2009年08月06日

「うみねこのなく頃に」アニメ第5話の海外反応

元ネタ  forums.animesuki.com



今日はうみねこです。
この作品を知らない人にはチンプンカンプンでしょうけど、
かなり面白いと思うのでこの機会に触れてみて下さい。
まずは、作品の概要をウィキペディアで読んで頂いて、興味が沸いたら
無料ダウンロードできる原作の同人ゲームをプレイするか、異常に
評価の高い漫画から入ると良いかもしれません。
うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 1 (ガンガンコミックス)うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 1

今日のお題の第5話は、原作エピソード1の最後にあたる部分。
これまでの惨劇に一度ピリオドが打たれるわけですが、そのオチが何とも表現
しづらかったり。しかし、面白くなかったわけではなくて、むしろその逆。
自分はこれで完全にハマりました。きっと最後まで視聴を続けると思います。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Umineko no Naku Koro ni - Episode 5 Discussion / Poll


bigemperor
うひょー、俺のドキワクは OVER 9000!
あのBGMは牢獄を使ってなかったか?

TsundereCake 女性
さあ、盛り上がって来たわよぉおおお。O_O

Thisguy 男性
オーラィ、今回に限っては DEEN に一筋の光明を見出したことを認めるよ。
まさかBパート全てを使って、お茶会と「???」をやるとはね・・・・・・・
オゥ・・・それからオッパイ!
今度こそハッキリしたな。スタッフ達にオッパイへの強い拘りがあることが。

   Wilfriback
   +1
   ついに DEEN はやってくれたYO!
   d━(゚∀゚)━b
   オッパイに関してだが、DEEN は何が売れるかを良く知ってるのさ。

the_rogue 女性
ファンサービスについては・・・・・・・・
Wow, DEEN, just...wow. ^^;

Klashikari ベルギー 22歳 男性
ああ、DEEN はファンサービスに手心を加えるつもりは全くないようだ。

   the_rogue 女性
   正直言って、誰もそんなこと期待してないでしょうからね。XD
   あれはあれで面白いから私も別にイヤじゃないし。

Wafflemania 女性
umineko5_01.jpg
8D BERN
それで、ゆかりが声をあててるの?

   Maho Momo 18才 男性
   もし田村ゆかりじゃなかったら、今ごろ各方面から不満が噴出してるよ。

blitz1/2
単純な奴が「あれはひぐらしの梨花じゃないか!」と言うのを待ってるんだが・・・
YOUTUBEのコメントではもう言ってる奴がいたけどな。

PNGO
うおっ、これは明らかにどんどん面白くてなって来てる。

bernkastel51113 カナダ
WOW !!!
このエピソードには凄く感心したよ。今後もこのペースでお願い。

chounokoe ドイツ 24歳 男性
オーケィ、これは本当に良いエピソードだった。
前回もグッジョブだと思ったが、今回はほぼパーフェクトジョブ。
これを観た人達の意見が聞きたくて仕方ないね。きっとほとんどの人は
原作ゲームのときと同じリアクションをするだろうから。
キャラが爆発して粉々にる描写をアニメでもやったのが特に驚いた。
あのアーティスティックな見せたかもね。
今回の出来が今後の指針になるなら、このアニメの未来は明るいよ。

June 1983 26歳 女性
ああ〜もうっ、サブ [ 字幕付き ] を待たずに raw [ 生:オリジナルのまま ]
を観る事にするわ。だってみんなのコメントを読んだら興奮して待ちきれないっ。

Bakemonogatari  ニューヨーク 31歳 男性
なんでベルンはベアトの胸ばっかり見てるんだよ。
umineko5_02.jpg

   Kitsu ドイツ
   そりゃあベアトに嫉妬してるんだよ。ベルンは奇跡的なまでにオッパイが
   無くなってるからな。俺は逆にそこが気に入ってるんだが・・・・・・・

Saerianne 14歳 女性
オーマイガッ、今観終わったけどとても興奮したわ!ああ、でも学校行かなきゃ!

milkypink 女性
Yeeesssssss <3
今回は急ぎ過ぎだと全く感じなかったし、私の観たかったものが全部入ってた。
あのクレイジーな顔でさえね! 
これで次回からの第2章が凄く楽しみになってきたわ。^^;

serenade_beta
(´・∀・`)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
みんな生き返り戻って来た・・・・・・・
ノゥォォォォオオオオオオオ! エンドレスエイトの悪夢はもうたくさんだ!!!

   tcaz2
   どうやら君はエンドレスエイトを誰が引き起こしたか気付いたようだな。
   ベアトリーチェは今シーズンでの闘いを望んでなかったんだよ。

   blitz1/2
   キヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ。
   ベアトリーチェはハルヒの存在すら消しちゃうよぉぉぉおお。
   さあ、黄金郷への道を私達に見せて、ベアトリーチェ。
   キヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ。

Squirrellord
碑文には省略された文があったみたいだ。
「第九の晩に、魔女は蘇り、全てのオッパイは大きくなるだろう、そして
誰も生き残れはしない。」
それ以外は、本当に素晴らしいエピソードだった。

Mikachiru 15歳 女性
これまでで一番良かった。ダントツでね。
良い所;
− お茶会と???へのスムースな移行
− 大きくカットされた原作部分がなかった
− マリアの表情がこれまでほどに歪められてなかった・・・・・
− 原作のBGMを使ってた
悪い所;
− DEEN は、ジェシカとシャノンの胸を自由自在に大きくできるみたい =(
− Natsuhiiiiiiiiii!!!!
 
余裕で10点満点。このクオリティが今後も続いてくれたら良いんだけど。XD

Ssol
またもや10点を与えるべきエピだったよ。このアニメはクオリティ高い。
ナツヒは、バトラ達がドアを押し破る直前に殺された。彼らはナツヒが
床に倒れる所を目撃してるんだ。普通なら、犯人を追いかけるか応接間に
隠れるという反応をしそうなものなのに、犯人はもう逃げてしまったか
ベアトリーチェの仕業だと最初から思い込んでるみたいのなのが奇妙だった。
そのベアトリーチェの声は、想像してたより低かったけど良く合ってると思う。
???でベルンは視聴者に話しかけてたのかな、バトラにではなく?
そうだったら面白いね。

urusai
ベアト役の大原さやかの声が俺は好きだよ。カレイドスターのレイラ・
ハミルトンの頃からね。しかし彼女は金髪キャラの役が多いなあ・・・・・・

Christen 24歳 男性
原作にあった彼らの運命を綴ったエンドロールも再現してくれてたら、
10点評価で15点をつけてたのになあ。でもそれは望みすぎってやつかな。^^

prnoct90
なんだか混乱しっ放しなんだけど。ベアトリーチェと別の魔女が話してる
ことがチンプンカンプン。誰か説明してくれない?

   chronotrig
   まだ分らなくて当然なんだよ。今後のエピソードを待つんだ。
   そうすれば段々と分ってくるから。

Lio 22歳
あのお茶会には、月姫やFATEのバッドエンドレッスンを思いだした。
Fate/Stay night DVD版Fate/Stay night DVD版

ipernorris
これって、うみねこは別の平行次元からスタートすると言ってるのかい?
もしそうなら、もう観るのを止めるよ。だって、5話も観た後に今までのは
幻影でしたなんてまた言われたら堪らんでしょ・・・・・^^;

nchan
オーマイガッ、これには凄くビックリさせられたよ。魔女は実在したのか!
俺は単にみんなが狂ってるんだと思ってた。何だかつまらないアニメだなと
感じてたんだが、俺が間違ってたよ。これはハマる。次回が待ちきれない。

Pilly
ええ?一体何が起こってるの?めっちゃ混乱してきた・・・・・・・・・
マリアこそが、最初から魔女はいると言い続けてた本人じゃないか。
なのにどうして真実を暴いてなんて手紙を書いちゃうわけ?
これって彼女は何者かに操られてたってこと?

typhonsentra アメリカ
オーケイ、俺はこのアニメがどうオチをつけるのか非常に興味が沸いてきた。
なんつークレイジーな話だよ。まったく。

-Sho- 19歳 男性
ちょっと待ってくれ。これはどういうことだ?
ベアトリーチェは、人を甦らせることができるうえに望んだときに殺すことも
できる。それなのに常にバトラは、彼女は魔女だと言えないってことか?
しかも、それが人間による殺人だと証明したいと思ってるの?(笑)
もう1人の魔女は、あの声から梨花を思い出させるね。
それでこっちの魔女はバトラに手を貸そうとしてるわけなのか?
うーん、複雑だなあ・・・・・・・

Karlson バンクーバー 24歳 男性
巨乳か貧乳のどちらかで中間は許されないアニメなんだなあ。^^;

   Maho Momo 黄金郷 18歳
   ローザがいるじゃないか。彼女は実にリーズナブルな大きさだ。
   それに・・・・・・・・・あれ? 確かにもういないや。^^;

Zwei
この謎にはマジで困惑してる。つまりベアトリーチェが殺人犯なのか?
謎の解決は?殺人をした誰か他のキャラがいて魔女は実在しないのか?

   MeoTwister5 フィリピン
   それこそが、バトラや俺たちが解くべき謎なんじゃいか。

   Zwei
   いや、原作をプレイしてる人はもう知ってるかと思ってさ。

   MeoTwister5 フィリピン
   原作組みでもまだ謎は謎のままなんだよ。O_O

VEE
このエピソードがどうなってるのか誰か説明してくれないか?
俺にはサッパリなんだよ。ナツヒが撃たれたよな・・・・・・Aパートの最後で、
そしてBパートが始まるんだが、ここからが問題の始まりでもあるんだよ。
あの緊張感は何処へ行った? 今までのは何かのゲームだったのか?
カノンとシャノンは?俺はてっきり死んだと思ってたのに・・・・・・???

   Marion
   そんなに深く悩むことはないんだよ。そうじゃいなと頭が爆発しちゃうぞ。
   ただあるがままを楽しめばいいのさ。そして次回を待つんだ。

StarRodMan
魔女を否定するバトラが、死んだ筈のカノン達が生きてることは受け入れるって
のが、俺を混乱させる。

yukito
いやいや、あのお茶会(アニメ後半)は全員が死んだ後のことなんだよ。
ベアトリーチェの魔法で生き返ったんだ。しかし、バトラが魔女を否定した
ためにその魔法は持続しなかったという訳さ。
そうでなきゃ、もしかするとベアトリーチェの作った幻かもね。

Endless Twilight 男性
だから何故・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みんなしてDカップなんだ?

   Shiroth イングランド 22歳 男性
   お前のその言い方だと、まるで否定してるみたいだな。
   Dカップで何が悪い?!

zato_1one
もし自分がバトラだったら、あれが魔法の仕業じゃないだなんてとても考え
られないよ。どうやったら殺した人間を生き返らせることができるんだ?

Starlight
ワーオゥ・・・・・・とにかく、ワオとしか言えないな。
こいつはマインドファ○クだよ。O_o
神回ってやつだ。それとベルンカステルの眼がイイね! :)

tcaz2
何てこったい!? 一体誰が DEEN を殺して有能なスタッフと入れ替えたんだ?
それぐらい、今回はアメージングだったぞ。
単に原作をきちんとカバーしてただけでなく、原作を上手く演出してみせて
めっちゃ興奮させてくれた!
正直言うと、完全に驚かされたし、嫌でも今後に期待させられた。
このエピソードはいとも簡単に10点満点を俺から引き出させたよ。

   Servant-Kanon 六軒島 男性
   DEEN が殺されたのは、貧乳にされたベルンの復讐だな。XD


いや、だから DEEN のスタッフは死んでませんから。
どうして素直に DEEN を褒めてあげることができないのか。
これまでだって良い仕事してたと思うけどなー。
原作組みは、ちとハードルを上げすぎてるんじゃないですか。
どころで、今回初登場のベルンカステルが貧乳にされたと言ってますが、
原作ではどんなものなんでしょね。
ちょっと探してみると・・・・・・・・・・・・・・・

umineko5_03.jpg

むむっ・・・・・・小柄なのにかなりの盛り上がりが。
元がこれで、他のキャラが軒並み巨乳なのに自分だけツルペタにされたら・・・・・・
これは仕方ないね。DEEN が恨みを買っても。O_o
このベルンは、ひぐらしの古手梨花とそっくり、いや本人だという意見が
色んなところで飛び交ってますね。自分はそのキャラを良く知らなくて話が
見えずショボーンでしたけど。
ひぐらしのなく頃に解 古手梨花 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)古手梨花

さて、今回の " うみねこのなく頃に " 第5話の反響ですが、
「原作組みは絶賛、それ以外は混乱」
そんな感じでした。
原作組みたちは、待ちに待ったベアトリーチェとベルンカステルが登場した
だけでもヒャッホーな人がいたし、その声優さんにも概ね満足した様子。
ベルンには田村ゆかりさんじゃなきゃダメという認識が既にあったみたいですが、
その根拠が何なのかは分りませんでした。梨花繋がりなのか、それとも???
それと、ここまでかなり駆け足で来たのが、今回はそれがなく原作から削られた
部分がほとんどないのも好評の要因みたい。実際、Bパート全部をお茶会と
ベルンに充てたのが驚かれてました。

そんな原作組み以外は、ポカーンとさせれられて自分が観たものが
何だったのか良く分ってない、正にポルナレフ状態の外人さん続出。
まあ、自分もそうだったりするんですけどね。
自分が腑に落ちない点を元スレッドで言ってくれてる人もいました。
何でバトラは殺された人間が生き返ってるのに魔法を否定するんだとか、
何でマリアがあんな手紙を書いてるんだとか・・・・・・・・・
ま、この辺はレスにもあった様に続きをワクテカして待てという事なんでしょう。

あとは、オッパイへの言及が多かったー。
この DEEN によるファンサービスは、素直に喜んでる人もいれば、緊張感が
消えてしまうと嘆いてる人もいたり。
これはまあ個人の嗜好なので何とも・・・・・・・・・
しかし、DEENってそういうスタジオでしたっけ。
何か巨乳フェチがいるに違いないとか言われてましたよ。
もし本当にそうなら、どうしてセイバーさんには本気を出してあげなかった
のかと問い詰めたい。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


序盤が原作ファンから不評なのは日本でも同じなのかな・・・・・・
かなり面白いと自分は思うけど。
バトラとこのアニメの今後に期待。
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション Note.01
TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01
おすすめ平均
starsアニメ版のみでの評価です
stars結局は楽しんだ者勝ち
stars……えっ……?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 22:42 | Comment(109) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

