2009年08月07日

悪魔の魚と西欧で忌み嫌われるタコを外国人は食べるのか?

元ネタ  youthink.com



たこ焼きって欧米人に割と人気がありますよね。
海外の英語掲示板でも、たこ焼きが好きと言ってる人をたまに見かけます。
どうもそれが、自分の中の「タコを気持ち悪がってる欧米人」のイメージと
矛盾してしまう。何かスッキリしない。
そんな訳で、外国人が実際タコを食べてるのか、本当に嫌ってるのかを知る
ために、今日はタコをテーマにしてみました。

youthink.com というサイトのヤフー知恵袋的なコーナーで、ちょうど
「タコを食べたことがあるか?」というスレッドが立ってましたので
これをネタにさせてもうおうと思います。
レスがあまり付いてないのが残念ですが、参考程度にはなるでしょう。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Have you ever eaten octopus?


redoctopus ニューヨーク 38歳 男性
タコを食ったことがあるかい?

fingerboarda アリゾナ 16歳 男性
俺は食いたいんだけど、ママが許してくれないんだ。

grammarfreak ジョージア 18歳 女性
他の日本料理のいくつかと一緒に食べたことがあるわ。
でも私は、カラマリ [ calamari ] の方が好きよ。

nightgoddess アメリカ東部 27歳 女性
この前、カラマリを1リングだけ食べたわよ。
悪くなかったわ。

   silentxem ミズーリ 18歳 女性
   カラマリは、イカ or イカ料理ですよ。ちょっとだけ違うのです。
   それはさておき、タコは私が食べないことにしてる海洋生物の一つなの。
   カラマリは食べることできる。リングの形をしてればですけど。
   触手の部分とかはダメ・・・・・・・・・・・
   私ってばタコが好きなんですよね。
   つまり何が言いたいかというと、犬を食べたりはしないでしょってこと。
   それに、タコって美味しそうに見えないし。

chikoori ワシントン 19歳 女性
食べたことあるわよ・・・・・・・・・・・・・・9〜10年前に。

krused00 コネティカット 30代 女性
イカはタコよりも柔らかいのよね。私は両方とも食べてるわ。

camluvs ミシガン 23歳 女性
食べことないわ。でもイカは試したことがあって、好きになれなかった。
結局、イカを2回食べたことがあるだけね。

anthropology アメリカ南部 38歳 女性
無いわね。いくつかのアニマルショーでタコを観てしまった後は、あれを
食べようだなんて決して思えなくなったわ。 =(
彼らは短い寿命を本当に賢く暮らしてるのよ。

qweredman アメリカ中西部 男性
ムシャ、ムシャ、ムシャ、ムシャ、ムシャ、ムシャ、ムシャ、ムシャ、
ムシャ、ムシャ、ムシャ・・・・・・・・・これいつまで噛めばいいの? =(

Runestone ペンシルバニア 21歳 女性
ええ、寿司バーで食べたことがあるけど、かなり美味しかったわ。

psyndrone アメリカ南東部 31歳 女性
私は食べたことあるわよー。イカと似た味がしたわ。

_CRYN_OUT アメリカ東部 20代 女性
食べたことないしこれからも絶対に食べないわ。
やっぱり可哀想だし、それに気持ち悪いもの。

starflighte ジョージア 15歳 女性
ないない。今後も食べたいとは思わないでしょうね。
あれって、何ていうか・・・・・・・・・キモいでしょ。

MintyBoy3000 ウェールズ 18歳 男性
ずいぶん昔にちょっと食べたことがあるんだが、それで嫌いになった。
お陰でタコの全てが嫌いになったよ。

alex1031 カナダ 20代 女性
私も食べたことがあるわよ! 凄く美味しかった。
生でも食べたけど、それはちょっぴり塩気が強かったかな。
でも、スパゲッティやサラダに混ぜられたタコは本当にデリシャス!

ASTRAIA カナダ 21歳 女性
ないわ。タコを食べるなんて想像しただけで気分が悪くなりそう。

simmer ジョージア 18歳 男性
よし、今度トライしてみるぜ。

Res ケベック 29歳 女性
一度だけなら食べたことあるわ。でもどんな味だったかもう憶えてないの。

ClashRocker アメリカ中西部 17歳 女性
カラマリなら食べたことがあるんだけど、あれってイカなのよね。

Butterfly555 ウィスコンシン 21歳 男性
ノー。俺はシーフードが嫌いなんだ。だからタコも好きになれそうにない。

sadie_poet  アメリカ西部 20代 女性
食べたわ。でも気味が悪かった。

HilaryH ワシントン 18歳 女性
ないわね。私はベジタリアンになる前からシーフードが嫌いだったし。

nycus ヨーロッパ 10代 男性
僕の感想を言わせて貰うと、あれはメッチャ美味いよ。

cokebaby ヨーロッパ 22歳 女性
イエス。タコが嫌いなんてことは全然ないわ。

shakira7 ヨーロッパ 241歳 女性
タコなら食べたことがあるわ・・・・・・・・・
たこ焼きでしか味わったことがないけどね。
でもこれがまた本当〜に美味しかったのよ!
まあこれじゃあタコ自身を真に味わったとは言えないかなあ。
だから、たこ焼きは大好きと自信を持って言えるけど、タコ単体だと
どうかは定かじゃないわね。
YAMAZEN たこ焼き機着脱式 SOPX-1180(R) レッドYAMAZEN たこ焼き機着脱式
(YOUTUBEで外国人から妙に人気あるのがたこ焼きプレート)

angeleyesgr ギリシャ 25歳 女性
私はないけど、ここギリシャではほとんどの人がタコを食べてるわよ。

krused05 アメリカ東部 30代 女性
ギリシャに住んでたときは私も食べてたわ。
イカも食べてたけどタコの方がかたくて噛み切りにくいの。
どう柔らかくするのかが調理の決め手ね。
でも、柔らかくする為にタコをコンクリートへ叩きつけてる場面を
良く見かけたりもしたわ。うぇっ。

PigeonPerson アジア 17歳 女性
イェー、タコはグニャグニャして酷い味だったわよ。

   krused05 アメリカ東部 30代 女性
   ちゃんと調理すれば、グニャグニャなんかにはならないわよ。
   それに味だって酷くないわ。

Niamhy ヨーロッパ 109歳 女性
一度だけ食べたわ・・・・・・・・・・・・・勘違いして。-_-

_melancholy ヨーロッパ 17歳 女性
たこチップス [ octopus chips ] なら食べたことあるけど、
これもカウントしていい?


何だか遠足前の定番ネタみたいだ。バナナはお菓子に入りますか的な。
しかし、タコチップスって何だろ?
初めて聞いた気がする。
ちょっとググってみますか・・・・・・・・・・!!!

toko_chips2108.jpg

まんまお菓子じゃないか!
こんなのタコを食ったうちに入るわけがない。
・・・・・・・・一応、突っ込んどきました。
きっとネタで言ってるんでしょうけど、元サイトでは総スルーされてたので。
でもこのタコチップス、可愛いイラストやTAKOの文字から日本のスナック
かと思ったのですが、そうじゃない模様。こんな画像も出てきましたから・・・

willandmaddy-119.jpg

韓国製でした。
農心(ノンシン・のうしん)というメーカーが作ってるらしい。
日本、そして世界では辛(シン)ラーメンで有名なところです。
しかしまた、どうして韓国なのにTAKOなんだろ?
タコは韓国語でナクチだから、ナクチップスとか語呂が良さそうなのに・・・O_o
韓国の「変」―コリアン笑いのツボ82連発!韓国の「変」―コリアン笑いのツボ82連発!

さて、話をお題に戻して、元ネタのスレッドでは、タコを食べるかどうかの
投票アンケートも実施されてました。その気になる結果は以下の通り。

tako2108a.jpg

391人中タコを食べないのは、65%。
これはまた、何ともコメントしにくい数値ですね。
80%ぐらいなら、やはりタコは苦手なんだなーと納得できるし、
50%ぐらいなら、へぇータコって結構食べられてるんだーと驚けるのに。
これじゃあ、フーンとしか言い様がない。
いや、でもまあ、あれですよ。
35%もの人がタコを食べてると考えると、ちょっぴり意外だったかな。
く、苦しい。O_O

しかし、誰も聞いてないのに、カラマリなら食べてことあるよと何人もが
言ってましたね。これは、イカのイタリア料理の名前みたいです。
彼らの言ってることから推測するに・・・・・・・・・ぶっちゃけ、イカフライ?
アメリカや欧州の人が口を揃えてカラマリと言ってたので、かなりワールドワイド
な料理だと思われます。しかし、日本の小市民な自分からすると、イカは食える
のにタコは食えないというのが、あまり理解できなかったりしますけどね。
その辺も今度は、突っ込んで調べてみようか。
あ、このカラマリ、イタリア料理ということは、サイゼリヤのメニューにあるかも。
誰か見たことあります?

西欧とは違い、南欧ではタコに抵抗がないのかもしれません。
ギリシャは国民のほとんど食べてるそうです。
しかし、柔らかくする為にコンクリに叩き付けてるとは・・・
うわ〜と思ったけど、日本でもビール瓶で叩いたりとかする模様。
それから、やはり味云々の前に、見た目で常識で引いちゃう人がいるようです。
タコは賢いから食えないという意見は、興味深かった。

ちょっとこれだけとスペース的にも寂しいので、ヤフー知恵袋のイギリス&
アイルランド版、ヤフーアンサーズの同テーマから少し翻訳引用します。


YAHOO! ANSAWERS UK & IRELAND

Poseidon
これまでにタコを食ったことある? どんな味がするの? 肉はかたいの?

I_am_not.
タコはファンタスティックさ!
イカとは全く味が違うからね。食べる前に柔らかくする処理をするか、
ちゃんとした調理をしないと肉はかたいよ。
つまり、叩きつけるか凍らせる必要があるってこと。
それから鍋に入れて水と塩無しで1時間ぐらい調理する。
そしたら冷やした後に、グリルかフライにして召し上がれ。
まずは、ギリシャ料理のレストランで食べるの良いかもね。
彼らはタコの専門家だから。

Brad H
俺がイカを食ってるからって、タコまで食ってるとは思わないでくれよ。
たぶん凄く似た味がするんだろうけどさ。
Olive Gardenで、カラマリというイタリアのイカ料理を食べたことがある。
小さくスライスされた身を生地で包み揚げたものだ。
前菜としてオーダーするといい。味はまるでチキンそのものさ。
Yumo! [ マイウー ]

Twig Step
私はガリシア風のタコ料理(pulpo a la feira)が大好きよ。
タコを茹でてからスライスして、茹でたジャガイモとパプリカに
オリーブオイルを加えて出来上がり。
調理が下手だとタコは噛み切れないかたさになっちゃうけど、上手く調理
すれば、まるで口の中で溶けるみたいに信じられないほど柔らかくなるの。
私のお気に入り料理の一つよ。

VICKILOV
食べたことあるけど、かたいゴムの様な食感で凄く薄い味がするだけだった。
しかも僅かに生臭かったりしたよ。
もし美味いシーフードを探してるなら、カニかロブスターをお薦めする。
こっちの方がより肉っぽくて柔らかいからね。

bananabr
タコなら「カラマリ」として多くのレストランで前菜として楽しめるよ。
これはタコの赤ちゃんを揚げたものでスースと一緒に出てくる。
結構な噛みごたえがあって味は淡白。
俺はお気に入りじゃないが、たくさんの人が気に入ってるみたいだよ。

Josh C
タコは味ってものが全くない。だから俺たちはソースか調味料と一緒に食べる。
食感はかたいのとは違って、とにかく噛み切れない感じ。

Carouse
タコやイカは、ここスペインではかなり一般的な食材だよ。
確かに上手く料理しないと身が固くなってしまうこともあるね。
俺はフライが好きだな。

MUFFIN
タコは食ったことないけど、イカならある。
イカはたくさん噛む必要ながあったけど味は素晴らしかった!

idez9
Yes and it is GOOD !
みんなも地元の寿司バーに行けば、メニューに「 TACO 」と書かれてる
はずだよ。日本語でタコという意味さ。
カラマリみたいになってることもあるね。きちんと調理されてない時は特に。
でもフレッシュで調理が完璧なら、タコはもうご馳走だよ!
サラダに入れてもグッドだね。


うむ、やはり日本の寿司からタコ食の道へ入った外国人も多そう。
海外のいわゆる寿司バーでも、ほとんどタコが食べれるような口ぶりですね。
こうしてちょっとずつ、タコへの抵抗感が世界から消えていくのか・・・・・・
タコにとっては迷惑な話かもしれませんけどね。
アメリカ日本食ウォーズ―寿司、豆腐、枝豆、日本酒…いまアメリカでは日本食が大ブーム!アメリカ日本食ウォーズ―寿司、豆腐、枝豆、日本酒…いまアメリカでは日本食が大ブーム!

南欧のスペインでは日常的にタコが食べられてるとか。
ちょっぴり管理人の中でスペインの好感度が上がったよ。
ちなみに、翻訳文中のガリシアというのは、スペインの自治州のことです。
しかし、ここでもまた出ましたよ。カラマリが。
やはりかなり有名な料理みたいだ。
何だか自分もイカを食いたくなってきましたよ・・・・・・
良し、明日はCoCo壱番屋でイカフライサラダを食べよう。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の売れ筋フィギュアTOP100からこれをチョイス。
クイーンズブレイドはいつの間にか観なくなってしまった。
時間がないのも原因だけど、ストーリー的にあまり惹かれなかったのが
正直なところ。キャラ的には惹かれまくりなんですけどね。O_o
エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドEX 荒野の義賊リスティエクセレントモデルCORE クイーンズブレイドEX 荒野の義賊リスティ

ウィッチブレイド 天羽雅音  (1/7スケールPVC塗装済み完成品) シャイニング・ウィンド クララクラン メイドversion  (1/8スケールPVC塗装済み完成品) リボルテック ナナエル リボルテッククイーンズブレイド シリーズNo.004 レンタルマギカ アディリシア・レン・メイザース (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 一騎当千 趙雲子龍 コミック14巻イラストver. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

by G-Tools

posted by のぶ at 21:43 | Comment(301) | TrackBack(0) | Food(日本食)
×

