2009年08月04日

「最も繰り返し観てるアニメ」を外国人オタクが語るスレッド

元ネタ  myanimelist.net



ジブリ映画「魔女の宅急便」の原作になった同名小説が、10月に完結するそうです。
あまりアニメそのものとは繋がりがないと思うのですが、海外大手アニメサイト
ANNがそのニュースを取り上げてました。やはりというか、反応はほとんど
なかったですけどね。
しかし、少ないコメントの中に、第1巻の英訳版を持ってるのをすっかり忘れてた
なんて書き込みが。ええっ、海外進出してたんだっ。
ちょっと米amazonを覗いてみよう・・・・・・・・・・・!!!

kiki_english_novel1.jpg

イヤァーーー!!!誰これっ!?!?
こんなんキキちゃうわっ。
原作スレイヤーにもほどがある。
まさか表紙だけで完膚なきまでにオリジナルを殺すとは・・・・・・・・
大きな画像が見つからなかったのは、むしろ精神的に良かった。
とてもアップには耐えられん。
ふー、でもこの小説って日本でどのぐらい読まれてるのかな。
キキがとんぼに恋をするとか知ってる人はたくさんいるんだろうか。
既刊ではもう20歳になったキキ。完結編でどうなるの楽しみではあります。
魔女の宅急便〈その4〉キキの恋魔女の宅急便〈その4〉キキの恋
(アメリカもこの絵で良いじゃない。どうしてあんな・・・)

それでは本題へ行きます。
お題は記事タイトルの通りです。
1年半ぐらい前に同じ様なネタをやってますが、その後どんな変化があったのか
気になり取り上げてみた次第。では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Most Re-watched Anime
04-25-09


spineslayer アメリカ 24歳 男性
お前が一番繰り返して観てるアニメは何だ? それは何回ぐらい観た?
俺のはこれだ:
史上最強の弟子ケンイチ − 4回

corbenic ポーランド 27歳 男性
イニシャルD。
もう何回観たか忘れたなぁ・・・・・・・・たぶん5回は観てるね。
だが、退屈なところはスキップしてバトルシーンを中心に観てる。
といってもこのアニメは内容の半分以上がバトルシーンだけどな。

Red_Comet 火星 男性
そのアニメ全部を観直したりはしないな。何が起こるか分ってるから退屈だよ。
だけど、あるエピソードやあるシーンを観直すことはある。
機動戦士ガンダム00シーズン1の23-25話は、少なくとも4回は観てるな。
それから、カウボーイビバップの " マッシュルームサンバ "

Asako 女性
私は自分のお気に入りアニメを12回以上も観てるわよ。
ちょっとだけ例を挙げると、GTOやマクロス( Plusも)などね。

zefiris26 19歳 男性
「キノの旅」!!!
3-4回はきっと観てる。これ最高だよ。

Kaiserpingvin スウェーデン 20歳 男性
FLCL [ フリクリ ] だな。観た回数は、かなり大きな数になるはずだ。
このアニメにはその価値がある。観る度に何か新しい発見ができるよ。

Muichii 15歳 女性
カードキャプターさくら。少なくともいくつかのエピソードを何度も観てるわ。
それから何故か咲-Saki-を繰り返し観ちゃうのよねぇ。
きっと彼女の打ちっぷりが見物だからだわ。^_^

Ninjawafers フロリダ 25歳 男性
俺の場合はスクラップド・プリンセスだな・・・・・・・・・
最近のアニメをまた観始めれば、他に良いものがたくさんあるんだろうけど。

HawthorneKitty 17歳 男性
秒速5センチメートル・・・・・・もう何回観たかすらも分らない。
宿題をしてるときにいつも観てるから。
このアニメには何度も心を奪われてしまってるよ。

   remantsoldier ベルギー 17歳 男性
   ああ、俺も少なくとも5回以上は観てる。それだけの価値ある作品だよ。
   俺は、このアニメが一つの芸術品だとさえ思ってるから。

Hybrid インディアナ 24歳 女性
うーん、グラビテーションかな・・・・・・・・何回観たかは定かじゃなけいど。
それとフルーツバスケットも同じくらい観てる。

5757 女性
FMA [ 鋼の錬金術師 ] 。観直してると言っても2-3回ぐらいだけどね。^^

Touka イングランド 男性
子供の頃、繰り返し観たポケモン映画を除くなら・・・・・・・
DEATH NOTE − 3回
時をかける少女 − 3回

astronomical 18歳 女性
一番多く観てるのは恐らく、千と千尋の神隠しだわね。
何回観たのかもう憶えてないし、何度観ても嫌にならないわ。
TVシリーズだと、鋼の錬金術師の最初の5話ぐらいとフルバを5回以上観てる。

Yandere-chan 雛見沢村 18歳 女性
School Days!!!

Osaka117 コネティカット 19歳 男性
あずまんが大王は本当に何度も観てるよー。もう憶えきれないほどね。
だから、これが俺にとって一番繰り返し観たアニメなのは間違いない。
その他で数回観てるアニメとなると、さよなら絶望先生とエクセル・サーガ、
らきすた、涼宮ハルヒの憂鬱、それに天元突破グレンラガンだな。
他にもあるはずだけど、今は思い浮かばないや。

9th-eden カルガリー 20歳 男性
デスノートもののけ姫かな、俺が最も観た回数が多いアニメは。
デスノは4回。そして、もののけ姫は恐らく6回は観てる。だって年に1回は
テレビで放送されるからね。

Ryderj 男性
フリクリは、あの短いシリーズの中に多くの素晴らしさが詰め込まれた作品。
必ず1回以上は観なきゃいけないアニメだよ。
あと、バッカーノ!とエルフェンリートも数回観てるかな。

yunadestined オンタリオ 21歳 男性
数え切れないほど観た HENTAI アニメを除くとなると・・・・・・・・
新機動戦記ガンダムW(5回)、デュアル!ぱられルンルン物語(7回)だな。

Monkey_D_Luffy ニュージャージー 16歳 男性
俺もフリクリだ。4-5回は観てる。
あまりアニメを繰り返し観るのは好きじゃないだけどこれは別腹
フリクリ DVD-BOXフリクリ DVD-BOX

Plun
コードギアス 反逆のルルーシュ − 3回
フルメタル・パニック? ふもっふ − 2回
スクールランブル (シーズン1、2) − 2回
天元突破グレンラガン − 6回

hypertreb オレゴン 男性
コードギアス。マオが出てくる3話分はオーバー9000だよ! いやマジで。

Kirky イングランド 23歳 女性
東京ゴッドファーザーズ。この映画が本当に大好きなのよねぇ。

tainteddonut 16歳
これまでに灰羽連盟は8-9回ぐらい観てる。そのうちまた観直すつもりだよ。:)

EuphoricField ラスベガス 22歳 女性
私が最も繰り返して観てるアニメは、セーラームーンとカードキャプターさくら、
鋼の錬金術師、カウボーイビバップ、そしてフルーツバスケットよー! XD

Syb3rStrife ケンタッキー 19歳 女性
Cowboy Bebop と FLCL。
本当にもう何度観たかすら憶えてないわ。でもきっと、OVER 10 9000x!!!!!

funsohng ブリティッシュコロンビア 17歳 男性
涼宮ハルヒの憂鬱 − 4-5回
魔法少女リリカルなのはA' − 3-4回

virgo_sama 16歳 女性
スクールランブル シーズン1 − 3回
スクールランブル シーズン2 − 2回
らきすら − 2回
ハヤテのごとく! − 2回

shiine-chan フィリピン 女性
・ 鋼の錬金術師
・ 桜蘭高校ホスト部(もう何度観たか定かじゃない)
・ らんま1/2(もちろん全話を観直した訳じゃない・・・多過ぎるわよ)
・ とらドラ!(最終話)

Fought 男性
涼宮ハルヒの憂鬱は、7回は観直してる。
それにファイナルファンタジーVII アドベントチルドレンは11回は観たな。

Azumamaro 18歳 男性
・ CLANNADの面白いシーンを4-5回
・ Kanon 2006の以下同上
・ らきすたの好きなエピソードを3-4回
・ ブリーチ/ナルト疾風伝の面白い&アクションシーン。
・ アキカン!を3回

Feez
機動戦士Zガンダムを4回は観たかな。

Scynt_Skunk ミシガン 23歳 男性
THE ビッグオー − 2.5回
トライガン − 2回 (2度目はバックグランドで垂れ流してただけだが)
カウボーイビバップ  − 2回 (同上)
幽☆遊☆白書 − 1.5回
それ以外のアニメは、全部1回しか観てないね。

MonkeyDLuffy 22歳 男性
火垂るの墓を5回、モノノ怪を10回、他にもたくさんのアニメを4回は観てる。^^

nokill ドイツ 19歳 男性
フルメタル・パニック? ふもっふ − 5回

CyberPh0enix ウクライナ 女性
もう一度観なおしたアニメはたくさんたくさ〜んあるけど、蟲師(4回)と
攻殻機動隊の最初の映画(神のみぞ知る)は別格。

bellpickle 19歳 女性
滅多に観直したりはしないけど、ラーゼフォンは最初から最後まで3回は
観てるわよ。それから、私のイトコが千と千尋の神隠しを持っていて、
それをこれまでに9回は観ちゃってるわね。^^;

Jigero フロリダ 22歳 男性
アダルトスイムを観てた頃、深夜放送のカウボーイビバップを何度も観た。
意識的に観てた訳じゃなくて、ただチャンネルを変えるのが面倒だったんだ。
とはいえ、最終回とマッシュルームサンバの回はいつものめり込んでたよ。
あの話はお気に入りだから。
オゥ、同じ理由で機動戦士ガンダム 第08MS小隊を繰り返し観てたな。

YumiYamato イングランド 18歳 男性
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- − 3回
デスノート − 3回
鋼殻のレギオス − 2回

cuscowrx カリフォルニア 23歳 男性
全話通して2回以上観たアニメなんてのはデスノートだけ。
Lがいなくなるまでは最高なのに、その後はグダグダになっちゃった。

Rail_Man 北カリフォルニア 19歳 男性
「今、そこにいる僕」と「ハウルの動く城」。両方とも3-4回以上観た。

inactiveaccount
認めたくない、認めたくないが子供の頃に烈火の炎を9回は観てる。
残念なことに当時俺の国は、あまり多くのアニメを放送してくれなかったんだ。

RChiaki-M ヨーロッパ 18歳 男性
ドラゴンボール、美鳥の日々、君が望む永遠を各2回。

Master13Major シカゴ 26歳 男性
俺の場合は明らかに攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX だ。
これは何度観ても飽きないし、観るたびにそれまで気付かなかったことを
発見できる、そんな作品なんだよ。恐らくもう5-6回は観てるはずだ。
他には、機動戦艦ナデシコとBUBBLEGUM CRAISIS TOKYO2040 を何度か観てる。

BaxterB カンザス 15歳 男性
ブギーポップは笑わない 〜Boogiepop Phantom。
これまでに5回は観てるし、今観ても最初と同じぐらい興奮できるよ。

dreamingCadaver フィリピン 21歳 男性
何度何度も観てるアニメかい? そりゃあ、DISCIPLINE だろ・・・・・・・・
DISCIPLINE ブルーレイ完全版 リニューアルモザイク [Blu-ray]DISCIPLINE ブルーレイ完全版

elfen1ied 女性
えーと、私はアニメを観直すのは主にそのアニメのシーズン2が始まる前に
復習するためだわね。だけど実際多く観てるのは・・・・・・・
エルフェンリート − 7-8回?
Clannad 〜After Story〜 − 4回
Mnemosyne −ムネモシュネの娘たち− − 3回

_Bael ドイツ 23歳 男性
普段は一度観たアニメを観直したりしないんだが、ときどきね・・・・・^^
映画:
攻殻機動隊 − 4回
アキラ − 3回
TVシリーズ:
新世紀エヴァンゲリオン − 4回
セーラームーン − 3-4回(2-3回は子供の時、2回は去年観たさ^^)

chiboula パリ 15歳 女性
Air TV : 4回
純情ロマンチカ : 3回
涼宮ハルヒの憂鬱 : 2回
Serial Experiments Lain : 2回
桜蘭高校ホスト部 : 3回

Milk-plus__ 男性
フリクリをもう10-12回は観てる。ほんとあのアニメは凄いよ。
ろうに剣心 追憶編も同じぐらい観たかな。

Mtwinkle シンガポール 21歳 女性
愛してるぜベイベ・・・・・・・=x

tesiga2003 ミズーリ 20歳 男性
ブラックラグーンとシャッフル!は、両方とも5回は観てると思うぞ。

Ksy 20歳 女性
スラムダンク。
小学生の頃からだから、もう何度観たかすらも分らないわ。

NanDesuKa_ カルガリー 20歳 男性
ハチミツとクローバーは4回観たぞ。

tehnominator 20歳 女性
ポケモン。
だって、同じエピソードを一日に3回観ながら育ったんだもの。
それから、再放送があったから観て、また再放送したから観て・・・・・・
きっと私は、最初の2シーズンの全エピソードを5回は観てるはずよ。
ほんと冗談じゃないんだからね。

leandrokusdra ブラジル 24歳 男性
聖闘士星矢。
このアニメはブラジルでめっちゃ放送されてたんだよ。
俺は少なくとも1日一つのエピソードは観ていた。
それが毎日2年以上も続いたんだぜ。

ryuuzaki_p 男性
Dragon Ball Z。子供のときから数えると20回以上は観てるよね。

Draek 23才 男性
ドラゴンボールとラブひなは、3回以上観てるよ。
エピソードだと、コードギアスR2の最終回は25回ぐらい観た。あれは最高だよね。

Kurtz オーストラリア 18歳 男性
どんな内容だったか忘れるまで、俺はアニメを観直したりしないんだが、
魁!!クロマティ高校は、既に3回観てしまってる。:P

Sonja 女性
普通はTVアニメシリーズを見直したりしないのだけど、私ってばフィンランド人
だから・・・・・・・・楽しいムーミン一家だけは10回以上観てるわ。:'D
その他だと、Clannad を2回。

a7medjo ヨルダン 20歳 男性
ワンピース 1-300話を6回以上・・・・・・
それに、デスノート2回、スクラン1&2を2回。

   enkil アリゾナ
   お前どんだけワンピースが好きなんだよ?(笑)

hirahira 女性
プリンセスチュチュ全話通して3回は観てるわ。
後半だけなら8回ぐらい観てるわね・・・・・たぶんそれ以上かも。
それから、ひぐらしと銀盤カレイドスコープを2回観たわ。

Cowabunga ヨーロッパ 19歳 男性
俺が最も多く観たアニメは、恐らくキャプテン翼だろうな。

Sara フィンランド 18歳 女性
銀牙〜流れ星銀〜、別名 Silverfang よ。間違いないわ!!!
フィンランド語吹き替えのVHSを私が生まれた時から持ってるもの・・・・・・
もう子供の頃に全話を通して何回観たかなんて絶対に見当もつかないわ。
きっと100回以上は観てるはずだもの。O__o
今だって、私はDVDボックスをコレクションしてるのよ・・・・・・・
純粋に思い出に浸るために!


やっぱりフィンランドと言えば、「銀牙〜流れ星銀〜」ですよ。
このブログでも、何度か言及したと思いますが、銀牙は80年代辺りに
色んな国で放送されて、中でも北欧では大人気になったアニメ。
フィンランドではDVDボックスまで発売されてるようですね。恐らく今でも
一定の人気があるんじゃないでしょうか。
YOUTUBEにアップされてる銀牙関連の動画には、こんな古いアニメにどうしてと
言うぐらい、英語コメントが付いてたりするのもその証左かと。
少し前にスカパーでも放送されてたんですけど、実際これ面白いですよ。
日本全国に漢を探しに旅して回ったり、モスが良い味だしてたり・・・・・
最終回を見逃しちゃったけどラストはどうなったんだろうか。
銀牙-流れ星 銀-コンプリートDVD(初回生産限定)銀牙-流れ星 銀-コンプリートDVD

さて、今回の海外オタが " 最も繰り返し観てるアニメ " の結果ですが、
「デスノート」
が一番多く挙がってた印象。
ダントツに突き抜けてた訳ではなかったですが。
内容の良さもさることながら、北米で放送されたのが大きかったかな。
相変わらずL退場後はつまらんという意見もあるみたいだけど。
デスノと同じぐらい挙がってたのがカウボーイビバップ。
ほんとこれの海外人気は衰えないですね。
このアニメもアメリカではカートゥーンネットワークのアダルトスイムで
延々と放送され続けてます。それだけファンがいるってことなんでしょう。
その他で多かったのは、ハガレンやハルヒ、らきすた、フルバなどの有名所。

管理人が意外に多かったなあと感じたのは、FCLC(フリクリ)。
向こうで人気があるのは痛感してましたが、それでもって感じ。
もう8年ぐらい前の作品だし、ビバップみたいに定期的にTV放送されてる
わけでもない。しかし、未だに何度も繰り返し観てる人が多いとは。
でも確かにあれは中毒性があるかも。自分もDVDを買ってから6回ぐらい観てるし。
それと、あずまんが大王が頑張ってました。
10人以上が挙げてた気がする。これこそ、そろそろ忘れられてるかなあと
思ってたアニメなんでちょっと驚いた。やはり、ちよちゃんや大阪、榊さん、
マヤーなどのキャラの魅力に負うところが大きいのだろうか。

個人的に、オオゥと思ったのはカナダの人が「もののけ姫を6回は観てる。だって
毎年テレビで放送されるから」と言ってたこと。
日本よりも恵まれた環境で思わず苦笑。
これは他のジブリ作品や大作アニメも放送してたりするかもしれん。
それが何か嬉しいやら羨ましいやら。
そして、最後に一つ言わせて頂くと、この「繰り返し観てるアニメ」という
スレッドを見つけたとき、きっとあのネタをやってくれる外人さんがいると
思ったのに誰もやってくれなくてガッカリだよ。
絶対誰かが、エンドレスエイトと書くと思ったのに。O_o

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
当然のように1位になってる。
けいおん!人気はどこまで行くのか・・・・・・・・アレ待てよ。
今日のお題でけいおん!出てこなかったぞ。
けいおん! ねんどろいど 秋山澪 (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
けいおん!  ねんどろいど 秋山澪 (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
おすすめ平均
stars待ってたぜ!
stars即予約しますた
starsWFでは黒山の人だかり
stars待望のけいおん!モデル化
starsけいおん!ねんどろいど!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 22:16 | Comment(177) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

