2009年08月14日

「オーストラリアは地震がなくてつまらないよ」海外オタ地震事情

元ネタ  dannychoo.com




ただいまです。
3日間のご無沙汰でした。
凄く久しぶりにノンビリしたので、まだちょっとエンジン回りきってません。
そんな訳で軽くリハビリ更新。
お題は、お馴染みのダニーさんのサイトで記事になっていた、先日起きた
東京での地震。その後に起きた静岡沖地震じゃないですよ。
とはいえ、東京の地震について語ってるコメントはほとんどなくて
自分の体験や国の地震事情を語ってるものばかりだから、東京だろうと
静岡だろうとどっちでも関係ない感じですけど。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Japan Earthquake
Sun 2009/08/09


jisin090814a.jpg


今日の夕方、日本の至る所で地震が起こった。
東京では非常に怖い思いをしたよ。
上の画像を見ての通り、マグニチュード6.9を計測したほどだった。@.@
地響きがしたし、家が揺れる音も聞こえた。
だが、妻と私、そしてあの娘たちは無事だったよ。

日本は地震の揺れの大きさを表す独自の尺度を持っている。
それが「気象庁震度階級」だ。
その尺度だと今日の地震では東京は震度4であり、その内容を引用すると、

殆どの人が恐怖感をおぼえ、身の安全を図ろうとし始める。
吊り下げたものは大きく揺れる。近接した食器同士がずれて音を立てる。
固定されてない装飾品が倒れることもある。
電線の揺れがハッキリ確認できる。歩いていて揺れを感じる。
自動車の運転中に、地震の揺れに気付く人がいる。

日本の住宅の多くは木造建築だが、私はそれは良い事だと思っている。
木は地震などの揺れを吸収してくれるし、何よりも私に向かって崩れて
倒れてくるのなら、コンクリートよりも木が良いに決まってる。^^;

東京は今後10年の間に、大きな地震にみまわれると予想されている。
もしそれが本当に起こったとしたら、とんでもないことになるだろう。
下の動画は、1995年に神戸で大地震が起きたときにどうなったのかを
見せてくれる。死者は6433人にのぼり、4万人以上が負傷した。



☆ この記事に付いたコメント ☆


Actar シンガポール
東京マグニチュード6.9?
このアニメって地震による被害を本当に啓蒙してくれてたんだね。

   Protocol Snow アメリカ
   上手いこと言ってるね。
   そのアニメを観るつもりでいたんだけど、どうにも時間が無くて。
   俺はロサンゼルスに住んでるから地震は絶えず脅威なんだ。

   Darkdam ニューヨーク
   あのアニメは凄く良いから、君は絶対観るべきだよ。

   Ms. Geek ハリウッド
   オーケィ、私は1994年に起きたロスのノースリッジ地震を生き延びた女よ。
   あの時は、「オーマイガッ、私達はみんな死ぬんだわ」と観念したわ。

   Turk カリフォルニア
   LAには絶対また地震が来るよ。次のは凄く大きいんじゃないかと心配してる。
   俺自身、1989年のサンフランシスコ地震から生還したんだが、あれは本当に
   「オーマイガッ、俺はもうおしまいだ!」ていう瞬間だったよ。

   Hidden Oasis カリフォルニア
   大学を卒業してカリフォルニア以外の場所で仕事を得るまでの最低4年間は、
   地震が来ませんようにって願ってる。それで " でっかいの " が来たあとに
   カリフォルニアに戻って安く家が買えたらなあなんて思ってたりもするんだ。

   Peter_Pan カナダ
   本物の地震って、地面から凄く低い音が聞こえてくるんだ。
   90年代に故郷で経験したよ。だからどんなものか分ってる。
   本当に恐ろしくて、とにかくただ事じゃあないんだよ。

ener カリフォルニア
ダニーたちが無事で良かったよ!
だけど、サンフランシスコも大地震が来ると言われてんだよね・・・・・・・

Belgarion
6.9って深刻な地震じゃないか。@_@
2-3ヶ月前に俺のとこでも地震があったけど、そのときはハルヒフィギュアが
落っこちただけで済んだよ。^^;

Khazar オーストラリア
×印が震源地ってことかい? これだと大きな津波になったりするんじゃないの?
みんなー!高い所に逃げるんだーーー!!!

Anon 日本
これが自分の地震初体験になったよ。パンツが濡れちゃった。

   Artur ドイツ
   まずはパンツを穿き替えた方が良いんじゃないか。XD

GREW ドイツ
俺もまず「東京マグニチュード8.0」のアニメが頭に浮かんだよ。
ダニーが無事と聞いて安心した。

yakumo オランダ
私は東京にいたけど地震を全く感じなかったわ。
何時ごろ起こったのかしら???
19:56? 私の彼氏が少し地面が揺れたと言ってたけど、
私は何にも気付かなかったのよねえ。

Gon 29point55 フィリピン
オウッチ! ペルソナが現実になっていく! シャドウが東京へ侵入!
ペルソナ4 久慈川りせ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)ペルソナ4 久慈川りせ

Saouri スペイン
ダニーの妻や例の娘たちが全員無事みたいで本当に良かったよ。

   Ms. Geek ハリウッド
   全くだわ。ああ、そうよ。ドルフィードリームは有利なのよ。
   ビニルは比較的に樹脂よりも壊れにくいんですもの。

suicchi 大阪
大阪では何も感じなかったけどね。俺は未だに地震がどんなものか知らないよ。
それと、俺もやっぱり東京マグニチュード8.0を思い出した。=x

pixelkitty メルボルン
ここでは大きな地震が起こらないから俺たちは助かってるよ。
前回地震が起きたのは数ヶ月前かな。全てが揺れだしたのでちょっと怖かったよ。
だけど、それでもマグニチュードはたったの2.0なんだ!

Takako フィリピン 
1990年7月にここで起きた地震のことは今でも悪夢にうなされる。

Bakkou オーストラリア
この地震による被害がなかったみたいで何より。
俺が住んでる辺りは自然災害がほとんどないんだが、山火事が良くあるんだよなー。

Kushieda シドニー
東京マグニチュード8.0に、一歩近づいてしまったね。
地震のことを考えると本当に怖いよ。でも地理的に最も退屈なここ
オーストラリアでは、何にも起こらないんだ。
地質構造プレートの真ん中にあり、地震も無ければ火山も無い。
俺たちに起こる天災といえば、洪水か干ばつぐらいだよ。
しかし、それすらも俺のいるシドニーでは起こらないからね。

   Patti シドニー
   俺もそれを言おうとしてたとこさ。  
   まあオーストラリアは、安全でナイスだけど退屈な場所ってことかな。
   だけど俺は、地震に対処しなくていいからそれが嬉しいよ。

dragon ドイツ
俺も地震がどんなものか知ってる。2000年か2002年だったかハッキリ
しないが、そんなことはどうでもいい。東京は有楽町の交通会館に俺はいて
最上階でのテレホンカード集会に出ていた。
(ちなみにアニメのテレホンカードも俺は集めてるぞ)
そして、それはその日の朝にやって来たんだ。
あの瞬間は、とても非現実的な感じだった。
日本人のほとんどは沈黙していたよ。僅か数人がナーバスになっていたが。
そして45秒後に、地震は過ぎ去った・・・・・・・・
そして、そのとき俺は思い出したんだ。
このときおり優しくない世界では、俺たちみんながちっぽけな人間なんだって。

Cyberchaos シドニー
俺はてっきり、この記事は東京マグニチュード8.0のアニメの話かと思ったよ。^^
メ〜ン、ここでは何にも起こらないんだ。オージーの天災は退屈で仕方ない。
ここで一番の天災というとハリーケーンになるかな。
まあそれも通常、もっとトロピカルな地域にしか来ないから、俺たちシドニー
の人間には無縁だったりするんだよ。

Syzich テキサス
フィリピンに住んでた頃の事を思い出したよ。
あそこは地震が良く起こってたんだ。どれも小規模だったけどね。
最も大きなのでも歩道が地割れする程度だった。

Lyris 館林
館林では、この地震はいつものよりもしばらく長く続いたんだ・・・・・
2回揺れを感じたのは何か奇妙だった。
日本に来て一番大きな揺れだったので怖かったよ・・・・・・・・・

zephi シドニー
日本の古い木造家屋は地震の影響を強く受けると俺は聞いたけどな。
屋根の瓦が凄く重いたいからだそうだ。
俺はこれまで一度も地震を体験したことがない。
オーストララリアはプレートの中央に位置してる。
従ってここには火山も地震もないってわけだ。
それはさておき、この地震が凄く大きなものでなく被害者が出なかったのは
良かった。それと " 東京マグニチュード8.0 " は考えされるね・・・・・・
あの内容が現実になるのは正に時間の問題だろうな。

Spacessj ベルギー
うおっ、これってかなりシリアスな地震だよね。
俺の所もこの前地震があったけど、これに比べたら屁みたいなもんだ。
リヒタースケールで、2〜2.3だった。
そのとき最も感じたことが深くて低い地響きだったな。
最初は飛行機のエンジン音だと思ったよ。

Matteas チェコ共和国
6.9ってかなり大きいよね。それでもみんな無事だったんだ。本当に良かった。
自分は地震というものを感じたことがないんだ。一体どんなものなんだろうね。
この国には実質的に地震がないんだよ。西の一部の小さな地域にだけ時たま
微弱な地震があるみたいだけど、それは遠い昔に活発だった火山の名残らしい。

clone.of.snake 香港
ちょうど先週の月曜日に東京へ来たばかりなんだ・・・・・・・・
昨夜遅くに俺のワイフが小さな揺れを感じていたんだが、それ以上の地震が
また来てたのか!? その時間は大江戸温泉物語にいたはずなんだが、全く
何も気付かなかったよ!

Negi_migs 香港
香港にも地震はあるんだけど、よっぽど気にしてないと気付かないレベルだね。
ニュースで地震があったと聞いて初めて気付くなんて事が良くある。

The Winter Surfer イタリア
俺は1時間前にこのニュースをテレビで聞いたばかりだ。
ここイタリアは、まだ日曜の夕方なんだよ。
だけど、ここイタリアで4月に起きた地震と違い、日本では犠牲者が出てない
ようで本当に良かったね。こっちのは、ラクイラ市に深刻なダメージを与えて
何百人もの死者が出てしまったから。
ところでダニー、ちょっと馬鹿げた質問をしていいかな?
お台場ガンダムは無事に立ってるかい?
彼のことが少し心配だったんだ!


言われてみれば確かに気になる。
震度4もの地震でも平気だったのだろうか?
そこで、ググってみたんですが大丈夫だったみたいですね。
何のニュースも引っかかりませんでした。
強風や地震が来ても倒れないという宣伝文句に偽りはなかった模様。さすがです。
しかし、このイタリア人が言ってる何百人もの死者が出たイタリア中部地震
もしかしたら、今日ここで初めて知った人っています?
日本のテレビでは、不自然なほど報じられなかったと聞いてますけど。
実際、自分もテレビのニュースでは観なかったし。
どこかの国で起きた地震は大きく取り上げて義援金まで募ってたのに・・・・・・・
イタリア人は日本のアイドルが好きっイタリア人は日本のアイドルが好きっ

ダニーさんとこに集まる良く訓練されたオタク達なので「東京マグニチュード8.0」
がどうしても頭に浮かんで来るのは仕方のないこと。ほんとかなり多くの人が
このアニメを言及してました。自分は第1話のあと全く観れてないんですが、あれ
からどうなったのかな。面白くなってるなら観たいけど、鬱展開ならこのまま
敬遠したいところ。観てて痛いのはうみねこだけで今期はもう十分。

大きな地震が来るかもと怯えてるのは日本だけかと思ったら、アメリカにも
そういう人達がいるんだなあ。西海岸というかロスやサンフランシスコなどの
カリフォルニア州の人達みたいだけど、 " また " どでかい地震がきっと来ると
恐れてるみたいなのが驚きでした。
何か自分の中の能天気なアメリカ人のイメージに合わないんですよね。O_o
しかし、1994年に起きたロスのノースリッジ地震は、死者54名、負傷者約5400人
を出し、米国史上最も経済的損害が大きかったそうなので、地元民が恐れるのも
無理ないかもしれません。それに、1971年にはシルマー地震、1989年にはロマ・
プリータ地震とカリフォルニアには大きな地震が起きてますので、そろそろ
また大きなのが来るかもと用心するのは良く分ります。
うーん、こうしてみるとカリフォルニアは結構な地震大国(州?)ですよね。
何かイメージが少し変わった。

フィリピンも地震が良く起こってるらしいです。
初めて知ったので、へぇ〜でした。
フィリピン全土で地震避難訓練をしたというニュースもあるので、やはり
日常的に地震の脅威と隣合わせなのは日本と同じなのかも。
香港でも地震があるようだけど、人が気付かないレベルだとか。
これも初めて知ったけど、フーンでした。^^

逆に、オーストラリアは地震とは無縁みたいですね。
シドニーの方が何人も現れては、ここは火山も地震もなくてつまらんなんて
罰当たりなことを言ってましたよ。
地震も噴火も無い方が良いに決まってるのに。まったく。
天災らしきものがあまりないらしいけど、オーストラリアって水不足(干ばつ)が
深刻なんじゃなかったかな? どこかでそう読んだ記憶があるんだけど・・・・・・・

ベルギーやチェコ、ドイツなどの欧州の中央辺りにある国は地震がほとんど
ないのかな。彼らの意見を参考にすると。
ベルギーの人がマグニチュードのことを Richter scale [ リクター・スケール ]
と言ってましたが、英語圏ではこっちの表記が一般的なんだとか。
これまた、へぇ〜でしたよ。
あと地震には全然関係ないですが、ダニーさんの娘たちというのは、もちろん
本物の娘ではなく、彼の所有するフィギュア・ドールたちのことです。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の家電&カメラ 半値品からこれをチョイス。
iPhone、gigabeatなどを自動車のシガーソケットで充電できる一品。
急速に人気が出てるようなので。
人を選びそうだけど確かに便利かも。
SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー
SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー
おすすめ平均
starsとにかく美品!
stars隠れるシガーソケットにベストフィット
starsとにかく・・・
stars最高でした
stars最高。純正品でないのがむしろ謎。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by のぶ at 21:45 | Comment(157) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

