desu 」なら、秋葉原にある戦国メイドカフェの
「もののぷ」にきっと足を運んでみたくなるだろう。

アキバ経済新聞の記事によると、外国人観光客と歴史好きな男女を
ターゲットにしてるそうだ。
君なら、普通のメイドカフェとこの戦国メイドカフェのどちらを選ぶのかな?
このカフェの店内の様子の写真を以下に貼っておくよ。

sengoku_maid_cafe02.jpg

sengoku_maid_cafe04.jpg

sengoku_maid_cafe03.jpg

Via Japan Probe and Akiba Keizai.


(君ならドッチ?)
sengoku_maid_cafe_poll.jpg


☆ この記事に付いたコメント ☆


6pack
これって戦国メイドカフェというより、ヤクザメイドカフェじゃないか?
あのメイド達の刀や見た目が怖いんだけど・・・・・・
それと、卓上にある電話のような電子機器は何なんだろね?

   pogi420 メルボルン
   PDAじゃないかな? あれで注文を取るのかもね。

   sati navi イングランド
   ↑ 恐らくそうだろうね。以前、新宿で見たことがあるよ。
   そこのオーナーは、お客をあの手この手で楽しませてくれてた。

Khazar 西オーストラリア
これは、年末の日本旅行で必ず行かなきゃいけないかもね。
彼女達の刀と俺の刀を比べられるかなぁ・・・・・・:P
良し決めた!俺は絶対にここへ行くよ!

Nath バーミンガム
ここには本当に行ってみたいね。俺は常に日本の鎧や歴史的なものの
デザインを崇拝しているんだ。しかもメイドだろ。正に一石二鳥じゃないか。

yunamon マレーシア
もし俺が、真武者頑駄無の姿で入店したらどうなっちゃうのかな? XD

Paws オーストラリア
こいつは、凄く・・・・・・・・・凄く・・・・・・・・うーむ。
次に秋葉原に行く時は、必ずここを訪れないとな。(笑)

Eclair シンガポール
俺は普通のメイドカフェが良いなあ。
しかし、普通のところがいつも満席状態なら、戦国メイドカフェを
試してみるのも、やぶさかでない。^^;
こりゃあ、ガンダム/ロボ娘メイドも其のうち来るかな?

Jais フィリピン
ノーマルなメイドカフェの方が俺は良いと思うよ・・・・・・・
実は、地元でメイドカフェを開店しようと計画してるんだ・・・・・・・・
まあ、ここの文化がそれを受け入れてくれるかは未知数だけどさ・・・

kokost カナダ
コンセプトは悪くない・・・・・・・しかし、ピンクの甲冑にオモチャの剣か
脇差しのような刀ってのは、良く言ってもジョークだよ。
これはもっと上手くできたはずだから、今のところ俺は普通のメイドカフェを
選ばせてもらうよ。こういったユニークなのも悪くないけどね。
でも、勝者になるには更に洗練させる必要がある!

cheesecake サンディエゴ
これは何と言っていいやら・・・・・・・・・様々なバリエーションの
メイドカフェがあるのは望むところだけど、戦国アーマーは無いわぁ。^_^;

kyubi  オーストラリア
いつか日本に行ける日が来たら、ここには絶対に入店してみたいぃぃぃ。
だが、その時はぜひあのメイド達に、頭に被ってるものを取ってもらい
ヘッドバンドか兜を付けて頂きたい!

Shadowind
いや、これは本当に悪いアイデアじゃないと思う・・・・・・
武装メイドですよね。良く分ります。

zephi シドニー
メイド + 戦国・・・・・は、あまり噛み合わないみたいだな。
展示されてる小道具はナイスだけど、メイドの脇差し甲冑姿はダメだね・・・・・・
彼らは、忍者/侍ガールが給仕するカフェを作るべきだったよ。
そしたら最高だったのに!

   DrDalim シドニー
   だが、忍者メイドだと問題があると思うんだ。
   お前が席に座った途端、僅か1秒の間にコーヒーがテーブルに置かれていて
   メイドの姿は全く拝めない。これでは意味が無いじゃないか。

Cyberchaos シドニー
うひゃぁ〜・・・・・・これはまた・・・・・・
まあこのメイドのコスチュームに甲冑というコンセプトは良いと思うよ。
しかし・・・・・・・ピンクって?!?!
何でピンクにする必要なあったと言うんだ!?!?

yamada ブルネイ
normal meido kudasai ^^;;

blur マレーシア
伊達政宗や真田幸村、それに武田信玄までもが弁当か何かを給仕してくれる。
一瞬、そういうのを期待しちゃったじゃないか。(笑)
しかし、アンケート結果を見るに、普通のメイドがやっぱり良いみたいだな。
メイドドレス + 甲冑 + 剣・・・・・・・これで人を魅了できるのは、
セイバーだけだってことさ・・・・・・他には誰もいない。
Fate/unlimited codes セイバー・リリィ  全て遠き理想郷(アヴァロン) (1/7スケールPVC塗装済み完成品)セイバー・リリィ 全て遠き理想郷(アヴァロン)

Kevin Nguyen フロリダ
俺が行くまでこの店が潰れてなければいいがな・・・・・・

zephyranthez ジャカルタ
あのメイド達が、シンプルな着物にエプロンという姿だったらもっと良かった。

Heavy ジョージア
彼女らがどうやって俺のサンドイッチを切ってくれるのか凄く見てみたい。:D

Quazacolt マレーシア
伊達政宗がいなければ、戦国カフェとは認められないよ!
「 PUT YOUR GUNS ON!!! 」

The Bard
俺は戦国時代が大好きだ。
メイドだって大好きさ。
しかし、戦国時代 + メイド = ^^;;

chun
すみません、チェンジで。(笑)
普通の娘をお願いします。^^;;;;

Lelouch Lamperouge
戦国時代のセッティング + メイドカフェ = Put ya Guns ON!

AndyH バーミンガム
これ何処にあるの? 簡単に見つかる場所にあるなら、10月に日本へ
行く時に寄ってみるんだが。

Terry_Moe no tomogara マレーシア
真田幸村「 orewa tamashin no hono o moe moe desu! 」

Landir アルゼンチン
これは素晴らしいと思うぞ。でも俺はノーマルなメイド喫茶へ行くわ。xD

WiseFreeman 
爆笑した!!!
ピンクの甲冑だとぅぅぅううう。
しかも、エンボス加工で " 萌 " ときたもんだ。^o^

Kenn カナダ
うーん・・・・・・俺はスタンダードなメイド喫茶にしておくよ。^^;
あのカフェが、恋姫無双デイでもやらない限りはね。

SeiWhiteMoe ヴェネズエラ
萌え萌キュン! [ Moé moé Kyun! ]
戦国アーマー!<3 (笑)

Jairo ドミニカ共和国
メイドとサムライは、全く相容れないなものなんだな。良く分ったよ。

ecchirabu テキサス
俺は「@ほぉ〜むcafe」に通わなきゃいけないんだ。
だって俺の " ご主人様 " ステータスをレベルアップさせないと。

Kanon ミネソタ
ワ〜オ、あの店内は最高じゃないか! 戦国メイドカフェ、とことんやってくれ!

アギト カナダ
まあ確かに、新しいことは新しいんだが・・・・・・・・(笑)
俺は、ノーマルなメイドカフェに行かせて貰うよ。

yihsieh アメリカ
ユニークなのが、必ずしも良いことって訳じゃあないのさ。
あまり良いアイデアじゃないと思うよこれは。
少なくとも、俺には全くアピールするものがない。
アンケート結果を見れば、そう思ってる人の方が多いようだし。
単にサムライガールか、いっそのこと制服姿の女性に剣を持たせただけの方が
良かったんじゃないかな。こんな時代遅れでいくぶん不快な戦国なんとかよりも。

Rurouni Heero ケベック
俺は両方とも行きたいよ。去年、アキバにある「@ほぉ〜むcafe」に
行ったから、今度はこの戦国メイドカフェに行ってみたいね。
だって俺は、日本の歴史や封建主義だった頃の日本が大好きだからね。
Nippon banzai!!

optimisticpenguin ニュージーランド
来年東京に行ったとき、この店へ寄るのを絶対に忘れないようにしないと!
まわる観光地リストに書き加えておくよ。

Bakkou オーストラリア
どう考えても普通のメイド喫茶だろ。 :>

Moemoekyun
なぜ伝統的なメイドの格好をさせないんだ!戦国時代という設定なのに!

Monkee カナダ
俺は普通のメイド喫茶で我慢しておくよ。^^;

Streetpilot1 フィラデルフィア
お前ら普通のメイド喫茶が良いなんて言ってるが、その前提が既に変なんだよ。
メイド喫茶が普通なわけないだろ!


た、確かに。
不覚にも、このアメリカ人に突っ込まれるまで気付かなかったよ。
戦国メイドのインパクトが大きかったせいで、ついメイド喫茶自体の
異常性が霞んでしまった・・・・・・・・・
なんかこう、やらしい詐欺に引っかかったような感じ。
恐ろしいわあ。O_o

さて、今回の戦国メイドカフェ " もののぷ " に対する外国人オタクの反応ですが、
「普通のメイド喫茶が良いや」
という、考案者には残念な結果になりました。
それで、何がいけなかったのかという話なんですが、彼らの言い分では、
あの中途半端さがダメだったみたいですね。
戦国といかつい銘を打った割りには、萌エンボス加工のピンク甲冑とか、メイドが
本格的な刀ではなくしょぼい脇差しっぽいのを携えていたりと、まるで戦国ムード
が味わえない。しかも、メイド達の可愛さ、ある種のエロさまでもが損なわれて
しまっている。つまり、戦国とメイドの良いとこ取りのはずが、逆にどちらの
良さも発揮できてないということなんでしょう。外国人観光客もターゲットに
してるそうですが、あまり多くは期待できないかもしれません。
しかし、彼らは所詮僅かな記事をを見ただけで判断してるだけですし、
それに中には是非行ってみたいという人もいましたので、外国人でもスムース
に行けるように、公式サイトの場所案内に英語版を作成してはいかがでしょうか。
クイーンズブレイド 冥土へ誘うもの アイリ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)冥土へ誘うもの アイリ
(メイドと剣ならこういう路線で行けば良かった・・・)

戦国という言葉に、戦国BASARAを連想する海外オタ続出。
これはまあ仕方ないですよね。時期的に。
お陰で、伊達政宗がいないのに戦国なんて許さないよ的な意見まで。
ここはもう、メイドの誰かにアイパッチさせるしか・・・・・・
あとは体操部出身の体術のできる娘を雇って、くのいちとか。
ところで、「俺は『 @ほぉ〜むcafe 』に通わなきゃいけないんだ。
だって俺の " ご主人様 " ステータスをレベルアップさせないと。」
と言ってるテキサス人がいたんですが、何やらポイントカード制度が
あって、たくさん通って点数が貯まるとご主人様度が上がるらしいですね。
もうこの外人さん、首までズブズブに嵌ってるらっしゃる。
ちょっと気になって " もののぷ " の方もチェックしたらやはりあった。

●スタンプは1000円ご利用につき1ポイント押印いたします
●雨の日のご来店はスタンプを2倍押印いたします
●紛失した際は集めたスタンプ数が無効となりますので、大切に保管してください。
●このスタンプカードの有効期限は1年間です。

<<スタンプカードを集めると以下の2つの特典をプレゼントいたします>>
@スタンプカード1枚ごとに
お好きな戦国メイドと一緒にチェキで記念撮影
A集めたスタンプカードの枚数に応じて以下の通りチャージ料がお得になります

     1枚目→足軽組頭→チャージ料/500円
     2枚目→足軽大将→チャージ料/400円
     3枚目→侍大将→チャージ料/300円
     5枚目→家老→チャージ料/200円
     10枚目→大名→チャージ料/100円
     20枚目→征夷大将軍→チャージ料/0円

・・・・・・・・・・・・・・。
これは、どうコメントしたら良いんだっ。
何だか良く分らないので、紹介するだけに留めておきます。
あと、メニューも中々凝ってるので、気になった方は公式サイトへどうぞ。
ちなみに、どんなものがあるか一つだけ紹介しておくと、

信玄静かなることの如しライス
(ハヤシライス)

これ、注文するとき言わなきゃダメなんですかね。
ゴメン・・・・・・無理です。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のホーム&キッチン45%以上OFFからこれをチョイス。
以前紹介してから、amazonでずっと品薄状態だったのですが、
やっと補充されたようです。2ヶ月ぐらい待たされてましたよ。
レビュー的には、見た目は上々で使い心地は平均以上、
難点は組み立てが少し手間がかかるとのこと。意外と簡単という人もいますが。
Bauhutte (バウヒュッテ) Maglia(マグリア) オフィスチェア BM-38
Bauhutte (バウヒュッテ) Maglia(マグリア) オフィスチェア BM-38
おすすめ平均
stars満足です
stars組み立ては40〜50分かかりました。
stars価格相応です
stars納期があてになりません・・・
stars組み立てが。。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 20:17 | Comment(133) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

