2009年08月08日

「化物語」アニメ第5話の海外反応

元ネタ  myanimelist.net



先日、カエルがベランダに現れてビックリと書いたら、コメントにて
多くの意見を頂きました。ありがとうございます。<(_ _)>
恥ずかしながら、カエルが壁をよじ登るなんて知りませんでしたよ。
ピョコピョコと跳ねるイメージしかなかったです。
でも、その特技をどんなケースで活用してるんでしょうねえカエルは。
そこがちょっとまだ不思議だったりします。

さて、今日は化物語。
西尾 維新さんの作品の中では戯言シリーズなどに隠れてた印象がありますが、
このアニメ化のお陰でどんどん注目されてきました。
amazonの書籍売上げトップ10に今現在、3作品がランクインしてたり。
正直ここまで来ると嬉しいのを通り越してちょっと妙な気分。
中身は何も変わってないのに、こうも評価が変わるというのが。
やはりいくら面白くてもまず人に知ってもらわないと始まらないのかも。
化物語(上) (講談社BOX)化物語(上)

お題は、記事タイトル通り第5話「まよいマイマイ 其ノ參」。
これで真宵の話は終わりとなります。
真宵と阿良々木の問題が明らかになり結末へ向かうまでの意外な展開。
ガハラさんのxxxなど見所が多いです。
あ、今回は特にネタバレが多いのでそれが嫌な人はここで引き返して下さいね。
前回の4話の記事では、あるフィンランド人がもう切ろうかなあと言って
ましたが、彼はこの5話を観てどういう判断を下すのか・・・・・・・・・
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Bakemonogatari Episode 5 Discussion
07-31-09


Fabrice シンガポール 17歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
------------------------------------
Nice episode
だけど、会話の嵐でストーリーがほとんど理解できないよ。
真宵はかわいそう。=/
ひたぎの笑顔。<3
阿良々木はとんだラッキー野郎だった!
恐らく今回でこの2人は恋人同士になったみたいだよ。
サブ(字幕つき)を観なきゃハッキリしないけどね。
それと明らかに来週はどういうわけか何の話でもないっぽい。
そうでなきゃスペシャル・エピソードかもしれん。要チェックや。

HoaRy ドイツ 20歳 男性
真宵との " ダンス " シーンは笑った。
ひたぎの告白がクール。これこそ古泉がキョンにさせようとしてたことさ。^^

othic 男性
何という甘い愛の囁き。(笑)
それに戦場ヶ原が直ぐに返事を欲しがったところもイイよね。
今回もまた、素晴らしい会話で埋め尽くされてた。
お陰で、俺の日本語リスニング能力が上がる上がる。
しかし、夢中で観てたから、OP/EDが無かったことに今頃気付いたよ。

oasdf1248 20歳 男性
" Omedetou gozaimasu " XD
Arararagi -> Ararararagi -> Arararararagi -> Aragi

   twinkythebear
   「おめでとうございます」には俺も大笑いしたよ。^^

   fireshadowdr フロリダ 22歳 男性
   あの真宵の言い方が大好きだ。

   CurseDestiny トロント 33歳 男性
   こここそが今回のハイライトだったな。

vinesage
このエピソードはホント素晴らしかった! 

HawthorneKitty 17歳
最初の頃は、真宵のこと全然好きじゃなかったのになあ。
でも、今回の最後の方ではもう真宵との別れが辛くて仕方なかった。
彼女のがあのままアッサリと消えてくれなくて本当にハッピーだよ。
阿良々木は美味しいなあ。だが俺も奴の妹達にまた会えて嬉しい・・・・・
彼女達のアホ毛 [ ahoges ] が堪らんわあ・・・・・・・

rlime 21歳 女性
今回はとっても良かったわー。前2回はどちらかというと平凡だったけど、
これで一気に真宵編を盛り返した感じ。:)
真宵が泣いていたシーンは凄く悲しかったし、そのとき流れた彼女の
テーマソングのギターの旋律が本当にグッと来たわよ。
それと、ひたぎのテーマソングがピアノで奏でられてたシーンも凄く素敵。^^

Zero_r2 メキシコ 17歳 男性
このアニメでも来たな。「 i love you 」
これには全く意表を付かれたし面白かったよ。^^
オゥ・・・・・・真宵がゴーストにレベルアップしたっ。XD

Hybrid00 男性
まあ今回は良かったんじゃないか。
良し、これでやっと次回はバスケ少女の番だ! FUCK YEAR!

Comedian 17歳 男性
イェー、「おめでとうございます」はツボに来たよ・・・・・
"アイ・ラブ・ユー" のシーンも最高だ。
それじゃあ恒例のやつを。^^
bakemono5_01.jpg

Oosran スウェーデン 18歳 男性
戦場ヶ原の英語の発音は、かなり上手いよね。そう思わないか?
まあ、予想外のことではなかったけどね。
ところで暦のこのセリフ、「でも、まだそんなに話してないだろ?」
いやいやいやいや、君らはこれまでもう山ほど会話してると思うぞ。XD
とにかく、俺はスタートしてからずっとこのアニメが大好きなままだよ。
間違いなく、今シーズンのベストアニメさ。:)

N_Ox パリ 22歳 男性
真宵が昇進したけど、これでひたぎにも見えるようになるのかな?

anime2cosplay オンタリオ 19歳 男性
これはマジで良いエピソードだったな。
阿良々木は俺の中で全ロマンスアニメ最高の男性主人公になったよ。
ズバズバものを言うし、ユニークで優柔不断なところもない。
それに本当の馬鹿じゃないしな。つまり、奴はクールだよ。
おのアニメを観てきてマジで良かった。

Panaru' テキサス 21歳 男性
このエピソードはものの見事に物語にけりをつけてくれたな。
ほんと夏アニメの傑作だよこれは。
ああ、原作小説の続きを死ぬほど読みたいっ。

Tamaki-san 21歳
最後はとてもラブリーな展開に。戦場ヶ原がこんなキャラだとは思ってなかったわ。
今はかなり好感度が上がったわよ。今回の暦との距離の詰め方が良かった。
もし、もっとラブラブな展開になってたら嫌いになってたかも。
そういうのは最後の最後までとっておかないとね。
真宵の「おめでとうございます」は・・・・・・・・オーマイガッ、大爆笑。

Kantarou オーストラリア 男性
このアニメは本当に良い。毎回、キャラ同士の掛け合いが楽しくて仕方ないよ。
戦場ヶ原がアッサリと阿良々々々々々木に告白したのもステキ過ぎ。
俺は、このエピの途中で八九寺のことを怪しみ始めたんだが、真相はもっと
面白い展開だった。

KeroroGunsou スウェーデン 15歳 男性
明らかにこれまでで一番のエピソードだね。

argilium フィリピン 18歳 男性
まさか真宵がゴーストだったとは夢にも思わなかった・・・・・・・
それに、あの告白っぽいのは何だったんだ・・・・・
彼女はこれまでほとんど感情というものを見せなかたったのに、いきなり
超素直に思いを打ち明けるとは。しかもあのスマイルときたもんだ・・・・・・
もし俺が阿良々木だったら、やっぱり超ショックだったと思う。

negative1111 木の葉 20歳
誰か戦場ヶ原の巨大耳に気付いたか?
画像をアップして見せたいんだが、俺はどうしたらいい?

   DragonsWhip オランダ 18歳 女性
   まずは、imageshack にアップしなさい。話はそれからよ。
      オホホー、戦場ヶ原の告白にはやられたわ。いつかそうなると思ってたけど
   まさかこんなに早くケリをつけるなんて驚き。

   negative1111 木の葉 20歳
   サンクス。参考になったよ。
   それじゃあ、戦場ヶ原の耳に注目してくれ。
bakemono5_02.jpg

   DragonsWhip オランダ 18歳 女性
   確かに、この耳は・・・・・・・デカッ。x_X

Forever ドイツ 26歳 男性
このタイプのアニメの序盤で、こんなロマンスをお目にかかれるなんて
とんと思いもしなかたったよ。あれは、ほとんどのロマンスコメディーでも
見ることのできない何かだった。
この章で展開していたミステリーの解決方も良かったね。
真宵自身がその蝸牛だったとは予想外だったよ。

kie_ 19歳 男性
今回はスイーツだったー。

Vizard 17歳 男性
また新たな良エピソードを見せてくれたよ。
真宵の「ファースタッチを奪われてしまいました〜」が面白かった。

PsychFreak 19歳 男性
阿良々木が真宵とバトルして、触らせろと迫るシーンが一番気に入ってる。
彼は凄くラッキーな奴だよ。だって、誰からも変な目で見られてなかったからね。
日本だと幼い女の子と話してるだけで犯罪になることがあると聞いたよ。
「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート

Rudgald ポーランド 21歳 男性
これまでのやり方を踏まえるなら、新OPが観れるのは第7話ってことかな。
ところで誰か、阿良々木の最後のセリフを説明してくれないか?

"It would be great if it come into fashion"
[ 流行ると良いよな・・・・・・ ]
"Senjougahara fascination"
[ 戦場ヶ原、蕩れ ]


彼は一体何が言いたかったんだ?
日本語オリジナルだとどういう意味になる?
たぶん彼は戦場ヶ原の想いを受け入れたんだと俺は理解したけど、
なんでこんな奇妙な言葉を彼が使ったのかが理解できないんだ。

   Kuisanagi 19歳 女性
   ggの作ったサブは、分りにくい翻訳をしてるわよね。
   "流行ると良いよな" = Its great if it could become popular
   "戦場ヶ原、蕩れ" = 戦場ヶ原のユニークなスタイルに対して、暦が切り
   かえした言葉で、こんな感じかな・・・ " Senjougahara MOE " (゚∀゚)

   Rudgald ポーランド 21歳 男性
   サンクス! つまりこういうことか。
   暦は、ひたぎがもっとたくさんの人に好かれれば良いなと言いたかった。
   そうでしょ? :)

   Ice_T 男性
   違う、違う。彼の言った言葉そのままの意味だよ。
   つまり、戦場ヶ原イズムさ

   Panaru' テキサス 21歳 男性
   2つ前のエピソードで、戦場ヶ原がこれから流行るある種の魅力について
   話してたんだよ。阿良々木は、そのときの言葉を賢く使ったのさ。

   Antanaru 男性
   このクオリティを最後まで維持できれば、戦場ヶ原イズムが浸透していく
   のは時間の問題だと言って良いんじゃないか。:D

   Charliehsv ストックホルム 20歳 男性
   戦場ヶ原イズムなら俺も仲間に入れてくれよ。:3
   今回は本当に凄かったなー。ひたぎには八九寺が見えてなかったなんて
   ビックリだよ。最後のひたぎと暦がくっつくやりとりもイイよね。

   Ximinez ポーランド 22歳 男性
   戦場ヶ原イズムは既に広まってるぞ。たくさんあるファンクラブを
   チェックしてごらんよ。それにエピソードを重ねるごとに、彼女を
   お気に入りキャラに加えるファンが増殖してるぞ。
   そうさ、彼女は女神さまなんだよ。^^

R4yn0r 男性
この笑顔が、言葉にならないほど最高だっ。
これはもう保存してデスクトップの壁紙にするしかないだろ! :D
bakemono5_03.jpg

OrangeJuice
オーマイガッ、戦場ヶ原が笑ったYO!
何てこった、めっちゃ可愛いじゃないか!
俺にも言わせてくれ、" I love you " (笑)

formosan
ちょっと待ってくれ、誰か説明してくれる賢者が俺には必要なんだ。
このエピソードで、普通の人は真宵が見えないことが判明した。
それなのに、前回では委員長がまるで真宵が見えてるように振舞ってた
じゃないか。委員長には何か特別な力があるのか?
もしかして魔女っ娘? 超能力者? それとも彼女のスーパー知能が
ゴーストを見る力を宿したというのか?

   Antanaru 男性
   そうじゃないんだ。ほら、阿良々木が言ってただろ。
   彼女は家に帰りたくないって。
   何故かは分らないが、恐らく家庭の事情だろう。

AnAlexstratz フランス 21歳 男性
これはグレート。真宵がゴーストだなんてこれっぽっちも気付かなかった。
そして阿良々木こそが問題を抱えてた本人だなんてね。:)
真宵とのワルツシーンは愉快だったよ。それと相変わらず、コメディーから
シリアスへの移り変わりが流れるようで上手い。
戦場ヶ原はいつも通り最高だったよ。
彼女は普段とても意地悪だから、最後に見せたあの笑顔にはもう蕩けたよ。^^
俺はこの不思議で会話だらけのアニメが大好きだ。:)

Myu- 女性
何てことなの。シャフトは私が切ろうとすると、いつも最高のエピソードを
出してくるのよねえ。もうこうなったら次章も観るわよっ。

Trie シカゴ 20歳 男性
またもエクセレントな回をやってくれた。
このアニメはいとも簡単に今シーズン一番のお気に入りになったね。
やっぱこれからは、戦場ヶ原イズムだよ。

Papander フィンランド 22歳 男性
へ、俺は前回でもう切ろうかと思ってたんだ。
でも、このエピソードの結末は心から素晴らしかったと言える。
観続けることにして本当に良かったよ。


おおー! やはりこの回で完全にハマったか。
4話の記事を書いたときから気になってたけど、素直に感動してくれた
ようで何よりでした。真宵の正体とその結末、そしてガハラさんの告白など
魅力満載だったからなあ。これでダメと言われたら相性や嗜好が合わないんだよ
と言うしかない。まあこの先で、また切るとか言い出すかもしれないけど。
とりあえず、この人のコメントは今後もチェックしておこう。

さて、今回の " 化物語 " アニメ第5話の反響ですが、
「ブラボー、戦場ヶ原蕩れ〜」
でしょうね。概ね絶賛されてました。
序盤の真宵との愉快なワルツシーンとバトルで楽しめせてくれたかと思うと
一転して実は真宵が怪異であり助けようとしてた阿良々木こそが問題を抱えて
いた本人だったとうシリアス展開。これにまた素直に驚いてましたよ。
やはり、原作組みがいないアニメの反応って良いわー。
それから、真宵を迷わせずに家に連れて行く裏技にも素直に感心してくれてた。
ほんと期待通りのリアクション、やっぱ原作組みがいない(ry
真宵が自縛霊から幽霊に2階級特進し消えてしまわかったのも喜ばれてたり。
最初は好かれてないどころか空気扱いだったことを考えると感慨もひとしお。
「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [Blu-ray]「化物語」第二巻 / まよいマイマイ[Blu-ray]

戦場ヶ原さん人気がまた上がりましたよ。ていうか急上昇。
「 I LOVE YOU 」とビシッと男前に決めた告白は高く支持されました。
最後で、その返事を迫りちゃんと言葉にさせた手腕となんと言ってもあの笑顔が
トドメとなり、海外オタクたちのハートを鷲掴みにした模様。
戦場ヶ原イズムなんて言葉も出てきました。
こんなのは、あのハルヒイズム以来かもしれません。
そういえば、誰か戦場ヶ原のことを女神様だと言ってましたね。
人からイキナリ女神なんて2階級特進どころの騒ぎじゃないですよ。

告白されてポカンとしてる阿良々木に真宵が言った「おめでとうございます」が、
妙に受けてました。かなり外人さん達のツボに入った様子。
確かに真宵がジト目で淡々と言ってる姿は面白かったけど、そこまで大受け
しなくてもと言うぐらい多くの人がこれに言及してた。割愛してますが。
最後の阿良々木セリフ「戦場ヶ原、蕩れ」は、やはり翻訳し辛かった模様。
どういうことなんだと困惑してる人がいましたよ。
come into fashion [ 流行し始める ] と fascination [ 魅了された状態 ]
のファッションとファシネイションで韻を踏んだのかもしれませんが、
会話の流れとしては分りづらいかと。
萌え [ Moe ] と同様、素直に Tore [ 蕩れ ] と書いて注釈を入れた方が
良かったんじゃないかと愚考。
そうすれば、向こうのフォーラムでも今ごろ、「 Senjougahara Tore 」と
書かれまくって、阿良々木とガハラさんが望んだように流行ったろうに・・・^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の家電・カメラのベストセラーからこれをチョイス。
今使ってるマウスのケーブルが机のスライドレールに噛み噛み。
いつケーブルが切れるかとビクビク。
もし切れたら今度こそワイヤレスにしよう。
ロジクール ワイヤレスマウス M305 ライトシルバー M305LS
ロジクール ワイヤレスマウス M305 ライトシルバー M305LS
おすすめ平均
stars素敵な逸品
starsフィット感・クリック感とも良!
stars素晴らしい!
stars快適に!
stars安くてちっちゃくて、いうことない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:37 | Comment(157) | TrackBack(1) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。