2009年08月17日

「過小評価されてるアニメ」を外国人オタクが挙げるスレッド

元ネタ  crunchyroll.com



長年、アニメの記事を書き続けている Chris Beveridge さんが、
「最も過小評価されているアニメシリーズTOP10」という記事をアップされてます。
その気になるタイトルを早速見てみると・・・・・・・・

10位 彩雲国物語
9位 FREEDOM
8位 ProjectBLUE 地球SOS
7位 ゼーガペイン
6位 獣王星
5位 RED GARDEN
4位 魔法少女隊アルス
3位 N・H・Kにようこそ!
2位 FLAG(フラッグ)
1位 地球へ… TOWARD THE TERRA


元記事は特に順位は決めてないと書いてありましたけど。
それから、恐らく2008年に北米でリリースされたアニメからチョイスしてる模様。
うーん、確かにこう幸薄そうなアニメが並んでますね。
FLAG とか日本でもほとんど話題になってない気がする。
地球へ…は、海外で過小評価されてるのか・・・・・・・・
原作漫画が大好きでアニメもそれなりに楽しんで観てたのに。残念。
地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)地球へ… 1

さて、本題ですが、クリスさんのようなアニメ評論家ではなく、一般のファンが
過小評価されてると思うアニメを挙げるスレッドです。
このスレがとある海外アニメフォラームに立ったのは2006年の12月。
ちと古いので、2009年以降にレスされたものからコメントを抽出してます。
果たして彼らの意見は、クリスさんとかぶるのか?
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Underrated Anime
Dec 20 2006


Crossy シカゴ 20歳 男性
俺はこの手のスレッドがまだ立ってなかったことに凄く驚いてるよ。
もし立っているとしたら、かなり昔のことだろうね。だって、俺は全然見かけた
ことがないんだから。
それはさておき、世間から過小評価されてるとお前が思うアニメは何だ?
俺なら、BLACK CAT を挙げるね。俺の中では、トライガンと同等の評価なんだが、
このアニメを語ってる人を見たことがない。
それじゃあ、お前の意見を聞かせてくれ。

RedGauna ルーマニア 15歳 男性  Jan 2 2009
スクライド。

gnomeonfire オレゴン 18歳 男性
修羅之刻、メジャー。

bunag1 カリフォルニア 男性
俺は、HUNTER×HUNTER が過小評価されてると思う。
これは凄く良いアニメなんだけど、みんなはもう飽きちゃったか、他の新しい
アニメに夢中みたいだね。でも、俺にとっては今でも最高傑作の一つさ。

WrathOfCanis 19歳 女性
バッカーノ!、ピーチガール、BLOOD+ 、それとたぶんシャーマンキングも。

Trekemonster 21歳 女性
GTO − 私が観た中ではベストアニメの一つ。人を元気付けてくれるわ。
    だけど、今では古くなってしまった。アニメーションもグレート
    ではない。そのせいで敬遠する人もいるみたい。ドラマも最高なのに。

ソウルイーター − 最近までこのアニメを知らなかったのだけど、これは
     ブリーチやNARUTOと同じぐらい人気が出てもいいはず。

ラブコン − 少女アニメファンがこの作品に気付いてるとは思えない不人気ぶり。

巌窟王 − 美しいアートと素晴らしいストーリー。だけど・・・・・・

Lroxmysox
テニスの王子様、イタズラなkiss。

tarafaery 19歳
十二国記だろ!!!
それから、機動戦艦ナデシコとアルスラーン戦記もなー。

JiaTadem 15歳 女性
焼きたて!! ジャぱん・・・・・・・・じゃないかなぁと思う。^^

AkaTsuki_KonAn 14歳 女性
たぶんエルフェンリートだわね。

The_Redlink66 68歳 男性
ネギま!は最高だと思っているのだが、私が想像してるほどの人気がない
というのがどうにも解せないでいる・・・・・・・=(

Revenance ユタ 26歳 男性
テニスの王子様、Darker than Black、E'S OTHERWISE、ヒカルの碁。

die-taht 20歳 女性
クレイモア。

tamsheed3 19歳 男性
そんなの「天空のエスカフローネ」に決まってるよ・・・・・・・
もっとクールなアニメだと称賛されていいのに。
OPだって最高だったじゃないか。

Yoshi634 55歳 女性
「ひぐらしのなく頃に」は、もっと愛される必要があると思うわ。
ひぐらし信者だってもっといてもいいはず。
「 Darker than Black 」もひぐらしと同じね。こっちはもっと深刻だけど。
たまに、このアニメのファンはネット上で自分だけじゃないかと思ってしまうわ。

ohmygodBRITTA ニューヨーク 15歳 女性
Darker than black!!!!
オゥ・・・・・・それから、隠の王もだわ。

reedsquad027 アメリカ 女性
牙 -KIBA- という意見に私も同意するわ。
これは本当に素晴らしいアニメなのに、ほとんど話題になってないみたいだから。
それから、 Darker than Black とガングレイヴを挙げておくわ。

bujujutko フィリピン 20歳 男性
REC・・・・・・ナイスストーリー・・・・・・・いや全てがナイスだった・・・・・・
しかし、未だにこのアニメを薦める人を見たことがない。不思議だ・・・・・・

kim814 15歳 男性
名探偵コナン

Phil9 19歳 男性
Air、そして true tears 。間違いない。

kingsomark フィリピン 20歳 男性
ブリーチとナルトがどうしてこんなに超大人気なのか俺には理解できない。
そこら中で話題になってるなんて・・・・・・
アクションアニメなら、ソウルイーターを観てくれよ。

TobiaSR32 23歳 男性
絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイクとガン×ソードは、本当に凄いアニメ
なんだけどなあ。スターシップ・オペレーターズも観ればかなり面白いし。

SethBS2u ブルックリン 18歳 男性
しゅごキャラ! XD

   Yoshi634 55歳 女性
   あなた、正気で言ってるの?

kenshin514 カリフォルニア 男性
True Tears は過小評価されてるアニメだと言わざるを得ない。
ストーリーは毎度毎度ハートを鷲掴みしてくれたし、各エピソードの引き方も
上手くて毎回続きが気になって仕方なかった。作画も本当に綺麗で京アニレベル
と言ってもいいほど。俺の長いアニメ歴の中でもベストに入るロマンスドラマ。

sapelak カナダ 女性
鋼の錬金術師でしょ!!!
私はとっても面白かったわよ。新作アニメが発表されて凄くハッピー! xD

-Excelsior- ハワイ 15歳 男性
銀河英雄伝説には、非常に少ないファンしかいないみたいだ。
それに、「つみきのいえ」もそうだよ。どうしてなんだろうね。
これってオスカーを獲った作品でしょ?
「灰羽連盟」や「今、そこにいる僕」、「ARIA」なんかも、もっと愛されて
しかるべきだと思うけどね。

Blissity 女性
えーと・・・・・・・テニスの王子様・・・・かな?

qwertyuiopz 69歳
・ Over Drive
・ 焼きたて!! ジャぱん
・ School Days(低評価な理由は分るけど私は大好きだ! 笑) 
・ Myself;Yourself
あとは、銀魂やクラナドもそうじゃないだろうか?

athena134 13歳 女性
サムライ7、サムライチャンプルー、それに銀魂はもっとファンが付いていい筈!

rurounifuji 女性
BLACK CAT − これは本当に良いわよ。少し混乱させられるけど良いものは良い。
武装錬金 − るろうに剣心と同じ作者によって書かれて作品。
ヒカルの碁 − 馴染みの無い碁がテーマだけど、凄く面白くて情熱的だった。

mikan-natsumi 14歳
自分には分らないや・・・・・・・・・

   foschizzle7 女性
   だったら何も書かなきゃいいでしょ

Sekushi_Sushi ブルガリア 女性
過小評価されえるアニメといえば、GANTZ でしょ。

ayumu_narumi 18歳 女性
「明らかに蟲師。このアニメはアメージングとしか言いようがない。
シリアスな雰囲気の中で驚くような物語が進行していく。ときにはお気楽な
場面もあるが、本当に深くて知的な作品。」
この意見に100%同意させてもらうわ。

ankansinha1 20歳 男性
俺なら、ブラックラグーン、攻殻機動隊、バッカーノ!、Monster、
灰羽連盟、それからキノの旅を挙げるね。

dav16 35歳 男性
はじめの一歩。

galaxyangelfan カリフォルニア 17歳 女性
過小評価されてるアニメですか・・・・・・・・・
1) ひぐらしのなく頃に
2) エルフェンリート
3) Clannad? (そう思わない? O_O)
4) Skip Beat? (されてるよね? O_O)

Scrypted モンクトン 23歳 男性
・ HUNTER×HUNTER
・ ガングレイブ(アニメ史上最高傑作の一つ)
・ Black Cat
・ Fate Stay Night
・ グラップラー刃牙

beanslayer 29歳 男性
感動系:
   − 灰羽連盟
   − 蟲師
   − キノの旅
巨大ロボット系:
   − 交響詩篇エウレカセブン
   − OVERMANキングゲイナー
   − デュアル! ぱられルンルン物語
ハーレム系:
   − SHUFFLE!

leafwingstar 21歳
ミチコとハッチン。

aliamagician 17歳 女性
エウレカセブン、エンジェリックレイヤー、Black Cat、D・N・ANGEL、
半分の月がのぼる空、英國戀物語エマ、銀盤カレイドスコープ、スクールランブル、
スパイラル 〜推理の絆〜、彼氏彼女の事情、かりん、ゲートキーパーズ、神秘の
世界エルハザード。・・・・・・・・まだ他にもあると思う。^^

swtcakes ニューヨーク 21歳 女性
絶対に夏目友人帳は過小評価されてるわ!!!
蟲師と似てるところがあるけど、夏目友人帳の方がより愉快だと思うの。:D
アートワークだって素晴らしいわよ!私が観たほとんどのアニメより優れてるわ。
みんなもこのアニメは是非観るべきよ。=D
スカイネット キャラクターぬいぐるみ 夏目友人帳 ニャンコ先生 ジャンボぬいぐるみニャンコ先生 ジャンボぬいぐるみ
<ニャンコ先生の癒しレベルは絶対に過小評価されてる・・・>

godofwar7 アメリカ 17歳 男性
ハヤテのごとく!と銀魂はもっと支持されていい筈だ!

Animelovexx 18歳 男性
どう考えても、愛してるぜベイベだろがっ!!!
メチャクチャ愛らしいにもほどがあるアニメだってのに。

kajanan トロント 18歳 男性
メジャーとスラムダンク。

Lakoine 19歳 男性
バッカーノ!だな。
卓越したストーリーラインに優れた作画・演出、非常にユーモラスでもある。
そして、アニメ史上最もグレートな2人組が登場する!!!

ranmachua マレーシア 28歳 男性
俺は銀魂が過小評価されてると思う。
ブリーチやナルト、ワンピースみたいに " より派手な " 長期アニメの影に
隠れてしまってるんだ。

Reezyanimeteen 16歳 男性
スクライドはあの良さが理解されてないアニメだと思うんだ。
ストーリーも良かったし、バトルシーンだって圧巻だったのに。

daydreamingisfun 15歳 女性
みなみけ姉妹は、凄く愉快なのに話題になることはほとんどないのよねー。

ShroomInferno
ギャラリーフェイクのこともたまには思い出してあげて下さい。

Anime_024 18歳 男性
銀魂だよ。
これは恐らく最も笑えるアニメじゃないかな。時には感動巨編だったりするし・・・
多くの人はナルトやブリーチの方が良いと思ってるみたいだけど、それは単に
より有名なだけでしかないんだよ・・・・・・・・・


おおおおぉぉぉ、銀魂が海外でもジワジワと浸透していってる感じ。
何やらブレイク直前の予感。
これって、やはりクランチロールでのネット配信が効いてるのかも。
日本とほぼ時差無しで配信されてますからね。スカパー視聴の管理人よりも早く
観てるわけで羨ましい限り。日本からも観れるようにしてくれないものか・・・・・・
そんなボヤキはさておき、銀魂の素晴らしさが外国人にも伝わってるようなのが
素直に嬉しかった。個人的には、どうしてこれがナルトやブリーチのように北米で
放送されないのか不思議で仕方ない。O_o
イタリアだって放送してるんだから。

Gintama episodio 1 ITA(1°parte)

吹き替えはそれなりに頑張ってるんじゃないかと。
何気にイタリアはアニメ大好きですよね。
昔、欧州にアニメが広まったときも、イタリア経由だったとか。
しかし、これでまたキャプテン翼を観てサッカーを始めたセリエAの選手のように、
銀魂を観てイチゴ牛乳を飲み始めるイタリア人が出てくるのか・・・・・・・
何だかイタリア人の好感度がちょっぴりアップしたよ。^^
イタリア人は日本のアイドルが好きっイタリア人は日本のアイドルが好きっ

さて、今回の海外オタが過小評価されてると思ってるアニメの結果ですが、
結構バラバラで、これだっという作品はなかった印象。
しかし、それだと話がここで終わっちゃうんで、割と挙がってたよという
アニメを並べて行きましょうかね。
まずは、「灰羽連盟」。
意外とこの名前が何度も出てきましたよ。
少し古めでしかも地味な作品なのでちょっとビックリ。
まあ、正に過小評価されてるというテーマににはピッタリなんですが。
自分もこの作品が好きでDVDも買い揃えました。
最終回のラスト付近は何度観てもジーンときますよ。
お陰で、安倍さん繋がりでNieA_7も買ってしまった。だが後悔はしてない。

バッカーノ!も割と挙がってたり。
これは北米版もリリースされていて、一定のファンが付いてることは確か
なんですが、大きな話題になるまでは至ってない感じ。
そういえば、前に書いた記事で、キャラが多過ぎなうえにストーリーが
分りづらいなんて意見が出てた。この辺がネックなのかも。

Black Cat も多かったかな。
これはアニメも原作も未見だから自分には何とも言い様がない。
他には、Darker than black やひぐらし、エルフェンリートあたりが満足
のいく評価が与えられてないと何人もが感じてる模様。
でも、その辺は万人受けしそうにないから仕方ないかもねー。O_o

個人的には、翻訳文中のスクライドに全力で同意しときます。
あれは良かった。自分の中では傑作クラス。
ついでに、デュアル! ぱられルンルン物語も同意しておこう。
ハーレムアニメになってしまうのかもしれないけど、キャラやストーリーにも
ちゃんと魅力があったと思う。
あとは、やっぱり空手バカ一代でしょ。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のフィギュア半値品からこれをチョイス。
何だか長いこと半値セールやってますね。
大量に作り過ぎちゃったのかな。
レビューの評価は軒並み高いのでハズレではないと思う。
ねんどろいど らき☆すたOVA ミックミクかがみ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど らき☆すたOVA  ミックミクかがみ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
おすすめ平均
stars良くできてます。
stars最高に可愛いです。
stars作りが丁寧
starsねぎねぎねぎ
stars確保はお早めに〜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 21:44 | Comment(215) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

