2009年08月10日

涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト 8」の海外反応

元ネタ  myanimelist.net



まずは、お知らせから。
明日より夏休みを取らせて頂きますので、3〜7日間ほど更新できません。
楽しみにしてくれてる方には申し訳ありませんがご了承下さい。<(_ _)>

さて、今日は記事タイトルの通りエンドレスエイトです。
もうみなさんとっくにご存知でしょうけど、やっと終わりましたね。
しかも、あれだけ引っ張ったのにオチは原作と同じだったとか。
これは海外もそうだけど、国内の反応も気になるなあ。
誰がDVD買うんだよとか散々言われてた気がするけど、このオチだと
もっとボロクソに言われてそうだ・・・・・・・・・・!!!

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]

角川エンタテインメント 2009-09-25
売り上げランキング : 15
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

売上げランキング 15位  O_O
(8/10 21:00現在)

売れてるじゃないですかっ!?
みんなあれだけ絶対買わないとか、誰得とか言ってたじゃないですか?
分らない・・・・・・・本当に分らない・・・・・・・・^^
結局、この賭けは角川/京アニの勝利だったということかな。
自分は傍観派なので、素直に彼らの健闘(?)を讃えさせて頂きます。

ぼちぼち本題へ。
いつまで続くか分らない無限地獄に嵌った視聴者たち。
だが、ついに出口がっ。
しかし、これまで散々焦らされたうえであの脱出劇。
そこに彼らは何を思うのか・・・・・・・・・
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


The Melancholy of Haruhi Suzumiya 2 Episode 9 Discussion
08-05-09


CinemaZebra 14歳 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG
------------------------------------
今度こそエンドレスエイトが終わりますように。

SaintZEFI テキサス 18歳 女性
今回の着物は凄く良いわよー! 水着も最高!!! 京アニは天才だわーーー!!!

   GarLogan78 テキサス 16歳 男性
   待て。まだ放送すらされてないだろ。=/

paskyx ハリウッド 20歳 男性
こんなのYOUTUBEで見つけた。
みんなが既に観てるかどうか分らないけど、これは爆笑もんだよ。


   Nekoo 18歳 男性
   この動画はかなり古くてかなり使い回されてるけど、面白いよなー。

omimon
真宵:「おめでとうございます。」
暦:「何でそんなこと言うんだ?」
真宵:「だって、EEが8週目で終わるとニュータイプに載ってたのですよ。」

ColdBeans カリフォルニア 21歳 男性
マジでお前ら、何を言ってるんだよ?

Brushfire イングランド 15歳 男性
まだ日本で放送されてすらいないのにスレ立て? x_x

game8910 トロント 20歳 男性
放送前なのに、既に15人もが点数評価に投票してるのが面白い。
激情やオタク魂というのは時に恐ろしいものだな。

Roffey123 21歳 男性
明日、俺はEEの8話を観るつもりだ。
聖書を持ち、コーランを額にホッチキスで留め、トーラー [ ユダヤ教の聖典 ]
を外科手術で足に付け、その他の宗教のテキストも体中至る所にぶらさげてね。
明日、もしEEが終わらなかったら、俺はそれら全てを燃やし尽くしてやる。
ハルヒのお面を被りながらね。
だが、もし終わってくれれば、ペプシで乾杯だ。
ところで、まだ放送されてないのにもう最低評価を付けてる奴は何なんだ?

Feka ブエノスアイレス 23歳 男性  08-06-09, 9:24 AM
やっと終わりやがったーーー!!!

Davison スペイン 21歳 男性
15532回目。
「古泉、お前は殺す。」
そして、ついにケリが付いたぞ!

Sealkid 南カリフォルニア
Endless Eight ENDED!!!!!!
これで溜息の登場だ!

_Forte_ イングランド 19歳 男性
有希は「このビッチが!」と叫んでハルヒを平手打ちすべきだよ。
そうしたら、5点評価で俺は毎回9001点をつけてたのに。

Dozer ハンガリー 19歳 男性
おめでとう、シンジ君 ハルヒ信者!

ThunderMind' 19歳 男性
ヒャッホーーーイ!!!

kuroshiro 23歳 男性
おいおい、お前らこれは夢だよ。
EEは来週も続くからな。


Nady フランス 14歳 女性
SAYONARA ENDLESS EIGHT ;__;

dkrdude3 ニューバーグ 19歳 男性
5/5 このxxxをとりあえず終わらせてくれたからな。
だけど、消失をやる時間が大幅に減っちまったことにはまだガッカりだ。

Slypheristic 男性
イェィ、キョンがとうとう最後に何かやってくれた!
結局彼の家でグループ学習をしてたみたいだが・・・>_>
まあとにかく良いエピソードだったよ。
キョンの網にとり付いてたセミが何か好きだ。X3

Dblitzer オハイオ 19歳 男性
まあ、本当に完全なる時間の無駄使いだったよなこれは。
消失をやる時間はまだ残ってるのかよ?
涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの消失

lizzy234moo ニューヨーク 女性
上にあった、総統のビデオは面白いわね。(笑)
それはさておき〜、終わってくれて良かったわー。
EEは、もうほとんどこのアニメを殺しかけてたわよ。>.>

Eternal_Blaze 男性
ついに終わった。
15531回ものループした後に、やっとキョンは答えを見つけたようだ。
少なくともこのエピソードは凄く良い終り方をしてくれたよ。
まあ、来週もまたEEが放送されて、そのときのこのフォーラムの反応を
見てみたかった気もするけどね。

israfel070
とうとう終わったの?
オオォ・・・・・・・・・何という至福の時!
しかし、俺たちは京アニに3年間も待たされた挙句、このEEで釣られまくり、
気付いたらもう新エピソードの余地は3-4話分しか無いってか? =_=

Neku メキシコ 23歳 男性
2ちゃんねるでも終わったと言ってたから、これは本当らしいな。

crono22 メキシコ 男性
FINALLY!!!
エンドレスエイトのクソッたれが終わりやがった・・・・・・・・
キョンはやっと夏休みの宿題を片付けてくれたよ。xp

HoaRy ドイツ 20歳 男性
宿題で解決かよっ。(笑)
ハルヒがキョンに詰め寄って叫ぶシーンが良かったな。
これを2〜4話で終わらせてくれたらもっと良かったんだが。
まあとりあえず終わったんで良しとしよう。 ∞8 ended.

confuser987
いや、俺は宿題がループ脱出のカギだと思ってたよ。
実は、セミじゃないかとも思ってたけどね。

Shedinja 16歳 女性
あれ?お祭り騒ぎしてる人達はどこ? さあ、お祝いしましょうよ!!!
ee8_01.jpg

Syb3rStrife ケンタッキー 19歳 女性
終わったのねー!!!ついに終わってくれたのねーーー!!!

cereal メルボルン 女性
終わったわよー! 喫茶店でのキョンのシーンが凄く良かった。
まあ同じ内容を8回見せられるほどのものではなかったけど。
でもこれで、やっと消失の出番よ!

Toadounet スイス 19歳 男性
喜んでるところ悪いけど、来週はエンドレスエイトの総集編だから。;-)

HawthorneKitty 17歳 男性
やっとラストを迎えたか。
ee8_02.jpg
最後のには失望した。朝比奈には黄色は似合わないんだよ。

Jonny12
下らないものを何度も何度も見せられたうえに、あの結末(宿題やろうぜ!)じゃあ
時間の無駄だったとしか言えないな。
このアニメはグレートだったのに、今はもう世紀の失敗作になってしまった。
今後の新エピソードで挽回してくれたらいいけどね。その頃には、俺はもう
観てないかもしれないが。

HybridKira ケベック 16歳 女性
ハルヒがキョンに私も行くからねーと大声出してたところが好きだわー。:P
そうか〜これで終わっちゃったのね・・・・・・・私はEEをかなり気に入ってるわよ。
この2ヶ月の大騒ぎっぷりは初めて体験するのものだったわ!
私がEEを好きだったことは否定できない。
この章が気に入ってる人って他にはいないのかな?

   Sesshomaruto メキシコ 16歳 男性
   Hands up! \(^o^)/

bubbleboy352 20歳 男性
IT'S OVER! IT'S FINALLY OVER!

Lvhina 24歳 男性
馬鹿が。ハルヒ信者は喜び過ぎなんだよ。

noteDhero ジョージア 23歳 男性
最悪な章の最低な結末。
終わってくれて清々したよ。どう考えても1点しかやれないな。

sharralou カリフォルニア 19歳 女性
ふー、私達はどうやらエンドレスエイトから生還したみたいね。XD

Spade ドイツ 23歳 男性
ee8_03.jpg

Sceptyk ミシガン 17歳 男性
ノーモア エンドレスエイト!? 

Ukyo9 21歳 男性
ハルヒ信者たちのリアクションが楽しくて仕方ない。
だって、この " 章 [ ark ] " は良かったなんて喜んでるんだから。
章ってなんだよ? 何を言ってるんだよお前ら?
これは一つの章じゃなくて一つのエピソードを何回も繰り返してただけだろ!
これはもう、アニメですらない。
角川がハルヒを売るために作ったコマーシャルなのさ。

HalberdierRetsel シンガポール 22歳 男性
彼らが座って宿題をやってるのを見るだけの為に8週間も待たされたわけ?
こいつは愉快だ。>_>

Mephz アイスランド 21歳 男性
これは酷い。ハルヒ2期はアスラクラインよりも駄作になってしまったな。

deviltrigger 男性
うはっ、実は俺もまだ夏休みの宿題が終わってないんだよねー。(笑)
ここの大部分の人とは反対に、俺はEEの8話全てが好きだったよ!!!

sarahwest 男性
ee8_04.jpg
ハルヒが言ったように、セミが恩返しにやったきたんだと思うよ。
捕まえたセミを逃がしてあげたからね・・・・・・・
やはり、俺たちはこの事を忘れちゃいけないんだよ。
これはハルヒの世界 = ハルヒの言う事はどんなナンセンスなことでも
それが真実になる!!! :-)

Jacut パリ 26歳 男性
こうして日本アニメ史上最も大規模な釣り大会がついに幕を閉じたのだった・・・

kluxorious マレーシア 28歳 女性
みんなあれだけ文句タラタラだったのに、結局最後まで観てたのね。
何だか哀れだわ。

Comedian 17歳 男性
それは断じて違うぞ。俺たちは哀れなんかじゃない。
俺たちはマゾヒストだ!


言ってることはアレなのに何だかカッコイイィー!
つまり、延々と繰り返された拷問のようなエンドレスエイトも
彼らにとっては喜びでしかなかったと。
素晴らしい境地ですね。
これならどんなアニメでも楽しめるというもの。本当に羨ましい限りです。
ていうか今気付いたけど、この人のユーザーネームがコメディアン。 O_O
なるほど。それじゃあ次のネタを楽しみにしてます。

さて、そんな訳で今回の " エンドレスエイト8 " の反響ですが、
「やっと終わったーーー!!!」
でしたね。当たり前すぎて何の捻りもないですが。
約2ヵ月に渡る先の見えない荒行から開放されたような勢い。
エピソードの感想とかもうどうでもいい感じで、とにかく終わったくれた
だけで良かったーな人が続出してました。これまでのリピート地獄から
共に生還したという妙な連帯感まで薄っすら感じたり。
中には「何だか俺、何かをやり遂げたような誇らしい気分だ」という人まで。

肝心のループ脱出のオチですが、正直もっとブーイングまみれだと思ったのに
そうでもなかったですよ。何じゃそりゃ?と呆れたり怒ったりしてる人も
確かにいるんですけど、それと同じぐらい良い結末だったと言ってる人が・・・・・
ホントこれは意外だったなあ。
宿題というオチに結びつく伏線なんてこれまで無かったような気がしたけど。
それなのに、あのオチで納得したり喜んでる人が多いとは。不思議だ。
まあ、終わってくれればどんなオチでも良い、という気分だったのかも。
これでまた、鶴屋さんに会えるしね。O_o
にょろーんちゅるやさん ねんどろいど ちゅるやさん (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)ねんどろいど ちゅるやさん

ラストの方でキョンがハルヒを止めようとしながら強烈なデジャブに
襲われてるとき現れたセミ。あれはキョンに答えを伝えようと恩返しにきた
セミでハルヒが言った通りになったという解釈はへぇーと思った。
良くそんなこと憶えてるよなと感心。
ま、8回も観てれば嫌でも憶えちゃうかもしれんね。

なにはともあれ、これでやっとエンドレスエイトは終わったわけですが、
終わったら終わったで、急に寂しいという人や良いアーク [ 章 ] たったよな
という人が結構出てきて笑った。喉元過ぎたら何とやらですよ。
これまであんなに不満タラタラだったのにね。
終わってしまえば、もう良い思い出みたいな雰囲気が。
これも人間のサガですか・・・・・・
はっ、まさかここまでも計算の内なのかっ?
角川/京アニ・・・・・・・・・・恐ろしい子!

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のゲームのベストセラーからこれをチョイス。
そういえば大神は海外でも非常に評価が高かった。
そのせいかこのwii版は日本よりも早く既に去年発売されてたり。
うーん、実家の誰かがwiiかPS3を買ってるなんて奇跡は起こらないものか・・・
大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き
大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き
カプコン 2009-10-15
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- マクロス アルティメット フロンティア 超時空娘々パック アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(初回生産限定: 「スペシャルアイテム黄金銃」プロダクトコード同梱) Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3) リミテッドエディション(「特製USB メモリー」&「特製キーチェーン」&「ゲーム追加コンテンツ ダウンロードカード」同梱) ウィザードリィDS ~生命の楔~(Amazon.co.jp限定販売)

posted by のぶ at 22:08 | Comment(210) | TrackBack(1) | ANIME(アニメ)
×

