2009年08月05日

日本の本屋の映像を観た外国人たちの反応【YOUTUBE動画】

元ネタ  youtube.com



管理人が東京からとある田舎へ引越ししたのは何度かお伝えしましたが、
先日東京ではお目にかからなかった来訪者がベランダからやってきました。
ヤモリです。朝起きてベランダへの窓をガラガラっと開けると、足元で
ササっと何かが動く音がし、驚いて目を向けると8cmぐらいの薄茶色の
ヤモリがベランダへ逃げて行きました。
正直、かなり焦りましたよ。本物を見たのは10年ぶりぐらいでしかたら。
その後、ヤモリがベランダの壁伝いに他所へ行ってくれるまで何も手につかな
かったり・・・・・・でもね、もっと驚かされたお客さんが翌日現れたんです。
そう、彼です。

frog2108a.jpg

これ、何か分りますか?
スリッパと比較してもらえれば分ると思いますが小さいです。
2〜3cmといったところ。
ちょっとズームアップしてみましょう。

frog2108b.jpg


そうカエルです。
何でそんなにカエルが珍しいのかですか?
だって自分の部屋は3階なんですよ!
どうやってうちのベランダにやって来たというのか?
ちょうどカーテンを開けてベランダの方を見てたときに、カタッという音がして
まるで空から降ってきたような感じでそこに佇んでた。
うちは最上階の角部屋で周りには建物が無い。
本当に不思議で仕方なかったので思わず記念撮影。
もうこれはベアトリーチェの仕業としか・・・・・・・・・・
それとも、田舎では良くある事なんでしょうか?
うみねこのなく頃に Episode2:Turn of the golden witch 1 (Gファンタジーコミックス)うみねこのなく頃に Episode2:Turn of the golden witch 1
(この表紙のベアトは怖すぎ・・・・・・一瞬誰かと思った)

それでは本題へ行きます。
お題は、あるイタリア人が日本へ来て撮影した本屋の様子です。
僅か30秒程度の動画でしかもお世辞にも優れた映像とは言えないのですが
意外にも多くのコメントがついてました。
それが妙に引っかかって取り上げてみることに。
本屋と言っても、もしかしたらブックオフか何かの古本屋かもしれません。
最近、本屋に行けてないのでピンと来ないんですよね・・・orz
では、興味のある方は続きをどうぞ。


izzyisozaki イタリア 21歳
2007年05月09日

Japan = Manga Paradise

オタク達よ、俺を羨むが良い・・・・・・・
この映像は俺が入った本屋の1/4以下でしかないんだ!!!


☆ この動画に付いたコメント ☆


HippieBunny123 フィンランド 16歳
OH... MY... GOD!!!!

Mokurentate アメリカ 22歳
awawawawawawa *o* (涎ダラ〜)

FlareKage アメリカ 16歳
本の値段はどのぐらいなの?

   izzyisozaki イタリア 21歳  スレ主
   平均で800円ぐらいだったと思うよ。

yoyo2121nov8 アメリカ 25歳
何とかその本屋に俺が住むことはできないだろうか? @_@

ppg07863
日本の本が750円ぐらいというのは間違いじゃないかしら。
だって、アメリカだと本は30ドルぐらいはするわよ。^-^
でも、もしそんなに安いのなら、私はセーラームーンやナルト、遊戯王を
全部日本語版で揃えることにするわ!

   izzyisozaki イタリア 21歳  スレ主
   アハハハ。俺もそうするよ。でも、ナルトのイタリア語版はかなり良い出来
   だから、そいつ止めておくかな。
   欧州では、750円て訳にはいかないだろうね・・・・・・大体8ユーロか・・・
   つまり、16ドルぐらいだ。O_o

faithhatesu アメリカ 88歳
天国じゃああああ!!!と大声で叫んでから、本棚の前で気絶しちゃったよ。

   izzyisozaki イタリア 21歳  スレ主
   爆笑した。君はオモロイなぁ。X33333
   俺がこの本屋に行ったときは → OoO * wow *

forgetall111
ショック! 何という漫画の品揃え! 泣けてきたよ。
俺も日本へ行きたいぜー。シクシク。T3T

punkrgurl アメリカ 女性
あなたが本当に羨ましいわ!!!
私も凄く日本へ行きたいのに。あなたはとってもラッキーよ!

   izzyisozaki イタリア 21歳  スレ主
   へへへ、君もきっといつか日本へ行ける日が来るさ。

   punkrgurl アメリカ 女性
   ええ、もちろん私は行くつもりですとも。
   だけど今できるのは、ここは日本じゃないと嘆くことだけなのよ!

willdokei
:O !!!!!!
俺が住んでる所の本屋なんて、漫画は一列だけしか置いてないぞ!ウガァァァ〜

AirGearProductions 韓国
そこはもしてかして天国ですか? O_O

   izzyisozaki イタリア 21歳  スレ主
   YES :D

Angel7913 デンマーク 16歳 女性
嫉妬でメラメラよ!

   izzyisozaki イタリア 21歳  スレ主
   自慢で鼻ターカダカ。(笑)

   kagarirulezz  17歳 女性
   私も究極にシィィィット!!! Xo

ThrillSeeker011 アメリカ
オーマイガッ・・・・・・自分もそこへ行きたい・・・・・・*_*・・・ヘブン!

   izzyisozaki イタリア 21歳  スレ主
   *_* 確かに。この一週間は俺の人生で一番ハッピーな時だったよ。

dableutyef オーストラリア 17歳
それで、" France = Manga Paradise " なんて言う予定はないのかな?

   izzyisozaki イタリア 21歳  スレ主
   そういえば、パリにいた時に一度行った漫画ショップは凄く大きかったよ。

UNaruto1990 ヨルダン ハシミテ王国
漫画天国はこの世に日本だけだよ。lol
だが実際に日本は、全ておいて天国だったりするよな。
色んな種類のこういうショップが山のようにあると聞いてるよ・・・・・・
いつか日本へ行ってみたいね。実は4年後に来日しようと計画してたりするけど。

animekitten1988 アメリカ 22歳
オオゥ神よ・・・・・・同じ場所にこれほどの漫画がある光景なんて私は
見たことがありませんでした。
うわぁぁぁあああ。君は本当にラッキーマンですよ。Y_Y

razzythagraffitimast
俺だって日本語ができるんだぜ!!!
アイ・アム・ニホン [ Im am Nihongo! ]

   izzyisozaki イタリア 21歳  スレ主
   いやいやいやいや、そこはニホンジンでしょ。^^;

yukiusagilove 日本 35歳
日本に生まれてよかったとつくづく思います。
I'm very lucky I was born in JAPAN.
<原文ママ>

   izzyisozaki イタリア 21歳  スレ主
   YES!!
   俺はイタリア人で本当に良かったと思ってるけどね。XDD

   XthreeXdaysXgraceX12 カナダ
   あぁ、俺も日本に生まれて日本語を読めてたり話せたりできたら
   どんなに良かったかっ! T.T

   Cutesweetnesss オランダ 28歳 女性
   ええ、分るわよその気持ち。全く同感だわ。T.T

Undertakerlegend アメリカ 17歳
ワオゥ・・・これはマジで凄いな。俺はいつか絶対に日本へ行くよ。
これなら、漫画パラダイスと言われるのは全然不思議じゃないね。

k0j03
これは・・・・・・・・パラダイスか。;_;

   Cutesweetnesss オランダ 28歳 女性
   これこそがパラダイスなのよ。

xxxLoveAnimexxx オランダ
あそこに住みたいです。T.T

XxMiaBellaxX カナダ 15歳 女性
ワンピースの漫画を発見したわ〜。

yeahunooo アメリカ 50歳
俺はこんなものを発見してしまった。(笑)
japan_bookshop02.jpg

   MaEstrOShOhAi7
   これは・・・・・・・(笑)

   Animehero2008  ドイツ 19歳
   しかし我々が彼女のパンティーを見ることはできなかったのだった。

FCSugaFree  アメリカ
すげぇ漫画の数だなおい・・・・・・・・・
だが、英語版は置いてなさそうだ。lol

   otakusRawesome アメリカ 女性
   だからこそ私達は日本語を覚える必要があるのよっ!

neringa616 リトアニア 23歳 女性
これだから私は日本が大好きなのよ。:)
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る私は日本のここが好き!―外国人54人が語る

CobaltOnyx アメリカ 女性
ヨダレが出てきたわ・・・・・・・冗談抜きで。
;_______; いつかあの本を全部買ってみせるわ・・・・・・・・・・
それから、翻訳家を雇うの。>_____>

mangacreator アメリカ 17歳
ちょっくら日本へ行って来るわ。アイ・ラブ・マンガ〜〜〜・・・・・・

latinoXO7 アメリカ 15歳
holy shit!!!!!!!! (^_^) HEAVEN!!!!!!!

hinatahyuuga1595 ドイツ
ドイツにある本屋(漫画ショップではなく)と比べてもこれは・・・・・・・
オーマイゴッド、言葉がでないわ・・・・・・・天国なのね。*_*

HippieBunny123 フィンランド 16歳
ついに俺は天国を見た!!!

whatever9990 アメリカ
天国がビデオカメラ持込みOKだったなんて初めて知ったよ。O_O

xMorbidFusionx
OMG!I NEED TO GO TO JAPAN!!!!!AAAHHH!!!!!!!!!!
はぁ〜、でも俺の親はアニメを全部ポルノか何かだと思ってやがるんだよ。
あいつらいつも俺の漫画コレクションを見ては、どんな小さな異常性でも
見つけてやるってあら捜ししてるんだ。マジでムカつくよ・・・:/

Nibnob5 アメリカ 28歳
japan_bookshop03.jpg
これ全部がナルトなのか。もう笑うしかないな。

ChidoriShiori アメリカ 14歳
OH MY GOD! あのワンピースだらけの本棚を見た!?!?
つまり、日本でどれだけ漫画の人気があるかってことよ。

IDrawAnime1111
何だか泣けてくるね。俺の街の本屋なんて漫画の棚は4つしかないんだぞ。
だから、オンラインで買うしかないんだ・・・・・・・

   kqlm616 イスラエル 107歳
   俺の住んでる所から一番近い本屋なんて2つしかないよ。
   しかもそこまで行くのに30分もかかるんだ! T.T
   お前はラッキーだよ。俺なんてオンラインで買い物すらできない!

SECRETotaku12 アメリカ 81歳
こいつはグレートだ。だが、お前は日本語を読めるのかい?

   izzyisozaki イタリア 21歳  スレ主
   もちろんさ。大学で日本語を学習してるからね。まだ勉強中だけど。
   日本語で読む本てのはおつなもんだよ。へへへ。

   SECRETotaku12 アメリカ 81歳
   それってたぶん・・・・・・・HENTAI漫画を読んでるんだろ。

   izzyisozaki イタリア 21歳  スレ主
   そういうお前もなー。^.^

   SECRETotaku12 アメリカ 81歳
   な、何を・・・・・・・・・・・・・イェー

   izzyisozaki イタリア 21歳  スレ主
   オゥ、イェー!


何だこの2人は・・・・・・・・・化物語っぽく言うと、
「第二次世界大戦では敵同士だったイタリアとアメリカの者が、日本の成年コミック
で心を通じ合わせた姿がそこにはあった・・・・・・ていうか僕も同じ気持ちだった。」
こんな感じ? O_O
まあ良く分らないけど、自分がこのやりとりに和んだのは事実。
そしてこの2人が成年コミック蕩れなのもたぶん事実。

しかし、こんな短くて映りも決して良くない動画に食い付く外人さんの多いこと。
今現在、120件以上もコメントが付いてます。
それだけ、海外での漫画に対する人気度・認知度が高まってきてるんでしょう。
そして、日本人には当たり前の光景である、本屋内での漫画スペースの大きさが
外国人にはどれだけ珍しく映るかってことかと。
向こうの漫画ファンには、天国に見えてしまうほどですからね。
ほんと鬱陶しいぐらい、みんなヘブンヘブン言うてましたよ。
仕舞いには、天国がカメラ持込OKとは初めて知ったなんて上手いこという人まで。
これがちょっとツボでした。

こういう海外オタク達の意見を翻訳してると改めて日本は彼らの聖域なんだと
痛感する。日本にしか住んだことのない自分にはあまり実感はないけど。
でも、最近ちょっとだけ彼らの気持ちが分かってきたような。
というのも、今住んでるところは周りに全然本屋が無いんですよ。
これが結構辛かったりしますから。
それはさておき、オタク文化から入って日本語を覚えようとする外国人は
相変わらず多い感じですね。たぶん、ますます増えてるじゃないかな。
そういう日本語学習者がどんどんアニメフォーラムや色んなコメント欄で
ビギナーな日本語と使ってくれると面白いのになあ。
今回の「アイ・アム・ニホンゴ!」みたいに。^^
日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語

しかし、イスラエルの本屋にも日本の漫画が置いてあるんですねー。
kqlm616(イスラエル)、この人のプロフの国情報が本当ならですけど。
自分の中にあるイスラエルのイメージと日本の漫画が結びつかない。
どんな漫画が置いてあるんだろか。
でもとにかく、「聖☆おにいさん」だけは輸出しちゃダメかも。
あ、ユダヤ教では別にキリストは重要じゃないんでしたっけ。
何か偽メシアとまで言われてたり。じゃあ大丈夫か。
そういえば、イスラム圏で問題になってたのはジョジョだったかな。
何かそういうのを聞くと宗教ってアレですよねぇ。

せっかく海外から漫画ヘブン、漫画パラダイスと言われてるんだから、
日本人としてもっと漫画を堪能したいところ。
しかし、お金と時間が無くてろくに楽しめてないのが現状だったり・・・・・・・
そういう人って結構多いんじゃないでしょうか。
限りあるリソースを有効活用するには良作をピンポイントで読むしかない。
そこで比較的新しい漫画から管理人がお薦めするのは以下です。
・ ヒストリエ
・ ヴィンランドサガ
・ それでも町は廻っている (特に3巻以降)
・ よんでますよ、アザゼルさん。


漫画喫茶で見つけたら是非読んでみて下さい。
最後のはちょっと人を選びそうですが、自分は大好き。
でもアニメ化は無理っぽいなー。
だがそれ町ならっ、それ町ならアニメ化されても良いんじゃないか?!

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のアニメDVDベストセラーからこれをチョイス。
けいおん!の第1巻はブルーレイディスク史上2番目の売上げを見せ、
アニメとしてマクロスFを抜いて史上1番目だったとか。
海外アニメサイトANNでも記事になっていて反応も大きかった。^^
そのうちネタにしますね。
けいおん! 2 (初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん! 2 (初回限定生産) [Blu-ray]
おすすめ平均
stars1巻を参考に…
stars女の子の魅力とその裏側
stars頭で理解し、体は拒絶し
starsこの先の話で
stars相変わらず

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 21:26 | Comment(292) | TrackBack(1) | Culture(文化)
×

