2009年08月03日

ハリウッド映画「ドラゴンボール・エボリューション」の海外評

元ネタ  www.amazon.com/



劇場版 Fate/stay night が正式に発表されましたね。
その公式サイトは、まだトップページだけみたいですが、
これはもう、誰が見てもUBWをやると言ってますよ!

fate_film.jpg

これでまさかのTVシリーズ総集編だったら暴動になりますって。O_o
海外大手アニメサイトのANNでも、このニュースは報じられてました。
しかし・・・・・・・・反応がいまいち薄いんですよねー。
これで1本の記事にしようと思ってたのに。
Fate のTVアニメが放送されてた頃、君らはUBWをやってくれとあれだけ
騒いでたじゃないか・・・・・・・あの時のにわかアーチャー達はいずこ???
とはいえ、数少ないコメントはやはりUBWを望む声が大きい。
これで、この劇場版の予告編映像が出てくればまた盛り上がることでしょう。
そのときこそ、ネタにさせて頂きます。
Fate/stay night Blu-ray BOX <期間限定生産>Fate/stay night Blu-ray BOX
(このTVアニメには辛口な管理人も序盤とアーチャーが無茶をする回、そして
最終回は素晴らしかったと思ってる)

それでは本題へ行きます。
お題は記事タイトルのような感じで、海外評というのはアメリカのamazon
レビューをネタにしてます。国内外で酷評されてた例のアレですが、
日本より数日遅れの先月28日にアメリカでもDVDが発売されました。
結果は分ってるとはいえ、実際にどんな風に批評されてるのか気になり
取り上げてみた次第。では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


カスタマーレビュー  Dragonball: Evolution
平均 2.6スター / 5スター評価 (57件のカスタマーレビュー)



14 人中、19人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★ 偉大な作品へのとてつもない侮辱・・・
2009年5月27日
By  D. Matthew

この映画の全てが酷くていい加減なんだ!

演技は下手くそ、プロットは悲惨、そして単調なお約束も加えられている。
しかも、信じられないようなパクリまでたくさんあるんだよ。
これには、Dragonballという名前が付けられてはいるが、それからイメージ
するものは何一つ期待してはダメだ!
この映画は全力で回避してくれ。金の浪費だよ!



15 人中、21人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★ ワースト映画の一つにいとも簡単に加わった
2009年5月24日
By  Geoffrey Blagdan

2002年以来からだぞ。俺と世界中にいるドラゴンボールのファン達が、世界で最も
愛されているアニメの実写映画化を熱に浮かされたように心待ちにしていたのは。
ドラゴンボールの実写映画というアイデアは、もの凄いポテンシャルを
秘めていて、今後のアニメ実写化への展望まで変えるものだった。
この映画は、俺たちがこれまで観たことがない様なものにならなきゃいけなかった。
人を感激させて、魅了し、多くの人達が観て育ったドラゴンボールの本質を
備えていなければいけなかったんだ。

残念ながら、Dragonball Evolution は俺の目に映ったものの中では最悪な
映画の一つになってしまった。これは、原作ファンの自分から見て哀れな失敗作
というだけでなく映画愛好家やハリウッドに興味のある人から見ても明らかな失敗。
この映画は原作とあまりにもかけ離れいて「ドラゴンボール」と呼ぶのが
難しいほどだ。ゴクウやブルマといった名前を除けば、原作のストーリーや
キャラクターの性格など何も踏襲されていない。
だがたとえ自分が原作のファンではなく、何も知らずマッサラな状態でこの映画
を観たとしても、本当に酷い映画だという評価は変わらなかっただろう。

この映画にはいやになるほど多くの問題があるんだ。
それらを全て伝えるのは難しい。
意味不明な箇所があって観る者を酷く混乱させてくれる。
首尾一貫した全体像というものが何も見えないんだから。



4 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★ 悪くない、だがエクセレントでもない
July 2, 2009
By  AkuumaX "Gouki" (Cave of Kiga, TN)

エボリューションは、単独のアクション映画としては良作だ。
俺は「バフィー 〜恋する十字架〜」以来、ジェームズ・マースターズのファンで
彼の出演した映画を他にも2-3コレクションしてる。

原作の筋書きがかなり多く映画にも反映されていた。
しかしながら、ゴクウの大猿はもっと巨大にして実際にビルや街を破壊させる
べきだったし、女性陣はあそこまでアグレッシブにすべきではなかったという
のが素直な感想だ。

ゴクウ役は、アジア人かアジア人に似てる役者が演じるものだと予想していたが、
チャットウィンはこの役を上手くこなしていた。
もちろん、偉大なるチョウ・ユンファは並外れて素晴らしい演技だった。

時代背景を現代にしたのが、プロットに穴が開いてしまった原因だと思う。
ゴクウを正式な高校に通わせることによって、ゴクウとゴハンのキャラが
混ざってしまったのだ。それに、牛魔王が何故いないんだ?
彼をチチの父親役として登場させたら、もう少し良くなったかもしれない。

この映画自体は、良く出来たアクション映画ではある。
いずれにせよ、私はこれをドラゴンボールという分類ではなく、
マーシャルアーツとして分類しコレクションに加えたおいたよ。



6 人中、8人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★ ほとんど観るに耐えない
2009年5月26日
By  Total Chaos 36 "Only You" (Hialeah, Florida United States)

何よりもまず、俺は1人の映画ファンだ。
良い映画は良い映画なんだ、例えそれが何をベースにしていようとね。
そしてこのドラゴンボール・エボリューションは、良くない映画だった。
プロットは無意味で、ストーリーはお決まりの展開、そして交わされる会話は
あまりにも馬鹿馬鹿しい。特殊効果も思わず笑ってしまう代物。
これじゃあまるで10年前のB級映画じゃないか。
この映画で唯一良かったことは、ちゃんと終わってくれたことだけだ。
結論を言うと・・・・・・・こんな馬鹿げた映画には近づくな!!!
チャウ・シンチーの名前を使った FOX は恥を知れ。
彼には何の発言権も与えなかったくせに。



12 人中、17人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★ 全く観る価値無し!!!他の映画にしとけ
2009年5月27日
By  Marc Xiong

こんな「ドラゴンボールファンの顔を平手打ちする映画」なんかで、
お金を無駄にするのは止めておけ。
ストーリーが急ぎ足過ぎて、しょっちゅう誰かが、今何が起こってるんだ?
と混乱させられてた。特殊効果だって凄く安っぽかったよ。
だいたい、ゴクウは学校になんか通ってないってーの。
ゴクウは女の子がどういうものかだって分ってなかったはずだ。
都市なんてものが存在することすら知らなかったはずなんだよ。

それじゃあ、この映画をまとめてみる。
150話以上の原作の話を1時間ちょっとに詰め込んだ映画。
オリジナルの要素が失われ、駆け足で進み、キャラクター達は何の前触れもなく
突然現れる。本当に非常に低レベルの映画。
「ドラゴンボール」という名前が使われてるのは、不名誉にしかならん。




7人中、10人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★ 史上最低の映画
2009年5月27日
By  S. Granata

俺はもう本当に長い間、ドラゴンボールのファンをやってるんだ。
無印からGTまで全てのアニメシリーズをコレクションしてるよ。
しかし、この映画を観てしまったとき、俺の子供時代の思い出を
ズタズタにされたように感じたんだ。
まず何から始めようか?
じゃあ・・・・・最初はストーリーから言うと、これがメチャクチャで
オリジナルの話なんてほとんど入ってなかった。それにペースも急ぎ過ぎ。
プロットが進んだり、キャラが成長していく時間なんて全く無かった。
簡単に言うと、ゴクウが登場して、ブルマ、老師、ヤムチャが現れたと
思ったら、もう最終バトルなんだ。
だから、観てる人達はキャラクター達のことがほとんど分らないし、どうして
ピッコロより先にドラゴンボールを集めないといけないのかも理解できない。
それに、FOX は他の有名な映画やカートゥーンから色々な要素を拝借してるな
と感じたりもした。指輪物語やスターウォーズ、アバターなどからね。
さらにこの映画は重要なことを何も説明してくれない。
ピッコロはどうやって脱出してきたのか、どうやってマイを探したのか、
何故マイは変身できるのか、何故ピッコロはドラゴンボールが必要なのか、
などなど他にもたくさんある。

この映画の2番目の問題は、俳優たちだ。
劣ったキャスティングの彼らは、やはり劣った演技を見せてくれた。
たとえば、ジャスティン・チャットウィンは、ゴクウをまるで宇宙戦争の
ロビー(彼の役だ)のように演じていた。
ゴクウは世界を救う為にこの任務についたのではなく、いつも不満ばかり
言っては女の子に迫っていたよ。この漫画やアニメを見たのなら、ゴクウが
そんな奴じゃないのは分ってるはずだろ。ほんと頼むよ。
彼は善と正義の為に戦う男だ。メインキャラのほとんどがそうさ。
3番目の問題は、特殊効果だ。
これがまるで80年代後半から90年代前半のそれ。
ワイヤーがバレバレだし、気の表現も酷い。

この批評をまとめると、ドラゴンボール・エボリューションを観たあとは、
作品に何の努力の跡も感じられないこと請け合いだ。原作ファンを喜ばせよう
なんて気は全くなかったのだろう。要するに、この映画はスルーしなさい。



11人中、17人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★ 最悪の映画
2009年5月15日
By  Wael El-ahmady "Darkanias"

簡単に言って、様々な理由で最悪の映画。
演技とストーリーがダメダメだ。
原作を忠実にフォローしてなくて最初から最後まで退屈だった。
この映画は、ハリウッドが素晴らしいものから魅力を剥ぎ取り、観衆に
投げ返してガッポリ稼ぐことの好例だよ。
これも簡単に言おう、買っちゃダメだ!!!
もしどうしてもお前がこの映画を観て人生の2時間を無駄にする必要が
あると言うのなら、誰かに借りて観るがいい。



9人中、14人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★ 完全にくだらないお決まりの映画
2009年5月11日
A Kid's Review

これは最低だよ。映画館へ行かずにレンタルで観て本当に良かった!
何ていうか、正に悪いビッグ・ジョークみたいだ。
このプロットには、「カンフー・プリンセス・ウェンディー・ウー」や
「マトリクス」、「カラテキッド」を必ず思い出さずにはいられない。
これは、安っぽいありきたりな格闘技映画。
しかも、アバターからプロットの一部をパクってまでいる。
この映画は僕の大好きなドラゴンボールを台無しにしてまった。
幼い頃にカートゥンネットワークで観ていたTVシリーズの方が、
こんなクズ映画よりも全然面白かったよ。
こんなものの為に映画代を払って観た人達が気の毒で仕方ないよ。



3人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★★ 全然悪くないだろ、先入観を乗り越えろ
August 1, 2009
Corey Osuna (Lakewood, CA United States)

何でみんながそんなに怒ってるのか理解できないよ。
ああ、確かにこの映画は時に陳腐さを感じさせるし、時に非現実的だし、
時に大袈裟だったりするさ。
だが、原作自体がそうだったじゃないか。
ストーリーが変更されて、映画ならではの味付けもされてはいる。
しかし、原作のアニメをそのまま正確に実写化しちゃったら、とんでもなく
悪趣味なものが出来ちゃうだろ。
それに俺は、全体的には原作と同じスピリットがあったと感じたよ。
オリジナルのお間抜けさやアクション、ドラマがミックスされてたとね。

もちろん、もっと上手に制作できたし、もっと原作に近づけられたとは思う。
特にクリリンが完全に無視されたのは許しがたい行為だ。
だがそれでも、この映画が好きだ。
ちなみに、俺は原作の大ファンで3つのシリーズの全エピソードを観てるぞ。
そんな俺が、何の問題も無しにこの映画を受け入れてるのに、どうして
こんな号泣祭りになってるのか不思議で仕方ないね。


9人中、13人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★ Dragonball: Evolution - 2009年ワースト映画
2009年5月27日
By  E. Wun "Bee" (USA)

これまで観た最低の映画は何ですか?
ちょっと考えてみて下さい。
頭の中に酷い映画リストが浮かんだら、そこにドラゴンボール・エボリューション
の名前を10個ほど刻んでおきましょう。
この映画は本当に酷かった。
シアターで私の周りに座ってた人達は実際ブーイングしてましたし、途中で
席を立つ人までいましたよ!
私が最後まで付き合ったのは、子供達が観たいと望んだからに他なりません。
しかし、一番下の子は途中で寝てしまいましたが。
そして他の二人の子も観終わったあとに、この映画は頭悪い(イエス!本当に
この言葉を使った)と言ってましたけどね。
全く意味が分らないし、原作も踏襲してないからだそうです。
私はこの映画が大嫌いですよ。
キャットウーマンやバトルフィールド・アースよりも。
近い将来、これが最低映画の一つとして語られることに何の疑いも持っていません。
この映画を観てない人達には、申し訳ないです。私はこのプロットの概要説明
すらする気がありません。あまりにも馬鹿げていてお約束に満ちているからです。

この映画を更に悪いものにしてるのが、メーカーがこのDVDのタイトルを
" Z エディション " として、まるでこの映画に何か付加価値を与えた
ような印象を狙ってることです。
何という詐欺師ぶり!
私は、たとえ1ドルだろうとこのDVDを買うつもりはありません。


1ドルの価値すら無し! さらに詐欺師とまで言われてる!
そこまで言わせてしまうほどの逆ポテンシャルがこの映画にはあるみたい。
3人の子供を連れて映画館に行ったら、下の子は寝ちゃうわ、他の2人には
「この映画、頭悪い [ dumb ] よ。」と愚痴られるわで、正に金返せ状態
だったのでしょう。
周りの人達もブーンイングしたり、途中で席を立ったりと落ち着いて
観ることすらできなかったようですしね。
まあでも、そんな思い出はプライスレス・・・・・・・・・・・O_O
ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]ドラゴンボール EVOLUTION [DVD]
(日本のamazonレビューも面白いですから一読をお薦めします)

さて、米amazonに寄せられたドラゴンボール・エボリューションの批評ですが、
「ワースト映画、原作殺し」
というのが、一番多い意見だった感じ。
彼らのレビューを読んでると、魅力らしい魅力が何も無いんだなーと思う。
まずドラゴンボールなんだから、原作の魅力を感じさせて欲しいのに、
それらが一切味わえない。それじゃあと、変更したところに何かを求めても
やはり魅力を感じさせるものが無いといった劣悪仕様。
これでは、誰の為に作った映画なんだと言わずにいられない。

不満点をもう少し詳しく分析すると、原作の物語を忠実にフォローしなかった
のは尺の問題なので仕方ないとしても、変更されたストーリーが意味不明だった
のがダメダメだったみたい。しかも展開が急でろくな説明もされないまま
どんどん話だけ進んで観衆を置き去り。
そして、気付いたら最後の戦いでなんちゃってかめはめ波が炸裂。
さすがにこれじゃあ、みんなポカーン状態でも無理ないかと。
それから、ゴクウの性格まで変わってたのは許しがたい模様。
高校に通っちゃうのはまだしも、世界を救うためじゃなくて女性の気を惹く為に
戦ってたらしいのがファンの逆鱗に触れたみたい。
確かにそんな悟空は観たくないなぁ。
更に、色んな映画からプロットやアイデアを拝借してるという指摘が
たくさんありました。その中には、アバターという日本のアニメを真似て
作られたアメリカ製のカートゥーンまで。どんなサイクルですかこれは。
他にも、役者の演技が下手くそ、予告編の時は唯一の見所と言われてた
特殊効果が時代遅れと言われたりしてましたよ。
ドラゴンボール改 1 [Blu-ray]ドラゴンボール改 1 [Blu-ray]
(時代遅れか・・・・・・日本でもこれは賛否ある模様・・・)

しかし、ドラゴンボールを頭から追い出して一つのアクション映画として
観れば、そこまで悪くないというレビューもチラホラあったりします。
でも現実的に言って、そんなことは無理じゃないかと。
どうしてもドラゴンボールと比較するし、その名前にみあったものを期待
してしまうのが人の性では。

個人的には、最初から全く期待してなかったので、思いっきり駄作にして
くれたスタッフ達に何の怒りも感情も沸きません。
むしろ、中途半端にまとまった仕上がりで、称賛も罵倒もされないものよりは
断然良かったとすら思ってます。
三部作構成で、あと2本作られるかもしれないこのエボリューション。
次はどんな笑いを提供してくれるのか楽しみに待たせて頂くよ。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の売れ筋アニメTOP100からこれをチョイス。
ドロッセルお嬢様はもう定期的に紹介してます。
きっと彼女の時代が来ると信じて。
シーズン2が必ず来ると信じてっ。O_o
ファイアボール ウィンター・パッケージ (完全受注生産) [DVD]
ファイアボール ウィンター・パッケージ (完全受注生産) [DVD]荒川航

おすすめ平均
stars愛でても食べても良し
stars1話みておもろかった!
stars危なかったww
stars受注生産なので
starsすごく嬉しいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:14 | Comment(132) | TrackBack(0) | Live-action(実写)
×

